キャラプレゼント、選ぶべきは・・・?
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Kyaz Lv1

キャラプレゼント、選ぶべきは・・・?

質問を見ていただき、ありがとうございます。

私はアイドルガチャの頃(6月後半)から黒ウィズを始めた新参者です。ので、あまり過去キャラのことがわからず、感謝祭キャラプレゼントでどのキャラを選べば良いかわかりません。
遊び方としては、主にイベントクエストをして遊んでいますが、トーナメントもやりたいと思ってます(現在七段)。
一応このサイトの初心者おすすめキャラだったり、評価点やキャラの特徴も見たりしているのですが、16体も選ぶとなると、どれがいいのやら・・・。個人的な体感では火属性と雷属性のアタッカーがもう少し欲しいなーという感じなのですが…(体感が間違ってるかも?)。無知なので皆様の知恵をお借りしたいです。手持ちのスクショを載せます。デッキはよく使うもの。ボックスは限定及びその他Lまで育てたものです。その他アドバイスも大歓迎です。よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (9)

まず、9/12からガチャが毎日1回無料で引けるようになるので、プレゼントを選ぶのはそれまで待ったほうがいいかと思います。
1体は超使えても2体以上は使えないという精霊が多いですから万が一被ったら勿体無いですから。自分は無料期間後半で選ぶ予定です。

画像を見ると一番必要なのはアタッカーが不足してそうな火ですね。

「ミリィ(メアレス1)」と「グリット(クロスディライブ)」はASでHP80%以上保たなければいけませんが、SSが有用なアタッカー。
Gamewithでも評価高くトナメでもイベントでも活躍します。
ヴォラール持っているようなので「ラディウス」もいいかもしれません。
高い点数でオススメされている「スモモ」は使いこなすのが難しいのであまり勧めません。

個人的にはロストエデン1「ミカエラ」を推します。
相互進化でレアスキル持ちタイプと汎用タイプを切り替えられて二倍美味しい精霊です。火光・火闇ミカエラを両方候補に入れることもできたはず。
今後、LtoLというさらなる進化も残してるので期待できます。

雷はアリス持ちと、今やっているGPガチャでミコト引けたらどこでもいけそうですw
使い勝手でしたら下手なSSより火力が出せる「GWヴィクトリア」が使いやすいかと思います。一部トナメでも有用。
他は8Tチャージで多少使い辛いですがしますが雷単色の「サタ女1クルス」と「魔轟ダムザ」がオススメ。この二体で高難易度がかなり楽になるはずです。

水属性はかなりいけそうなお手持ちですが「リヴェータ&ルドヴィカ」は使いやすくておすすめです。一部トナメでも使えますし。

あとGamewithのプレゼントではオススメされていないのですが、どれか迷ったら個人的には「精霊交代」便利だと思っています。
この潜在能力は助っ人に選んだ精霊と交代できるというもので、
具体的には雷属性の「ミルドレッド」と火属性の「集結!超無敵の魔道ガール!」と八百万Z「スオウ」の3体。
トーナメントのように助っ人が選べない場合に効果はないですが、助っ人を自分の精霊として使えるというのはデッキ幅が広がりイベントもだいぶ楽になります。
スオウはお勧めできる性能じゃありませんが、交代せずともミルドと魔道ガールは中々強いですし。

  • Kyaz Lv.1

    ご回答、ありがとうございます。ご指摘の通り、無料ガチャある程度引いてから落ち着いて考えようと思いますw ミリィ、グリットは私も良いなと思っています。精霊交代など、私にはなかった視点なのでとても参考になります!丁寧にアドバイスしていただき、とても助かります!

上級者様方が詳しくご回答されているので不要かな?とも思ったのですが、新参者の視点からも恐れながら書かせて頂きます。
質問者様よりも少しだけ早い時期に始めたので、自分も今回のキャラプレが初参加です。
昨夜対象の全精霊を見て16体選出しましたw

閑話休題
水属性のお手持ちは羨ましい限りです(・∀・)ノーコメ

雷属性
・エタクロ2 アリス(SS状態回復)
・クロマグⅤ MIU☆MIU(SS状態無効)
雷の状態回復は自分もアフロディテを使っていますが、なんせ発動が遅く回復したい時にできない経験が何度もありました。
アリスとMIUは発動が早いので自分も今回のキャラプレで狙いに行きます。

