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エクストラモードの汎用デッキ例
こんにちは
クエスト攻略時に使用頻度の高い汎用デッキを構築されている方も多いと思いますが、難易度が高いエクストラモードに対応した汎用デッキ例を情報交換したく、質問致しました。
汎用の定義は色々あると思いますが、ここでは以下のような概念とします。
・変更無し、あるいは一部のキーカード差し替えで殆どの攻撃、スキルに対して対処可能
・サブクエ(属性縛り)を満たす
・AS回復が必要最低限入っている
・最大打点と連撃のバランスが良い(ダメブロ・鉄壁両対応)
・状態異常対策
以下エクストラ特有の話
・見破りギミック
(フウチやフォゲット+斬撃・チェインパネル付与)
・誤答対策
(高チェイン精霊の除外・精霊強化(徐々回復)・チャージ残滅・チェイン保護など)
・難易度低下結晶
...等々を盛りこんだ、自慢の汎用デッキを教えていただけると有難いです。
私の場合は、見破り+チャージ斬撃+精霊強化が基本で、残りは最大打点と連撃、状態異常対策のバランスを見て入れ替えます。(水だけは無限見破りが出来ないので、回転の速い覇眼+カナメの見破り2枚で対策しています。)
以上、よろしくお願い致します
これまでの回答一覧 (43)
基本→理系結晶をつける余裕があったり、難易度ダウン持ちの精霊が助っ人でも能力面で問題ないデッキを見つけておく。
難易度ダウン持ちの精霊を入れて勝てるデッキをみつけておく。
火→助っ人はバレピピアやロアちゃんをいたらかりる。
火雷の難易度ダウン持ちを持ってないから、火が一番きついかも…
水→水光軸に助っ人とデッキにトリエテリスか正月キュウマで短期決戦
トリエテリスは精霊強化が優秀だからデッキの内容を問わないのも強み
雷→メモリア+セリアル
→難易度ダウン2つと雷光ならではの強さによりパネル以外運に左右されない強みが自分にはありがたい!
セリアルはトリエテリス同様、デッキの内容を選ばない優秀な精霊強化
雷光はリシア入ればもっと安定しそうですが、あいにくいません…(笑)
スキル内容重視型プレイもおすすめ!
ほかの方とほぼ同じです。
ハードのデッキで行きます。
ただし、僕の場合は見破りを一体入れます。
外しても支障のない精霊のところに見破りを一体入れ替え。
いざというときのためですがそれだけで余裕ができて意外に見破りを使わずにいけたりします。
大体通常ハードのデッキに得意ジャンル結晶でゴリゴリ上級(名前は変わりますね。)あたりまでクリアーするので問題は、後半の2ないしま3のエクストラですね。水のみ基本デッキ有りです。クレティア、クリスマステオドル、コピシュ、フェリクス、キワムコヨミでごり押し出来る時はそのまま、出来ない時はチャージ勢かテオドルをカナメに変更します。手こずるとクリティアを生け贄ジェルのバージョン準備して自分クレティア、助っ人クレティアの両狙いシフト。雷は、今までユッカミライゲー中心でしたが、新ミコト、新リフィル、ディスティニーが来たのでこのあたりどう組み込むか模索中です。時に見破りヘルミーナかラーミナ入れますが最近あまり出番なしです。火は、ハヅキ率いる単色勢。ミリィ、リルム、旧グレイス、ゼラードか火闇(魔ミクや前回の魔道杯の報酬今回使いました。)雷、火はまだまだ固まっていません。中途半端な回答ですみません。皆さんの回答楽しみにし、参考にさせていただきます。
水 Vtクレティア、Vtクレティア(八百万2コノハ)、覇眼凱旋、通常カナメ、新人王ヒビキ
火 旧テルミド、メアレス3ゼラード、レウィス、レウィス、ズローヴァ&ルルベル
雷は良いデッキが組めないので、汎用デッキはありません。
コノハ+通常カナメだと不調時見破りが能動的に使え、コノハのASも2色以上効果発動するのでお得。
火のデッキはスキチャして問題の半分以上見破るだけです。
クエストによってはチャージ残滅+αや普通のデッキでクリアします。
雷属性についてですが、私は雷火が充実してますのでリフィルとプルミエを主軸に見破りをぶん回すデッキを使います!
