黒猫のウィズ
魔法使いと黒猫のウィズ攻略サイト
皆さんのダブルスキル有効活用法
質問と回答
解決済み

皆さんのダブルスキル有効活用法

こんにちは!ようやくサタ女2始まりましたね~ほんとに土曜日になるんじゃないかとヒヤヒヤしました笑
てなわけでさっそく貯めたクリで20連したところ小ルルベル二枚、イーディス&カナメが当たりました!いっつも10連爆死してる自分では考えられない引きです(内容はかなり偏ってますが…)何かと話題になっているダブルスキルですが今回始めて当たりました。はまったらなかなか強そうなスキルですが、いかんせん遅すぎるっていう欠点がありますね…
そこで皆さんに質問です!皆さんはダブルスキルをどのように使ったり処理してますか?参考までに良かったら教えて下さい!イーディスもカナメも好きな聖霊なのでぜひ有効に使ってみたかったりします!

これまでの回答一覧 (21)

保管庫に1年くらい寝かせたら熟成されてちくわのようにいい味が出せるかもしれません

現状ではズーム機能で精霊を愛でるのが一番の使い道ですね

神速 Lv60

私も真面目に考えてみたのですが、どうやってもダブルスキル付与が最適解になる状況が考えられません。
自慢ではないですがダブルスキル付与を全色コンプしてしまったのでなんとか使いたいのですが…
一応、瀕死強化大魔術(ゾラス付き)と合わせて連発してみたりしましたが、実用性は微妙なところでした。

遅いうえにチャージ有、のろいに弱くて効果も1度きり…
冗談抜きの死産となってしまっている気がしますね。
調整を誤ればバランスブレイカーになってしまう可能性がありますし、運営がそれを危惧して控えめな調整にしているのは理解しているつもりですが、ASまであんなに弱くしなくても…と悶々としています^^;

Ren Lv15

ベタな回答になりますが、激化との併用。自分はXミッションでクランを使いました。
一応、激化+2tスキチャ+ダブルスキルを使えば1tに激化を4発打つことができます。
激化以外の使い方は……ちょっと思いつかないです。

お盆クエストでハツセを2回発動するのに1度だけ使いましたが、結局最終的に出来た最適デッキには採用されませんでした……。


使い方を色々試したんですけど、激化も結局スキチャでやった方が総ターン的に早いことが多いので、現状趣味デッキの範囲を超えてない気がします。

Lv8

私的な意見ですが、ダブルスキル付与精霊は、現段階では正直、余程その精霊に愛着がなければデッキに入れる選択肢があまり無い精霊だと思います。のろいで解除されなければ、まだ希望があったんですが…。今後の修正に期待ですね。

使おうとはしてみたけど、使ったことがありません。

どのように処理。。保管庫に入れてもいいくらい(´;ω;`)

hitapon Lv11

対セト・アーリア戦で、パートナーが使いました。
左右お供を無に帰す瞳で同ターンに倒せましたので、中々使えるねと話してました。
パートナーが使ったデッキを参考までに。

nohri Lv127

バーニングでさえ下手すると活躍できないので
とりあえず保管庫にしまっちゃいました。

サポートをサポートするのが面倒くさいです。
ボイスとイラスト、観賞用です。

DKさんの意見を参考にいくつか実験し具体的に考えてみました。
長期戦向きですが


Aダブルスキル付与 Bダブルスキル付与 C3t以上属性軽減 Dステータスアップ E異常回復

Aチャージ完了 B~Eスキル使用可能状態

この状態でAチャージ解放 Bチャージ開始 C~Eスキル1回づつ使用。

以後3tごとにBチャージ解放&チャージ開始を繰り返すことでC~Eは3tサイクルでスキルを使い続けることができるようになります。つまり、上記の例だと呪い等が来ない限り誤答したとしても永続で属性軽減をかけ続けることができ、ステータスアップ、異常回復も3tごとに使用可能になります。また、呪いが来ても次のチャージ解放までC~Eがスキルを使用しなければ3tサイクルの状態は保たれます。


全精霊が誤答してもいいセカンドファスト状態とでも言いましょうか…

この方法を利用すればスキルカウンター、ブースト、攻撃力強化、ダメブロ、弱体化…といった3t以上持続するssなら永続にさせることが可能です。

補足
・例の状況にするには最速で9t掛かります。(A,Bどちらかを助っ人にする)
また、ダブルスキル付与は1体のみでも同じような状況を作り出すことができますが、その場合最速で21t掛かります。
・Bのダブルスキル付与はスキルコピーでは代わりになれません。
・明確な弱点はスキルディスチャージです…


余談
リュコスのような1度きりのssはダブルスキル付与を使っても二回以上使用はできませんでした。

以前も別の質問で答えましたが、ダブルスキル付与の使い道は現状ないと考えても良いと思います。超超長期戦であれば使えなくはないですが、特に火は八百万魔道杯のモミジ&ナゴミでほぼ完全に事足りてしまうので…
なんせ同じ炎雷のⅢラギトやⅡミリィがモミジ&ナゴミのSS2にマッチしてますから…(使うと楽しかったです)

私のセティエ×2に比べればASが無難なものなので、ASを目的に愛で使うのが一番正しいと思います。
個人的な見解ですが、ダブルスキル付与持ちの精霊は皆良いキャラしてるので、愛でどうにかなりそうなのが幸い(?)ですね

ほんとダブルスキル付与にテコ入れしてもらってもイーディスか…?(懇願

黒くり Lv141

これまでに何度か同様の質問がありましたので、「ダブルスキル」で検索してみてください。
簡単にまとめると、

向かないSS
チャージ系、サポート系、重ねがけ出来ない(上書きされる)スキル

向いているSS
高攻撃値のアタック系、タメを伴わない斬撃系、再発動まで長いスキル、

質問者様もおっしゃるとおり、発動が遅く、しかもチャージを伴うので、短期勝負のクエストには向きません。

発動までにかかるターン数は、ちょっとこの際度外視させていただいて…(^^;

