魔道杯予想(願望) イベトナメでバレユッカは輝かない?
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

魔道杯予想(願望) イベトナメでバレユッカは輝かない?

まず、これは、個人的な予想です。そして、皆さんの意見が聞けたらと思い質問します。
今回の魔道杯のテーマ(?)である喰牙ライズは単色推しな感じがするので(属性反転やガチャの単色精霊の多さから)
イベトナメで属性反転をうってくるんじゃないかと個人的に考えています。そうすると、バレユッカのASも機能しなくなり、バレユッカ対策になるので。
そうすると、単色の精霊もある程度持っておくといいのかな?と思うのですが……どうなると思いますか?
是非皆さんの意見を聞かして下さい。(願望とかでも結構です)

これまでの回答一覧 (16)

よくわからないけど、何かあるたびに
『バレユッカ』
って、もう飽きました

単にそういう仕様なだけで、別にバレユッカ対策でもなんでもないと思うのですが

そんなにバレユッカが潰されて欲しいのかな~と疑問に思います

他3件のコメントを表示
  • エヌ井戸 Lv.62

    横からですが。やはり今は「バレユッカの強力さ」と「持たざる者の僻み」がまだ続いてるのでしょうね。他属性の組み合わせで強力なエンハンサーが現れるまでは、雷水のアタッカーは出てこないでしょうね。

  • そらりん@ストル推し Lv.40

    エヌ井戸さん>そうなんでしょうね。もうお腹いっぱいですが(^^;私はミライユッカ持ちですが、仕様で使えなくなっても何とも思わないです。持たざる者の妬みもあるでしょうが、持ってるけど使えなくなりそうで慌てる者も居そうですね。

  • グロキシニア@長谷川瑠夏 Lv.11

    まぁバレユッカの強みは他のデッキみたいに余り悩むことなく組めて、サクッとクリアできる……にあるとで、なくても何とかはなりますね。(察しの通りこんな質問してる時点で自分はバレユッカ難民なので……) 最近は副属性強化とかばかりなので単色に目を向けるっていう目的でバレユッカ対策はそのオマケって感じはありますよね。やはり次の魔道杯は属性反転が来ると考えてる方が多いようで安心です。

  • そらりん@ストル推し Lv.40

    グロキニシアさん>最近、トナメ以外でも新しい仕様が出るたび『バレユッカ殺し?!』と誰かが言い出すのが続いているんです。大抵持っていない方ですが…。バレユッカなしでも最速デッキを組むことが出来るか、ここなんじゃないでしょうか。それが出来るのなら、今後バレユッカがはまらないものが出て来たら依存していたデッキ(ユーザー)には勝てると思います。ある意味チャンスととらえて、そういう方向へシフトしてみてはいかがでしょうか。特定の精霊に執着してそれが潰されるのを願う傾向はネガティブな発想と思いますので、ぜひポジティブにとらえてみたら良いのでは…と思います。

Nikky Lv18

バレユッカへの呪詛はお腹いっぱいなんですが、「ユッカミライを潰せばおなじ土俵に立てる」と思ってる方が多いんですかね?
属性反転でユッカミライデッキは今までのように無双では無くなるかも知れませんが、他の副属性精霊も軒並み殺られるわけで、ユッカミライだけが弱くなるわけじゃないんですけどね。
偶然ユッカミライ持ってる人だけが、魔道杯イベ覇周回出来てるんじゃなくて、イベ覇周回前提のガチ勢がユッカミライ揃えるためにガチャ回したんですよ。
そういうガチ勢はバレユッカが潰されたら別の手持ちを繰り出して別の限定まみれの最速出しますよ。
下衆な言い方ですが、金さえ払えばどんなデッキでも手に入るんですから、その時々の最速を確実に出したいなら金を使う、そこに価値を見出さないなら頭と時間使う、しかないと思います。