火属性
・喰牙ライズ ラディウス(SS詠唱大魔術 対象単体)
純属性強化をお持ちのようですし、アタッカー不足ならおススメです。
実際使っている感想ですが、AS発動に4ch必要ですが自力の火力がそもそも高いので4ch溜まる前から結構な火力を発揮してくれますし(ωには劣ると思いますが)SSの詠唱大魔術も5問解答の面倒臭さはありますが結構な火力を発揮してくれます。
他の火アタッカーが来るまでラディウス2体で出撃が基本でした。
今回16体厳選する中で枠が余れば3体目を確保の為に候補に入れるところでした。それくらい強力です。

このサイトで評価の高い激化スモモですが、一応16体の中に入れましたが、自分で使う予定はありません。相互様への助っ人用です。
SS発動までの長さ等、自分にはハードルが高かったです(;^ω^)

余計な事ですが、鉄壁対策にサタ女1ギブンをもう一体作っておくことをおススメします。
自分はかなりギブン×2にお世話になりました。

長々と済みません。
lingua様に良い精霊が来てくれることを祈っております(*´▽`*)

他1件のコメントを表示
  • Kyaz Lv.1

    ご回答、ありがとうございます。全然不要じゃないです!新参者の視点で寄り添って書いていただき、ありがとうございます。雷の2人、魅力的ですね!今のミコトを追って出なかったら候補に入れたいと思います。ラディウスもいいですね!5問回答もむしろ楽しそうなので(笑)ギブン2体目のアドバイスもありがとうございます。作ります!

  • 甲斐犬の魔法使い Lv.23

    ご返答有難う御座います(^^♪ そう言って頂けて安心しました。お互い長く楽しく頑張りましょう♪有難う御座いました(*^ ^)(*_ _)ペコリ

トナメもやるならリフィル(メアレス2)はどうですか?
幸いエクセリアを持っていらっしゃるので
リフィル、ユッカ、エクセリア、ツバキとあと
ヨミビトシラズ(桃娘伝2覇級報酬)で結晶をいじると睦式の周回が3ターンssで出来ますよ。実機では僕の垢はツバキがいないので検証出来ませんが一応ウィズツールのシュミレーションではいけました。

  • Kyaz Lv.1

    ご回答、ありがとうございます。なるほど、エクセリアを活かしていくのはいいですね!現状、使い切れてないので(笑)リフィル、サイトの評価もかなり高いようですし、候補に入れてみようかなと思います。

koin Lv66

体感、間違っちゃいないと思いますよ? ぱっと見、火の方が薄めには感じます。
キャラプレ、結局は1体ですからね。アタッカー狙ってみて、頂きましたは水のヒーラー↓みたいな事も有り得たり…。
高難易度ホリーがいませんか。ならば、水にもロストエデンⅡクリネアをまずはお薦めします。もう少し耐久を上げたいところかと思います。単色に寄せていくおつもりであればGWエッタをお忘れなく。

雷は、ラリィダリィをLにしましょう。イーニアには劣りますが、詠唱大魔術は使えるので。全体攻撃もアリスとのタッグは捨てたもんじゃないです。アフロは状態ケア不要ならば下ろして、
ラリィダリィ、リリー君、アリス、アルティミシア、ペオ(煌眼とAS回復2で。うまくすれば、煌眼だけでも上級難易度抜けます)。といっても、はい、多様性は重要ですから、雷のアタッカーを狙うのも良いでしょう。単色に拘るならば、
サタ女のクルス、クロマグゼロのエマ、メアレスⅡのルリアゲハ(ブーストが使いづらいときは弱体化)、エステレラのノイン、三鉄傑ダムザ辺りでしょうか。

あとは、チビキャラのミルドを活かすのも悪くはないかと。


火は折角、純属性強化がありますから、単色アタッカーが狙い目ですか。
ラディウス、サユリ、ヴィラムⅡ、キワムⅠ or Ⅲ、リヴェータⅡ、ティシカ、アデレード辺か、アタッカー難にひかるのはチャージ斬撃・ミュールⅢ、などを賜われたならば。
または、チビキャラの複属を活かす様に火闇のアタッカーにも注目してみるのも悪くはないと思います。純属デッキも万能ではありませんので、戦術に幅を以たせる為にも。攻撃エンハはキリエトウマのSSを使い、チビラディウス、チビヴェレフ、プレゼント選択には、
サタ女1ルルベル、メアレスⅠラギト、AbCdニレイヌ。アタッカーだけでなく、火闇の耐久目的でズローヴァ&ルルベル。


アタッカーや精霊強化はかつての戦術を大きく変える機転にもなります。
後悔のない様に、時間一杯 吟味してみてください。私の言も少しは足しになるならば幸いです。

  • Kyaz Lv.1

    ご回答、ありがとうございます。体感間違ってなくて良かったです(よくないですけどw)。 水も魅力的なキャラ多いんですよね〜。あくまで火、雷優先で、枠が余ったら水入れていくのもありかなーと思ってます。 現状へのアドバイスと、候補精霊をたくさん挙げてくださり、とても助かります!参考にさせていただきます!

