質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

子供ユーザーの悩みについて

自分はまだまだガキといわれる部類の人で、ウィズをする上で困ることがあります。
例えば、芸能とスポーツで昔の事が聞かれると分からない事があります。
自分の一番の悩みはウィズをやっている知り合いが家族しかいないことです。
友達は白猫とかやっていて、楽しみを共有することが難しいです。
もし、「俺も高校生だよ。」という人がいればどういうことで悩んだのかお教えください。
「こうすればいいんじゃない。」というアドバイスも募集してます。
長文でごめんなさいm(_ _)m

これまでの回答一覧 (34)

還暦まであと2年と9ヶ月のおばあちゃんです。
どんな感じか想像がつかないとおもうので、
えーと。

皆さんの東京オリンピックは、2020年、
これからあるイベントだと思います。

私の東京オリンピックは、
自衛隊の飛行機が、空に五輪を書いて
綺麗だねー、すごいね、平和になったんだね、
って、みんなで空を見上げた
終戦後19年目の
1964のオリンピックもあって
ホッケーの試合を国立に見に行ったのも
記憶にあります。

さて、前にも愚痴を(なんと私もこぼしました)
書いたのですが、
皆さんが知識としてご存じのイベントのいくつかが
思い出の中にあり、(つまり経験のカテゴリにある)
逆に、ほとんどのアニメ、現代の歌、
ゲームは、深~~い謎の森が広がっております。

ですが、このゲームをしてると覚えてきます。
ゲームの中でしかしらないけど、
聖闘士星矢とか、銀魂とか、
あ、銀魂は、問題に出たので、
この前の洛陽のテレビ見ましたよ。
どんな人かと思って、坂田銀時。

私がこのゲームを続けている一つの動因は、
この前出来なかった問題を覚えた自分を確認できる
っていうのがあります。
問題のカテゴリによっては、まだまだ問題数が少なく、
答えを覚えるとまるっとほとんど正解できるのもあります。

私は、覚える気まんまんで、
「そうか、そうか、そうだったのか、ウィズよ、
 ありがとな、もう少し頑張るよ」
と思いながらやってるので
いつの間にか出来るようになって、
今は、グラフはほぼ満タンです。

現在は、勉強を仕事にしている状況で
覚えることは他にも嫌になるくらいあって、
格別覚える種に不足はないのですが、
ですが、何事も、
前向きにやって、間違えて痛いのと、
なんだか、苦手意識でおそるおそる問題を選んで、
「やっぱり間違えた~~~~!!!」
って思うのとでは、その後の
脳の働きが違ってくる気がします。

ここで、そのうち覚えるよ、と教えてもらって
一年と数ヶ月かなぁ。
人間って成長しまする。

それに、ぼけ防止にいいかなって、
これはアラ還の個人的感想です。
一緒に覚えましょう。

年寄りの話で恐縮ですが、
もし元気が出ればと思って書きました。
一緒にたのしみませう。

他1件のコメントを表示
  • しろねこ Lv.41

    こんばんは。見てますか?沢山の方が回答を書いてくださってますね。いろいろな人がいるのが社会なので、あなたが予想もしてなかった答えもきっとあったことでしょう。もしかしたら、初質問がランキングに入ってしまって、余計びっくりしているかなと思います。私は、誰も仲間のいないプレイヤーだったので、相談相手もなく、みなさんから回答をもらうのがうれしくて、片っ端からコメントでお返事書いてました。そんな方がそれほど多くなくて、とっても浮いた気がしましたよ。でも、今は、暖かなやりとりができたり、ごく、普通の事になりました。みなさんが回答を書いて下さったことに、ひとことでかまいませんから、お礼の気持ちを伝えてくれるとうれしいです。このQ&Aには、すてきなメンバーが沢山いらっしゃいます。これからも、困ったら質問して下さいね。きっと誰かが助けてくださいます。私は、デッキ組が本当に苦手のほぼ「フルコピ」プレイヤーなので、攻略はあまり戦力にならないけど、応援はいっぱい出来ます。そうそう、私もさすがに苦しかったのは、初音ミクとマクロスのコラボ。印刷して線引いて覚えました。受験勉強みたいでした(爆)

  • さいちょ Lv.1

    すいません、忙しくてなかなか返事ができませんでしたm(_ _)m 確かにいくつかの単語は新しい知識として学ぶことがあり、 わからなかった単語も理解出来るようになりました。 今後も日々精進させていただきます!

