質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

魔道杯時間延期について

開催時間の変更ではなく日にちを変えてもらいたいと思うのですがどう思いますか?
追記で19時迄に通信状況が解消された場合、20時からとお知らせが来ました!
デイリーたったの四時間……
直前で時間延期は無いですよね(。>ω<。)時間延期は!

これまでの回答一覧 (19)

mocha Lv14

お気持ち、すごーく分かります。

ただ、日にち変更も時間変更も、どちらにしても人それぞれ都合が違うので、どっちが良かったとは言いがたいです。

私は夜が仕事で、その間ほぼプレイできないので、いつも初日は16:00~21:00あたりに全力を注いでいます。 今回、20:00~に変更になってしまって、正直それなら日にちズラしてくれ…と思いました。 私と同じような状況の方なら、そんな意見も多いと思います。

とはいえ、日にち変更になって 火曜が最終日になったら、その日は予定が入ってて追い込みができないな…とか、次週になったらなったで それも予定入れてるし…とか、結局どこかで不都合が生じます。
魔道杯のために予定を組んでいた方ほどそうなります。

どんな日時変更にも動じないのは、仕事もプライベートも なんにも予定がない方々くらいです。

質問者さまのような気持ち&意見の方はたくさんいると思います。
反面、逆に有利になった方もたくさんいると思います。

そもそも魔道杯自体、最初から全員平等の時間条件で挑戦できません。
金銭に余裕のあるニートになりたいと、常々 思います(笑)。
この魔道杯システムなんとかして!とも思ったり。

ただ今回はコロプラさんのせいではないので、非難のぶつけどころがない分、モヤッとしますよね。
運が悪かったと思うしかないのかな…と思うようにしてます。

なにはともあれ、魔道杯お疲れ様でした!
長文 失礼致しました。

瑚亜 Lv52

日にちを変えられる方が困ります

魔道杯は月末だと思って予定組んでますし
来週に延期されるとか勘弁して欲しいです
(黒猫運営のせいではないので仕方がないのですが)

時間延期なら
魔道杯自体の時間が減りますし、ありがたいです
(通常だったら今頃陸式回りながら覇級のデッキ漁っている頃…
20時開始になるなら4時間普段より自由に使える時間が増える)

デイリー4時間はキツいですが、全員同じ条件ですし
一生懸命走るだけです

他1件のコメントを表示
  • chame Lv.101

    下の答えの返信です。1)遅れた原因を知らない方もいらっしゃると思うので何が原因で遅れたのか、2)にゃーさんのように早い時間しかできない人もいることをコロプラさんにわかってほしい。コロプラさんには非がないのはわかりますが、終了直後に「開催時刻変更などこの度はご迷惑・混乱を招き申し訳ありませんでした」など一言ほしかったです。補償をしてほしいとかではなく、社会人なら自分が悪くなくても迷惑をかけたなら謝らないといけないこともあると思うので。3)一度発表はしましたが、終了後に改めて発表してもいいのではないのかと。※決して補償を求めてる訳ではありません。

  • chame Lv.101

    何度もすみません。遅れた原因がコロプラさんにはないということを知らない人がいた(自分含めて)と思うので、謝罪というより最終的にどうなったのかなと思いまして。

退会したユーザー

>直前で時間延期はないですよね?
気持ちはわかりますが、それは黒ウィズ運営ではなく日本のネットを管理しているサーバーにでも言いに行って下さい

今回の延期については黒ウィズを管理している側でもコロプラさんの責任ではなく、日本国内全国で本日発生したネットの回線障害が原因です。
その場合はコロプラさんはユーザーに謝る対応が妥当です。
今回の問題は少なくともコロプラさんではなく日本のネットを管理している関係者側が解決する件です。
黒ウィズの運営を悪いと取れるように言わないで下さい

あなたみたいな人、見ていて残念です。
ものを言うにも、中身を見てから言ってください

他7件のコメントを表示
  • ぴろりん Lv.475

    いつからgamewithの質問板は黒ウィズの運営になったんですかね。

  • 退会したユーザー Lv.33

    いいえ。通信障害の文句を言う場合はどこへ言いに行くかという点で黒ウィズ運営という言葉をだしました。

  • ninomae Lv.42

    横からすみません。通信障害の文句ではなく、魔道杯延期の話ですよね?トラブル(今回は通信障害)で延期するなら中止がいい、という質問で、トラブルの内容や責任は関係ないのではないですか?今回の対応の選択肢として延期より中止が好ましかったといってるだけで、トラブルがあったことを責めてる訳ではないように読めるのですが…。

