修練場レイド ペオルタン艦隊について
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

修練場レイド ペオルタン艦隊について

大魔道杯中に修練場レイドに行く方に質問です。
ペオルタンω艦隊が強いと話題ですが、私の場合、
難易度アップ結晶、パネブ火Ⅱを5つ付けていても
火以外のパネル×1、複色×3が出てくる事がありました。
今までの、ゲストに変換を行ってもらうという事が
出来ないので、結果的に長くなるのではと考えました。
そこで質問なのですが、皆さんは大魔道杯中に
修練場レイドをする際、どのデッキが安定していると
思いますか?
1ホストステアップ+浦賀4 ゲスト浦賀4、変換1
2ホスト、ゲスト共にペオルタン艦隊
3それ以外
皆さんの意見を参考にさせて頂きたいです。

これまでの回答一覧 (14)

DYJ Lv148

真面目に10万回くらい乱数発生させて攻撃してみました。(図横軸がダメージ、縦軸が10万回のうちの回数)
パソコンって偉大ですね。

結晶を真面目につけたペオルタン艦隊で、
(内訳は300,アド/300,凛煌眼/300,魔族300/300,烈眼/300,レッドロード)
"HPdown攻撃upスキルを使わずに"一人当たりのノルマを達成できない確率はだいたい0.05%くらいになりました。
これが5人連続で発生しなければいいわけですからまあまず安定でしょう。

真面目に結晶をつけたウラガーンのデッキには勝てません。
向こうが乱数0.9固定でこっちの勝つ可能性がようやく7%くらいです。

ただ、ウラガーンと違って、潜在の上乗せがえげつないので
ホストにHPダウンを使われても余裕を持って2回攻撃を受けて事故や異なるデッキがいても3tクリアが十分狙えます。
また、火闇2tデッキに単発でこちらのデッキで入ることも可能です。

書くまでもありませんが、入手もウラガーンより相当楽です。

これらのことから、ペオルタンが流行るんじゃないのかなーと思っています。
私は700になってるし、しばらくは行かないと思いますw

  • ミュール Lv.3

    回答ありがとうございます!じじじし10万回も…!?パソコンすごい…。ペオルタンωは耐久力あるの忘れてました…。わざわざ貴重な時間を割いていただき、ありがとうございました!

難易度アップが入ってるから事故ってるんじゃないですかね?
ゲストなら大丈夫ですがホストの場合はパネルに影響するのでつけない方が無難です

ペオル、リルム艦隊の場合ステアップも変換もいらないのでその分が浦賀よりスムーズにできます

他1件のコメントを表示
  • ミュール Lv.3

    回答ありがとうございます!自分がホストの時でも難易度アップを付けていたので、次からホストの時は付けない事にしようと思います。貴重な時間を割いていただき、ありがとうございました。

  • ミデ@ウミガメの魔法使い Lv.87

    ホストならむしろ難易度ダウンを入れて下がった分を単色アップで補うとかでいいと思います。

地雷の多い活動時間帯を避け、廃人の多い深夜帯に周回するのがベストです!(ドヤァ
というのが私の主張です笑

半分冗談はさておき、ご質問の回答は「1」です。
理由はやりこんだ人しか入れないからです。

コスト的にも、結晶無し段位11段以上を仮定すると、浦賀デッキは総コスト277で208LVを要するのに対し、ペオルタンデッキは、総コスト230で116LVあれば組めます。故に、クイズに弱いと思われるライト層や新参層は、皆ペオルタンデッキに流れると考えられ、周回の安定性は浦賀デッキの方が高くなるであろうと予想されます。

以上

  • ミュール Lv.3

    回答ありがとうございます!確かにペオルタン艦隊だと少しクイズに疎い人も流れて来るかもしれないですね。まだ浦賀には仕事して貰いたい…。貴重な時間を割いていただき、ありがとうございました。

いろいろな意味の安定って考えるとペオルタン艦隊が良いような気がします。

ペオルタン艦隊であれば、そこまで人を選ばずに回せる(詐欺だの寄生と呼ばれる行為をあまり考えなくて良い。)リルムがいれば尚良いし、全員艦隊じゃなくても問題ないのは野良で回数をこなすなら重要な事だと思います。

変換、ステアップ等も必要ない2回答えるだけで十分倒せるので無駄なエフェクトが無い分1回に掛かる時間も少なくて良いと思います。

なので回答としては、2ですが3のそれ以外という要素も加味することができる。って感じです。

  • ミュール Lv.3

    回答ありがとうございます!ホスト側が保険で変換持って行くとかも出来そうですね。貴重な時間を割いていただき、ありがとうございました!