他の枠はSS初速用のアルテコリンやユッカマール
アタッカー枠でミコトや中将、ステミク
状態回復が欲しければ樽ミクやセリアル
その他精霊強化のプグナ、激化のネイハ等々を入れ替えながら攻略します
雷火は弱いって言われるけど意外と充実してるんです!
(雷火だけは引きが良い…)
ノーチェインアタッカーと精霊強化
単色なら純属性強化を入れて組みます
(キツかったら激化スキチャで強引にクリアも選択に入れますが)
あとは自分の得意な問題の結晶(自分はゲーアニ)を入れれば2色でも結構答えれます
自分は難易度ダウンや見破り入れるよりも火力で押し切る方がいいみたいです
キホン、変えないです。変えないですが、ハード検証段階から誤答しての道中抜けも試みながら(チェイン減少の為のターン変化や、ボス戦においてどの程度HPが残っていれば良いのかを確認)、
3~4チェインくらいで力を以つ精霊と、初速AS、詠唱や純属性大魔術などの50万ダメージクラスのSS(ASは棄てて考えてます)、連撃(バリアや多層を破壊出来るSS以ちが望ましい)、←何れかがAS・SS重複した同精霊であり あとは純属性強化、AS回復1でやってます。
文字見ても何言ってるか分かりませんね…。
火・リルム、リルムorラディウス、ミュールⅢ(必要に応じてチャージ)、ハヅキ、凱旋スザク
(エタクロⅢ覇級では、アンジェリカASは考えず、リヴェータⅢ、ミリィⅢ、カヌエ、ミューズでした)
水・エニィ、GWエッタ、ユッカ、レッジ、ロドム
雷・リフィルⅢorエリス、ルリアゲハⅢ、イーニア、アリスⅢ、シューラ
尻1体は、特にSSには拘ってません。
ボスでは余り問題数多く答えたくない(エクストラ仕様の警戒と、アレコレ敵にスキルを掛けられるのが一々ムカつくのと、溜めに溜めたSSまとめて撃つと爽快)ので、撃ち掛ける順は敵さん次第ですが、
ボス戦を0~2問で終えられる様にSSメインで構成してます。
で、エクストラでどうしても間違えばかりで難易度down付けようと諦めた時の為に、ハード攻略時にはアドヴェリや単色パラメターupなどは付けずにやります。
火に関しては、今回のイレーナ様が来たことで盤石になりました
ハヅキ バレピピア アイドルリルム アデメモ イレーナ
鉄壁や多段バリアはピピアで、回復はアデメモとイレーナ様で、火力はリルムとピピアで、折角全員火単なのでハヅキを加えて完成です。見破りは無いです。気合です。
水はやはり難しいですね、三周年の女神に感謝です
ハローラ アイドルトリエテリス 攻撃/回復 攻撃 攻撃
大体はこれにカナメ×2とバレクレティアを入れて激化待ちの耐久ゲーになります。状態異常に対応しきれないのが痛い所です。最悪トリエさんを抜いて3コピシュ入れれば回復等はバッチリなんですが…
雷も何とも言えないですね 行ければいいなくらいです
ポポドッグ プルミエ 3セリアル ダムザ 回復
3セリアルとダムザのチャージによって回復さえできれば何とかなります。ポポドッグを回復系の精霊に変えてもOKです(その場合難易度ダウンが一つ減るのでパネルが少しきつくなります)。プルミエさんのSファスト見破りの安定感は素晴らしいです。スキチャ入れるとなお盤石。連撃がないので鉄壁やら多段バリアやらがちょっと大変ですが、まぁダムザさん以外みんな複属性なんで何とかなるでしょう。
溜まりは早いけどチャージする、
みたいなスキル使います。
特に残滅や継続回復、斬撃など。
万が一誤答しても攻撃と回復ができて安全です。
精霊強化もいいですね。
パネル依存もよく使います。
ということで炎は
新人王アシュタル
残滅ゴジラ
黄昏1ミリィ
ドルキマス少将二人