  • 退会したユーザー Lv.33

    わたしにはそうは見えませんでした 顔文字に悪意みたいな良くないものを感じました それに今回の延期はやむをえないものですし、私は運営さんがなるべく早く魔道杯をやる姿勢を評価しています

  • ninomae Lv.42

    回答ありがとうございます。私は顔文字は泣き顔に見えたので質問者さんが悔しかったんだろうな、くらいに思っていました。今回の対応に関して私もやむ無しと思いますし、運営の采配は一番影響を抑えたものと思います。ただ、参加が制限されてしまった方も少なからずいる筈ですので中止の方が良かった、という意見も魔道杯を楽しみにしていたユーザーの意見としてありうるもので、参加したかったからこその意見と思いました。横から失礼しました。

  • ぴろりん Lv.475

    私にも質問者の方が運営を責めているようには感じられませんでした。悔しかったんだろうなと。色々な見解があると思いますが、回答者さんの最後の2行は蛇足だと思いますよ。

  • 退会したユーザー Lv.33

    わたしには運営さんはネット側の不具合で見送らざるを得なかったのに、コロプラさん側が原因の不具合で時間通りに魔道杯できませんでしたふざけるなという意味に見えました

  • ninomae Lv.42

    魔道杯中にも関わらず何度も回答ありがとうございます。コロプラが原因と思ってたかどうかは質問文に言及がないので質問者さんにしかわからないです。私がとんちんかんなこと言ってるのかも知れませんね。ただ原因がなんであれコロプラさんの延期判断ですので、支持不支持はあるでしょうし、質問者さんに限らず「コロプラさんに原因があると思ってるから不支持なんだ」とはならないかな、と思います。私も回答者さんの最後の二行を見て、そこまで攻撃的にならなくても、と思ってしまって何度もコメント失礼しました。

chame Lv101


コロプラさんも対応に追われて混乱していると思いますが、にゃーさんのように早い時間しかできなかったり、魔道杯のために無理に生活リズムを変えている方もいらっしゃると思います。
皆さん一緒だからフェアというという考えもわかりますが、時間が限られた方からするとフェアじゃないですよね。
↑何を言ってるかわからない文章になってしまいました。

というより、この際、魔道杯を大幅に改善を要求します!!!
ユーザーが激減しているのだから・・・

他1件のコメントを表示
  • にゃー Lv.18

    そうなんです…体調管理をしながら時間が限られている中、走っているのです。少なからず私と同じ状況下で戦っておられる方もいると思います……なので時間の変更ではなく日にち変えて、気持ちを改めて体調管理し参加したかったのです(*≧Δ≦)

  • chame Lv.101

    変則的な生活を送られてる方が被害を受けますよね。夜しか走れない方は良いと思うのですが、そうじゃない人もいますよ〜ということで。

oooga Lv21

色々とご事情があるのだと思いますが、逆に金曜日しかできない人もいるでしょう。だから、可能ならば金曜から実施するという判断は間違っていないと思います。
前の方がおっしゃっているように、同じ条件として割り切るしかないですよね。

今回の通信障害は全国的におきているみたいですし、逆に色々と想定してコロプラさんも考えている思いました。

ただ条件は同じとはいえ、初日が4時間なので皆勤賞が難しくなった人もいると思います。その点に関しては、ご配慮があると良いですね。

shino Lv24

17時過ぎまで仕事、そのあとたまたま飲み会、なのでむしろラッキーと思っている人間です。
9月に延期になったら、今回予定合わせて休みを取っていた人にとっては残念な結果でしょうし(直前だと休みをとりづらい人は多いと思います)、土日仕事の人もいますし、日程のことは言ったらきりがないのではないでしょうか。

退会したユーザー

どちらも同じですよ。

それよりも通信状況悪い方が居る中で、予定通り開催しなかった事が凄いと思う。
もし自分がその中の一人なら、良い気はしないですもんね。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.89

    にゃーサンお仕事だったのですね。こんな事もありますよ。運営サンのせいでもないですし。

  • にゃー Lv.18

    あなたの一言コメントのお陰で気持ちが少し和らぎました。ありがとう!そして私の分も頑張って下さい!

