ARTERNAが無回答0Tでクリア出来たバグについて
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ARTERNAが無回答0Tでクリア出来たバグについて

Youtubeでも動画に残っていますが、リセットタスクキルすることで無条件でクエストをクリアバグがあったようです。(画像は検索からの拾い物です)
現在は修正済のようなのですが、そのことはお知らせに一切書かないいわゆるサイレント修正…

これをやって明らかに不正にマナを集めた人は一切お咎めなしだったんでしょうか?
クリスタルを増やしたり、白猫テニスのようにガチャが引けるようなものではありませんが、マナ集め周回はしんどかったのでこういう不正をやったもの勝ちなのが納得いきません。

あとリセットタスクキルは一回ぐらいなら無意識に起こしてしまう現象かもしれませんので、サブクエがクリア扱いにならないようで間違ってクリア扱い担ってしまった人への保障もなし?

これまでの回答一覧 (10)

うーん、他の人は他の人というのが私の考えです。
他人がずるしようが、自分はずるしたくないですし、
他人がマナ集めようがいまいが、私にとっては
クリアした分のマナを得てる事実があるだけです。
ずるした人に不利益な対応があってほしいとの
気持ちはわからないでもないですが、
対応があろうがなかろうが、自分には影響ないよな、
と思う気持ちのほうが強いです。

あくまでもバグなので、不正とは少し違うかな…と個人的には思います
ちゃんとデッキ考えて挑んだ人から見ると不正に見えてしまうかも知れませんが、ビジネス的には、明らかにコロブラ様のほうの落ち度であると考えますので、制裁はないと思いますし、あってはならないと思います(これでユーザー側を制裁すると、開発のバグを棚に上げて責任逃れになります)

サイレント修正は、『お互いさま』ということではないでしょうか
(リリース前にバグを発見出来なかったことと、バグを利用してマナを稼いだユーザーで相殺)


ちなみに私は、バグの件は話題に上がるまで知れませんでした
知ったあとも特に何も思いません

他1件のコメントを表示
  • そらりん@ストル推し Lv.40

    補足させていただくと、不正というより『モラル』の問題かと。本来なら、バグを見つけたら速やかに運営に連絡して拡散は控えるのがベターですね。ただし、今後運営側からバグを見つけたときのルールが明確化されたら、今回のような件は不正になるでしょうが、クリスタルと違ってマナは金銭も関わっていませんし、これで運営が多大な損失を被るということもないでしょうし、やっぱりおとがめなしではないでしょうか。

  • ねこがみさま Lv.53

    横から失礼します。 「(8) 当社が本来意図しない動作や外部ツールなどを意図的に利用して本サービス内でのアイテム等その他の利益を得ようとする行為」「(30) 本アプリの誤動作(予定されていない動作の一切を含む)を誘引する行為」あたりの禁止行為には該当すると思います。 ソシャゲではないですが、MMORPGではバグを悪用したアイテムの不正入手はBAN対象になるケースがほとんどです。

退会したユーザー

そんな事があったのですね。
それを知った事により 出来なかった事が残念、自分が知らないうちにやった人は「不正」なのかな?
gameなので手持ちの精霊等でのみの発見→成功なら【攻略】とゆう範囲内ではないのですかね。
バグとゆうのは利用者側の落ち度ではないですし。
モラルとかはまた別の話。
それを修正するのは運営としては当然。
最近「書いてないから」「お知らせがないから」とよく見かけますが 例えお知らせしたとしても「納得いかない」とゆう方も多々いるでしょう。
運営内の対処にたずさわる方々も 色々と考えその時思い付く【最善】の対処をしてるはずです。
その対処が先日の下方修正の様に行き届いてない場合もありますが。

今回 マナを楽に入手した人がいる事に腹立たしさを覚えてる様ですが なぜでしょう?
私自身 別に損してないので何とも思いませんけど。

ムカつきからの書きなぐりで言いたい事があまりわかりませんでしたが 気にしなくて良いのではないでしょうか?と思いますよ。

こういうバグへの対処こそ運営力が試されるものなので、一概に「こうあるべき」とは言えませんが。過去の黒ウィズの事例から。

Amazon版アプリが出た当初、キャンペーンの穴を付いて不正に(と言いきれないくらいグレーに)クリスタルを無料で獲得できる方法がありました。
中には9999個稼いだ人も居ましたが、あまりにひどかった人たちは「魔導杯だけ参加できない」という処置を喰らってましたね。このペナルティも2ヶ月ほどで解除されたそうですが、その頃には対象者のほとんどはウィズを辞めてました。
「ウィズ アマブ」で検索するとまとめが出てきます。