私の場合は、火闇2t(1番のやつ)のホストで周回してますw
ぺオルタンω艦隊が強いという話は耳にしてますが、修練場レイド覇級において2tクリアデッキが既に確立(ボブマド使えば配布のみでホスト可)しており、浦賀を揃えてない人を除けばわざわざぺオルタンωを5体育てて使うメリットは個人的には無い(実用性として)と思います^^;

他5件のコメントを表示
  • DYJ Lv.148

    ボブマドロックだと25生存が弾かれると思うのでイスルギのほうがいいのではないでしょうか

  • バラン@無課金継続中 Lv.12

    確かに属性の観点から言ってイスルギ(あくまで配布として)の方が良さそうです^^; ただ、ガチャ産の元帥に比べるとだいぶHPが低いので「25生存」にこだわるならHPマシマシは必須ですね>_<

  • nohri Lv.132

    生存させたいならペオ一人に煌眼つけたらどうですかね。

  • ミュール Lv.3

    私はステアップ火、ソラナ、浦賀3のデッキを作っており、正直こっちに慣れているのでこっちでいいかなあなんて思っています。でもペオルタン艦隊の方がタイムは早いし、やはり難易度アップ付けているから事故るんですね…。今度から付けないで行って見ようと思います。

  • tdk Lv.3

    ボブマド水属性なのでステアップ使うと初撃で落とされてしまいませんか? (ステータス未確認なのでもし耐えれるのでしたらいらんコメントすみません…。)

  • tdk Lv.3

    すみません既に同様のコメント出てました。。

瑚亜 Lv52

複色が火が含まれない複色なのか
そうでないかに寄りますが
火が含まれる複色なら当然の使用かと
思います。難易度アップの結晶を
付けているのですから
なお、今修正されたか知りませんが
レイドではパネブ結晶が適応されない
と聞いた事があります

複色も最近はエクストラもあるので
自分が選んでいるジャンルなら
2色くらいは大抵答えられるように
なってますね(特に新ジャンル

私はペオルタン艦隊作ってますが
育成はせず放置してるので火闇2Tで
参加するつもりですね
基本ゲスト参加なので部屋の数に
よっては変えるかもしれませんが

他4件のコメントを表示
  • ミュール Lv.3

    回答ありがとうございます!そうですね。状況を見て変えて見るのもいいですね。貴重な時間を割いていただき、ありがとうございました。

  • nohri Lv.132

    パネブが適用されないのはゲストです。 ホストはパネブだけ積めば良いと思ってます。 2色程度ならエクストラで他の人も慣れてると思います。

  • 瑚亜 Lv.52

    ホストでもパネブ結晶は効かないと聞いた事がありますよ。キュウマ(パネブ0)にパネブを付けたらどれ位変わるか実験されてた方がいらっしゃって、全然パネルが来なかったと結果が出てます。1年ほど前の事なので今は修正されてるかもしれませんけどね

  • DYJ Lv.148

    修正されてました。(半年前に試した)

  • 瑚亜 Lv.52

    そうだったんですね。DYJさん、ありがとうございます。

今後は2になっていくと思われます。
分母の多さから人が集まる早さ、
ステアップも何もいらず
ただ答えるだけのはやさ。
総合的に考えてこれが最速になると
思われるからです。
最速にこだわっていた人達は
こちらに移行するでしょう。

  • ミュール Lv.3

    回答ありがとうございます!とにかく早いのはやはり武器ですね…。貴重な時間を割いていただき、ありがとうございました!

tdk Lv3

2に近いですが3でしょうか。
私はリルムが4枚被ったのでリルム4+通常アレクでホストをしています。
ゲストはペオルタン艦隊(またはリルム)で、開始時に火単色パネル1枚以下なら火パネル変換、2枚以上あるなら何もせずパネルを踏む感じでいけるので十分安定してます。

蛇足ですが結晶全員積んでおけばちょこちょこアタックもとれるため、アレク入れても火力不足ということはないかと思います。
ゲストでもリルムをたくさん持ってる人はホストが変換持ってない場合の保険としてアレク積んでもよいかもしれません。


