質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ダブルスキル付与の使い道

今回のディライブイベでダブルスキル付与のクランが当たりました。ですが、長いスキルターンにチャージ、激化持ちのキャラは何も持っていないので正直どう使えばいいか分かりません。
皆さんはどのように使い回しいるのか、エタクロセティエを当てた方、ぜひ教えてください。

これまでの回答一覧 (19)

V-dash Lv15

セティエの場合は、ズーム機能でスクショを撮ってスマホの壁紙として使いました。高解像度なのでタブレットにも十分使えます。

ゲーム内でのクランの使用方法は、現時点では分かりません・・・。

退会したユーザー

完全にネタなんですが…

クラン
通常オルネ
オオミコシガミ(八百万4杯)
アフリト1
光モミジ

これをすべて合わせると…
クランでダブル付与
オルネの割合25%、
オオミコシガミとアフリトでコピー割合25%×2
モミジでスキチャ
オルネ(2回目)で割合25%、オオミコシガミでコピー割合25%

(3/4)^7≒13.3%
つまり敵に累計86.7%ものダメージを与えられます!

だからどうしたって話なんですけどねw

(激化を持っていてもいなくても)残念ながら現状出番は全くないです。ASもSSも完全に死にスキルなので、この性能でデッキの1枠を埋めるのはもったいないというレベル。

出ることが確定している火のダブルスキルが誰になるかは知りませんが、ゴールデンアワードで出ないことを祈ります。

ダブルスキルは、3ターンチャージして発動するまでの間も次のスキル貯めが可能になります。しかも、スキチャも可能になります。ですから、チャージ中でも発動しないでターンを重ねればセティエのスキルが貯まり、以降は、チャージ→発動を3ターン周期で可能にする事ができ恐ろしいSS打ちまくりパーティーが完成です!

クロスデイライブ2のウィジェッタと合わせれば最速で出来ますよ!

画像は、セティエのスキル発動しているのにスキル貯まっている画像です。

他1件のコメントを表示
  • ゆったり Lv.13

    これを鉄壁と合わせて、鉄壁を使った新しい攻略出来ますね

  • そらりん@ストル推し Lv.40

    横から失礼致します。セティエは来なかったけど、クランは来てしまい運用に困っていましたので、非常に参考になりました!ウィジェッタもあるので、試してみたいと思います(^-^)/

セティエ3枚引きましたが使いません というか使い方が全く思いつきません
激化は1体もいないので尚更ですね

経験値UP3があるので七夕クロデブのような経験値がっぽりクエストで使おうと思います わお!有用!

セティエ2体当てたんで時限大魔術を1Tに7発撃つとか全て誤答しても崩れない鉄壁ループとか色々遊んでみました(私のプロフィールのほうに詳しく立ち回りとか書いてます)。

ただ、誰もが察するように今日の流れからしてこの遅さは環境に合わないので、↑含め色々な使い方をしても結局は「スキチャとかセリーヌとかで良いじゃん」てなりました。
個人的には激化じゃなくて純属性大魔術に合うようにすれば少しは代用しにくかったと思ってます

他の方からもありましたが、ターン数さえかけられるなら3T毎にダブルスキル付与(2体いれば2回)できて面白いですが、お膳立てがないと成り立ちません。

というわけで、今はLtoLを待ってください(早い)
きっと精霊強化みたいに神進化しますから!(希望)

長々と書いてしまいましたが、要は諦めてくださいということです…

ミルドSS二連発とか色々試しましたが「無理して使っている」感が拭えませんでした。やっぱり遅すぎです。
LtoLか、ダブルスキル付与専用の起動ターン短縮結晶の配布を待ちましょう。
もしかしたら、接待バーニングクエストがあるかもしれませんよ。

もう断言しますが使い道はありません。少なくとも現状では。

昨年にもちくわラパカスほげえ、そしてサタ女カナメという伝説級のクソ性能を持つ限定精霊は存在しました。今年のソレがダブルスキルと言えます。なにがしかのブレイクスルーが無い限り、このクソ性能のままだと認めた方が楽でしょう。過去にはそういった精霊の救済のためにテコ入れされたこともありました。

例えばスキルカウンターは効果値が軒並み100追加されたり敵味方スキルの種類が激増して活躍の場が広がりました。ムニキスも結晶強化や長期戦の増加で出番は増えています。もう少し前の事例だと、敵の鉄壁は毒や連撃の活躍のために用意された要素といえます。これらは概ね好評ですね。

…が、それとは別のルートでブレイクスルーが起きたスキルもあります。それが精霊強化。ちくわという産廃精霊を出した後にその無能さに気づいた運営は、限定とは比べ物にならない実用性をもつマドロックを配布として投入しました。結果、ラパカス等は完全に時代遅れの産廃という評価を未だに欲しいままにしています。ダブルスキルはその仕様上、こちらのルートになる可能性も多分に含んでいます。極端にダブルスキルと相性の良い精霊が登場しないかぎり、こちらのルートに進む可能性も十分に考えられるでしょう。覚悟はしておいた方がいいと思います。

