黒猫のウィズについて質問してみよう。
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属性特攻がまた嫌われ始めてる?
属性特攻のアンサースキルってどう思いますか?
昔から属性特攻と非属性特攻で賛否が分かれる場面に出会いまが、ここ最近また属性特攻へ否定的な意見が増えているように思います。みなさんはどう感じていますか?
属性特攻ではないASと倍率差はあるものの、少し器用貧乏といいますか、汎用性のあるデッキが組めないように思います。限定ガチャで好きなキャラが属性特攻だと残念...と感じることがあります。
これまでの回答一覧 (12)
属性特効に限らず、種族特効も含めた特効系は、得意属性への高火力そのぶん苦手属性などには不利
連激は鉄壁などへ有利だが1激辺りのダメージ量は少なくダメブロに弱い
チェイン攻撃は安定して苦手属性へもダメージを与えられるが、初速は出ない
こう書いて見ると、特効だけではなくどのASも一長一短あると思うのですが…
これらをどうやって組み合わせてデッキを組み攻略していくかなので、私は特に特効に対して何も思うことはなく、使う時は使いますよ
好きなキャラなら、残念と思わずにキャラ愛で活かしてあげて欲しいし、特攻が必要なクエストもありますよ
属性特攻も個性だと思うのですが。
他のゲームは知らないので偏った考えかもしれませんが、黒猫のキャラクターはそれぞれが個性を持っています。
その個性を見極めつつデッキを組むのが楽しみの一つではないかと思います。
汎用デッキでは嫌われるというような意見があるとのことですが、汎用デッキは所詮汎用であり、特攻デッキとは比べられるものではありません。
極端な話、相手が混色で来ても、各色に対する特攻をターゲッティングすることで、デッキの最大のパフォーマンスを得られることもあります。
クエストやレイドによって、いちいちデッキを組み替えたり切り替えたりするのは面倒という意見もありますが、手持ちの精霊を最大限生かせるのであれば、それだけの手間をかけるのが、このゲームのプレイスタイルと思っています。
「強い」デッキができたら、それでなんでもOKなんて面白いですか?
とお尋ねしても、感じ方は色々ですから、押し付けるつもりは毛頭ありません。
自分のプレイスタイルに合わない精霊は使わない、別にそれでもいいと思います。
だからといって、自分の中での評価を下げるのならともかく、他の人にまで自分の評価を押し付けるものではないと思います。
あ、質問主さんのことを言っているわけではありません、一般論ですよ、一般論。
それぞれの楽しみ方で楽しみましょうよ。
現状でも2属性特攻なら重宝されるので、敬遠されてるというのは単属性特攻の事だと思います。そもそも属性特攻の長所を挙げると、
1.ノーチェイン特攻の場合・・・(有利属性の敵には)初速が出る
2.チェインを要する属性特攻の場合・・・同じチェイン数のチェイン攻撃より(有利属性の敵には)火力が出る
しかし、その長所は薄れつつあります。
上記1.の場合、他の手段で初速が出せるケースが増えています。
①0ターンステアップ(攻撃力アップ)による素殴り
②自傷や解答速度依存による攻撃力アップのAS
③チェインブースト等により、3ch・4ch程度のチェイン攻撃なら初速で出せる
④0〜1ターンで使えるSSの充実(スキル反射無視大魔術、精霊強化、エンハ、ブースト、残滅等)
上記2.の場合も同様に火力の魅力が薄れています。
①高チェインアタッカー(エンハンサー)が使いやすくなった
(チェインブースト導入・チェイン付与スキルの高性能化・誤答時チェイン半減の恩恵・潜在による難易度ダウン・心眼等により)
②複属性特化のAS、SSが強力
「属性特攻は有利属性以外には火力が出ない」…このデメリットを払拭する程のアドバンテージが、現状築けていないように思います。対応策として自分なりに思う所をまとめると、下記のようになるかと…
①初速(中速)を出しつつ6ch、10chで更に火力アップするAS(ボス戦でエースアタッカーとして機能させる)
②ASに属性特攻以外の付加価値を付ける(エンハ、ガード、回復、種族特攻等)
③属性特攻とチェイン攻撃のハイブリッド(邪道?)
④L化を早くする(優遇?)