小夢 Lv38

条件が一緒ならどっちでも…という心境。

逆に考えるんだ。デイリーミッションや陸式のデッキに意識を向ける時間が取れる、と。

  • にゃー Lv.18

    仕事始まる前にポイント積みたかったのに…と言うのが心境でした。逆に考えて気持ちを落ち着かせます(*≧Δ≦)

G Lv3

どうせ何やったって文句言うでしょう?と思います。

「もう中止になってくれ!」と願ってる者です。

通信障害についてはもう復旧は完了しているようですが、この障害に伴うネットワークの輻輳(通信の渋滞)などにより、引き続き通信が不安定になる可能性があるとの事…。
延期後のヨーイドンは皆条件一緒でも、通信が不安定な人がいまだにいる中での開催断行はフェアではありません。
こういう状況下で中止になっても、誰も文句は言わないと思います。
寧ろ、無理矢理開催させる方がリスクは高いように感じますね…。

  • バリオン Lv.59

    …と書いた1分後に20時開催告知…_| ̄|○

ninomae Lv42

運営も不測の事態でしょうし、一度発表した内容を今二転三転させることはないでしょうから今回はこのまま予定表に従って開催すると思います。
運がなかったのは運営も同じかと思いますし、開始を遅らせたのは仕方のない判断だと思ってます。
有休で予定を合わせてる社会人や夏休み最後の魔道杯として楽しみにしていた学生もいるかと思いますので、開催中止だけは余程でなければできなかったと思います。

4時間で根気よくやればいいんじゃないですかね

条件は全員一緒なんですし

他1件のコメントを表示
  • にゃー Lv.18

    仕事なんだ………

  • かがりん Lv.71

    皆勤賞分はトーナメントクリア直前で止めておけば1分もあれば回収できる デイリー上位は正直諦めておくれ

chame Lv101

魔道杯お疲れ様でした。

しばらく待ってみたのですが、コロプラさん側から一言もないのは悲しいです。謝ってほしいとかではないですが、何もなかったことかのごとく過ぎていくのはどうかと思いましてこちらに書かせていただきます。

一言ぐらい何か発表してもいいんじゃないんですかねぇ。

他4件のコメントを表示
  • 瑚亜 Lv.52

    何の発表を望まれているのでしょうか?今回は黒猫運営の否では無いことですし、黒猫運営としても延期を余儀なくされた側です。20時に開催すると発表した際にお知らせで謝罪もしております。これ以上何を望まれるのでしょうか。

  • chame Lv.101

    見てないと思いますが、1)遅れた原因を知らない方もいらっしゃると思うので何が原因で遅れたのか、2)にゃーさんのように早い時間しかできない人もいることをわかってほしい。コロプラさんには非がないのはわかりますが、終了直後に「開催時刻変更などこの度はご迷惑・混乱を招き申し訳ありませんでした」など一言ほしかったです。補償をしてほしいとかではなく、社会人なら自分が悪くなくても迷惑をかけたなら謝らないといけないこともあると思うので。

  • 瑚亜 Lv.52

    わざわざご回答ありがとうございます。1)私は1度謝罪されたらもう過ぎた事だし、と受け入れますが、rnrnrnmさんはそうではなく、1度の謝罪では足りないから再度謝罪しろということなのですね。遅れた原因も少なくとも土曜日まではお知らせに載ってたと思いますが、これも1度の説明では足りないから再度説明しろという事だと理解しました。今回はコロプラさんのミスではないのにこれほど説明や謝罪を求めるということは、コロプラさんのミスで修正された今までのバグはイベントの開催終了直前になる度お知らせを確認しては謝罪されてないと思われていたんですね。2)夜勤の方の事は分かった上での判断だと思っています。色んな方がプレイしていると思うので全員が納得する形等ありません。いかに影響を少なくするかと考えるとどうしても少数派は犠牲になります

  • 瑚亜 Lv.52

    そうだったのですね、読解力がなくてすみません。16:35のお知らせで「全国的な通信障害の状況により」という文言がありますので、遅れた原因がコロプラさんに無いということを知らない方というのはお知らせをきちんと読んでないか、読み間違えていたかのどちらかでしょうね。(コロプラさんが原因ならサーバー障害とかの文言になるはずです)とはいえ社会人なのですから直球に「コロプラのせいではありません」なんて書きませんよ。これ以上の書きようがありません。最終的にどうなったかもコロプラさんのせいではないのであればお知らせに書く必要ってあるのでしょうか。一応魔道杯開催にあたって19:05のお知らせで「通信障害の改善が確認された」と書かれてますし、それで十分だと思います。

