質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
rtu Lv2

心が折れた出来事

魔道杯お疲れ様でした!
今回の魔道杯私は黒ウィズ始めて以来一番頑張りました。
もともとトーナメントが死ぬほど苦手で段位上げも全然やってなかったのですが、先日GWアリエッタを当てたので総合報酬のオウギがどうしても欲しくて、覇級を何とか7ターン抜けできるデッキを作って周回しました。

ですが結果は画像の通り…完全に心が折れました(´・ω・`)

皆さんは黒ウィズで一番心が折れた瞬間はどんなときでしたか??
あとどうやって立ち直ったか教えてください(笑)

これまでの回答一覧 (42)

一番じゃないと思うけど共感されそうなやつ。

「パッツァ(もしくはムウマ)の進化逆だったー!!」@ショコラフォレスト

進化手順を確認していても間違って合成してしまったパターンのめんどくささたるや...
あとは私は運よくスムーズにいけたんですが、YAOYOROZのルーレットで心が折れた人もいそうですね。

他3件のコメントを表示
  • 低浮上継続中級者  Lv.50

    横から失礼します。あれの進化失敗は酷過ぎます…_(._.)_知り合いで失敗され、ちーんになってられました。

  • rtu Lv.2

    クロスディライブのハード6-4で割合削りムウマが必要だと感じてショコラフォレスト解放して作りましたが、何度もこのサイトの攻略記事見ながらやってたので非常に面倒でしたね…失敗していたらと思うと背筋が凍ります…

  • あん Lv.7

    横から失礼します。同感すぎて!! 進化過程で何度確認しに戻ったか。。。 もう辛くなって途中で放りました。 みんな大丈夫なのコレ??と思っていたので同じように感じていた方がいてほっとしました(^_^; ルーレットも最後1コがなぜ?イジメ?イジメなの?(´;ω;`)ってくらい出なくて放り投げました。まだ取りに行ってません笑

  • ルクス・エテルナ Lv.96

    あれ同名精霊を2種類作るのが混乱のもとなんですよね。いい迷惑ですよ、まったく...

LL Lv28

総合をその僅差で逃したことに比べたら……ですが。

①エヴァコラボ2
 あまりの難易度にクリア諦めました。
 そのあとの高校生クイズは普通にクリアしましたが、ガチャ完全スルーしたくらいにはテンションダウンしてました。
 YAOYORO Zで浮上(笑)<ミコト好き

②昔の伐採(ドライアド集め)
 絶望的なまでに希望の色が出ない(そもそも1回当たりSランクが1つしか落ちない)
 当時はむしろ配布が頼りでしたねぇ。
 今は凄く楽になりました……。
 
③アユ・タラのラスト
 あと一撃で終わる&全問(50以上)正解達成!!……のそこで間違えたとき。
 しかも押し間違い。
 再挑戦したのは3カ月後でした……。

くろ Lv23

ある程度黒ウィズをやってる人なら一度は経験するであろう、ガチャ爆死が心折れる筆頭だと思ってます

ユッカちゃん大好き人間な私はクリスマスユッカが登場した時に私生活に影響が出る勢いでお布施をして、その結果大量のフェンサーやベリアルさんなどがプレボを埋め尽くした挙句通常ユッカちゃんすらお迎えできなかったのが一番辛かったです

  • rtu Lv.2

    確かにあるあるですね…(º﹃º ) 私も通常ぞば、GPぞば、魔轟ぞば、新人王ぞば…数々のぞばに振られました…

同じくです(泣)

今日はおやつに大好きなアイスクリームをやけ食いしました(笑)

  • rtu Lv.2

    なんという悲運…しばらく魔道杯はNGワードになりますね( ^ω^)

ナギ Lv6

ガチャ90連続爆死。
尚、騎士団すら掠りもしなかった模様。
立ち直りは自己責任だから仕方ないと自分に言い聞かせて何とか立ち直りました。

鉄壁であるはずなのに貫通攻撃で打破されたときです。心が折れるという表現が適切なのかわかりませんが、あれで一気に冷めてしまい、このゲームをあまりしなくなりました。闇吸収などは看過できますが貫通は禁じ手だと思います。プレイ人口が減っているのも宜なるかなかと思いました。今からでも貫通はやめるべきです。

  • ヒナキ Lv.17

    「矛盾」の故事を思い出してしまいました。決して貫かれない盾などないのですね…

退会したユーザー

心が折れることは沢山ありましたねー。
自分が一番心が折れたのは、あるイベントガチャを回した時に、75連もしたにも関わらず、限定精霊が1枚しか来てくれなかった時です。では、どうやってモチベーションを保つのか。それを今から説明します。

