質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
神速 Lv60

八百万4について

おせにゃんにて八百万最新作の詳細が出ましたね。
ミコトが和ノ国のキャラ達と冒険するという内容で、期待している方も多いと思います。

八百万に登場していた既存の精霊の大半がいなくなり(ストーリーには出ると思いますが)、代わりに和ノ国の精霊が多く登場するようですね。
私はツクヨが好きだったので新カードが出ないということで非常に残念です。
他にも、ミコト可愛い!あの精霊がいない!など色々思われている方がいると思います。

今回のおせにゃんを見て、みなさんはどう思いましたか?

これまでの回答一覧 (22)

待望の和の国イベントでわくわくしてますが、贅沢言えば和の国なら和の国でイベント分けて欲しかったです。
「八百万の神(の話)」だから八百万イベントじゃなかったんかーい!みたいな気分。
ミオとか和の国には他にも色々キャラがいるのので勿体無いなと思いました。

最近のミコトはZ以降、正月ツクヨの話まで謙虚で頑張りやだった和歌の神とは別人の如きクソ野郎様状態なので、イベントプロローグでとうとう偉い人に怒られて神様の資格剥奪されたっていうのは納得できました。
1の頃の純粋なミコトに戻って欲しいので楽しみです。

  • 神速 Lv.60

    ご回答ありがとうございます。 GP以降はミコトのダメな部分ばかりクローズアップされて某サイトではクソ精霊に認定されてしまい、挙句の果てには人気精霊たちが軒を連ねた四周年記念イベントにも出てこない程でしたから…今回でミコトの汚名返上なるか気になります。

思った事ですか?

ミコトさん、女性精霊賞上位入賞おめでとうございます。

以上になります。

退会したユーザー

他の回答者の方々も言っておりますが、

和の国が主役且つ舞台なら、八百万は混ぜずに、和の国単体のイベントでやって欲しかったです。
今までにも和の国関連のイベントはやっていましたが、物語の主人公の夢の中だったり、SF御伽草子だったり、八百万の神々の世界だったり、1度も和の国、ひいては通常ガチャ産精霊の限定化を大々的なイベントとしてやったことがありません。
だからこそ、八百万は八百万、和の国は和の国としてイベントを実施して欲しかったです。
大体、偏見かもしれませんが、ミコト達の娯楽ストーリー寄りなキャラ設定と、キュウマ達のシリアスストーリー寄りなキャラ設定では、噛み合わないと思います。

ストーリー次第では、元々、和の国イベントとしてやる予定だった物に、うがぴよさんが無理矢理ミコト達をねじ込んだ可能性すらあります。

  • 神速 Lv.60

    ご回答ありがとうございます。私も思っていたのは八百万1の頃から戦闘能力皆無であまりのへっぽこぶりに「え、この人(神)本当に主人公?」と思ったくらいでした。1では元戦神と黒猫氏に丸投げ、2ではツツノカミ様に丸投げ、Zでは…なにしてましたっけ(笑)そんなミコトが和ノ国でまともな活躍ができるのか個人的に気になる部分ではありますね。

Atyacha Lv24

同じくマトイがいなくて残念に思いました。
他の八百万のキャラ達もストーリーでチラッとでも出てくれるといいですね!

ttt Lv4

ハヅキツバキやトウマキリエ、キュウマ、アルテミスなど、懐かしの精霊たちがメインになって登場することがすごく嬉しくて楽しみです。季節限とかでは結構出てたので、いつか来るだろうとは思ってたんですが意外と早く叶いましたね。特にトウマキリエの限定は初なので狙いにいきます。
その反面以前の八百万精霊がガチャに登場しないのが少し残念です…スオウとツクヨがとても好きで、特にスオウは初登場時にビジュアルめちゃくちゃ気に入って初課金してまで手に入れたキャラなので…。
叩かれてるけど個人的にはミコトも嫌いではないので、できれば八百万は八百万、ハヅキたち和の国の下界は下界でそれぞれ単品でイベント作って、どちらの側も丁寧に描写するようにして欲しかったですね。
でもまあ、どんなものでも楽しもうという思いはあります(^^)

退会したユーザー

ついに黒猫の人とキュウマやハヅキが出会うので楽しみです。

投票でも、和の音楽が好みだったのでBGM部門は八百万に入れました。
4のBGMも楽しみ。

Zが残念な出来だったので、今回こそは…と期待してます。

  • 神速 Lv.60

    ご回答ありがとうございます。 Zは不評でしたね…今回は和風のテイストを全面に推しているようなので八百万の元の魅力が戻っていると思って期待しています。

小夢 Lv38

自分黒ウィズの女性陣ではハヅキが一番好きなので1の冒頭でハヅキ達が出てきてから、参戦してくれるこの時を待ちわびていました。

八百万の和のテイストも好みなので非常に待ち遠しいですな。

  • 神速 Lv.60

    ご回答ありがとうございます。 古参の精霊がイベントに登場することを望む声は前から多かったように思います。なので限定化で喜んでいる方も多いようですね。

退会したユーザー

私もツクヨの社は和の国にあるので登場すると思ってたんですけどね…ちょっと残念です。
ただし、一方ツバキやトウマらの限定化で嬉しいという気持ちの方が大きかったりします。彼らにはウィズ復帰時にだいぶお世話になりましたからね。
そしてかなり過去の物語である新桃娘伝にウタヨミ関連のありそうなヨミビトシラスが登場したので、そちらとのつながりにも少し期待しています。
個人的にカタバさんが好きなので今回のストーリーも魔道杯も楽しみにしています。