他の方と観点が違いますが、参考程度に。

個人的には相互進化する精霊をオススメします。(エニィは見た目の変化のみなので除く)
今回の対象となっている相互進化精霊は以下の5体10種のはずです。
・キワム(スザク3)
・アルドベリク(ロストエデン)
・ミカエラ(ロストエデン)
・ルシエラ(ロストエデン)
・ルルベル(サタ女)

1体で2通りの使い方が出来るので、当たったら実質キャラ2体プレゼントされたようなものです。
ただ、火や雷でアタッカーとして最先端の精霊はこの中にはいないと思ってます。
ですので、ご自分で上記の相互進化精霊の性能を確認した上で、16体の候補に入れるか検討していただけたらと思います。

PS:個人的にはルルベルをオススメします。

  • Kyaz Lv.1

    ご回答、ありがとうございます。相互進化という観点、面白いですね。確かに、手持ちが少ない今、1体で限定2体分になるのは大きいですよね!挙げてくださった精霊、調べて検討したいと思います。

退会したユーザー

長文失礼致します。

一応参考迄に
現在の環境に適しているものを選んで引きました。半年前は、ステブ、8Tチャージ、多段カウンター、複色染め環境だったのに、今は再び、短期決戦化、単色一強時代に戻りつつあり、エクストラや、Xmission適正も加味しなければならなくなりましたね。半年でこうも変わるのかと(汗)。

画像を拝見致しました。
火属性…ものすごく限定が少ない印象。無理に単色染めにする必要は、単色潜在持ちが少ない今は無いかと。トウキリを活かす方向でUGエッタや、クロデブ1グリッドなどの火水アタッカーがお勧めです。激化も未だに現役なので、無ければ桃娘伝2スモモも候補に入れたいところですね。

水属性…トナメ向けアタッカーが結構ありますね。属性反転が無いところならこれで大丈夫かと。属性反転を加味するなら、GWアリエッタは最優先候補。GWアリエッタと共にミハネや、覇眼3アシュタルも同じ魔道杯でキー精霊として活躍していたので、こちらを狙うのも有りかと。

雷属性…エタクロ3アリス所持とか羨ましい。アライナがお勧めです。八百万4キュウマを使っているのであれば、使用感は分かるかと思いますが、テキストは地味ですが、使うと強いタイプです。イベント攻略であれば、画像に映っているラリィ&ダリィが強力なのでお勧めです。
あと、アタッカーではありませんが、エクストラモード対策として難易度ダウン潜在を持っている覇眼3セリアルも(ドルキマス1シャルルリエやメモリアも同じ潜在持ちですが、体感的には前者は、ある程度手持ちが揃っていないと活かせないタイプですし、後者はインフレの波に飲まれました。)。

…と、トナメ寄りに紹介しましたが、イベントやレイド攻略だと、耐久寄りデッキの方が良い事もあるので、そこは、Game withの特集記事を参考にした方が良いと思います。半年前ですが、この記事に説明されていない精霊については、過去に似たような質問にも答えていますので、そちらを参考にしてみてもいいかも知れません。

他5件のコメントを表示
  • ソフィアーノ♡ Lv.100

    横から失礼します。 水属性のところで、属性反転ではなく、回復反転の誤りではないかと。属性反転に対しては水単色のほうが効果なく防げますし! それから、たしかにGWエッタは単色で回復反転無効の貴重な潜在持ちと他の潜在能力も良いですが、質問者様はデッキを見る限り純属性強化(水)のホリーやレッジをお持ちでないようなのであまりオススメできないかもしれません。それに同じくリーダースキル持ちのヒーラーのハローラとは相性は良くないですし…