一度ウィズから離れてみましょう。
自分は昨年の11月から今年の4月まで、ウィズに一切もログインせずに、他のゲームアプリに没頭していました。他のゲームに没頭しているうちに、そのゲームもだんだん飽きてくる時期が必ず来ます。そんな時に、「何か面白いゲーム無いかなー…、あ、ウィズがあるじゃないか!久しぶりにやってみよう」てな感じになるんですよ。そんな復帰仕立ての中で迎えた今回の魔導杯ですが、いきなり自分は総合1348位を取り、オウギをGETしました。久しぶりにウィズをプレイするのが楽し過ぎて、5ヶ月間のブランクなんて関係無くウィズに没頭出来ました。

なので、rtuさんも一度ウィズから離れてみてはどうでしょうか?心が折れたままウィズを続けても何も楽しくはないと自分は思います。自分が楽しめる環境作りをする事も大切だと自分は考えます。是非、参考にしてみてくださいね。

笛っち Lv106

ムウマさんを、フル覚醒するってのがありまして、今もしちめんどくさい作業が必要ですが、エーテルの無い時代はさらに面倒でした。
赤ムウマと青ムウマがあるし、なんたらのケーキとか余計なのもでてくるのでわけわからんのです。そちらに気が行ってしまって最後まであとわずかというとき、あろうことか覚醒済みのムウマを進化素材に……(だったと思うんだ。無くなっちゃったから)
弱い頃なので、ムウマ集めるのたいへんだったのに。
それから、もうこのことはなかったことにしました。復刻するまでムウマのことは忘れてました(^-^; 前回復刻したとき、最終進化させましたけれど、結局使わないものなぁ。 そっちの方ががっかり。

あと、ヴァイオレッタの最終進化にすんげえコストがかかって、所持金の3/4が飛んで、しばらく何もできなかった覚えが。ヴァイオレッタ自身に責任とらせてトーナメント回りましたよ。6段は魔女無双でしたからね。コストも高くて苦労しましたけれど。
ウィズのおばさま系は怖いです。

他4件のコメントを表示
  • twinkle Lv.7

    同感です。お金で困ることの少ない黒猫で、ヴァイオレッタのときだけは残金すっ飛びましたw

  • rtu Lv.2

    昔の黒ウィズってお金とか強化素材とか進化素材とかめちゃくちゃシビアでしたよね!

  • 笛っち Lv.106

    teinkleさん まったくです。お金で困ったのはあの時だけかも。いきなりケタ違いのコストでしたね。

  • 笛っち Lv.106

    truさん 素材庫が大きいですねえ。プレボから一枚づつ進化素材を下ろしてたんですからね。その上、ロシェのBとB+を間違えて… ああ、恐ろしい(・_・;

  • 笛っち Lv.106

    失礼 rtuさんでしたm(_ _)m

ショコラ魔導杯で開始30分前に親父殿にスマホガメられ海外に逃亡された時ですねwww

前に私も同じことをやらかしました。

すっっごい悔しいですよね。私もネイハをギリギリで逃しました。
しばらくは立ち直れなかったですが、優しいフォロワーさん達に励まして頂けました。

本当にありがとうございました…。優しいフォロワーさんに恵まれて嬉しかったです( ;∀;)
rtuさん、次、一緒にまた頑張りましょう!

  • ゆったり Lv.13

    凄い!! ボーダーマンなら1等賞です。 (多分、そういう事じゃない)

ブレイダーとアビスコードですかね。
当初鬼畜難易度を、鬼畜枚数収集する仕様。
LtoLで必要枚数さらに倍!
正直、ウラガーンさんとラヒルメさん以外は、
いまだに最終進化できてないです。

他1件のコメントを表示
  • rtu Lv.2

    今アビスコードって最終進化に64枚必要なんでしたっけ…確かに折れますね(´;ω;`)

  • nohri Lv.132

    と思ってましたが最難関の難易度ならA+(進化段階2)が確定でドロップするので半分で済みます。気付かなかったら集めようと思わなかったです。

前々回ですね。

スモモ当たってなかったら引退してたかもしれません笑

他1件のコメントを表示
  • ハルハ Lv.40

    3つ前でした

  • oooga Lv.21

    私もミハネをハルさんと同じような順位で逃しました。欲しかった性能だったので、すごい心が折れたのを覚えています… 今はあの失敗から学び、余裕の順位で抜けるように心がけるようになりました。

Stain Lv5

つい最近やらかしましたが、全問エクセレントのクエストで最後の一問をグッドで抜けてしまったり、誤答後に残滅や毒といった追加効果で倒してしまった時でしょうか。

初回消費ゼロの時にミッションコンプするのが大半の方と思いますが、これをやってしまってコンプし損ねるともう苦行の始まりです……
今回もトーテムキマイラでやらかしてご覧の有様だよ!
周回のコスト大きすぎます^q^

