初心者の島リセについて(ニューゲーム)
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

初心者の島リセについて(ニューゲーム)

私は初めて半年もたっていない初心者です。
gwのガチャが引きたいのですが、今ノクトニアポリスの9面でつまっていて栗回収が難しいです。
gwのガチャをひきたいのですが、我慢して攻略できるようになるまで頑張ってノクトコンプするまでニューゲームしない方がいいでしょうか?
(「したければしろ」等の意見は重々承知の上で質問しているのであまり書き込まないでいただけると助かります。)

これまでの回答一覧 (21)

ノクトニアポリスコンプし、インベラトラスを手に入れるまでニューゲームしないことをお勧めします。
ノクトニアポリス最後のシークレットクエストで手に入るインベラトラスは結晶にしても精霊としても有能です。さすがにサブクエストを抜くのが大変かもしれませんが、手に入れればかなりパワーアップします。
クリスタルは定期的に配布イベントがあります。魔導杯もクリスタル獲得のチャンス。GW精霊は確かに魅力ですが、ニューゲームしても手に入るクリスタルでどれだけガチャまわせるでしょうか。イベントはこの一回ではないのです。
ノクトニアポリスの9〜11面は大変でしたが、それこそ投稿デッキを参考に組んでみると突破できちゃうこともありました。ご武運を。

退会したユーザー

色々と意見があると思いますが 私は970日で引き継ぎ失敗して一ヶ月程で正月ガチャ引く為にアユタラ状態でニューゲームしました。ニューゲームでも同じとこで最近迄クリア出来ず 放置してました。
ニューゲームだけでなく何でも良いとこと悪いとこがあります。
色々と考えて自分の思う方を選べばよいと思います。

因みにニューゲームして80連したガチャで 限定サンは表示されませんでした。

私は一切後悔してませんし もし何らかの理由で また一から始めなければならなくなったとしても 躊躇なく始めると思います。

楽しむ為にしてるgameで あまり悩む必要も無いと思います。。
今 特別感のあるガチャを少しでも多く引きたいと思う気持ちが強いのなら ニューゲームをおすすめします。
ですが Q&Aで質問される形で悩んでるなら 限定出なかった時に 酷く後悔されると想像します。
引きたい気持ちがむちゃくちゃ強いなら もうニューゲームしてると思うからです。

そんな理由で 今回は止めておいた方が良いかと思います。

黒猫のウィズはイベでも何でも「する」「しない」は自分で選ぶgameです。
考え方次第ですが どう選択しても 特できない事はあれど 損する事は無いと思ってます。

少しでも後悔の少ない選択ができる事を祈ってますね。

どうしてもGWガチャに欲しい精霊がいるのなら、こういう時こそ課金で乗り切って欲しいです。

ノクトニアポリスは難易度が高いから、すぐにクリアできるという保証は無いですが、今そこでニューゲームはお勧めできないなぁ。やはりノクトニアシークレットの結晶を手に入れてからが良いでしょう。
再スタートしてしまうとあまりにも遠すぎて、いざ必要な時に手に入らないかも?ってリスクが大き過ぎます。

一応全部クリアしてですが同様な理由でニューゲームに手をつけたモンです。
が、その後オウランディに来るまでのクリスタルを全部突っ込んでも
限定は出てくれませんでした。
クリスタルさえあれば、と考えがちですが、クリスタルがあっても出ないときは出ないってことを頭の片隅においといた方がいいんじゃないかなー、と思います。課金クリでのガチャと拾ったガチャとで確率変えてんじゃねーか、とか思うことが最近しきり。

魔道士の家のクエストをコンプしてないなら、そちらから回収することをお勧めします。

魔道士の家分のクリスタルが減って来ても「まだニューゲームを残している」という事実があるだけで、なんとなく安心感を持ってプレイできますし、そこを失うのはかなり大きいかと、、、

ニューゲーム分のクリスタルを回収し終え、魔道士の家分も枯渇とかなったら、なんか嫌じゃないですか?

私個人の感じ方ですが、参考になれば、、、

私はリセットお勧めします。
シナリオに詰まったときにするのが
一番良いタイミングなのではないでしょうか。
ノクトニアポリスで詰まっている間に
次のステージが解禁になって。
そこでも全クリで良い報酬もらえて。
そこでまた詰まって。

こんな風になったら永遠にリセットのタイミングは
きません。またシナリオが進むほど戻し作業も
億劫になりますので。

退会したユーザー

経験者からすると島リセはお勧めしません( ノД`)
私の場合もクリスタルがなくて止む無くしてしまったんですけど、進めるのが怠くて、セレモニーや、クリスマスのギルマス取れずにめちゃくちゃ後悔したので…‎( ꒪⌓꒪)
今最近の攻略見ていてもインベラ結晶がキーになることが多いので、それを作った後からでも全然大丈夫だと思います♪

退会したユーザー

復刻するから、ちゃんと栗拾いしてからのほうがいいんじゃない?

  • かたぶら Lv.1

    そうでしたね… 頑張ってみたいと思います。

去年の3月に始めた私は6月のGPが回したくてヴェルタ途中でニューゲームに踏み切りました。かなり損はしたと思いますがその分戦力は充実して直後の魔道杯から総合取れるようになったので後悔はしていません。
ちなみに今は微課金勢へと進化(退化?)しております(´•ω•`;)

・あるか解らない新エリアの実装
・石割っても欲しいのが来ない可能性
・イベントの周回と仕事山積みで通常エリアをなかなか進められない


私は以上の理由でニューゲームを残してます。


インフレもあり今なら(多分)クリア出来るかもしれませんが、のんびりノクト4で止まってます(笑)



詰んでると言っても後の限定(又は配布)キャラでクリア出来た…なんて事例はウィズに於いては良く有る事に感じます。
ノクトクリアの為のガチャか、GW限定が欲しい為のガチャか、によっても変わってくると思うので、後者なら無理ない程度に課金するのが宜しいかと。

リセットで栗を集めるのは最終手段だと思います。
どうしてもであればリセットでもいいとは思いますが、本当にクリスタルを全て掘りきってしまったのでしょうか?