退会したユーザー

私は いい歳のオジサンです。

古く話題性のあった事柄は知ってますけど 例えばアニメなら 北斗の拳の初めの頃しか知りませんでした。
ガキの頃には週刊少年ジャンプしか読んだ事なく コナンの問題もウィズで覚えた感じです。
スポーツ観戦もプロレスしか興味なく サッカー 野球 相撲 その他もウィズで覚えました。


私は 相当なアンポンタンですが それなりに答えられて楽しめてますよ。
ただ難点は 文字列で覚えちゃってるので 全く知識になってないとこでしょう。

「どんな問題でも覚えちゃえばいいんですよ」

他1件のコメントを表示
  • さいちょ Lv.1

    見た感じ、自分の親と変わらない位の年齢のかたもやっているようで、家の親がウィズをしていることに不思議はないのだと思いました。 頑張って覚えます!

  • さいちょ Lv.1

    見た感じ、自分の親と変わらない位の年齢のかたもやっているようで、家の親がウィズをしていることに不思議はないのだと思いました。 頑張って覚えます!

自分は主様の倍近く生きてる
♪おじさんの かいだん のーぼる⤴♪
って感じの者です(о´∀`о)

例えば、今の一文も僕と同世代かそれ以上の方だと、あるメロディ(おじさんをおとなに変えて)が頭に浮かぶもんですが、主様くらいの年だと出ませんよね。
一日の長ってやつです。

逆に、おじさんは今の若者事情に疎い事もあるわけですから、どっこいどっこいです。
幸いな事に、今の時代、ググればすぐに情報が得られる事ですし、知りたければ高⚪生クイズに出る方のように勉強すればいいですし(した方がいいとはいってない)、それがクイズの本質ってやつです。

自分のペースで自分なりに楽しむのが一番です。
僕もまわりで黒猫やってる人がいないので、アドバイス出来ませんが、クイズに対するアプローチはこんな感じでいいと思います。
おそらく一番欲しかった答えに対して応えてないので、その事はすみませんm(_ _)m
少しでも役に立てれば幸いです。

僕は勇気持てませんが、勇気出して、一緒に黒猫やろうぜ\(^_^)(^_^)/って誘っちゃえ(^^)人(^^)



他2件のコメントを表示
  • padfoot Lv.5

    いや、高校卒業したばかりの者ですが、すらすらっと歌えました笑 何か古いものばかり知ってるんですよ笑

  • 吾輩猫名前未無(ヒロ~)苺♡ Lv.19

    padfootさん コメントありがとうございます(о´∀`о)やりますね。早くも階段登り始めてますね♪

  • さいちょ Lv.1

    兄弟と年の差が結構あって、「三人よれば文殊の知恵」戦法で頑張っています。 ジェネレーションが違うと知っていることも違うのでそうやって学ばせてもらっています。少なくとも、レイドに行ける人数になるまで友達を誘ってみます。


「私も高校生です。」

御家族がやられているだけ良いほうですよ( ;∀;)
私の周りは、知らないorとっくに飽きたという人ばかりでした。
なので、オススメのゲームを私もいれてみる代わに、
黒ヴィズを知らないという友人何人もに始めさせ、どうにか話の通じる同志が2名できました。

さいちょさんもご友人を誘ってみたら
いかがでしょうか。
因みに先々月誘った友人は昨日lev.150になっていました。

  • さいちょ Lv.1

    自分は兄から勧められて(初フレボーナスのために)始めました。自分以外の 家族4人みんな500lv超えてて自分だけゆるゆるやっているため、疎外感を強く感じます。 だから友達と(*^o^)/\(^-^*)って感じでやりたいんです。 自分が勧めてはまってくれると嬉しいですね。

篠原 Lv10

大体四年くらいやってるユーザーです。
わたしも始めた頃は高校一年生でした。
もちろん周りはパズドラとかモンストとかやっていて、ウィズ仲間は高3でやっと出来たくらいです。
けれど「キャラがかわいい、かっこいいよ」など布教し、実際に友達にプレイしてもらったこともあります。(その友達はすぐ辞めてしまいましたが)
そして今、わたしの周りのウィズユーザーは家族のみですw
けど母も姉も、歴は同じくらいなので切磋琢磨しながら楽しんでいます!
家族だけでも、周りにユーザーがいることが良いのだと思いますよ( 'ω')

退会したユーザー

「俺も高校生だよ。」


芸能、スポーツで昔の俳優やら選手やら聞かれてもわからないってなりますね?