みたいなデッキで行きます。
難易度も下がりますし。
水だとGWクラヴィルや新人王ヒビキが来ますね。
ある程度ハードの時に試行錯誤はしますが、20%以下大魔術&自傷ASの組み合わせが多いです。私は20%以下大魔術は全てあるものの、周りが完全に揃ってる訳でないので水属性限定でやっていますが、回答数を減らすという点ではとても効率がいいです。
水の場合はリヴェルド ぞば×2(凶暴化で鉄壁崩し)、エクセリア、リフィルで行ってます。
間違えたら負け、3問とけば大体終わりというのがわかりやすくよく使ってます
あくまで、私の運用の一例ですが
ピン刺し運用なら精霊強化勢で誤答対策【誤答してもHP回復は保証される】
火 ミューズ
雷 覇眼3セリアル
水 ωトリエテレス
パーティーの誰かに問⤵潜在結晶を付与
精霊強化が発動すれば、AS回復がほぼ不要になり、攻撃、防御も強化されるので、発動までのつなぎとしてSSに回復を持つアタッカーやエンハ勢を2体程度
火 ミクイベルカやロスエデミカエラ【光】等
雷 セリアルとの相性が良い覇眼1アマカド4体
水 初代ルシエラ2体運用等
入れて、残りの枠に高火力アタッカーやSSに攻撃強化やブースト持つ精霊を入れてます。
後は、クエ次第で変更を余儀なくされるのでクエに応じ、かつ問題が楽【最悪同じデッキに問⤵潜在結晶だけでリタイアマラソン実施】出来る構成を考えます。
火: Xmasアッカを軸に、残る4枠はその時次第で編成。但し、ミオのASがエクストラにハマりやすいので、ミオ入りデッキを組むことも多い。
(一例として、トゥスレノ、シェリラン、ミオ、通常グレイス、Xmasアッカ)
水: ハローラと3周年ルドヴィカ(心眼)を軸にして、残る3枠はその時次第。但し水火精霊が多くなる傾向。
(一例として、ハローラ、Zセイ、3周年ルドヴィカ、メアレス1ルリアゲハ、レメモ)
雷: ヘルミーナを軸にして、残る4枠はその時次第。但しヘルミーナのHPの薄さが気になるので大抵の場合はイブやセリアルが介護要員として入る。
(一例として、ヘルミーナ、WWMFミカエラ、紬姫、覇眼2セリアル、Vtイブ)
火属性:正月アデメモ、GWズロルル、覇眼2アシュタル
(その他臨機応変に空き2枠)
この3人は鉄板に近いです。他の空きはノーチェインで最高打点が高い新人王アシュタルや連撃など入れることが多いです。
水属性:ハローラ、新人王ヒビキ(orωトリエ)、バレヒカリ(その他臨機応変に空き2枠)
バレヒカリ×2の構成ならばほとんど見破りができる状況かなあと思っています。
空き枠はノーチェイン最高打点が高い覇眼3ルドリヴェなど入れます。
雷属性:覇眼3セリアル×2(他臨機応変に空き3枠)
他はかなり自由枠にしています。
セリアルがチャージ完了すればほぼ負けません。
どれも見破り枠というより潜在難易度低下もちを1、2体は入れてクロード結晶つけてます。
アタッカーは一貫してノーチェインで打点が出るような精霊を起用することが多いです。
あとは気合いです(*'ω'*)
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ふろー Lv.6
雷 ダムザ ヘルミーナ 雷水パッツァを入れ、状況に応じて異常無効や回復AS・SS持ち、難易度ダウンを入れます。8ターンチャージ出来たらほぼ勝てます。場所によって連撃(鉄壁対策)見破りを3体にしてダムザのASキープなど 水 バレクレティア コピシュ2 カナメ 新人ヒビキ 空き枠に反射無視スキルや火力アップ、スキチャです。道中クレティアを撃ちまくりボスを1ターンキルしてのんびり倒す 火 勝てるまでリトライし続けるだけですが?