質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

2人協力プレイのフリーズ

ここ最近なのですが、2人協力をしたときにかなりの確率で画面がフリーズしてしまい、次のステージへ進めることができなくなります。
特に戦いが終わり、雑魚敵等の宝箱が開かずに動かなくなることが多いです。通信は繋がっているため相手の方と「にゃー」「ムムム…」はできる状態です。
どちらかが強制終了するとシングルプレイに切り替わり、終了させた方も復帰はシングルプレイからできるみたいです。
体感的に半々の確率で起こってしまいます。

いろいろ検索してみて、端末側の問題かも?とキャッシュクリア、最適化と試してみましたがあまり改善されず困ってます。同じ症状で悩み、改善できた方のアドバイスをいただきたいです。

ノーマルならまだしも、エクストラの後半でそれになると泣きそうです(笑)

これまでの回答一覧 (10)

同じ状況・・・と言うか、私は5回に4回はフリーズします。
ほとんどは戦闘が終わった状態で「他の人を待っています」的なメッセージが表示されたまま止まってしまいます。
キャッシュクリアもしてみたのですが、効果は見られません。
端末依存、と言われてしまうと、もう諦めるしかないですが、折角2人プレイイベントが復刻しているのに・・・。
効果的な対策があるなら、運営側から正式発表して欲しいです!

  • ゆうゆう Lv.9

    本当にそうですよね。端末依存だとしてもこれだけ不具合が出る人がいるのは問題のような気がします。

ぴよ Lv24

同じ現象に同じように多々遭遇します。
どう足掻いても続行出来ないですね・・

何か少し前の時期より最近の方が頻発する気がしますねぇ。

マロマルなんかよりこっちを先に直してほしいものです。

  • ゆうゆう Lv.9

    同じようになってる方、やはりいらっしゃったのですね。早くならないようにしてほしいです。 相手に迷惑かけてしまうのも申し訳なくて。

typhoon Lv72

掲示板募集と相方対面で二人協力をやって、
フリーズした時の挙動からの推測ですが、

AS攻撃はホスト→ゲスト順にダメージ計算・
蓄積を行うので残りHPがずれない。
SS攻撃は同時に行うことができる。H/Gが
同ターンにSSを打った時相手の挙動が出た
後に撃つとダメージ同期されるが、同時に
撃った場合、自分側→相手側順に処理される
ので残りHP・攻撃順に差異が出る。この為
終戦処理や次ターン処理がずれてフリーズ。
通信切断させると相手のHPなどの処理を
放棄するため続行できる。

のではないかな~と。対面していると確認し
ながらSS撃つので起きにくい印象があります。
(今までに2回) 掲示板時には相手の挙動が不
明なのでどうもフリーズ率が増えるように思
います(同15~6回)

改善策は、敵HPがH/Gで一致していない時は
H側に強制一致させればいいと思うけど、ユー
ザーサイドでできることは通信切断だけです
ね(泣)

  • ゆうゆう Lv.9

    なるほど、ホストとゲストでのHPの差が出る場合が問題かもってことですね。そういう状況がもっと出てきそうなので、それが原因なら早急に対策してほしいです。

私も同じ症状が発生して困っていたのですが、
キャッシュをクリアしてスマホ再起動したら大丈夫になりました。
端末側の問題なのかは残念ながら不明です・・・

  • ゆうゆう Lv.9

    キャッシュクリアでなおったんですね、良かったです。私はダメだったので毎回ドキドキしながらプレイしております。

三百 Lv172

今月、久々に二人協力クエストをプレイしましたが、40回ほどの間に一度だけ起きました。
友人との対面もしくは電話で意思疎通してのプレイです。

既に多くの方が答えられていますが、私の判断としても

・SS攻撃でトドメ
・カウンターでトドメ

が危険だと考えています。
今月周回したものはたまたま↑の条件に当てはまらなかったのでトラブルが起きなかったのかな、と。
起きた一度は誤答の末に攻撃SSで仕留めたのでした。

よくあるのが「ダメージカブリ」ですね。1Pが倒した後に2PがSS使用で止まるとかですね(^_^;)

もしくはSSで倒した時に相方のSSでスキル反射回復とかになると、1Pは敵を倒した状態。2Pは回復させて生き残ってる状態というパラドックスが生まれ、その場合はフリーズ状態になります。