~1980代のニュースやってみると単色でもわけわかんないのありますぜ。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.101

    答え覚えるとかジャンル外し、結晶でなんとかするしかないんじゃないかな…?

  • さいちょ Lv.1

    まあ、そうですね。 芸能とスポーツは外しました、あとは根気で頑張ります。

逆にオッサンは最近のアニメの問題とか全くわからず往生しました
ジャンル選択ができてほんとに良かった

この4月から大学生になった者で、黒ウィズ歴100日もいってない新参者です。
黒ウィズ4周年でアツくなってるらしかったためやってみようかなと思ったのですが
私「1、2年前くらいに黒ウィズ入れたんだけどチュートリアルで間違えまくってやめたんだよね…w」
友人「黒ウィズは問題と答え覚える暗記ゲーだよw」
と返され、今では初見低正解率問題こそそうそう解けないものの再び同じ問題に当たった時は答えられるようになってます。これじゃクイズRPGを遊んでいる感覚は薄いかもしれませんが間違えるよりはいいと思っていますし、知識も増えるしそれで楽しんでいます。
初心者並の一意見と思っていただければ!

だいじょうぶ! もうすぐ39のおっさんですが、芸能、スポーツは単色でも解けません!(笑)
芸能、スポーツなんてジャンル選択でとっとと追い出してしまいましょう!ヽ(*≧ω≦)ノ

EPA Lv15

投稿主様の倍くらいの年齢になるオッサンです。

自分もスポーツ、芸能は(年代関係なく)苦手で、未だにセ・リーグとパ・リーグの所属区別もできてません(汗
逆に言うと、今まで興味もなかったことが、黒ウィズのおかげで多少は知識が付きました。実はそれが、数あるスマホアプリからクイズゲームである黒ウィズを選んだ理由でもあります。

答えを覚える、と言うのは他の皆さんの回答にもある通りなのでさておき、今のご時世、インターネットで色々なことがすぐに調べられます。
わからなかった問題など、後でちょっとウィキペディアを見てみたりするのも楽しいですよ。流石に全ての問題について調べるのは時間がかかりすぎるので、1日に1つ2つ程度とか。
個人的には、黒ウィズクイズで画像が出てきて、正解で名前はわかったけどナニコレ?と言うものが気になって、よく調べます。
(そしてwikiのリンク先を辿って関係ないページまで見て、やたらと時間を食うところまでがお約束)

人間、なにか切っ掛けがないと、調べ物をしたりしないものです。ウィズをそんな「ネタ」にしてみるのも、いかがでしょうか?

幅広い世代のクイズが出題されますね
私は高校生ではありませんが、大人である私にだってわからない問題ありますし、もっと上の世代の問題に遭遇することもあります

やはり普段からあらゆることに興味を持ち、テレビ等で情報を仕入れることかなと思います

古い世代のものを集めた番組も頻繁にやってます
単色程度なら、それらをなんとなく見ているだけで答えられる問題ばかりと思います

あとはジャンルの入れ替えでしょうか

苦手なジャンルはいっそ外してみてはいががでしょうか

yuio Lv47

私は25の…なんだろう、自営業?をしている青年です。
青年です。中年ではなく青年です!
無職では無いですし、自宅警備員でも無いですよ。

それは置いておいて。
恐らく、質問者様の比じゃないレベルで芸能スポーツが苦手です。
テレビを見ないので、世間一般の事に疎いのです。
芸能人やお笑いタレントの名前を言われてもさっぱりわかりません。
そんな訳で芸能・ニュース・スポーツは外すことにしました。
非常に快適です。最高です。芸能が無いのがこんなに嬉しいことだとは…
ついでに私も若いので、20・30年前の事を聞かれてもさっぱりです。

周りに黒猫している人が少ないとのことですが、私の周りには白猫ですらやっている人がいません。というか、下手すればソシャゲやってる人が少ないかもしれません。
そんな訳で絶賛おひとり様状態ですね。
私には黒猫関係の友人は一人もいないのですが、それについて何かを感じたことはありません。ぶっちゃけ普通の友人もそんなに多くありません。多分これは個人の資質ですね。

もし、友人と黒猫の話題を共有したいということであれば、あなたが布教するのが一番手っ取り早いのではないでしょうか。
例えば3人くらいに広めて、自分を含めた4人でレイドして他の人たちの育成を援護したりとか、やりようは色々あると思います。黒猫は最初が割とキツイ気がするので、そこを突破するまで手伝ってあげればハマってくれる人も出てくるんじゃないですかね。
もしかすると、意外なところに黒猫やってる人が潜んでるかもしれないですよ…?

