祝‼︎サントラ発売、だがしかし…
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

祝‼︎サントラ発売、だがしかし…

どもども質問の方を初めてさせていただきます。

黒猫のウィズ4周年にして前々から噂があったサントラ発売されるわけですが、内容を確認するとどうやら喰牙RAZEの挿入歌Razor-Willやアイドルコラボの曲(曲名わからないですが)とかは入ってないようで…。
個人的にはこの2曲が入れてくれるだろうと思ってサントラ発売がここまで延びてたと期待してました(前者は特に欲しい(=゚ω゚)ノ)。


でも結局のところサントラにこの2曲は入ってないようで落胆してます。

となるとなにかのイベント開催時に販売されたりするんでしょうか?

まだ黒猫のウィズ初めて半年くらいなのでその辺の事情とかわからないないので、詳しい人とかいたら解答貰えると幸いです。

これまでの回答一覧 (6)

単純にボーカル楽曲はお金が掛かるからだと思います。

映像もそうですが、例えば再放送やDVDの再販ごとに二次使用料として出演者には何年経ってもギャラが発生します。
著作権や使用権を運営が買い取ったとしても、出演者の権利はなくなりません。(出版物に関しては作者の死後50年で著作保護はなくなるけど、歌手の場合がどうなのかはわかりません、ごめんなさい)

だからマクロスやコナンや進撃の巨人などのコラボ再開催もなかなかされないのだと思いますよ(著作権自体持っていない筈ですし、開催にはべらぼうな額の使用料金が発生するはずです)。

ヴォーカル楽曲は歌手本人や所属事務所との交渉次第とはいえ、やはり高くつくと思われるので、コロプラさんが余程の大企業にでもならない限りはCD化は実現されないかも…と、半ば諦めておいた方がいいかもしれません(^^;)(もしもCDを出されたとしたら、その分ガチャの輩出率を下げて搾取されそうでコワイw)

  • 奇行帝 Lv.54

    解答ありがとうございます。せっかくちゃんとした曲なので発売して欲しいという気持ちが強かったのですが、著作権とかの事務所絡みの権利の方が強いんですかねf^_^;お蔵入りする可能性も覚悟しておきます。

今から収録されるならもっと伸びますよ
あとイベント開催時に少数ながら売るそうですよ

アイドルCDは1000人なのでGPキャラや新人王プレゼント以上に貰える人は限られるので当たらないと思った方がいいでしょう

他2件のコメントを表示
  • 奇行帝 Lv.54

    半分くらい忘れかけてたので曲を収録してくれるなら発売延期は個人的にアリです。イベント開催時に多少の販売も有るとの事ですが、コミケですか?

  • ユッカer ITYN Lv.173

    でもどこかで区切りを付けないとあれも入れろこれも入れろとどんどん伸びますし、サントラ希望の声は前から出てましたから4周年を1区切りとするのは妥当だと思います イベント開催時ってのはリアルクイズRPGとかああいうのだと思います

  • 奇行帝 Lv.54

    確かに区切りは大事ですけど複雑な心境です。リアルイベの発表が唐突なものでじゃなくしっかりしたものである事をいのるばかりです。

shino Lv24

歌系は版権が色々あるのではないでしょうか。
その他のゲームでも、歌詞つきのものは別で発売されたり、ということがときどきありますし。
アイドルの曲はCDの抽選プレゼントがありますけど。

  • 奇行帝 Lv.54

    昔、買ったゲームのサントラの中にも挿入歌が入ってる物があったので多少なりとも期待してたんですが、甘かったですかねf^_^;自社コラボとはいえ三タイトル絡んでるアイドルコラボのはとくに厳しそう…。

普通にその2つは直近イベントなので、サントラ発売に間に合わなかっただけでしょう。
うがぴよ氏も中間発表で言っていました。

白黒テニスコラボのCDは抽選で当たる人がいるようですが、
喰牙RISEは黒猫単体のイベントなので次のサントラ発売まで待つ可能性が高いと思われます。

  • 奇行帝 Lv.54

    解答ありがとうございます。よくよく考えるとアイドルコラボの方は他の作品との絡みもあるから簡単にはいかなかったのかなぁとf^_^;喰牙RAZEの方は作詞作曲等からも気合いは入ってると思うので、お蔵入りさせずにイベントでCD化して欲しいです。

アイドルの方は一定条件をクリアした黒、白、テニスのユーザー各1000名合計3000名にCDが当たります

他1件のコメントを表示
  • ミデ@ウミガメの魔法使い Lv.87

    ついでに喰牙の方はYouTubeで確か公開されてましたよ

  • 奇行帝 Lv.54

    解答ありがとうございます。アイドルの方は枚数限定だったんですね、なんでこうなったんだかf^_^;。喰牙の方、部屋にいる時に動画で流したりしてますが、さすがに仕事帰りとかに流してると通信量が凄い事になりそうとかいろいろ問題有りそうなのでウォークマンとかで聴きたいので質問して見ました。

個人的には「(収録曲)全部かよ…」と思ってます(^_^;)
第1弾発売(今回)に至るのに4年かかってるわけですから、次回はいつになるやら…
利益(ガチャ)を求めるにあたり当然の行為とはいえ、運営はイベント重視で新エリアのsの字すら見えません(愚痴)。
…の分頑張って作っているイベントを繰り返し作成して曲が増えるにしても、やはりせいぜい2~3年後くらいになるのではないでしょうか?

  • 奇行帝 Lv.54

    解答ありがとうございます。4年で今回初のサントラ発売なのでできたら曲もできるだけ収録して欲しかったという思いが強いですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×