質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
charbd6 Lv13

長時間プレイ時の快適さを求めて

魔道杯に参加された皆様お疲れさまでした。

さて私はまだ本格参戦2戦目の若輩者なのですが、それでも長時間ウィズをすると肩と指が疲れるな〜という感想を持ちました。

ipadでのプレイの為、余計に感じたとは思うのですが、対策としてミニテーブルの上にスタンドを立ててipadを持たないでプレイしていました。

そこで、

① 長時間プレイする時に行う事や気を付けている事
② 長時間プレイの際に役立っているグッズ等

をお聞きしたいと思いました。

タブレットだけではなく、スマホでのプレイの際でももちろん構いません。

既出だとは思うのですが、よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (9)

笛っち Lv106

私はテーブルの上では、右にiPad、左にiPhoneでプレイをします。
寝転がる時は、右ひざを立てて、iPadを太ももに立てかけます。
今回はそんな感じで同時プレイをしました。基本はテーブルです。

で、スレ主さんの参考になるかはわかりませんけれど、下記のような工夫をしています。
①50分プレイ 10分休み (集中できていれば、延長しますが)
②リラクゼーション的な演出
 トロピカルドリンク、キャンディ、おべんとう、炭酸、トマトジュース、コーヒーゼリーなど キャンディもシュワシュワ系です
③シャワー または洗顔、または20分サイクリング
 土日は、日中3回シャワー使いました。冬場はダメですけれどね。
④インドメタシン系 主に肩に塗っています。
⑤うっぷん晴らし用クッション(写真)
今回で言うと、イベ覇級を10秒6の6Tで回り、26秒5Tのゴーストに負けたときなどが出番(-_-;) 蹴飛ばすなり殴るなりします。
通称:くそばかやろークッション
⑥自作 ドライカレー ない頭を使うため、カロリー消費が大きいので、いつでも食べられるように。ひき肉に、ニンニク、ショウガ、玉ねぎ、にんじん、トマト、ピーマンなど野菜もたっぷりのドライカレーを作っておいて、冷凍しておきます。ガーリックバターライスにかけていただきます。
⑦こちらのサイト みんなが頑張っているのがわかるのでモチベーションアップにしています。
要は楽しくです。

他1件のコメントを表示
  • charbd6 Lv.13

    詳しく書いていただきありがとうございました。「くそばかやろークッション」はウケました。私も用意しておいた方が良いのかな(笑 やはり義務プレイになるとしんどくなるので、いかに楽しみながらという事なのですね。

  • 笛っち Lv.106

    実は一度iPhoneを投げて壊しまして(-_-;) それからはクッション愛用でございます。

スマホでのプレイです。
都合4日に渡るプレイなので、外出先でも必ず充電を切らさないようにバッテリーは持ち歩きます。
利き手人差し指が痛くなるので(今も痛いです)、
連打の必要があるときには出来るだけ指の腹をつかっての連打
誤答でのリタイアが3回続いたらアプリ終了して、
違うゲームなり、ちょっとジュース飲んで休憩

等々…

毎月ってのはつらいですけど、
もう魔道杯ありきでスケジュール入れるようにしてしまったので
これからもマイペースでがんばりますー

  • charbd6 Lv.13

    ご回答ありがとうございます。「誤答でのリタイア」これが本当に痛いですよね~。出来るだけ日常生活には影響を及ぼさないようバランスを考えたいと思いました。

魔道杯、お疲れ様でした(´・∀・`)

私はスマホでしかやってません。
快適ではないですが、ながらプレーを心がけてます。
筋トレ効果
・立って上半身をできるだけ動かさないように心がけながら下半身を左右に動かす。
・(画面切り替えや演出中に)ゆっくりめのスクワット。
・(画面切り替えや演出中に)ピラティス。
ストレッチ効果など
・(画面切り替えや演出中に)腕を肩の高さにあげ、肘を90度くらいにしたまま、肩甲骨を寄せるようなイメージで後方に動かす。
・手首をグルグル、ゆらゆら。

あとは、そのまま布団に寝転がったまま普通にプレーしてます。
動くのも休むのも切り替えのためにはどちらも有効だと思います(*^_^*)