カル Lv3

私も高校生です。皆さんの言う通り少し前の時代の芸能やスポーツの人名は苦労していました…ただ逆に学生の利点と言うと変ですが、文系と理系は複色でも安定して解きやすいかもしれません。(私は文系歴史以外ならいけたので…)ソロならジャンル結晶や苦手な単色より得意な2色を選んでみる。協力ならジャンルによって導いたり教えてもらったり。そうやって楽しんでいます。

私は成人済プレイヤーです!

それ、すごくわかります。なんというか、自分の生まれる前の時事って全然知りませんよね。

例えばスポーツ。これは私事で申し訳ないのですが、サッカーや相撲などは好きなので出題で見かける度に積極的に答えられます。代わりに、野球やゴルフなどは、ルールも込みで正直よくわかりません笑
あとは芸能やニュース。まだ1990年代までならギリギリわかるものもありますが、これより遡るとどうしても…。著書や時事なんて特に。ちょっと個人名が出ますけど、「二谷友里恵の著書の名前は?」という問題、………知らんわ!!!誰だ!!!
後々調べて、郷ひろみさんの前妻だと知りました。まさに初知り。
アニメ&ゲームも顕著ですよね…。いわゆる古いアニメ&ゲームはわからないものもありますが、私はむしろ最近のアニメ&ゲームの方がわかりません。昔よりも観る機会が減ったというのも大きいかもしれません…。

前置きが長くなりました。ごめんなさい。

芸能やニュースなど、わからない時事問題はひとまず親に聞いています。実家暮らしの特権です笑
それでもわからない場合は、ひたすらネットで調べますかね。著書や本なら図書館で借りて読みます。魔道杯や高難度イベント中に、その問題を間違えてコケるのは笑えませんし…(;_;)
それに、今まで知らなかったものを知るって、なんだかんだで楽しいです。

私も、周りで黒ウィズをやっている人がほとんどおらず、問題情報やガチャの当たり情報、高難度攻略情報なんて全然共有できません。もうこうなってしまったら、TwitterなどのSNS上で仲間を探す他無いのかなと思います。

長々とごめんなさい。一昨年ぐらいの自分を見てるようで、つい長くなりました笑
こういうアプリは楽しんだ者勝ちです!!!質問者様が、これからも黒ウィズを楽しめるように。ひっそりと応援しております。

toppin Lv6

さいちょ様
このゲームの訴求層は、一番お金を使ってくれる
30代~40代なのですよ。
ゆえに問題が、その年代の方、寄りに設定されてる訳です。
無課金者の小、中、高の学生さんは、対象g・・
学生さんは、わからない問題は、ググって
調べるなりして、がんばれば知識にもなるし、いつかどこかで
その知識が役に立つときが、あるかもしれませんので、
あきらめずに問題に立ち向かってください。
陰ながら、応援してます。

BJ Lv26

こんにちは。
自分は大人ですが、まわりに親しいウィズ仲間はいません。
ですが一人中学生プレイヤーを知っています。
その子は、難しい問題ばかりで
ウィズを放置気味らしいです(笑)が、
たまに一緒にやると結構正解してます。
中〜高生なら、授業で習った内容が問題に
出たりするので、そんな時はドヤ顔です(笑)。
実は自分が始めたきっかけも、その中学生の影響です。
楽しそうに熱中している姿を見て その気になりました。

主様も、お友達の前で楽しく
ウィズをやってみせてはいかがでしょう?
トルリッカなどは簡単にどんどん攻略出来るので
お前もうそんなとこまで行ったの⁉︎すげーな‼︎
等言いつつその気になって貰う…
慣れてきたら一緒にレイドに参加するとか。
コンパや合宿など色々機会がありそうなので
積極的に挑んでみてはどうでしょうか。

因みに、大人なら何でも知ってる、
と云う事はないです。
むしろ若い方が動体視力も反射神経も覚えも良く、
有利だと思いますよ〜〜!
お互い頑張りましょう(^^)