他1件のコメントを表示
  • ユウキリク Lv.16

    横から失礼します。私も今回の超高難度はノーデス逃しました。1人落ちた‼と思ったら、残滅発動して、あ、倒しちゃった…みたいな。再挑戦はまだしてません。それよかエクストラの覇級、全問正解が抜けなくて、心折れそうです…

  • Yorktown Lv.1

    エクストラ覇は何度もやり直して,運よく2色が多めの時になんとかクリア。2度としたくない・・

頑張り抜いた末にボーダーマンになってしまったのは心折れますね…。
心中お察しします。本当におつかれさまでした。

私も心が折れたことは何度もあります。
主にガチャ関連が最も折れますが、それ以外で言うと、
昔の魔道杯(もう名前忘れましたが)の報酬で、最終進化のみ同一カードでという今考えてもご乱心としか思えないシステムで同一カードを潜在開放に使い果たした後でそれに気づくという失態をやらかしたときです。

当時はエーテルが超貴重で、ダブってるカードをまとめて潜在開放するという手段がポピュラーでした。
そんなところで、この謎進化システム。。。
しかも魔道杯報酬なのでもう二度と手に入りません。
私は図鑑埋めを楽しみにしているので、この時のショックは未だに引きずっていますw

1~3段階まで通常進化で最終のみ同一カード必要とか、何がしたかったのか未だに謎です。

  • 由有 Lv.167

    なかまーヽ(*´▽)ノ♪ ………orz

今は昔ですが、敵にスキルが初実装されたサイオーンですね。

その当時は手持ちが足りないこともあって鮮やかに跳ね返されました。
無課金でやっていたこともありそのまま諦めてしまいました。
それから1年くらい離れ、復帰して全体のインフレも進んであっという間にクリアできました。
ある意味時間が解決してくれたことになるでしょうか?

今回の魔道杯は残念でしたが、これで総合報酬を取るためにどう動くべきか体感できたと思いますので次の機会に活かしましょう!
※以下、蛇足です。トーナメントは好き嫌いがあると思いますが、是非安定周回できる最高段位を目指してみて下さい。
今回のように欲しい精霊がある場合、通常トーナメントを安定して回れるのは大きなアドバンテージになります(たとえ陸式ハムスターになろうとも...)。

蒼龍 Lv2

課金してガチャりまくったのにGPアルさんだけ手に入らなかった事です。いまだに心折れまくってます( ノД`)…

魔道杯お疲れさまでした。


魔道杯といえば、修練場で経験値本を貯めてる方も多いですよね。私もずっと封魔級を回っていたんですが、ついに重い腰を上げて 覇級を周回しようと一念発起!

で、長い時間かけてやっとやっと4体分揃えたウラガーン。最終進化の一段階前ですが、修練場の覇級の2ターン部屋に挑戦できる!と喜び勇んで強化させた勢いで、「進化できますがしますか?」を勢いでポチッ……。

ウラガーン2体が重なってしまいました……。

また、周回やり直し……で、ポキリでした(´;ω;`)

一周目の
ロレンツィオ14-4ですね
当時それほどガチャ回してなかったのもありますけど
サブクエの無い時代だったから
とりあえずクリアしとけみたいな?

もうすぐってところで誤答して
ほぼ全滅して(ポキンと折れて)

あーでもこのまま殴っていけば勝てるんじゃね
ヒーラーで殴るの大変だけど殴れば(r
結果的に全然すぐではなかったけれど、
クリアしたら忘れてましたね、さっきの傷は。

今なら下手したら一瞬で終わりそうですけど…ね。

黒猫 Lv5

スクショは撮ってなかったのでありませんが
私も覇級6Tデッキで73万ポイントくらいで25300位くらいでした\(^o^)/

最終日は仕事で確認できないので仕方ないですね
お互い頑張りましょう

一度だけ、何かあったわけではないのですがいろいろうまくいかないことばかりで何だかやる気が失せたことがあります。当時はガチャも外ればかり、課金もだんだんひどくなっていたので封印、世の中はアルさん祭り状態でしたのでアルさん難民の私はじわじわHPを削られていたのでしょう。
で、黒ウィズクイズ猫と化してしばらく別のパズルゲームに没頭してました。そちらに飽きた頃に黒ウィズに戻りましたから、イベント締切がきつい以外は何とかなりました。嫌になってまでゲームなどやるものではないのですね、きっと。

yuio Lv47

この前、とある検証の為にトーテムキマイラで耐久デッキやってたんですよ。単色精霊5人、連撃無しで。
助っ人も、特に深く考えずに問題難易度下げようと思ってアデメモ(回復)にしたんです。