これは5人レイドでもありますのでとどめは普通に叩いて欲しいんですけどね( ̄▽ ̄;)

退会したユーザー

私も八百万の二人協力で、ほぼ9割敵を倒した後宝箱が開かず回復もせずフリーズしました。
運営に問い合わせ、キャッシュ削除、ウィズの再インストールと運営と数回やり取りをしましたが、結局原因不明で解決しませんでした。
私の場合は友人と自宅で二人協力はしてるのですが、二人協力の時だけ異常に重かったのとwi-fiの5GHzの回線速度が端末でチェックすると2M出てなかったのでネットで色々調べ、モデムのファームウェアを最新にアップデートしたら、5GHzの速度が50M位になり二人協力の重かったのが無くなり、エタクロⅢの二人協力は一度もフリーズしませんでした。

原因は色々あるかとは思いますが、ファームウェアのアップデートで改善される方が居ればと思いコメントしました。

wizwiz Lv40

友人と顔を突き合わせて自宅のwifiでやっていた時に同じ症状になりました。その後4Gに切り替えても同様の現象が起きました。通信環境の問題ではないと思いました。
そこで何がトリガーになっているか考えた所、SSおよびAS攻撃のターゲッティングの同期ずれが考えられます。
プレイヤーA(自分),B(相方)がいるとします。
例えば敵が左中右といて、左の敵にAがSSを打つとします。その際、同時期に全体SSをBが打ちます。すると左の敵は全体SSで倒せたのでBの画面では消失しています。その後、Aの行動についてのデータがBに遅れて送られてきます。Bの画面にはAの攻撃があったというエフェクトが必要になります。しかし、左の敵は既にいません。Aの攻撃は処理できない。
左が全体SSのみで狩りきれた場合、AのSSは必要ではないので同期の必要性が薄れて処理がおかしくなるのかな。
多段魔術の副属性でのターゲッティングをした場合、対象が既に死んでいる場合ターゲッティングが自動でシフトするがその先も死んでいて、その次の候補が生き残っていた場合正しく攻撃がスライドするのかも疑問です。攻撃対象がズレて反映されると敵HPの同期ができなくなり互いに処理ができなくて固まる(フリーズ)が起きると思います。

解決策
声をかけてスキルを打つ、相手側の端末に正しく反映されるまで問題選択やスキルを控える。互いにスキルを打つ、問題に答えるを行うと敵を倒した時の処理がおかしくなる可能性があります。
特にトドメは両方ASで狩るか、片方のSSの反映がされるまでノータッチを貫くという制限をかけないと同期ずれの恐れがあります。

以前よりも同期ズレの改善はされました。
プレイヤーAのSS、プレイヤーBのSSの順、ASも先にプレイヤーA、そしてプレイヤーBの順にする事でAS,SS内でのターゲッティング対象の消失に対応。以前は各端末で好き勝手に行動していたのでこの手のフリーズが見かけられました。

しかし未だにトドメにおいて片方は敵が死んでいない、もう片方は敵が全滅している。攻撃対象が片方の端末だけ既に死んでいるという問題は残っています。
発生したら現状はもう切断しかないです。

  • ゆうゆう Lv.9

    同期ズレが問題かもということですね。 見えない相手と、SSのタイミングなどは合わせるのは困難なので、困ります。 前は全然出なかった不具合なので、前の仕様に戻してほしいなって思います。

私もよくそうなりました。何度再挑戦しても同じところでフリーズするのなら、別の日とかにやると出来るようになったりします。あとは、夜の8時から10時くらいだと回線が混んでたりする場合があるので時間開けるのは大変だと思いますが、その辺は避けるといいかもです。(私の家のWi-Fiはそういうものみたいです)

兎にも角にも早く軽くするなりどうにかして欲しいですよね…(´・ω・`)

  • ゆうゆう Lv.9

    回線の混み具合も関係するんでしょうか、、、、 ならないようにしてほしいですね。

hine Lv3

よくなりますね~。体感では5回に2回くらい。
一緒にプレイしてる家人の端末ではならないので、
端末依存のような気がしています。
タスクキルして入りなおしても2人プレイの戦局には入れませんから
せめて敵のHPを一人用のに戻してほしいなと思います。

それはそれで悪用する人が出て難しいんでしょうね。。。

  • ゆうゆう Lv.9

    せめて、相手がシングルプレイになってるところにもう一度入れれば問題ないんですけどね。難しそうです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×