他1件のコメントを表示
  • グロキシニア@長谷川瑠夏 Lv.11

    そうですね。今回のガチャ勢さんはきっとユッカミライをクエスト効率の良さで使ってるだけの人も沢山いると思います。なので、バレユッカどうこうより、今回のイベトナメ覇級を攻略できる精霊を自分が持ってるかが大事かもですね。浦島型カウンター活躍回だとキツイなぁ……(←バレユッカと浦島型カウンターに恵まれなかった魔法使い)

  • Nikky Lv.18

    前々回の4周年魔道杯の印象が強烈すぎたんですしょうね。 3属性対応が始まって、ユッカミライなくてもイベ覇最速周回できるかな? と期待していたら、ボーナス属性日替わりで、かつ全属性ユッカミライを軸にして最速出せてしまいましたからね。 他の手持ちは乏しくても、ユッカミライさえあれば圧倒的に有利になったので荒れたのだと思います。 ただ、ユッカミライが他属性で通用しなかったとしても、結局手持ちが豊富にある重課金勢が各属性の最速を出したはずで、手持ちが乏しいとボーナス属性が周回できなくなって伸び悩む。それは前回の覇眼魔道杯のボーダー値ではっきりしたかなと思います。

DYJ Lv148

全てはタイミング次第です。
カウンター対象かつカウンター時まではエンハンスが乗る(と思う、使った感じだと)ので、
下手にボスで使うとカモにされかねません。
実際、イベントのハード上級は2+ssで回っています。

まあ、彼女ら対策のスキルだと思うので、
この前みたいに対策した結果彼女らだけ生き残って他が全部弾かれるようなことにならないと期待しておきます。

他5件のコメントを表示
  • グロキシニア@長谷川瑠夏 Lv.11

    イベトナメ覇級とかで開幕属性反転とかなら対策しようがないので多分そこまで完璧な対策はして来なそうですね。でも、バレユッカ達が使い辛くなると、あのデッキ投稿ページも色々なデッキで溢れそうで楽しみです。

  • Fohn Lv.44

    エンハSSは発動時の状態が適用されるので属性反転されても効果値は変わらないと思いますよ

  • DYJ Lv.148

    覚醒大幅減なので、もともとエンハに乗るぶんがだいぶ減ると言うか...(伝わってください)

  • ミデ@ウミガメの魔法使い Lv.87

    属性反転されるとユッカのエンハはステータス表示には残るけど効果値は0になるらしいですよ ついでにASも死にます

  • DYJ Lv.148

    エンハンスは普通にかかってるままだっていう検証の結果を目にしましたが...

  • DYJ Lv.148

    ちゃんと主属性見てるみたいですね、失礼しました

退会したユーザー

またまたでましたVt. ユッカのお話し。

話持ち上がる度に 超上級【匠】の方々の分析解説説明回答で散々ぱら性能再確認してるので アンポンタンで精霊の名前も覚えない私でも流石にハマるハマらないが解ります。まだ確認が必要な方も多いのでしょうか。

もう入手できずに終わったガチャ精霊の事なんか気にしなくてよくない?
自分が持ってないから
「対策されちゃえ」
なんて考えてても楽しくないと思うのだけど。

そんな事思ってると そのうち 自分がガチャで入手した有用精霊が対策された時 必要以上に辛い思いをするよーん♪


~回答~

単色推しなので きっと単色が有用になるとは思います(想像)
でもたまには皆さんの想像を良くも悪くも越える事があっても良いかと
(希望)
60万越えてからの50万~60万はいつも淋しい。
(独り言)
60万越えたとこから チョコっとずつ 新マナでもくれないかなー。
(無い)

多分また 陸式ユッカ無しで周回すると思うので どうであれ問題はありません。
周わる周わらない別に 開けてビックリみたいなの来ないかなーとは思います。下方修正の後ですし。






