質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
charbd6 Lv13

なぜ月曜開始なのですか?

まだまだ経験値が足りなく分からないので質問させていただきました。

予定では、今日の15:59でエタクロIIIのガチャが終わり、その後少しして新ガチャ&イベント開始となると思うのですが、何故月曜日になったのでしょうか?

新ガチャ&イベントは金曜日が鉄板という認識だったのですが…(^_^;)

まあ慣れによるユーザー側の都合のいい解釈と言ってしまえばそれまでなのですが、暗黙の了解による深層心理下でのスケジューリングが変わってしまい、ストーリー等は一気に出来なさそうにありません。

今回は学生さんの夏休みに合わせた影響なのでしょうか?
また正月なども金曜スタートの原則は崩れるものなのでしょうか?

合わせるしか無いのでしょうが、今後の為に今までの傾向を教えていただけたら幸いです。

よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (7)

○周年とかの特別な期間を除き、月の最終日に新イベントが来ることがほとんどです。曜日は関係ありません。過去には月末の日曜に新イベントが始まったこともあります。

中旬に始まる新イベントは金曜日開始が多いですが、鉄板と言う訳ではないですね。

  • charbd6 Lv.13

    ご回答いただいた皆様ありがとうございました。やはり私の経験値が足りなかったようで、金曜日以外の開催は当たり前なのですね。認識を改めたいと思います。アイドルキャッツの時は水曜日だったのは分かっていたのですが、白猫&テニスとのコラボでさらにios版のアップデータのリリースが間に合わないなどバタバタしていたので、コラボ系は例外なのかなと思ってしまった次第です。今のところ一番確実な開始日は、現在開催中のガチャの終了日という事になるのでしょうか。今後も開催曜日はチェックしてみたいと思います。

最近のテンプレですけど
1.イベント予告が来る
2.近く終了するガチャがある
3.その終了日に新イベントがくる

が基本になっています。
ガチャがないイベントはズレることがありますが

記録してるわけではないのであくまで私個人の印象ですが、イベントは金曜開始が多かったと思っています。それは「土日の魔力半減&ドロップ率アップのときにたくさん遊んでね」という運営からのメッセージだと思っています。
土日の恩恵は大きいので、私も以前は今回のように月曜スタートのときは「なんで?」と思うことがありました。ですが、2人協力やエクストラモードが始まったことで、ボス精霊は周回せずに1体ずつ作ることができるようになったので、そこまで気にしなくなりましたね。

話が逸れましたが、正月やクリスマスガチャの一部は、曜日関係なく日にちで固定されています。また、コラボイベントは、映画公開日等相手方の都合もあるので、金曜日開始とは限らないと思いますよ。

瑚亜 Lv52

私はあまりスタートの曜日を気にしたことが
なかったので、この質問見て驚きました

で、遡ってみましたが確かに金曜スタートが多いですが
多いのであって必ずって感じではなさそうですね
最近のイベントで言えばアイドルキャッツ
あれは金曜始まりではなかったはずです(5/31水)

他には
桃娘伝(1/31火)
魔轟(1/16月)
エステレラ(11/30水)
心竜(11/15火)
遡れば遡るほど金曜始まりではなくなってきます

なのでイベントは金曜日に始まるもの!
という概念は捨てたほうが宜しいかと…
確かに2017年に入ってからは金曜日始まりが殆どですが
例外が存在する以上安易に期待するのは危険だと思います

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.101

    心竜天翔って延期して水曜だったような…

  • 瑚亜 Lv.52

    あ、そういえばそうでしたね笑 リークが来た曜日で記載していたので延期については考慮が漏れてました。ご指摘ありがとうございます

なっち Lv124

月曜日開始も結構あります。新イベントストーリー付きは、金曜日おおいですけど。土日はメインのスタッフお休みなんで、それ以外金曜日>月曜日>木曜日位ですかね。不具合発覚等で他曜日も有ります。しつこいですが土日は無し。それと今回は、月末重なりもあるかな。

私の記憶では確かに月半ばのイベント開始は金曜日が多いですが、月末のイベント開始は月の最終日開始が多いと思いましたが。

前回のメアレス3はたまたま6月30日が金曜日だっただけで、その前のアイドルωキャッツは5月31日の水曜日、桃娘伝2は1月31日の火曜日でしたので。

  • ベガchan Lv.39

    追加情報で…正月やGWなどの大型連休時はかなり予定が変わりますので、おせニャんやニコ生等でスケジュール情報を確認する必要があるんですよ(^_^;)

確かに最近は金曜日が多かったですね。
今回は前のガチャが31日終了となっていたので、珍しく月曜日開始なのか、と思いました。

でも、以前はもっといろいろな曜日に開始されていましたので、金曜日が基本ということではないと思っていた方がいいでしょう。
正月ガチャはもちろん1月1日スタートです。

ユーザーとしては、ドロップ率1.5倍と消費魔力半減が週末あるので、イベントは金曜日開始のほうが一気に進めやすくてありがたいですが。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×