  • charbd6 Lv.13

    ご回答ありがとうございます。「ながらプレー」でも筋トレながらとは!プレイ中に動く事を取り入れるのを考えてみます。

「疲れを溜めない」ということに注意しています。肩こりや目の疲れ等がでると結局それが原因で支障をきたすからです。

1つはデッキですがSS多目にしています。今回は陸式でしたが3T+SS+SSです。秒単位を気にする方はエフェクトの時間が嫌みたいですが、魔道杯はひたすら周回なので肩に力が入ってしまう問題を解くよりSSのほうがワンタッチなので体力、集中力の消耗は少なくなります。

あとはそもそも長時間をしないようにしています。2回(約5~6分)
4回(約10分強)をワンセットみたいにしています。少し休むと順位等が気になれば自分から自然とやりたくなるので、集中力も上がります。「やらなきゃいけない」みたいな使命感?義務感?では楽しくないし集中力も持続できないので「やりたい」という気持ちなるペースでやっています。

  • charbd6 Lv.13

    ご回答ありがとうございます。私も、SSを多めにはと思っていました。基本トーナメントは回復無しなので、誤答=終了ですもんね~。ましてや陸式だと降段も待ってますから・・・。 今回の魔道杯で初めてソフトリセットを使いました(笑

退会したユーザー

若輩のスマホプレイヤーですが失礼します。

・身体がかたまったり血流が滞らないように適当なタイミングで立ち上がって歩き回る
・適当なタイミングで意識して深呼吸をする(私の場合、気づくと呼吸が浅くなっていたり息を詰めていたりしたので)
・スマホを見ていないとき(お風呂とかお手洗いとか)はなるべく遠くを見るようにする(効果があるか分かりませんがずっと近くを見ているので目の筋肉が凝るかなと)

②クッション(枕)2つがかなり役立っています。
姿勢に応じて高さを調節して体を支える補助にしてますがこれだけでもだいぶ違います。
あとは柔らかいものを握るとストレスが緩和されるらしく、クッションをにぎにぎしてます。

今思い出せるのはこんなかんじです。
説明下手ですみません。
基本的なことばかりですがご参考までに。

現在絶賛肩こり中です(^^;

私は、歩きまわったりごろごろしたりお菓子食べたりアイス食べたり…

ほんま不健康な生活やな(;´д`)

と思いながらプレイしてました

この質問私も聞いてみたかったので、便乗で参考にさせて頂きます

  • charbd6 Lv.13

    ご回答ありがとうございます。そうなんですよね、ソシャゲーって日常生活への食い込み具合はすごいので、みなさんどうやって長時間プレイしているのかな~という素朴な疑問を聞いてみた次第です。

なっち Lv123

いやー、耳引っ張り楽しそうですね。今度実行させ‥ください。私は音楽が好きなんでとりあえずはミュージックstartです。演歌から、オペラから、ジャズから…やっぱり声があると意識がそれとなくシャキッとします。演奏だけのインストは眠け誘うような。後は一時間程買い物、食べたい果物や今ならアイスなんか。それも無ければ近場の散歩です。今は新緑と鳥の声。慣れない鶯が、ケキョケキョ鳴いてます。

  • charbd6 Lv.13

    ご回答ありがとうございます。散歩はいいですよね。私も散歩しながら手や肩のストレッチをしています(笑

由有 Lv167

ベッドでゴロゴロやっているので
右向き
上向き
左向き
うつぶせ
たまに寝落ち
みたいな感じです(´▽`)

スマホはストラップを輪っかタイプにしているので(通常でも落としがちだから)小指にひっかけています。
スマホだからできることですねー。

特に気を付けていることはないかなぁ。
パソコンはつけっぱなし(二時間ドラマとか流しっぱなし)お茶を手元に置いておく、くらいですね。

  • charbd6 Lv.13

    ご回答ありがとうございます。ゴロゴロプレイはどうしても眠くなりますよね~(´▽`)

KOD Lv42

質問者様が求めている回答とは違うかもしれませんが、肩が疲れるということなので、ゲーム中に疲れたな~と思った時のおすすめの対処法をお話させていただきます。
それは「耳引っ張り」です。数十秒の間、耳をつまんで引っ張るだけで心と体をシャキッとさせることができます。
詳しいやり方などは「耳引っ張り」で検索をかけてみてください。

  • charbd6 Lv.13

    ご回答ありがとうございます。「耳引っ張り」とは初耳でした!試してみます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
天上岬4
アレヴァン5
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×