他1件のコメントを表示
  • グロキシニア@長谷川瑠夏 Lv.11

    陸式ユッカ無し周回……自分もです!!! そもそも自分にはバレユッカ以外のデッキでも、必要な精霊が足りないので結局陸式に帰結しそうですが。 自分も新マナを報酬で出して欲しいです。 単色の有用スキルだと、自分には全体多段とかが単色にあるので、最近の魔道杯で(クエストでも)見かける全体多層バリアが来るのかな?と考えてます。まぁレリッシュとかは普通に活躍しそうですが……

  • 退会したユーザー Lv.89

    お返事ありがとうございます。 人様が3問+SS数回で周回してたって関係ありませんよ。人は人。前は周われなかった陸式を周われてる事を喜ばないと。 別に上を周われる人が【偉い】訳でも 少ないターンで周われる人が【偉い】訳でもないし 皆 下から順番に上がって来たのは同じですしね。やりだしたタイミングでサクサク上がれたのは「近年のウィズが初心者に優しい」だけなので それはそれでしょう。色々な事にマイナス思考でウィズを嫌いな方向に向かわない事を祈ります。

属性反転はバレユッカを意識しているように感じますが、反転されればバレユッカに関わらず複色精霊にとっては死活問題になります。
しかし無効で防げるので、毎回使用してくるのであれば対応しきれませんがそんなことまずないと思っています。初回から使用してくるようだと確かに単色で組む事になりそうですが、終盤1回とかならミクかユッカリスで対応できるのでバレユッカ外しにはならないかと。

ここまで複色精霊が優遇されているような状況で、単色で輝く(活躍)精霊が少ないような気がします。単色なら癖のあるAS、SSではなくもっとシンプルに強くしてほしいかなと思います。
アリエッタ(ゴールデン2017)純属性やアシュタル(覇眼3)全体チャージのような人気のキャラにも関わらず癖が強いSSはなかなか使いにくいのが現状かと思います。

魔道杯で考えれば防げるなら、殲滅力は少し落ちるけど無効いれて雷ならバレユッカで組むと思います。余程でない限り単色のみでデッキを組むことはなさそうです。

他1件のコメントを表示
  • グロキシニア@長谷川瑠夏 Lv.11

    自分には、状態無効がミミ&ララとかのイメージが強かったんですが……セブンスミクがいましたね。属性反転で余り影響がないのは精霊強化勢くらいですもんね。あとは、皆さん解答してくれたように浦島型カウンターとかも活躍しそうですね。個人的にはイベトナメ覇級回れる人が減って陸式周回勢が増えればボーダーが下がってくれるかなと期待してるのですが……

  • あてっ Lv.31

    ボーダーは総合の能力またはキャラの可愛いさ?なんかに依存するので今の段階ではなんとも言えませんが、最近の精霊インフレで新参の方でも最近の精霊で固める事ができればイベントも結構楽に回れたりするので、ボーダーが上がる要素があるもの事実です。それに総合がほしければ陸式勢でも回る回数を増やすでしょうから昔ほどのボーダーまで下がるのは考えにくいですね。

Nobusun Lv58

単色推しはその通りですが、イベの方でバレユッカが封じられても陸式を3TSSで周るだけですかね。。。そっちは封じられませんから。
希望はアリエッタとかイーニアが持ち腐れ状態なので、是非今回の魔道杯で活躍させてほしいですw

  • グロキシニア@長谷川瑠夏 Lv.11

    単色精霊を活躍させたいですが……イーニアとかはスキル発動までがね……司令官とか出て来てくれないかなぁ〜そうすれば単色の純属性や詠唱大魔術も使えますし、今回の呪装符とかでチェインをパッと稼げたら……とか考えちゃいますね。 単色で揃えればクロードとかも使えますしね。 単色への配慮を是非頼みたいところです