今回も一部の人には制裁が下されるかもしれませんね。

以前も高難易度クエストで似た出来事があってコンプ出来なくて困ったという相談がありました。
その後の展開は分かりませんがまた起こった事に驚きを隠せません。

でもよく考えて下さい。通常そういった不具合を公開するというのは損をするので黙っているもの。もしくはこっそり知り合いに教えるものです。
なぜ公開したかを考えていただくと恐らくは修正を願っているからです。匿名サイトみたいな場所だと賞賛をうける為とも思えますが、不特定多数に見られる方法を取る場合は詳細を伝える以外利益がありません。

悪い意味で捉えれば挑発しているのかはたまたフワッとしたアレなのかそこを考えたらいとまないのですがいい意味で捉えましょう。
使えるけど使ったらペナルティがありますよという位置でよろしいかと。

修正する理由は0ターンをさせない為ではなく、事故を防ぐ為です。害が出ない手順なら勝手に使えばいいじゃないかと思っております。報告さえ済んでいれば(1人でこそこそやる分には)どうぞご自由に。

後から知って「何で出来ないんだよ」というのはちょっと違うんですよね。使った回数にもよりますが見つけた人の特権なわけですから。
事故か検証かバグ利用かなんて調べれば分かりますので用法容量を守り適切にお使いくださいというところまで。

Nobusun Lv58

バグですから仕方ないのではないでしょうか。
サイレント修正もそれは黒ウィズに限らず他のアプリやアプリに限らない世の中の製品はどれもそうしています(わざわざ不具合ありますよってお知らせなんて相当なものでない限りはしない、そして軽微な不具合を修正しましたとお知らせする)。

それよりスキチャ弱体化仕様変更の方が悪質なので私はそちらの方を注視しています。何かダンマリ決め込んでるけど一回撤回して考え直して欲しいですね。(最後、関係ないお話ですみません)

Fohn Lv44

アナウンスしても誰の得しないのでサイレント修正でも構わないです(むしろ真面目にやってた人のモチベ下げるだけ)
別に罰しようが見逃そうが構わないです
サブクエに関しては保障が入った方が面白いので入れてもらいたいですね
真面目に答えるなら周回必至のクエでサブクエ三枚抜き出来なくても何度も挑んでれば勝手に埋まるので保障の需要はほぼ無いと思いますね 全問正解も問題自体が簡単なので誤答する方が珍しいですし

「金が絡んでないから」だと思いますよ。ガチャやクリスタルに全く関係ないところのバグなのでサイレント修正で終わらせたのだと思います。たとえバグ利用であろうと、コロプラにとって不利益でなければどうでもいいと考えても不思議ではありません。というかコロプラに限らずバグ対応ってそういうものです。

三百 Lv172

事情がわからないので一点だけ、チュレ艦隊で全部SSで倒す等の無回答は全問正解のサブクエストは達成できないのは、どのクエストでも、デイリーミッション等でも同じだと思います。

他1件のコメントを表示
  • ふーら Lv.36

    すいません。言葉足らずでした。 覇級のような難しいクエストは魔力0でサブクエを埋めたいという方は多いと思うのですが、このバグでクリア扱いになって魔力0でなくなってしまった場合の保証が無いのはおかしいんじゃないか?というのが言いたかったんです。 一問も答えていない状態でクリアなので全問正解が埋まらないというのは仕様上納得できるんですが、そもそもオルタナ覇級を0問でクリアできるなんてありえないはずなので…

  • 三百 Lv.172

    ああ、なるほど。 「保証が無い」という部分について確認ですが、「ちゃんとクリアしたわけではないのにクリア扱いになり、コロプラに復帰(未クリア状態へ修正)を申し出たが撥ねられた」っていうことでしょうか。 それとも、「申し出ていないが自動的に復帰するべきだ」ということでしょうか。 自動復帰するべきだ、というならそれは無理でしょう。 不具合なのはちゃんとクリアしていないのにクリア扱いになることであって、自動的に復帰しないことではないのでは。 自動で復帰できるくらいなら最初からクリア扱いにならない ^^;

ailes Lv17

当方は修正前に数回(3回位)事実かどうか確かめる為にやってみたんですが、
確かにタスクキルでクリア扱いになる事もありましたが、
『エラーが発生しました』からしばらく正常にウィズが立ち上がらない事象も発生しました。
まぁ人によれば不正だと感じるかもしれませんが、
試してみた感想では普通に周回した方がよっぽど良いと感じました。
なので、タスクキルでの不具合を利用した周回のみをしてる人はそもそもあまり居ないんじゃないですかね。
そしてあくまで不具合なのでそれを利用されたとしても罰する事は出来ないと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
虚空ノ禁書
11周年情報
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×