  • 瑚亜 Lv.52

    あ、でもrnrnrnmさんとしては今までのお知らせにどう書いてあったかとかは関係なく、それでは(情報としてより気分的に)物足りないからもう一度説明しろってことでしたね。(情報としては魔道杯開始までの内容で十分だと思いますので)

Budget Lv56

結局20時スタートになりましたね。
今回の対応の個人的意見は下記の通りです。
主さんの意見とは通じるところもあればそうでもないことも。

・全国規模で通信障害発生(コロプラに非はなし)のため、魔道杯の開催時間を変更
ニュース見てないとコロプラ原因で通信障害が起こっているとも取れる文章なのは良くはないにしても対応としては真っ当で対応早いなと思います。

・19時までに復旧の場合は20時から
下手に日時変更されるよりは短くなる方がマトモで影響は少ないかなと。

・20時まで解消されない場合、翌日スタート→1日後にずらし
これをするなら中止にしてほしいかなーと。社会人は平日に魔道杯できるほど暇じゃないです。

・最悪の場合延期。
むしろ今日スタートできなければ延期してほしいくらいでした。

ちょっとは記事読んだ方がいいですよ
https://mainichi.jp/articles/20170825/k00/00e/040/278000c

金曜はいつもその4時間が稼ぎ時なのでなんならボーダー下がってラッキーと思ってます
ただ火曜に食い込んだりしたら少し困りますね

Pará Lv18

自分は用意された選択肢の中では時間変更が1番有り難かったですね
平日2日魔道杯は対処が難しいし、かと言って配布分のクリがパーというのも困るので
いずれにせよ運営の落ち度ではないので課せられた条件でなんとかするしかないですね

退会したユーザー

今まで皆勤賞しか取ってこなかった俺が、
よし、四時間くらいなら突っ走れる。
と、一念発起し十六段を八時ちょうどから始めたけど、
無理。
一時間半であきらめました。
苦行以外の何物でもない。
やっぱり今回も皆勤賞のみ。

由有 Lv167

私は土日夜勤なので土曜16時〜開催、火曜まで、が一番困ります。

…と、言うように皆さん個人個人に都合があります。
今月中止、来月開催だとイベがズレて盛り上がりにかけますしイベトナメの難易度も「現在の」精霊を考慮したものかと。来月は違う魔道杯を企画されているでしょうし。

まぁ、できる範囲で頑張るしかないんですよね。

今回は全国的な障害なので、むしろ16時開催にしなかった事を(不公平になるので)支持します。

さてさて。残り半分。頑張りましょう。

他1件のコメントを表示
  • mocha Lv.14

    お気持ち、すごーく分かります。 ただ、日にち変更も時間変更も、どちらにしても人それぞれ都合が違うので、どっちが良かったとは言いがたいです。 私は夜が仕事で、その間ほぼプレイできないので、いつも初日は16:00~21:00あたりに全力を注いでいます。 今回、20:00~に変更になってしまって、正直それなら日にちズラしてくれ…と思いました。 私と同じような状況の方なら、そんな意見も多いと思います。 とはいえ、日にち変更になって 火曜が最終日になったら、その日は予定が入ってて追い込みができないな…とか、次週になったらなったで それも予定入れてるし…とか、結局どこかで不都合が生じます。 魔道杯のために予定を組んでいた方ほどそうなります。 どんな日時変更にも動じないのは、仕事もプライベートも なんにも予定がない方々くらいです。 質問者さまのような気持ち&意見の方はたくさんいると思います。 反面、逆に有利になった方もたくさんいると思います。 そもそも魔道杯自体、最初から全員平等の時間条件で挑戦できません。 金銭に余裕のあるニートになりたいと、常々 思います(笑)。 この魔道杯システムなんとかして!とも思ったり。 ただ今回はコロプラさんのせいではないので、非難のぶつけどころがない分、モヤッとしますよね。 運が悪かったと思うしかないのかな…と思うようにしてます。 なにはともあれ、魔道杯お疲れ様でした! 長文 失礼致しました。

  • mocha Lv.14

    ↑すみません…書くところ間違えました(>_<)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×