黒猫のウィズについて質問してみよう。
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ダブルスキルの辿る道!?
最近、何かと話題のダブルスキルですが(笑、ぶっちゃけどうなるのでしょうか?
半年未満の新参者なので、ネタにされて1年後に魔改造も妥協点を見つけて1ヶ月後に結晶配布も信じてしまいたくなります。
運営側もこのままとは思いたくないので、過去の例を踏まえて皆様の見解・予想をご披露いただけないでしょうか。
ちなみに私は、セティエ×3・イーカナ×1です。
未だに未出撃です(汗
グリッド欲しかったけどクラン怖くて特攻出来なかったチキン野郎です(笑
よろしくお願いします。
追:別件ですが、やっぱりりんちゃんの属性違いも出るのでしょうか…
これまでの回答一覧 (10)
スキルが根本的に見直された例はスキルカウンターくらいしかないので(レイドを含めると使用可能タイミングの変更は度々あるけれども)、おそらくLtoL待ちか、結晶の配布の方向だと思います。
個人的には
・3Tチャージを無くす
・セカンドファストが付く
このどっちかが無いと使う気にはならないのですが、現実的には多分ターン短縮結晶配布→LtoLでさらにターン短縮の無に帰すと同じ方向の救済になると思います。
1年後にはスキチャ込みでトナメで使えるくらい速くなって欲しいんですけどね……。
精霊強化も登場時は散々な扱いだったのでなにかしら改善はあるのではないかと思っています。
実際初期精霊強化もターン数がかかる割に一人動けなくなるけどそこまで強い効果がってのありインベラ結晶の登場、スピードの速い精霊強化も出て現役化したことですし
改善案としてはファストは速くなり、チャージターンが伸びる変わりに対応の副属性精霊1体につきチャージターン短縮などになると面白いかもですね
全員副色ですので
りんの件ですけどたまにオンリースキル精霊があるのでどうともいえないのですが新しいカテゴリーのスキルを作ったので出てしまうのではないかと思っています。
バーニング系なら
ダブルスキルチャージ→鉄壁でチャージ中耐える→スキルドカーン
みたいなやり方も組めて使えたら面白そう
ダブルスキルの改善とは外れるかもしれませんが。
最近、スキルの効果を高めるために正解数やチェイン数を多く必要とする精霊が増えてきたように思います。
ダブルスキルしかり、早瀬りんしかり、アライナレリッシュ型しかり。
まだ強力だとは言われてますが、今回の水ルルベルなんかも。
バーニングなどの一時的接待で誤魔化さずに、これらをまとめて救済するには(水ルルベルは救済いらんかもですが)
『○ターン 以 上 か け て クリア』
のサブクエストを実装するくらいしか方法はないのではないでしょうか。
ちなみに、セティエ×1りん×1アラレリ×1持ちです。
セティエ被りそうで怖くてエタクロⅢは他のキャラ一人もいません(泣)ので、何かしら使いやすくなる修正が入ってくれないと浮かばれない……。
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みずおみ Lv.14
ごめんなさい、途中で切れました。 『(正解数関係なしに)長時間かけろ』ってサブクエなら生かせるんじゃないかなーと思ってコメントしました。でも、どっちみちこんなサブクエ採用されないかなー。黒星さんの仰るように、私もそれでしばらくオゥランディ投げた記憶もありますし。
ダブルスキル。
発動が遅い上に、ASがヒーラーで3Tチャージ動けなくなるとかもうどうしようもない。せめてヒーラーではなくクランのチェインなしバージョンだったらと思うけど強化値が配布並みではそれでも使わないです。
改善案は最低でもSSはチャージを1Tにし、ASをノーチェイン10%ガードのエンハや回復付きにしてやっとまともになれるかなぁというレベル。
重いSSが活躍できるバーニングですらお荷物になる精霊を限定で出佐内で欲しいですね…のろいで消されますし。
りんちゃんは唯一無二のスキルでいて欲しいですし、評判悪いので出ないんじゃないでしょうか。
最悪、レイドで嫌がらせに使われるようなきがします。
過去の例だとカウンターと無に還す瞳、精霊強化が出た当初使えないスキル扱いされて、後に改善、もしくは役割ができるというパターンがありました。
ダブルスキルは正直どのように使えるものにできるのかわからないです。改善と必要な役割の用意、両方が必要なように思います。
そういう意味で過去の使えなかったスキルよりも厄介なもののように思えます。
ちなみに私はユッカ欲しくて引きまくった結果ユッカ0枚、セティエ4枚という悲劇でした。
ついでに言えばクランとイーディスカナメも当たってます。
もちろん当たってない限定がたくさんある中での話で、
ダブルスキルだけは全て当たるというなんともやるせない結果となってます。