  • 退会したユーザー Lv.23

    「属性反転」の記載については誤りではありません。画像にエクセリアと八百万4ツバキがあったので、そうアドバイスしただけです。八百万4の魔道杯時点では、純属性強化は八百万4ハヅキだけでした。ですが、イベ覇の入賞キー精霊はGWアリエッタです。それにトナメに限って言えば、イベ覇のボスのHPは、あの時からインフレしていません。七式基準になれば、また環境は変わってくると思いますが、今のところ、純属性大魔術を使う為には必ずしも純属性強化必須というわけではないというのか私の見解です。

  • ソフィアーノ♡ Lv.100

    それは出過ぎたことを横から申し上げてしまい失礼しましたヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ 気分を害されてしまったら誠に申し訳ありません。たしかに、そのデッキだとエクセリアちゃんだけが敵から属性反転くらっちゃいますもんね。 なるほどー!八百万魔道杯の時点ではGWエッタはレッジのようなお供がいなくても猛威を振るってましたね! 質問者様がトナメも頑張りたいとおっしゃられたことでトナメ向きの精霊を推薦されたのだと思いますが、やっぱり火力だけでなくある程度耐久面にも優れたイベントでも使いやすい精霊を私は重視するので見解の相違ですね!

  • Kyaz Lv.1

    ご回答、ありがとうございます。 トウマキリエを生かして火水で組むの良さそうですね。エニィとか当たってたらだいぶ良かったんでしょうけど、火は全然限定に恵まれなくて(泣)でもまだ初めて数ヶ月でしかも無課金なので贅沢は言えませんね(笑) 火水精霊ちょっと調べてみようと思います!

  • 退会したユーザー Lv.23

    >ソフィアーノ♡さん ドンマィ.....φヽ(´゚Д゚*)ノ

  • ソフィアーノ♡ Lv.100

    >はじめました。さん ありがとうございます(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷᷄๑)

今コストは229なのでレベルは180前後でしょうか?
なかなかAS回復、連撃、特攻(アタッカー)とバランスよく育てられている印象を受けました!

選ぶべき精霊については、他の皆様方が的確なアドバイスをなされているので、私からはデッキの並び順などについて一言。
火属性と雷属性に関しては特に言うことはありません。単色デッキでよくまとまっています◌。˚✩ ただ雷はAS回復が3体もいるのでもう少し回復役を減らして全体攻撃などのアタッカーを入れても大丈夫かなとは思います。
それから、水属性のデッキは八百万3キューマは特攻で火属性の敵に多くのダメージを与えられるので、もう少しデッキの前のほうに持っていき、倒しきれなかったのをサマーやエクセリアのASの連撃で仕留めるという形がいいと個人的には思います。もちろん多層バリアを貼る敵がいるなら連撃は前のほうに持っていったほうが都合が良い局面もあると思いますのでご参考までに。また、エタクロ3セリーヌは10チェイン溜まらないと回復量が多くなくSSも使いこなすのは難しいので、状態異常回復のクリネアを入れたほうが無難かなって気がします。(潜在能力は最近の精霊のほうが断然良いんですけどね!)
一言と言っておきながら長くなりましたが、GPミコトやイレーナなどの状態異常無効の精霊強化を持っている人は別にして、回復反転がくるクエストでは単色デッキで対応できないときも出てきます。あまり単色にこだわりすぎずに副属性もバランスよく育てていくことをお勧めします✡*゜いい選択ができることを祈ってます!

他9件のコメントを表示
  • Kyaz Lv.1

    ご回答、ありがとうございます。 現状への的確なアドバイス、ありがとうございます!セリーヌですが、限定当たった嬉しさで入れて使ってたのですが、確かに難しいなと感じているところでした(笑) 副属性もデッキ組んでみたいんですが、どう組んだらいいかわからなくて…。同じ副属性で揃えるべきなのですかね?後はイベントならアタッカーと回復をバランスよくですか?まず手持ちが少ないのでアレですが、A精霊とかもいい副属性いたりしますか?ご教授願いたいです。

  • ソフィアーノ♡ Lv.100

    せっかく引けたんだからデッキに入れたくなる気持ちも分かりますよ!ボイスも楽しみたいですし⋆*ೄ 最初からSSが使える状態の高難易度のクエストなどではセリーヌのようなセカンドファストスキル持ち(2回目以降早いターンでSSが使えるようになる)のスキルコピーは活躍するのでこれからも大事に使ってください♡*॰¨̮ ♡♩ デッキ構成に関しては、そうですね!なるべく副属性も同じで組んだほうがASに副属性の攻撃強化などもあるのでベストですが無理に揃える必要もありません(๑•̀ㅁ•́ฅ✧ 単色とは違って副属性で組むことの利点は、不利な属性の敵(たとえば火水のデッキを組めば雷属性の敵はもちろん同属性〈火〉の敵)に対しても一定のダメージを与えることが可能なことです✡*゜スキルカウンターはまだあまり持ってないと思いますが、カウンターで敵に二度ダメージを与えられるのも良いですね!

