黒猫のウィズ
黒ウィズ攻略wiki|魔法使いと黒猫のウィズ
引退時のフォロワー解除について
質問と回答
解決済み

引退時のフォロワー解除について

最近、忙しくなりなかなかウィズに触れる機会が減ってきて、そろそろ引退を考えるようになりました。(QAに投稿している時間があったらクイズしなさいと思われるかもしれませんが・・・)

ゲームやガチャ批判もなく、本当に楽しむことができました。

レイドや2人協力でもいろんな方たちに助けられた分も多々あり、それがキッカケでフォローし合い、相互さんになったことがあります。
自分がなかなかログインすることができず、フォロワー様の枠を1つとってしまうことは申し訳なく思い、フォローを外して引退をすべきでしょうか? その場合コメントは一言載せておこうかと思います。
(フォロワー解除は一方的過ぎてよくないですよね?)

ただ、忙しさや若干のソシャゲ疲れもある中、様々な企画も始動しており、やめてしまうのももったいないなと思う自分もどこか存在して、復帰したときにまたフォロワーを応募していくのも大変だなと感じています。

これまでの回答一覧 (12)

Nobusun Lv58

え?止めるなら9月終わりじゃダメですか?
いろいろもらえるかもしれませんよ。

それまではだるーくログインだけとか。

私も一時期そういう時期がありました。
仕事もかなり大変だったり資格の勉強だったりね。

離れる時はリーダーを激化とか蘇生とか役立ちそうなものにして、一言書いておけば良いんじゃないでしょうか。

私は意外にフォロワーは減っていませんでしたねー。
まあそういう私もいつもフォロワーの人のコメントは1つ1つ見てられないのであまり気にしていませんし、有力なリーダーならそれはそれで、そのままでも有り難かったりもします。

休憩というのはどっかで必要ですからね。ごゆるりとまた戻ってきてください。

他2件のコメントを表示
  • ユッコ Lv.12

    ご回答ありがとうございます。 9月はとくに12日からまたいろんな企画が始まりそうですよね。 現在も1体プレゼント企画をまたやっていただいているし、前回の4周年のときは本当に決めるのが楽しかったのですが、 今回はなぜか率先して選ぼうという気になかなかなれず、今も放置してしまっています。 でもこれは前回は3/16に対して、今回は1/16ということで自分の欲目が出てしまっているのかもしれません。 私は休んだらその期間のいろんな報酬精霊が手に入らず、それ以降クリアするのが難しくなってストレスを感じてしまうのではと思いました。 でも休んでたから、仕方ない、またそのイベントが復帰したら頑張ればいいやという考えが必要なのかもしれません 『休憩というのはどっかで必要ですからね。』このことばに今の自分が少し救われました。

  • Nobusun Lv.58

    キャラプレもあんま期待せずに貰えラッキーくらいかとおもえば良いかと。 なんせあと毎日、英雄凱旋ガチャひけますしね。 やりきると考えるとしんどいんですよねー

  • ユッコ Lv.12

    回答して下さった方や、またこの質問スレッドを見た方へ フォロワー解除の件だけではなく、皆さんにいろんなモチベーションの保ち方をお聞きすることができありがとうございました。  昨日、自分で質問スレを立てた時に「引退」という言葉が表題に出てしまっているのは、今まさにこのゲームにハマっている、楽しんでいる方に少し申し訳なく思いました。また復刻、LtoL、コラボ、プレゼント企画などもあり、盛り下げてしまってはいけないと思い、まだ期日はありますが早めに締めさせていただきます。 また、返信時には改行ができず、読みにくい文章になってしまった部分もあり失礼いたしました。

退会したユーザー

その場合でしたら
一時的におやすみする形にして
フォロー切りは相手側に委ねる
かたちをとるのはどうでしょうか?