  • 神速 Lv.60

    ご回答ありがとうございます。 キュウマなんかは正月にツクヨと関連していることもあって今後出てくるんじゃないかと思っていました。逆にツクヨがいなくなるとは思いませんでした(笑)

nohri Lv132

なんだかんだで最近は前評判より良いイベント多いので
とりあえず3とは違って和風に収めるんだな、
程度で見守るつもりです(敵も和風だし)

個人的にはいなくなって寂しい、は全くなくて
アルテミスとかが出てくれるのがありがたい。
グリコ以来ですからね。

  • 神速 Lv.60

    ご回答ありがとうございます。 アルティミシアはタッグカードを除けば2014?の正月以来の限定化ですかね。白猫にも出張していたしもっと出番があってもいいのではないかと思っていたので私も嬉しいです^^

森速 Lv25

最初、SNSでセイ達が出ないと聞いて(゜д゜)ポカーンとしながら、見ましたが内容見て納得しました。
八百万神秘譚は、神様達の物語なのですから、神格を剥奪されて、戻ってくるまでの話も良いと思いました。
あと、報酬可愛かった。
購入システムは、FGOでトラウマになっているのでちょっと不安です。

Zって3だったのか…って
和の八百万が好きなんでアレは外伝的なものと思ってた(いや思いたかった(笑))もので

あとアカリさん好きなんでせっかくの和イベでも登場せずと知りあまりのショックに今日のイベ開始まで引退します

ミコト好きだから楽しみ

つく Lv5

最初は『ええ……』と思いましたがミコト最終進化イラストで神様に戻るのを見て「神様に戻るお話なんだな」前向きに捉えました。
基本的に私はウィズの異界と異界がつながる感じが大好きなので(アルルシがちくわ姫の関係者だったみたいな)八百万と和の国が繋がったんだなーくらいの感覚です。
あとは音楽が和風なものが好きなのでそこも期待大です!

まさかのキュウマ様の登場に、直接喜んでおります。(⌒0⌒)/~~ ガチャ頑張るp(^-^)q

セイとスオウちゃんいないのは残念ですが…_(._.)_

KOD Lv42

ツバキ、ハヅキが出た喜びが大きいです。
今後も、昔流行った精霊をもっと出して欲しいです。

とりあえず

「ミコトさん今回ぼっちで生き残れるのか?」

八百万2の冒頭から察するに、生活能力無さそうですからねwww

マトイは前回もいなかったのでお話中にチラッと出てくるだけでもうれしいですね

Sakuya Lv15


通常のガチャのキャラに声がついて限定カード化...今後に期待出来るなあと思いました。

いつかクリガチャでストッパーやらハズレやら言われたり、そもそも名前すら知られてないあんなキャラやこんなキャラが陽の目を浴びるかもしれないなー、なんて。

あととりあえず手元に限定トウマが来て欲しいです。

和の国と八百万を分けて欲しかった の意見が多いんですかね。
初イベント(?)が八百万と一緒なのは納得しませんが。

個人的には、ミコトが色々な人(?)と交流するのは大歓迎です。
色々なイベントに顔出すのも楽しみだったりします。

いつも同じメンツだと飽きますから、いいのではないでしょうか。ジョセフィーヌねたも正直飽きてましたからね。
和の国は意外にいろんな精霊がいるんですよね。桃娘伝、ヘレティックブレイダーはもちろん、先日の剣士たちのショートストーリーも。それらと上手く接続してくれるか、楽しみにしてます。Zの世界は緑の神様経由でなんとあいどるωきゃっつとも連結してますし、魔轟三鉄傑とも結びつきますし、背景画像はかなり共通化されてますし。

何にせよ、一番の感想は以下の通りです。

ミコトよ、ちっとは苦労してきなさい。
千本桜のあの子達の爪の垢でも飲んでなさい!

koin Lv66

先ず神速さん同様に、ツクヨがガチャにいない事だけは残念な限りです。逆に言えば、性能に余程な魅力を感じない限り、ガチャに拘る必要も無い事…。

ストーリーはどうなんでしょうか、ミコト外伝で良いんじゃないの?神様の話でなければ八百万は語るべきで無い、とは思いましたが。2にZにと少しずつ薄くなってきてるので、余り期待はしてないです。
ミコトの神様足る所以でも聴けるのかなと思ってます。

設定や、登場キャラはどうでも良いです。好きな既存のキャラがいれば全力投資しますし。イベントやってて 気に入れば、途中からでもガチャは引きにいきますし。
でも八百万はガチャ相性最悪のイベントなので、文字を見るだけで拒否反応。

退会したユーザー

否定的な回答になりますが

正直八百万と名乗るのはどうかとって感じです
八百万は本来日本の神様中心のお話です

今回みたく、和の国キャラが主役なら八百万と違う名前のイベントにして欲しかったです
(Zでもギリギリ許容できるレベル)

あと純属性強化はいらないです
単色デッキは
副属性カードとちがい
副属性は同じ主属性/副属性で統一できたら強いから使ってみような感じに対し
単色統一デッキは単色で組むのを露骨に要求している感じが嫌だから良さが理解できません

同じ理由で副属性攻撃強化もあまり好きではありません
組み合わせによっては宝の持ち腐れになるからです

個人的には
スキル内容重視人間だからです
副属性統一なら火雷か雷光統一が好きだからそう感じます

他1件のコメントを表示
  • 神速 Lv.60

    ご回答ありがとうございます。 Zは和のテイストガン無視で今回は神様がミコトだけ(しかも神格剥奪)なので今更ながらタイトル詐欺な感じは否めない気もしてきますね…

  • 退会したユーザー Lv.33

    分かっていただきありがとうございます! とは言いましたものの、私なりに新たなるクエストへの挑戦を楽しみたいです! クエストへの挑戦はどのイベントでも関係なく楽しみです!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×