  • ソフィアーノ♡ Lv.100

    次にAスタートの精霊でL化で副属性持ちの精霊はほんと少なくて難しいのですが… 火属性なら赤闇のリビー、フレデリカ、フェイ、エルなどがいて、特にフェイは赤水の回復蘇生役、エルは赤黄のパネチェン役でたしかサタ女の報酬でもらえるシルビーとも相性がいいと思います。水はサリエル、カナメ(見破り)、ダリオ(スキルチャージ)と今でも使える青赤の精霊はいますので引いたら育ててみてください! まあ一応クイズゲームなのであんまりカナメの見破り使って欲しくないのですが、ゆくゆくエクストラやる時とかに使ってみても良いかもしれません。 あとは、水雷でメル&マナとジグムントがいます!こちらは種族は妖精と亜人とマイナーですがアタッカーとしては複数持っていても問題ない精霊だと思われます。 雷はおすすめできる精霊いなかったので省きますね!すみません。 それから複属性の「ふく」の字が間違ってました!誤字失礼しました(´>∀<`)ゝ))

  • Kyaz Lv.1

    なるほどです。とてもわかりやすく、ありがとうございます!ご紹介してくださった複属性のA精霊、何枚かもっていると思うので使って見ますね(^^)雷はアリスやリリーもいることですし、単色を極めて行こうかなーと。ふーらさんのおっしゃるように今のガチャのミコトさえ出ればなーという感じですかね(泣)ちなみにさっき10連したらディートリヒでした。嬉しいけど!使うけど!(笑)

  • ソフィアーノ♡ Lv.100

    使ってみて全然合わなかったり強くなかったら平然と嘘つかれたと思ってくださいꉂꉂ アリスとリリー持ちはぜひミコトは手に入れておきたいですね!特にボスがスキル反射で封印してくる場合にはリリーのSSで倒しきれなかった時にミコトの状態異常無効で防げますし、状態異常回復のアフロディテの代わりにもなりますし◎ わっ!ほんとですかー!いいなぁ!今回の元帥は今までの中で1番タイプかもしれません✩今はまだ少ないってかほぼないですが、無属性の敵が出てくるクエストや属性吸収してくる敵に対してSSで高ダメージを与えられるっていうのもいいですね( ๑ớωớ๑)و グッ! てか、linguaさん水のセカンドファストスキル持ちの精霊にめっちゃ好かれてますね! またイベントなどでコツコツクリスタル貯めて引いてください!私もまだ狙いのカード全然出てないので機会をみて回します…

  • Kyaz Lv.1

    元帥さんハローラと組ませると初回3ターンくらい縮められるんでだいぶ使いやすいです!あと、スキル反射無視がすごい嬉しい!当たって良かったと思います(笑)でも20連目は爆散しました(╹◡╹)ノマクエが今サイオーンの終わるくらいなんですけど、このままできるだけノマクエクリスタル回収してミコト追ってももったいなくないですかね?

  • ソフィアーノ♡ Lv.100

    それは元帥来てくれて良かったですね( *ˆoˆ* ) 私も元帥引けたら単体スキチャのウィジェッタが居ないのでハローラと組ませてクエストやってみたいです✡*゜ そうですね!ノーマルクエストも消費魔力半減期間中に行ける所まで進めてみてください!他にも魔道士の家などで未回収のクリスタルはまだたくさんあると思うので、追う価値は充分あると思います! まだガチャ期間も長いので、退き時も肝心ですが希望を捨てずに頑張ってみてください!