⑤単色デッキをもっと組みやすくする(そもそも単属性特攻は単色精霊が多い)
個人的には、属性特攻の本質は有利属性に大火力を出せる事だと思うので、20chで更に火力アップの属性特攻とかもっと有っても良いと思います。
2属性特効・属性特効連撃・通常特効+種族特効付きはまだまだ使いどころはあると思っています。
問題はただの単属性特効で、ステータスだけ見ると強そうですがクエスト全体で考えると他アタッカーと同じかそれ以下の打点しか出せない事が多く鉄壁等にも不利なのでほとんど使っていません。
効果値の最低保証(全属性に200+有利属性にさらに300とか)が付くか、
現在の1.5~2倍の特効効果値にならないと積極的に使おうとは思いません。
イーニア先生やアリエッタなどの人気キャラを単属性特効にしたのは嫌がらせとしか思えません、本当にやめて欲しかったです。
確かにここぞって時に力が出ない感じが
イラっときますね〜
新人王のイーニア先生や今回のアリエッタなど
好きな精霊なんだけどチェイン攻撃力じゃない融通の
利かなさは性格からなんですかねw
でも最近の敵って属性変化するの減りましたよね。
代わりにダメブロの値が高かったり、
多段バリアだったりを貼る行動が多くなったような…
なのでまだまだ属性特攻にもデッキに
必要な存在にりうると思ってます。
実際ここ2回の魔道杯の初戦から高いダメブロ貼られて
属性特攻の精霊に助けられました。
正直2属性特攻でないと扱いにくさを感じます
最近はクエストの敵の属性がバラける傾向が強い上に、レイドでも2属性以上の変化は当たり前になりつつあります
そんな中安定して強いのはチェイン攻撃・チェイン連撃ASです!なんせ吸収にかからなきゃ全属性に安定して火力を出せますから
あとはトナメやイベ周回以外では0CH火力カードはあんまりふさわしくありません
経験値覇級をはじめ、敵の怒りを早め厄介な状況に対処できるだけのスキルがたまらないことによる詰みが考えられます
正直イェルセル6Tもセトアリやミルドレッドをアタッカーに使うのはやめてほしいです
属性特攻自体が弱くなったというよりは、インフレの影響により優先度が下がったという感じはしますね
2、3年前ならクエストをクリアする際にも初戦のダメージ要因として1〜2体くらいは属性特攻を使おうという考えや、魔道杯などで属性特攻が優位な構成なら特攻で1体ずつ確実に倒そうと言った感じではあったと思います
しかし、現在はインフレの影響でデッキを組む際に、チェーンの長さ、効果値・攻撃力の差、連撃数、サポートSSでASを補えるかといった感じでAS単体の能力で選ぶ事自体が少なくなった気がします。どちらかというと特攻自体ASの縛りである考えに変わったのでしょう
特攻自体の役割が、また変わればいいなぁとは思いました。
SSのインフレが進んでてASよりSSを中心に強さを測るようになってるので割とどうでもいいです。どうせ敵キャラの3分の2(適当)ぐらいは有利属性なんで大差ないです。
単属性特攻(1属性の相手に特攻)、複属性特攻(2属性以上の相手に特攻)を思いつきましたw (名称はこのままだとややこしくなりそう。)
こんな感じだと汎用性高そうです。
多分質問に関係ないです。
4ch精霊で比較すると
4ch属性特効 効果値500(実質600)
4chチェイン攻撃 効果値300(実質400)
と、属性特効はチェイン攻撃の1.5倍の打点があるので得意属性に対してはかなり強いです。
ノーチェイン属性特効でも効果値300有るので、4ch精霊と同等の打点を出すことができます。
当然、属性特効は決められた属性に対してのみ効果を発揮するので使いにくいです。
全部得意属性のクエストもそう多くないでしょう。
新規ガチャで精霊がどんどん増えますが、デッキに入れられるのは5体まで。枠争いでこの使いづらさは致命的です。
属性特効枠での争いもさらに激しくなります。
強いけど使いにくいのは敬遠されがちになります。
パネルが2色以上で~が敬遠されてるのと同じ事だと思います。
最近はミライユッカのような汎用デッキでクリアできる事が多いのもあると思います。
属性特攻は初速がないと使い勝手悪いと思うんですよね。
最近のは5チェイン~が主流だし。
5Tまで待つぐらいなら、
その頃までに斬撃大魔術やチェインパネルなどで
チェインをたくさん稼げる(10チェイン以上)可能性が大きいので、
高チェイン高倍率精霊を使ったほうがメリットが大きいのも理由の1つですね。
あとは、SSでの攻撃が強力なのが増えたので、
ASの属性特攻付いてなくても対外のダメブロぐらいなら
SS攻撃で抜けられるのもありますね。
今後、ASの属性特攻が輝くとすれば、
初速があって、より高倍率なものが
求められるのではないかと思ってます。
自分は属性特攻大好物です。
寧ろ、属性特攻持ちwelcomeです。
只、実際は属性特攻onlyだと偏りが酷いのでガチなパーティには使いませんね。ここ最近最も使用しているパーティも属性特攻皆無ですし。