引退は好きだからこそ踏み切るのが難しい部分がありますし

1度離れて本当に黒ウィズが必要か見直してみるのもいいかもしれません

他1件のコメントを表示
  • ユッコ Lv.12

    ご回答ありがとうございます。 最近の自分の見直すと、 今までは毎日ログインして、どこで魔力消費をして、何のミッションをやろうかな、どこを回ろうかなと常に触れていないといけないと束縛していたような気がします。 でもある日やることなかったら溢れれてもいいじゃんと思うようになり、そこからログイン→黒ウィズクイズを解くぐらいになって、 忙しさも加わり自分の中で黒ウィズは好きだけど、自分の生活の中でマストではないと思うようになりました。 『1度離れて本当に黒ウィズが必要か見直してみるのもいいかもしれません』 本当にそうですね。 フォロワーの件も皆様からご意見をもらったように委ねることも考えてみたいと思います。

  • 退会したユーザー Lv.33

    黒ウィズはあくまでもゲーム そしてゲームは娯楽 娯楽は好きだから、楽しいからこそ時間をかけて極める価値がある とゆうことです 私も他にしたいことがある日もあるから暇猫の時はログインだけだったりします

ぷち Lv33

私の相互さんの中で『引退します。皆さんお世話になりました』的コメントで、リーダーが頻繁に変わっておられる方もいらっしゃいます(笑)

今はフォロワー解除もあることですし、コメントに残しておけば後はフォロワーさんに委ねても良いと私は思いますよ。

  • ユッコ Lv.12

    回答ありがとうございます。 フォロワーさんに委ねてみてはというご意見を多くいただき、今はそうしてみようかと考えています。 只、他の方の返信にも少し書きましたが、だんだんと自分のフォロワー数が減っていくのは悲しく感じてしまいますね。 でも、そうやって減っていくのをチェックするぐらいウィズを起動しているのだったら、まだウィズをやりたい証拠なんだなと認識して、私も『やっぱ引退やめました(笑)』と復帰したいです。 自分にそのメンタルの強さがあれば...

あまり堅苦しく引退とは考えずに「一時中断」ということで良いのではないでしょうか。私はアンインストール=引退と勝手に思っているのですが、ウィズが嫌で辞めたい訳ではないですし、何よりユッコ様がいままでウィズをプレイしてきた軌跡を自身の手で無かった事のようにするのは寂しいですね。

表現として正しいかわかりませんが、第一線は離れることになっても、時間があるときに覗いてみるくらいでも良いと思います。
また始めたくなれば今は魔道士の家もあるので、中断時のイベントも遡ってプレイできるでしょうから。

フォロー(フォロワー)解除についてもその旨記載しておけば、後は相手の方に判断を委ねれば良いと思います。

  • ユッコ Lv.12

    ご回答ありがとうございます。 カード画面の入手順にソートし、ギルドマスターでの区切りを見ると、あぁこのエリアはこんなに手持ち少ないのによくクリアできたなぁなど見れて、その軌跡を楽しめ、いざ本当にやめるとなると本当に後ろ髪がひかれる思いです。 8月に少し頑張り過ぎた反動が今きているのかもしれません、 せっかく2体Abcdを作っておいたのでそれをLtoLさせて適度にレイドに参加すればいいものをまた最初からもう1体L2を作ろうとしたり、 パブロ先生は4体ないとのちに困るのではと思って月曜も無理して頑張ってしまったこと。 その割に今のゴールデンチャレンジは全くのノータッチ、せっかく届いた総合報酬もプレボの中でそのまま。 自分のキャパシティを超えるところでちょっと頑張ってしまったような感じがしています。細く長く続けたいなって気持ちをもっていたのに、なかなかその線引きは意外と難しいんだなと感じています。 魔道士の家の解放や復刻はコロプラさんも積極的にやってくださっているので、辞めて復帰することがあったら積極的に(そこでも頑張りすぎないように)活用していきたいです。 ありがとうございました。

またやりたい。まだやりたい。と思っているなら、「ログイン減るので解除ご自由に」という旨のコメントを残し、フォロワーさんに委ねても良いと思います。
激化クレティア等を助っ人に残しとけば、邪魔にもならない気がします。

今はフォロワー解除になったのでそこまで神経質にならなくても良いと思います。
ログインしなくなったら、ずっとそのままになる可能性はありますけどねー。

他1件のコメントを表示
  • ラティ Lv.40

    文字が抜けてました。「フォロワー解除可能になった」です。

  • ユッコ Lv.12

    ご回答ありがとうございます。 委ねるという手もありますね。ただ私自身、けっこう小心者というかメンタルがめちゃくちゃ弱いところがありまして、 だんだんとフォロワーさんが減っていくのを見るのは悲しく感じてしまいますね。 でも起動しなかったら、それを見ることもないですね。 激化はネイハしかないので、それか他のセカンド持ちも考慮してみます。 文字訂正もご丁寧にありがとうございます。