退会したユーザー

黒ウィズを家族がプレイしているとはなんと羨ましい。。
(´・ω・`)自分は一人でやってます。

芸能とスポーツは外せばいいのではないですか?
かわりに英語、計算、ニュースを入れる。

一番の悩み解消は、リアルだと難しいので
ここのSNSで黒ウィズやっている人と楽しみを共有する
とか良いかもしれません。

yellow Lv9

私は大学生です。
投稿主様と同じように私も芸能とスポーツが全くわからず「松田聖子?神田沙也加?だれぞ?」と高校の時はそんな具合で正解率のグラフがとんでもないことになっていました。当時だと15問連続正解が最高で精霊は良いのにも関わらずブレイダーやアユタラをやっているときは禿げそうでしたw今ではジャンル選択なんていう便利な機能がついて早々にオサラバしてもらいましたが(о´∀`о)

誤答に対しては他の方も言っているとおり覚えてしまうのが一番です。他には見破りを積んだり間違えることを前提に余裕を持ったパーティを組むとかレイドに潜って勉強するのもいいかもしれませんね♪

投稿主様の悩みはなかなか難しいですねー私の時はパズドラがブームでおそらくクラスの全員がやっていましたね。ウィズをやっていたのはクラスでも私一人だったと思います。ただ流行というのは廃れるのも早いもので卒業時には何人がやっていたのかも怪しいものです。ポケモンGOもそうでしょう?何百とあるアプリの中で1つだけがトップに君臨し続けるのは無理だと思います。なので周りにウィズをやっている人がいないなら難しいと思いますが気の合う友達にもやってもらうしかないですよね…。

正直アプリを始めてもらうのもやめるのも相手次第なのでそこはしょうがないかと諦めてくださいm(__)m
ですのでこうすればいいというアドバイスに対しては自分の中で気持ちの整理をつけるしかないと思います。月並みな解答で申し訳ない。リアルじゃなくても良いのならこのゲームウィズのサイトでフォロワーの投稿を見てるのもなかなか楽しいですよ(о´∀`о)
投稿主様の快適なウィズライフを祈っております♪
長文失礼しました。

大学一年からウィズを始めましたが、同じく芸能、スポーツで昔のことが全然分かりませんでした。ただ、今は有名どころは自分で勉強して単色は全部わかる程度に覚えましたね。

歴代横綱とか、レコード大賞取った歌手とか、アカデミー賞受賞した映画や俳優、国民栄誉賞受賞者は良く出るので、覚えといた方がいいと思います。

さいちょ様は高校生とのことで、清々しい質問と感じました。

黒ウィズには、私のような社会人でも物心もつかない頃の出来事も出題されています。ただ、ものすごく有名なために後から聞いたことがあるものばかりです。逆に、今の高校生にとって常識であろう問題は残念ながら出ないとも言えます(個人的にはとても興味がありますが)。
芸能、ニュース、アニゲーあたりはそういう世代間ギャップがかなりあり、答えを覚えてしまうのは一つの解決策です。年上の人との会話で役に立つかもしれませんね。
現役高校生(普通科メインですが)なら、計算、英語、文系、理系あたりは高校の範囲を超えませんので狙い目ジャンルです。スポーツはルール問題は高校もしくは日本で行われるスポーツイベントの範囲を超えませんが、たまに古い問題があります。雑学は一般常識に近いので、社会に出るまでに耳学問して損はないです。
ご家族でプレイされているとのことですから、もし嫌でなければ親子の会話としていろいろ尋ねてみてはいかがでしょうか。あとは、友だちに黒ウィズの楽しみを広める(最初は面倒見よく、です)のもいいですよ。二人協力は最近ないですが、あと四人いればレイドもできます。

社会人になって10数年の私ですが(^^;)
質問者様は学生かと思いますので、
苦手ジャンルを
英語
計算
に入れ替えてみてはどうでしょう【ニュースは1970年代とかでますし芸能と似たような問題も多いです】現役学生の得意分野になり得るかと。また、複色問題も少なく暗記可能な状態だとここのサイトのどこかで紹介していたはずです。
私の相互フォローさんには受験生らしい方がいますが、【受験勉強中、英語ウマー】なんてコメしている方もいました。
後、私がよくすることは、ウィークリーミッションキノコ等の簡単な素材エリアミッションを消化する際に複色問題【特にスポーツと理系、文系や芸能等は中々覚えれないです】を優先的に選び問題と解答を勉強しています。イベの上位クエで複色問題しかない時に知ってる問題でると結構助かります。

瑚亜 Lv52

昔の事が聞かれると分からない事がと仰っていますが
最近の事なら芸能もスポーツも
大抵ご存知なのでしょうか?