属性反転は、主属性が変わってしまうことで相互支援効果を失わせ、さらにとんでもないダメージを受けるスキルです。ただ、状態異常無効で防げます。
もちろんバレユッカ狙いのスキルですが、だからと言って単色有利になってはくれないかもしれません。現状では雷単色デッキよりバレユッカデッキは概して強力です。主敵が水属性であるなら、主属性が雷→水になることより雷→火の方が遥かに痛いので、雷火デッキの方がより大きな影響を受けます。
状態異常無効を使えば、一撃の破壊力の大きいバレユッカデッキは敵にスキルを撃つ暇を与えず撃破できます。のろい→属性反転の2連続行動なんて露骨なバレユッカ封じをすれば、属性依存回復や攻撃力強化のASも封じられてしまいます。
ここに水属性吸収までやれば、さすがにバレユッカ封じはほぼ完璧でしょうが、そうなれば他のデッキが相対的に強化されるだけです。多様な攻略法があることこそ黒ウィズのメリットですが、ここまで偏ればなんか最適解が出来ちゃうかもしれないのです。どんな感じになるのでしょうかね。

  • グロキシニア@長谷川瑠夏 Lv.11

    確かにバレユッカをmetaると攻略できるデッキはかなり限られそうですね。そうなると、属性反転1ターンとか短いのをうってくるようになりそうですかね?

間違いなく属性反転はあるでしょうね。そして例によって日替わり3色になりそうですね。
とすると、手持ちの単色精霊少ないしめんどくさいなぁ...ポイントあんまりだけど陸式行こうかな。

でももし目があるなら...攻略班と攻略デッキ投稿者さんたち、がんばってくれたまえ(←なぜ上から

  • グロキシニア@長谷川瑠夏 Lv.11

    そうですね。バレユッカが使い辛いなら、色々な投稿デッキをあげて下さりそうですね。 でも、単色を推したときに、全体多段なるものが単色にはあるのでまた、彼女らが必要になりそうですね。(水の全体多段はいつでるのだろう?

ppi Lv7

ユッカゲー(雷水デッキ)よりミルドゲー(属性問わず)こそひどいと思う

  • グロキシニア@長谷川瑠夏 Lv.11

    確かに最近はHP調整してミルドの超火力の大魔術で消し飛ばしてる人を見かけますね……副属性の光が強いので光吸収とかしてくればワンチャン封じれそう……最近全属性吸収とかもありますし。 ミルドは盲点でした……解答ありがとうございます。

20ch精霊を3色で追加したので覇眼2のように常時チェンプラ+4パネルが来ると思っています
単色推しは去年から既にやってましたからね

バレユッカガーに関しては、持ってますが土日は遊びに行ってるんでイベトナメで対策されてもされなくてもどうでもいいです
デイリー上位ですらかなり周回する必要がありますし、総合なんて狙える程強いガチャ産アタッカー持ってないですし

  • グロキシニア@長谷川瑠夏 Lv.11

    覇眼2の魔道杯は始める前なので知らなかったんですが、チェンプラ4も付いてたんですか……確かに今回の20chで威力upの多段などを活かすとしたらその方法できそうですね。そうすれば、イーハとかもワンチャンありそう。

単色有利になる方法は今のところ分からないです。
ユッカつぶしなら、今回のイベントに出てきたものでいくと、途中で呪いと属性反転ですね。
エンハンス消えても大魔術が打てるし、複数いればエンハンスかけ直せるから、完全に潰すのは難しそう。呪い連発とその直後に属性反転でエンハンスだけなら潰せるかも。

他1件のコメントを表示
  • グロキシニア@長谷川瑠夏 Lv.11

    一番困るのは敵がスキル連発しすぎてセブンスミクの状態無効で属性反転止められてハツセ型カウンターで強力なカウンターで敵が溶けることですかね。そうなるとハツセ型カウンター難民でもある自分には厳しくなりそうです(>人<;)

  • ゆったり Lv.13

    カウンターつぶしなら、レイドで最近出てきたカウンター耐性ですね。あれも無いこれも無いっていうのも大変ですね(ー ー;)

属性反転自体はバレユッカ対策になりますが、スキルである以上反射が可能になりますので、パターン次第で浦島タイプのスキル反射が猛威を振るいそうです。私自身、今回のイベントが単色押しに関わらず、複色デッキで状態無効・スキル反射のコンボでハード絶級、覇級終わらせたので。
魔道杯の場合、敵の体力も落ちるので反転されたが反射で終了というスキル反射接待【浦島タイプは全属性出ていますし】になるかもしれないか不安です。