単色精霊5人で連撃がいない場合、どう足掻いても5t周期の多層バリア30を抜けない(なのでいつまででも問題を解き続けられる)つまり完全に詰むわけなんですけど、100問位問題を解いたころになってようやく倒す手段がないことに気がつきまして。
心が折れましたね。

その後、助っ人をスモモに代えて検証の続きをしましたが、あの時はもうこんなクソゲーやらねぇと携帯を布団に投げつけたものです。

魔道杯、お疲れ様でした。私も総合ギリギリアウトだったのでがっかり感よくわかります( T_T)\(^-^ )

心が折れたのはアニマ最終進化ミッションです。
昔に途中まで作ったものを最終進化させてもミッション達成ならず。(当時はイェルノークリコンして初期段階一枚だけ)
クリスタルを貰えないからではなく、やり遂げたのに認められなかった感覚が、ですね。
問い合わせても的を射ない回答。もちろん今も未達成です(笑)

クリ1つくらい別にもらえなくてもいいので、そのイベントを進めないことで立ち直った、というところでしょうか。

オゥランディ15-4

MorinKen Lv12

魔道杯お疲れさまです。

黒猫を始めて2年弱の者ですが、今のところ一番心にきたのはGP2016ガチャのアリエッタを逃したところですかね……100連して出なくて泣きそうでした。

アリエッタが好きでGP以外のアリエッタは所持してるだけに悔しかったですね

立ち直りですか?今現在も引きずっておりますw
新規で来る度に頭を抱えております。

他1件のコメントを表示
  • Stain Lv.5

    大丈夫、同じパターンでGPアルさん逃したおっさんがここにいますよ……OTL

  • MorinKen Lv.12

    愛ゆえに、当たらなかったときの悲しみはより一層ですよね… 自分は100連しましたがガトリン×2・ミコト・アディちゃん・ラギトだけで、自分もナシさんですのでお気持ち分かります。

しぃ Lv2

魔道杯お疲れ様でした

4周年大魔道杯頑張ったのに100万オーバーだったこと・・・

あとちっちゃいことですが、魔道士の家が出来たことですかねぇ
再度出来ないイベントだと思いウィズを始めたばかりの頃色々捨ててしまい、最終進化出来ない輩が沢山・・・図鑑が埋まらないTT
ニューゲームすればいいことかもしれないけどw

私は、とにかく必死に集めたブレイダーのリュコスが、計算間違えて数枚足りないことに気づいた時ですかね

いまだに最終進化出来ていません(;´д`)

立ち直り…していません
リュコスを見るたびあの周回の悪夢を思い出します

最終進化、いつになるのやら…

魔道杯始めたての頃に、
下位報酬さえ取れなかった事ですね。
魔力が足りないけど、クリスタルも経験値本も足りない…

立ち直りは、
2式を周回できるようになって、修練場レイドで経験値本集めたり、魔道杯用のクリスタルを貯めて、やっと上位報酬まで取れるようになった。

他1件のコメントを表示
  • ゆったり Lv.13

    一応、3回程、ギリギリで順位外だったことあります。その時かなり悔しかったです(/ _ ; )

  • ゆったり Lv.13

    デイリーと個人総合の両方とも経験してます。

エヴァ2とドルキマスのワイドのハードでやる気なくして一月ほどログインのみになりました。どうしてもやる気出なかったです。

実装当時のオゥランディ5-4
ノーデスがサブクエにあってボス戦で水の二連撃が被らない事を祈ったりファムの九死に賭けたり・・・・・・

もう一つ上げるなら野球イベの怒り後のシラヌイ。
即死攻撃を蘇生持ちに当ててくる超絶コントロールに何度頭抱えたことやら

Taka Lv14

魔道杯お疲れ様でした。
私の心が折れた出来事は去年の八百万神秘譚3からレディアントまでの4イベ(ドルキマスは確定だったので除く)連続で限定が引けなかった事です。当たるまで引けば確定なんて言葉もありますが、そこまでの余力は無く一時他のゲームに浮気しました。そのゲームが失敗でかなり課金を煽り、イベの度に限定がなきゃ人権無しな内容だったので、黒ウィズの方が良心的に思えて戻ってきました。戻ってメアレス2のガチャで漸く限定が引けて立ち直りました。

  • rtu Lv.2

    ガチャ運尽きると起動さえしたくなくなりますよね…(゚д゚) 私も激化クレティア引けなかった時は1月ほどアプリ起動しませんでした(・ω・)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×