V-dash Lv15

これまで色々な思い出があるようですから、直ぐに引退となると未練が残るかもしれません。なので、引退ではなく「休止」と考えて攻略はせず、暫くはログインボーナスや黒ウィズクイズだけやるのはどうでしょうか。

キャラプレゼントのように、ログイン日数でガチャが引ける回数が変わる企画がありますし。クイズでコツコツクリスタルを貯めていれば、いざ復帰した時にガチャも沢山回せます。

フォロワーに関しては、他の方もおっしゃっているようにコメントで休止する旨を書いて、フォロー解除はその人の判断を任せるのが良いと思います。

休止中はフォロワーが凄く減ると思いますが、再びフォロワーを募る場合、Gamewithの掲示板で復帰した事を伝えれば、また増えると思います。

ソーシャルゲームはサービス停止まで終わりはありませんから、気持ちに引っ掛かる部分があるなら、一旦距離を置く事も大事かなと思います。

  • ユッコ Lv.12

    ご回答ありがとうございます。 そうですね、たぶんバシャッともうやらないからと辞めてしまうと、やっぱりやりたいなぁと未練や後悔も残る気がします。 忙しさが原因で、ストレスを溜めこんでいたのか、0か10のような考えになっていたような気もします。 ログイン日数が影響するガチャは昔からこのゲームに触れてきた人にとっては嬉しい企画だと思います。またこのような企画があった時のために、コツコツ、ログインしていければと思います。黒ウィズクイズも寝る前とかに教養を深める程度に気軽にやりたいと思います。 時々、旅手帳ミッションのため早めにクリアしたいと思い、ここの検索機能も使ってしまっていたので・・・無理なく良い距離をとっていきたいです。ありがとうございます。 フォロワー募集の掲示板の利用などはしていなかったので、一度どのように募集しているかのぞいてみようかと思います。

yuio Lv47

とりあえずコメントに
「引退します。お世話になりました」
と書いて様子を見てみてはいかがですかね?

ちょっとしてからログインしてみて、相互切られた方のみフォローを外せばいいんじゃないでしょうか。

  • ユッコ Lv.12

    ご回答ありがとうございます。 皆さんのご意見をお聞きし、少し考えすぎの部分もあったなぁと思います。 復帰したときに切られていたら、切るというのが双方にとって一番シンプルでよいのかもしれませんね。 今は解除機能もあるので、それらを利用する人もいますよね。

助っ人として便利な精霊をリーダーにしておくことをオススメされているご意見がありますが、質問者さんは休止中にログインされないということであればその点はあまり気にする必要がないのではないでしょうか。
みなさんがご存知であれば失礼しますが、助っ人として登場してくれるのは、クエストに行ったりデッキ編成をし直したりして十数時間(相手とのレベル差に応じて)だけだったと思うので…

横から細かい部分だけの意見で失礼しますm(__)m

<蛇足>
質問文やコメントを拝見して、質問者さんの心境やウィズへの愛が伝わってきました。
私もイベントなどを完璧にこなしたい派なのですが、時にそれに追われすぎて、実際に何度もウィズを引退(仮)して来ました…
でもクイズが好きなのと、ウィズのキャラクターたちが好きなこともあり、また無性にやりたくなって復帰しています。
休止中の精霊等を手に入れられないのがたしかにもったいないですが、その分また追いつこうと燃えたり、改善されたシステムに感動したり、お詫びクリが溜まっていたりと、復帰したてはひときわ楽しめると思います(笑)。

  • ユッコ Lv.12

    ご回答ありがとうございます。 助っ人に関する情報を詳しく教えていただき、ありがとうございます。ログインするだけではなく、 やはりクエストをこなした人のリーダーが反映されやすいんですね。 休止していたときの遅れを取り戻すために頑張るというのは1つのモチベーションになりそうです。 レイドに行くと、「復帰しました」、「出戻りです」などのコメントもしばしば見かけるので休むのも一つの勇気と選択ですね。 いえ、compromiseさんの方こそ他の回答者様に対する心遣いもされており、ウィズに対する愛情が深いと思います。