  • ミュール Lv.3

    回答ありがとうございます!アレクの存在をすっかり忘れていました…。保険をかけておけば安心しますね。貴重な時間を割いていただき、ありがとうございました。

hisanak Lv45

パネルジャンルの選択権はホストにありますから、2色程度なら安定して解けることが好ましいと思いました。
色によるパネル事故が嫌ならば、通常アレクやミカゼなど、火単の0ターンパネル変換役を投入してみてはいかがですか?パネブ結晶がいらなくなりますよ。
私は今のところ、火単攻撃300、火単攻撃100×4、クロード、レッドロード、烈眼、凛煌眼、魔族攻撃300の結晶構成にしています。
アレクに火単100と魔族300を付ければ良いと思います。難易度上昇が嫌ならば、アドヴェリタスやゾラスヴィルクなどでも良いと思いますよ。

  • ミュール Lv.3

    回答ありがとうございます!ミカゼ、アレクの存在を忘れていました…。2色も解けるよう、精進します。貴重な時間を割いていただき、ありがとうございました!

まさ Lv34

変換持ち入れても難易度は元のパネルの難易度と変わらないので意味は無いかと。
例えば単色1、複色3で最初に単色を踏んだ後、また複色パネルがでて複色4になり、それをパネル変換しても難易度は元の難易度とかわりませんので、見た目は変りませんが、状況はかわりません。
パネブの数も変わらないので、どちらでも一緒かと思います。

あ、途中で気付きました。
難易度アップ結晶を付けなければよいのではないでしょうか。
もしくは、ペオルタン部屋にゲストで入るとか。

他1件のコメントを表示
  • ミュール Lv.3

    回答ありがとうございます! 至極当たり前の事なんですが 難易度アップ結晶を付けなければ 複色まみれになる確率は下がるので 付けない方が無難と言うことを忘れて いました。私も書いている途中で気づきました。 貴重な時間を割いていただき、ありがとうございました。

  • 御御御付 Lv.2

    レイドのルールにホストのみのパネルブーストは適用されますと載ってます 自分はホストの時は火のパネルブーストIIIを2個付けてますが今まで困った事はありません ペオルタンωは1ターンでL化するんで烈眼、煌眼つけるのもいいですね

Lv3

2T安定は1だと思いますが、2が流行っていくと思います。
ステブ、パネチェンで時間がかかってしまう1よりも、2はただ答えて殴ればいいだけですので、魔道杯中であれば、少しの差かもしれませんが、2のほうが早いかなーと思います。
わたしは最近2(ペオルたん、リルム)で行ってますが、
がんばって浦賀もラヒルメも作りましたので、部屋があれば浦賀ラヒルメ部屋に行きたいと思います

  • ミュール Lv.3

    回答ありがとうございます!私も浦賀、ラヒルメを作ったので、部屋があれば入ろうと思います。貴重な時間を割いていただき、ありがとうございました!

退会したユーザー

こんにちは!
自分は、ペオルタン リルム×2 リヴェータ(AS属性特効)持ちで他の人をペオルタン、リルムで集ってレイド挑んでます。2.3ターンでほぼ終わるのでスキル使う必要とかないので高速周回できると思います!

  • ミュール Lv.3

    回答ありがとうございます!スキル使わなくてもいいのは魅力ですね…。貴重な時間を割いていただき、ありがとうございました。

私は今回のガチャで当たり6枚中4枚がリルムだったので、
ぺオルタン+リルム4のデッキを作りました。
今までのラヒルメ+ウラガ4のデッキと比べて、変換が
入らない分、リルム艦隊のほうが楽ではあります。
また、2問目に不正解者が出た場合のリカバリもリルム艦隊の
ほうが優れていますね。
現在は、両デッキを用意して、ホスト様の望むほうのデッキで
ゲスト参加をしています。

  • ミュール Lv.3

    回答ありがとうございます!リルム羨ましいです!ただ答えるだけでいいので手間がかからなくていいですね!貴重な時間を割いていただき、ありがとうございました。

trffc Lv3

ステアップや変換が不要でかつ構築難度がもう一方よりはるかに低く詐欺の起こりにくい(今後増えるかもしれませんが)、オペルタンの方がいいかと私は思いました。

それと、パネブより(火単)ATKアップ結晶の方がいいかもしれないのと(ASの欠点を補うため)、難易度アップを外せば事故は減るかと。

  • ミュール Lv.3

    回答ありがとうございます!やっぱり難易度アップは外した方がいいですね。貴重な時間を割いていただき、ありがとうございました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
虚空ノ禁書
11周年情報
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×