セティエ使って何度かやってみましたが、
スキル発動前にクエストが終わってしまうので効果を見れません。
こんな使いにくいスキル全色出す前にテコ入れしろよ!っていうのが正直な感想です。
意地なのか作る方はいいものだと思っているのか全属性出し切りましたね
現状は条件に対して効果があまりにも…もっと回転の早いスキルにならないとお話になりませんね
即修正は考えづらいので少なくとも1年は塩漬けになるのではないでしょうか
同じく半年未満の新参が書き込み失礼致します。
運営様がどうなさるかは、ド新参ですので判りかねますが、出撃の感想だけご報告します。
自分はセティエ×1、クラン×1(グリッド狙いで物欲センサー発動orz)です。
セティエはエリカ水火の反射無視割合削りと併用しようと思い出撃させました。
結果は…まぁ…手持ち精霊が揃っていないのもあり、チャージしている間にやられちゃいました。
正直、個人的にはダブルスキル付与よりもスキルコピーの方が使い易いです。
セティエは水の精霊でスキルコピー持ちが手持ちに居ないし、ASが回復と攻撃強化なのでまだ出番がありそうですが(それでもSSは使わない)、クランはAS発動に4チェイン必要ですしスキルコピー精霊が2体も居るので完全に愛でる用です。
上手く使えればチート級の能力だとは思うのですが、自分は使いこなせませんでした。
今後の超進化に密かに期待しておりますw
テコ入れするなら希望を含め…
余分なメリット→SS1・2の3T・6Tの間切り捨て
上記の替わり3Tチャージ切り捨て
潜在ファストスキル3→切り捨て
上記に替わり潜在セカンドスキル補填
近い将来当てて良かったと思いたいですね♪
追記のりんちゃんですが…
今回のサタ女2ルルベル(大)のようなSS持ちが
頻発するようなら活きると思います
協力レイドで発動するのは覚悟が入りますが…
赤単りんちゃん登場したら、イベント・トーナメントの
デッキ幅が拡がることに期待してます♪
予想
パターン1
ダブルスキルのターンを減らす
専用結晶を配布する。
対象精霊一括でターンを減らすor無くす
潜在をいじってセカンドファスト(ターン0or減少)をつける
パターン2
だんまり、修正しなくていいんじゃない?
正直ダブルスキル接待クエストを考えてみたけど難易度が高すぎる。
基本従来の精霊だけの方が簡単にクリアできてしまって、ダブルスキルの魅力が全く表現できない。なんでこんなの作っちゃったんだとしか思えない。逆に現状を打開する方法が上記のパターン1以外にあるのなら見てみたいとすら思える。
追記に対して
今のところ体のいいハズレ枠(新しいけど強いのどうかわからない性能)となっているので共通するりんの色違いもでるかと思います。
りんちゃんに関してはチェイン犠牲を活かす接待クエストとして
毎ターン自動でチェイン5付与のターン終わりでチェイン減少10をしてチェインを貯めさせない且つダメブロ貼って強化を必須にする。定期的、速い周期でスキルディスチャや呪いで他の強化スキルを仕えないようにさせるというのを考えましたがエフェクトがもっさりしそうなので事前に特殊クエストだと説明して場のエフェクトだといいはってモンスターエフェクトとは隔離させる。演出の省略などが考えられます。
ご回答いただいた皆様ありがとうございました。 もう少しいろいろな方の回答を待ちたかったのですが、明日以降は確認出来るか分からず、自動で閉じられるのは嫌なのでBAをつけさせていただきました。 ちなみに自分では選べなかったので、BAはいいね!の数で決めています。 で本題ですが、現状改善はされるだろうけど、時期・内容は全く不明で1年後も全然あるという事なのですね…。 精霊強化が最初そのような扱いだったとはちょっと前向きになれる情報です。 今やデッキには何らかの精霊強化がだいたい入りますからね。 それにしても運営も全属性を出しきったので、使えるスキルになるよう改善を是非ともお願いしたいですね〜。 無理矢理の接待クエスト1回で終了とはならないで欲しいものです。 バレユッカは、環境破壊要因となり対策も必要だから他属性出さず、ダブルスキルは誰も使わないから対策も必要無しと運営側には都合が良すぎますよね。 バレンタインガチャは年度末対策もあり売り上げを上げるのが至上命令なのでしょうか…。 ぶっちゃけ火属性のダブルスキルよりペオルタンωをガチャに入れた方が売り上げが増えると思うのですが(笑 登場からずっと活躍していますし、取れなかった人は全力で回すと思うのですが。 今回のような件に対して、我々プレイヤーに出来る事は少ないですが、おかしいと感じたら運営に意見を述べる・意味不明なスキルを含む闇ガチャは回さない等、自戒を込めてコメントに記載しておきたいと思います。 追:運営様、別にりんちゃんの属性違いは出さなくてもいいのですよ、デッキ投入率も少ないでしょうし