  • ソフィアーノ♡ Lv.100

    また、差し出がましいことを申し上げますが、今開催中の覇眼戦線というリヴェータとルドヴィカが主人公のイベントはもうプレイしている最中でしょうか?? まだ未プレイなら覇眼戦線2をまずやることをおすすめします!ノーマル絶級までをクリアーすることで、「覇眼覚醒」というイベントクエストが開放され、そこの煌眼級をクリアーすると特別な潜在結晶が手に入ります。他の方が既に言われているように、2T周期でLモードになるパネチェン(雷:ピュアぺオルタン、水:ロア〈USGの報酬〉、火:ミカゼ〈ガチャ産〉)には「煌眼」という潜在結晶をつけることで2T毎に25%回復してくれパネルも安定的に供給できるので攻略方法として大変おすすめです!コストも0なのでコストオーバーの心配もありませんし◎ 一応高難易度なので、どうしてもクリアーできないようなら、攻略デッキを参考にしたり、ここのデッキ相談で水の手持ちを見せれば皆さん親身になってデッキを組んでくれると思います! 開催期間が短くて大変ですがレアな結晶なので頑張ってください!もし現段階の戦力でクリアーできなくても魔道士の家で今なら72ゴールド(通常だと1000万ゴールド?)で1週間解放できるので、時間を見つけてチャレンジしてみてくださいね❅*॰ॱ

  • Kyaz Lv.1

    ぜひぜひ(^^)。後押しありがとうございます(笑)後悔しないくらいまで追います!いろいろと重ねて質問してしまい、すみませんでした(^^;)たくさん教えてくださってありがとうございます!ソフィアーノさんも狙いのカードが出ることを祈ってます!

  • ソフィアーノ♡ Lv.100

    いえいえー!私の答えられる範囲なら精一杯お答えしたいと思います٩(。•ω•。)و ありがとうございます!!!約60連で2体と今のところ渋めです((ヾ(>Д<*)/))ヤンヤン! 120連でようやく1体の相互さんもおられるのであんまり文句は言えないですが…めげずに頑張ります❅*॰ॱ

退会したユーザー

結局のところ1枚しかもらえないので、ある程度コンセプトを決めたほうが良いかと。

純属性中心のデッキを強化したい
→単色アタッカーorヒーラー
トウマ&キリエを活かしたい
→火・水アタッカー
エクセリアを活かしたい
→50%消費SS持ち精霊、水・光精霊
通常クエスト進めたい
→ヴェルタ・ノクトを見据え、高火力アタッカー

欲しい精霊のみをピックアップして、数合わせで加えた精霊が当たってがっかりしないように、どの精霊がきてもデッキが強化されるように自分なりのコンセプトを決めたほうが良いかと。

初心者オススメアタッカーとして、
各色の時限SS。心竜アデレード、2ラギト、雷ノイン

なぜかピックアップ対象になっているGWガチャ精霊
アリエッタ、フェリクス、ズロベル、ハヅキ、ヴィクトリア

とかがオススメですかね?

あと余計なお世話かもしれませんが、純属性デッキを組むときは回復は一枚でOK。オススメは精霊強化。火と雷は入手が難しいが、水ならイベント「聖なる空のエステレラ」ノーマルサブクエストコンプリート報酬のサティナの入手が容易です。
今は家でのクエスト解放ができないので、復刻した際は入手したほうが良いですよー

  • Kyaz Lv.1

    ご回答、ありがとうございます。 確かに数合わせはなるべくないようにしたいですね。どこに転んでもいいように(笑) やはり火属性が課題なので、火単またはトウマキリエを活かす火水のアタッカーを優先していこうと思います。 「聖なる空のエステレラ」チェックしておきます。

私としては、こういう機会ではどちらかといえばサポーターやヒーラーの充実を図ることをお勧めします。理由は「インフレに飲まれにくいから」です。ぶっちゃけアタッカーはインフレが続けばいずれ後発品で戦力が揃いますが、サポーターやヒーラーというのはほぼ出たっきりで、1年以上現役というのも珍しくありません。

基本的には「英雄凱旋祭ガチャ当たり精霊まとめ 」でピックアップされている中から選べば良いと思いますが、それ以外で目につくのも挙げておきます。気になったのがあれば個別に解説もしますよ。

【単純に取り回しが良いヒーラーorサポーター】
ツクヨ、クリネア、スザクIIアサギ、サタ女1ウリシラ、マトイなど。

【汎用性低めだが時々キーカードになる】
新クオン、旧ニティア、火レナ(自傷ブースト)、MIUMIU、水雷ルヴァル、雷ルシエラ、メイフウなど。

  • Kyaz Lv.1

    ご回答、ありがとうございます。インフレ、確かにですねw ただ、無課金なのでインフレしたそのキャラがその時手に入るとも限らないんですよね〜(泣) サポート系だと、状態異常無効などが気になりますね。回復はA精霊で各属性いるんですけど、無効がいないので。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×