あげ足を取るような形になってしまいましたが
そらりん様も仰っているように
興味をもつことが大事だと私は思います

私は野球が好きなので、選手の名前とか
日本だけでなく海外プレイヤーでも有名所であれば
自分の世代じゃなくても大抵分かります
結局はそういう事なのです

文系や理系のパネル問題は学校等で
ある意味強制的に学ぶので知っているだけで
学校に行かなければ歴史問題なんて
昔の事だから分かりませんよね

分からなかったのを機に昔のアニメとか
昔のドラマとか昔のスポーツ選手とか
調べてみてはいかがでしょうか?
私はリアルで知り合いの黒猫プレイヤーが
おりませんので、家族がやっているだけ羨ましいです
昔の事が分からないなら家族に聞いてみるのも
良いかもしれませんね
楽しみ共有できると思いますよ

ビビ Lv3

私がクイズゲームをやっているのは知らないことを知るのが楽しいからなので、わからない問題が出たら正解ならそのまま、不正解でも最後に出る正解を記憶します。
ウィズは同じ問題が結構よく出るので繰り返していれば自然に正解率が上がります。RPG風にいうならレベル上げしてる感じです。
わからない!で止まらず、これが正解だったのか―くらいでやるといいんじゃないでしょうか。

僕は中学生で、最近始めたばかりの初心者です。

確かに昔の事を聞かれると難しいです。
まあ、単色なら解けるのが多いですが...
どうしても解けないならば、ニュース、芸能、スポーツを外したらどうですか?
逆にその3つを入れて練習していけばいつかは慣れるんじゃないかなと思います。

僕は1人でやってるので、家族がやってると言うのは羨ましいです。
ここのSNS等を利用してみては如何ですか?

これはクイズRPGではない…暗記ゲーだ!!
結論 覚えましょう
蛇足ですが私はスポーツ ニュース 芸能を外しています
ぼっちなので私に黒猫やってる友達はいません。
友達はモン○トなどをやっていてキャラ可愛いほしいといってます
黒猫のほうがアベレージ高いと思うんですがね。(モ○スト好きですよ)

私も同じぐらいの年なので芸能とニュースが全然解けませんでしたね〜
80年代の話なんて教科書に載ってることぐらいしか知らないですしw
なんでもう、芸能ニュース消してクイズやってます多分それぐらいしか方法はないですw

白理 Lv7

わたしは大学生です。
わたしも芸能やスポーツで苦しめられました。
それと、わたしは地方に住んでいるので東京の問題が出ると単色でも分からないことがあり困りました。
新しいジャンルが出てからは芸能とスポーツは外したので幾分か楽になったと感じています。

toto Lv7

ふ、とこの欄があるのを見つけ、読んでみたところ『問題を選べる』というのを知りました!いったいいつから?知りませんでした。

 おかげで、今まではスポーツ・アニメ回答にいちいち子供に聞いてやっと答えていた  から、ニュース・英語に変えてかなりの正答率に上がりました。

 スポーツの野球選手の名前とかゴルフのボギーがどうとか、一度覚えても興味のないことなのですぐ忘れてしまい・・そのために全エクセレントは運に任せていたので50回以上やることもありました。

 さいちょ さんのおかげで知ることができました、ありがとう。

私も高校生です。
ウィズは友達に誘われて始めましたが、その友達が飽きてしまったのか最近ウィズの話が出来なくてなんだか寂しい…(T ^ T)
周りも、ウィズは知ってるけどやってない人が多いので…。
あと、イベントがやりたい時に学校の課題が多くて悩んだりしますね。先日のイェルセルのレイドも完成しませんでしたorz

私は成人済みですが、昔の芸能人とか出されると困る年齢ですので質問者様のお気持ち分かります。
ですので、オプション設定からスポーツ、芸能を外して計算、英語を入れるのをオススメします。

計算、英語のどちらかが苦手でしたら、ニュースもいいと思います。
まだ問題数が少ないので、答えを覚えて解答することが可能です。(恥ずかしながら頭の良くない私がエクストラモードで新ジャンル3つ入れて答えをほぼ暗記してクリアできるレベルの問題数の少なさです…。。)


黒ウィズ仲間なの件ですが、白猫をやっているご友人を黒猫に引き込めばいいのではないでしょうか?
魔道士の家でグリコイベント解放したら人気白猫キャラたちを黒猫で堪能できるよ!
と、ご友人の白猫好きを利用して誘い込めばきっと黒猫に興味を持ってくれると思います。
魔道士の家解放まで少し大変ですが…。そこは質問者様がカバーしてあげてくださいm(__)m

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×