笛っち Lv106

セティエ三体持ちの一人です。
ノクトニアポリスの次で大活躍だぜ。を夢見て、ファーム調整中です。

なっち Lv124

質問とはズレますが、はじめてこの手のスキルカード入手しました。5人レイドですら2ターン決着のご時世に、まずssまでが遠く、さらにチャージとなると現在活躍無理でしょう。運営がこれに沿ったイベント出してくれていちどでも使えたらハッピー位の気持ちでもってましょう。例えば、バーニングで最初の3ターン呪い以外の致死攻撃を鉄壁で耐えて花開くそんな場面しか想像出来ません。

斬華 Lv13

ダブルスキル持ちはどちらも出ましたがはっきり言うと現状では出番はほぼ無いです。(ASも平凡ですし)

雷は激化がいますが、激化は2周目以降は2T周期になるのでダブルスキルするよりパネルにスキチャ付けたり直接スキチャの方が効率がいいです。

一応エタクロバーニングで単体特攻を2度撃ちのために使って効率上げをしましたが相手の反射内容に依るところが大きいのでオススメはしません。実際、反射の封印はコピシュで流してましたし。

現環境は単色デッキ1強な面が強いのにどうしてこんなものを作ったのか運営の意図が全く見えません。
恐らく運営が出番作ってくれるので待ちましょう。(誰も保証はしていない)

ウラガレイドにスキル反射が無かったので セティエ解放→激化x2→スキチャ→激化... で使ってみましたが、解放までがとにかく遠いですね。初弾の遅い激化ですら、解放前に1回撃ててますし。それでも「こんな接待、もう来ないんだろーな。」と、使い所が無くなる前に無理やり使いました…。
現時点ではダブルスキルと相性の良さそうなスキルが、反射無視高火力SSとステアップ位しか思いつかないのも問題ですけど、やっぱり発動までが長すぎるのが一番の問題点ですかね…。

koin Lv66

セティエも、クランも図ったように激化と複属一致してますね。

で、スンマセン、セティエは持ってません。クランは出ましたが、今は何とも…。激化はほ〜とんど使いませんし、ダブルがナシで全然やっていける編成なので。

反射無視しない激化よりも、2発撃って100万クラスのダメージになる詠唱や、ゾラス付きの不調1500%大魔術との組み合わせしか思い付かないです。
道中溜めておいて、ボスに遭遇する前に多段状態にしておくとか。

ゆや Lv24

前回のでセティエ当たりました

炸裂大魔術やスキ反無視のss、カウンター(呪いで解除されてももう1回使える)、単体特攻、弱体化大魔術……など攻撃系、回復系など使い道はあるかと思います。

例えばステアップ回復後→呪い来たとしてももう1回使えますね。スキチャと組み合わせても楽しい。

でも発動まで遅いのでそこが難点かな?後は攻撃系ssないと使い道に困りますね……

nohri Lv132

えー、ダブルスキル腐りそうでエタクロ控えめにしたのにまーたダブルスキルあるんですか……。
そのうち使い道できるって思った方が良さそうですね。

退会したユーザー

クランを当てました( 〃▽〃)今後あるとしたら、鉄壁削りの為の全体多段魔術の連発。あとは耐久値の多いバリア削り。さらには、通常4バトルが20バトルくらいになる新イベントか、ヒットポイントが激高ボスの出現。これでいつかは使う日が来るのではないかと期待して保管庫に入れてます(´Д` )相性の良い精霊が出てくるのを期待しましょう!当てないと意味がないですけど(°Д°)

セティエの場合、ASが回復と複属性エンハなので、高火力、耐久デッキどっちにでも入れる柔軟性【SSの時点で柔軟性はかなり無くなってるかもしれませんが】があるので、まだマシでしたが、今回のクランの場合ASがエンハだけ【しかも複属性の恩恵無し。何で複属性にしたの?エタクロ3では状態無効強化を単色にしたのに】でSS使うにも火力を高めてしまうためデッキ次第ではチャージにすら入る事無くクエ終了。耐久デッキにするとネイハ入れたとして、他は回復要員でダブルスキルの恩恵に比べ解く問題増える、時間かかる等デメリットも多い。
色々やりましたが、私の感想は現状は使えない、鉄壁あればバーニングでチャージして鉄壁、鉄壁解除後、ダブルスキルで高火力SSを連射して勝つという構成しか思い付かないです。

退会したユーザー

セティエを当てました。
クランを二体当てました。
今のところ使い道はありません。
セティエを入れてアユタラをやってみました。
クレティアなどのアタッカーを入れて。
セティエのSSがたまる頃にはクリア目前。
そこからチャージをして発動ですから、どうにもなりません。
スキルチャージ持ちの精霊をセットにしてなるべくカラ踏みしながら道中をのらりくらりとしながらボス戦でなんとか間に合うかというスキルでしょうか。
スキルの方にイベントを合わせていただかないと宝の持ち腐れです。

null Lv18

ラギトハード3-3の投稿デッキにセティエ使った変態デッキが載ってます。自分のですけど。

ダブルスキル状態でチャージを開始すれば以降は1体で3Tごとに発動できるのでスキル100発1000発と撃たないとクリアできないようなクエストが来れば活躍できるかもしれません。敵のHPが1億くらいのとか。
(このループできる仕様のせいでチャージが1Tになると明らかにヤバいためLtoLにもあんまり期待できないと思ってます)

現状普通の使い道はなかなか乏しいのでたまに素材狩りあたりに連れていって愛でてあげると良いと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
11周年情報
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×