あお Lv26

また戻っていらっしゃる可能性があるのであれば皆様おっしゃられてるようにコメントに一言記載して、外す、外さないはフォロワー様にお任せでよろしいかと思います。

私の相互フォローの方にも忙しくなったのでしばらく休みます。フォロー解除くださって結構ですとコメントして休んでる方がいらっしゃいます。

  • ユッコ Lv.12

    ご回答ありがとうございます。 やはりそのようなコメント編集をされて休まれている方もいらっしゃるんですね。 私自身で一人でどうこうと考え過ぎてしまっていた感じがします。 多くの方からご意見をもらえ少し胸のつっかかりがとれたような気がします。 ありがとうございました。

なっち Lv120

他の皆さんとほぼ同じです。今一番役立つ聖霊クレティアかスモモ、レッジリーダーにして[しばらく休みます。フォロー解除は、おまかせします。]で良いのでは。時折フォロアーページ見てこの人引退なんだとか淋しく思う事もありますが、それぞれ楽しみも移ろうので、また気が向いたら帰って来られればと思いますり

  • ユッコ Lv.12

    ご回答ありがとうございます。 私自身も、応援ページをめくっているときに、引退されたんだなぁとさびしく感じたこともあります。 またこの人アクティブ?非アクティブ?と悩んだこともあったので、 楽しませてもらったゲームなので、なっちさんのおっしゃるように休む場合はコメント編集はしっかりして 少しお休みをもらおうかと思います。レッジはあるので参考にさせていただきます。ありがとうございました。

引退と言うわけではなくリアルが忙しくて一時的に離れるだけならばコメントにその旨を書いておけばいいのではないですかね?
それでフォロー外し人もいるし、外さず残しておく人もいるので

完全にすっぱり辞めるならフォローも解除した方がいいと思います。

  • ユッコ Lv.12

    ご回答ありがとうございます。 いきなり解除だと、相互さんに「えっフォローしてた人の人数減ってる、だれが解除したんだろ!?」 という風になりそうなので、まずはコメントで離れるにしても辞めるにしても、ちょっと期日を設けて解除まで運ぶことも考えてみたいと思います。 潔さを身につけたいものです...

そのまま放置でいいと思います
引退宣言とかはお前の引退とかしらねえよどうでもいいみたいにイラつかせる場合もあります、相手の裁量に任せるのが無難だと思います

他1件のコメントを表示
  • レン Lv.9

    引退(予定)から復帰した者です。 復帰から7ヶ月経ちますが、フォロー解除されずに現役で残ってたフォロワーさんが結構いらして、ありがたく思いました。 個人の見解ですが、コメントを変えても変えなくてもフォロー外さない方も結構いるように感じます。(私自身は引退前、コメント変更してました) 魔道杯総合とか取り逃すと微妙に痛いカードもありますが、一度質問者様の生活ペースでプレイすることを検討されてもいいんじゃないかと思います。

  • ユッコ Lv.12

    >>とまっとん さん ご回答ありがとうございます。 コメント編集はなかなか難しいですね。お世話になったフォロワー様に感謝の気持ちを伝えれることができ、簡素な表現を選び、載せれればと思います。 思います。私自身、ただの一プレーヤーなので『芸能人かよっ!』って思わせるような仰々しいコメントは決してしないようにします。 >>レンさん ご回答ありがとうございます。 実際の様子を教えていただきありがとうございます。やはり復帰した時にフォロワーさんが残ってくれているのは嬉しいですよね。魔道杯の報酬精霊は大きいですよね、時々クリアできないとき、攻略サイトや動画サイトなどで配布縛りなどを参考にさせてもらいますが、報酬精霊が入っていることも多いので、魔道杯はYAOROZぐらいから頑張ってきましたが、息切れもしてきました。生活ペースが乱れてゲーム自体を続けられなくなってはせっかくの報酬精霊も何のためにとったのやら状態になるので、これから続けるにしても魔道杯も60万完走、デイリー1体はとる、参加賞にするなど自分の生活のリズムに合わせていきたいです。

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
ピックアップ情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
黒ウィズ夏祭り
超魔道列伝UUG
イベント復刻
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×