セティエ使用時なら、エクセリアと全体50%削り2体(エンハエリスとセイ&スオウ等がベター)で、全員奇数調整にすれば、エクセリアの瀕死大魔術が2連発放てます。

発動前に全体回復役の精霊を1体入れておき、回復→セティエ→エリス→セイ&スオウ→エクセリア→エリス→セイ&スオウ→エクセリア…という具合に、ノーリスクでかなりのダメージソースとなります。
残り1体は自由枠で。
まぁ、ここはステアップ要員とかが無難でしょうか…。

これと同様に、火デッキならばイーディス&カナメ、メアレス3ミリィと50%削り2体…(レイドアスモデウスと進軍のドルキマス等)

雷デッキならば、クラン、新人王ミルドレッドと正月カノンにドルキマスIシャルルリエ等…

道中は我慢して、ボス戦などで一気にカタをつけるような感じになりますね。
苦手属性相手におおよそ120万以上のダメージは与えられる計算です。
4段階目の激化並みかそれ以上のダメージが期待出来るでしょう。

まぁ、無理矢理使ったら…ですけどね…(^^;

運良く1枚も当たらなかったのですが、当たったらエクストラで使えるかなって考えていました。
チェインを増やすスキルでたくさんチェインを増やす。チェイン消費見破りを何度も使える。
実際上手くいくのかはわかりませんが、当たったらまず試そうと思っている事です。

僕もダブルスキル持ちを持っていますが有効活用法はありませんね。
先日引いたセティエをアナザーワンとかノクトニアシークレットとか、
とにかくターン数のかかるクエストで無理矢理使ってみました。
この手のクエストなら使い道を見いだすことは出来そうですが。
それくらいしか思い浮かびません。

DK Lv110

色々試してみましたが、のろいさえ受けなければそこそこ強力なスキルだと思いますよ。
激化やイルーシャ型連撃などのセカンドファスト持ちは相性は悪くないのですが普通のスキチャで十分だし無理やり使う感が強いです。
1ターンに2回使うよりも3ターンに1回ずつ使えることを活かして長期戦に持ち込むことを考えてみるのもアリかと思います。
特に発動までが長い反射無視持ちや、今となっては懐かしのダメブロ、全属性50%軽減とは相性がいいです。鉄壁との相性は完璧ですね。

  • DK Lv.110

    あー、前提書くの忘れてました。「ループが完成すれば」です。スキル持続中にダブルスキル持ち精霊のSSが溜まる、つまりスキチャ持ち無しで普通にやるならSS2チャージ完了後更に6ターン?発動せず待つ必要があります。

BJ Lv26

発動まで長いので、
二人協力のボス戦等に向いている気がします。
長期戦のレイドにも使えそうな…
皆でトドメの攻撃SSを打つとか!
それから、ボス戦等で複数体の敵との戦いで、
一体倒れると怒り→
のろいや割合が来て状態異常回復を2回使う、
エンハやブーストの掛け直し、
等など、きっと色々あると思っています。

でもまだそんな上手く使いこなせてないです(笑)。
早くナイスな使い方をしたいです(о´∀`о)

  • BJ Lv.26

    あっのろいにはダメかも(-.-;) でもスキルや激しい攻撃連発の敵には 回復系を気軽に使えてラクそうな…。

ダブルスキル、恐ろしい子ですね。
コンプしてしまったのでなんとか使い方考えました。

①自傷系スキルと組み合わせ
20%以下を能動的に発動させるのに大抵50%自傷を2体入れるところを1体で済む。
②起死回生連発
致死ダメージ系のスキル反射に対して2回以上のスキル発動ができる。

これで少しは使えるか?
いや、どうでしょう?条件が厳しいしやっぱり発動が遅すぎるなあ。

回復役が溜めてSS放つのはどうかと思います( -_-)o
ちくわ低評価も化けましたので
LtoLに→微←期待ですね 笑
あっ
使い道でしたね!
ネタとして色々と使えるのではないでしょうか?
現にこれだけの批評が集まってくるのですから
後はすっげー神進化したときにまた盛り上がると思うのでその時のためにクソ微笑んで待ちましょう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
えっ!そぅじゃなくて
デッキでの運用ですか?(゚-゚)
え~~~~~~~~と………う~~ん…………
シ…コ…ウ…ノ…ウ…リョ…ク…テ…イ…シ…イ…タ…シ…マ…シ…タ…………

私もダブルスキル3色コンプしてしまいましたが実際のイベントではまだ活躍したことがないです。
ただ、激化クレティアにスキチャ2~3枚のデッキに組み込めばノクトニアポリスのシークレットのボス戦をSSのみでクリアできます。
最近は精霊強化の精霊が多くなりインベラトラスの結晶を付けっぱなしにするために周回しています。
今のところ活躍の場はそれくらいです・・・

私もクランを所持していますが、無理やり使えば何とか発動できますが、そもそも同一ターン内に2回発動したいスキルが無いことが最大のネックですね。
激化も試しましたが、普通にスキチャ+スキチャパネルの方が現実的かつ実用的でした。
強いて使うとすれば割合削りの連発ぐらいでしょうか?

HeinekeN Lv21

激化大魔術精霊との組み合わせがベストちゃいますか?

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
ピックアップ情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
黒ウィズプラネタリウム
プラネットガールズ
イベント復刻
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
トーナメント専用交換所
初心者向け情報/解説記事
その他情報