  • グロキシニア@長谷川瑠夏 Lv.11

    ぐぅ……バレユッカも無ければ浦島型カウンターもないのを忘れてた!!属性反転で属性相性が悪くなっても100とか300くらいのダメージしか打ってこない魔道杯ですからね。気にならないのかな。 バレユッカの属性強化は死んでも、レリッシュとプグナ(?)の精霊強化は止まりませんしね…… 一応出ている全体多段(水はなかったよね??)勢はいるので全体多段バリアまた来て欲しいなぁ

やはり使ってくるのではないでしょうか。少なくとも雷だけは絶対に回避できないタイミングで使ってくる気がします。先制のろいコンボとかで使えばユッカミライは完全に機能停止しますからね。

  • グロキシニア@長谷川瑠夏 Lv.11

    属性反転がきても、うってくる場所次第で対処できますし……そういうことを考えるとバレユッカが使えても複数とかで構築難度が上がりそうですし……今回はバレユッカは厳しくなりそうですね。

退会したユーザー

個人的には開幕属性反転もありかなと思っています。そうなった場合でも推奨属性が複属性の精霊が逆に輝いてくれるからです。その分パネブも必須ですが、あくまでもトナメですからステブ組や自己ステブ組でも十分に活躍できますしね。
最近のトナメ覇級の道中はステブを考慮してか敵の攻撃が異様に小さい傾向にあるので大して気にする問題でもないと思います。むしろ今回もその路線で行くでしょう。
現状でトナメで猛威を振るうエンハはvtユッカくらいなので対策としてはかなり有用です。

他1件のコメントを表示
  • グロキシニア@長谷川瑠夏 Lv.11

    そういえばダメージ100〜300とかですもんね。 最近は多層バリアも多いのでまた、単色の全体多段とかも輝けそう? もし、開幕できたら1ターンとかの効力が短いのになりほそうですね

  • 退会したユーザー Lv.8

    そこへ凶悪な雷の特攻大魔術がズドン!

使用頻度は下がるでしょうけどまだまだ現役だと思います。
陸式以上の時速が出て、先制属性反転がきて、反転後の火力では微妙に足りなくて、という条件でユッカちゃんが使えなくなります。毎回この条件を満たすのは難しいのかなーと。

  • グロキシニア@長谷川瑠夏 Lv.11

    多分初戦開幕属性反転とかいう絶対防げないのはやってこないかなと自分は思います。でも、そうすると、バレユッカ以外に早く攻略できるデッキをどなたかがあげてくれるかもしれませんし、そこに期待してます(全力の他力本願)

属性反転が来ても多分状態異常無効を入れたバレユッカデッキが作られる気がします
雷レリッシュも追加されてますしパネル事故を減らして初手400%UPとかありえますしね

他5件のコメントを表示
  • あき@リコラ好き Lv.21

    属性反転って防げるんですかね(・Д・)

  • ミデ@ウミガメの魔法使い Lv.87

    防げますよ 回復反転と同じで異常無効なら防げて異常回復だと治りません

  • DYJ Lv.148

    無効で防げるからタイミング次第

  • グロキシニア@長谷川瑠夏 Lv.11

    確かに開幕から属性反転まではいかない気がしますね。でも、そんなに早く状態無効が貼れる精霊などいたのだろうか? 個人的には単色にしかない全体多段とかも必要になりそうと予想してます。

  • ミデ@ウミガメの魔法使い Lv.87

    ミクが初回2tの1t無効です

  • グロキシニア@長谷川瑠夏 Lv.11

    ミデさん>そうでしたセブンスミクがいましたね。忘れてました。そうなるとセブンスミクで属性反転無効しつつアリオテスのカウンターで敵を倒すというのができそうですね。(←まぁ自分は全浦島型カウンターを逃したのですが……

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×