まず魔道師の家の復刻、全て開放しコンプリートクリスタルはどうでしょうか?
グリコにドルキマスのようなエリア型や各種ミッションもあるので半年でやりきれる量ではないと思うのですが…難易度もノーマルなら通常クエストと変わりませんし。
ハードもありますし、栗はたくさん回収できます。

次に図鑑報酬です。4000体まで集めましたでしょうか?
100体ごとぐらいにかなりのクリスタルが貰えます。使わない精霊を進化させて数を稼げばガンガンもらえます。

さらにレベルアップを重ねて貰えるクリスタルはどうでしょう?

もしまだやっていないのであればまずこの3つを優先すべきです。

私は中途半端にリセットするのは進めません。
9から17までのクリスタルを損してしまうのと、再度ノクトニアポリスまで来るのが大変ですから。
本当に掘りつくしているのであればリセ栗は焼け石に水だと思います…

希姫 Lv48

サイオーンまでしか実装されてない時に全部回収し終わって
ニューゲームしてしまった古参です。
正直ここまで続くと思ってなかった(物語的にも)ので
後悔してます・・・

なので、ニューゲームしないほうがいいかもです

@ Lv8

ルベリが2枚欲しいのであれば、ノクポクリアまで我慢した方が良いでしょうね。
一応、5/10まではGWキャンペーン中なので通常エリアの恩恵が活かせますし、GWガチャ終了期限の5/19まで頑張ってみるのも一つの手です。
絶対に課金はしませんと意思が固いのであれば、是非ともノクポクリアまでやってルリべ2枚目もGETしていただきたいです。
無課金勢にとって、戦力は少しでも多いほうが良いですから。
ニューゲームはその後で始めても、時期的にもセレモニーやクリスマスまでには十分時間もありますので問題ないと思います。
GW中ウィズをがっつりプレイできる時間があればGW中のガチャを引くまでの栗も確保できるのではないでしょうか。

HAYAO Lv15

始めて3年以上になるものです
自分は、どうしても引きたいのであれば、もうニューゲームに手をつけてしまう事をお勧めします
9面で詰まってるとなると、アリエッタがかなり必要そうですね
勿論、最後までコンプリートしてからリセットする方が効率よく栗回収できる上、インベラ結晶の複属性強化と精霊強化はかなり優秀なので、それを獲るまでニューゲームしないに越した事はないですが、このままの手持ちだとノマクエもイベントも、魔道杯にしても、なかなか進められないとの事であれば、ノマクエリセットはしても良いと思います
また、始めて半年であれば、栗回収ができない時点で引退を意識してしまいそうです…(自分なら、それを考えてしまいます)

投稿者様は今回のGWガチャを引きたいとの事ですが、ブーストがいない、雷火の精霊がめっちゃいる、水単色の精霊がめっちゃいる等々、自分の手持ちと噛み合ってるガチャだから…という性能的な理由なのか、
それとも、このイラスト!可愛い!という一目惚れ精霊がいるからなのかは分かりませんが、
みんなに意見を求めるくらい欲しいと思ってるのであれば、それはもう…リセット→栗拾い→○連GO!しちゃうべきではないでしょうか

ちなみに、個人的にはアリエッタとアリスエリカが欲しいので、あるだけの栗を突っ込むつもりです
あ、勿論、性能じゃなく見た目重視です(´∀`)

長文失礼致しました
ご健闘をお祈りしています

確かにクリ回収の面だけで見たら今の時点でニューゲームは愚策なんですが、ノクト9面で手詰まりしてその状態から打開策が見出せない…と言うのであれば、思い切ってニューゲームするのも一つの手段だと思います。
もちろん後々後悔したり不利になったりする危険性は大いにあるのは承知の上ですが「今、GW精霊をゲットしたい!」って強い気持ちがあるのなら、その欲求に従うのもまた楽しみの一つなんじゃないでしょうか。ゲームなんですから正しい楽しみ方の選択なんてありませんよ。うんと悩んで考えて「よっしゃ!今引くぞ!」で後悔しても「…やっぱりやめとこう…」と我慢して乗り遅れても挽回の機会はいくらでもあります。幸い今回のガチャは19日まであるのでギリギリまで踏ん張るって選択もアリですよ。

Nikky Lv18

オウランディが最終ステージだった頃にニューゲームにして、そのまま一気に終わっちゃった身からすると、まだチャンス残していて羨ましいです。

で、どうする、ですが、目的がクリスタル回収ならノクト終わってからにしましょう。
だってその方がトータルで貰える量多いですもん。

GWガチャ回したい! のはわかりますが、集めたクリスタルでお目当てが引ける保証もないですから、ここは実利を取りましょう。
どうしても今欲しい精霊がいるなら、後悔しない程度に課金してもよいのでは。

今回のGWガチャから引けなかった人への救済措置でしょうね…暫く経ってからガチャ再登場するとお知らせにありましたよ!
まぁ…忘れた頃に再登場って事になると思いますが今回引けなくても再登場時に引けるのだから良く考えられては如何ですか?

  • Elsis Lv.3

    横レス失礼します。 今回のお知らせは「2017GW限定を含め今後実装される精霊は全て再登場の対象になる」だけで、再登場を約束するものではないと読めます。 少なくとも「暫く経ってからガチャに再登場する」との記載は見当たりませんでしたので、念のため。

他の方も言ってますが、思ったことを

・魔道士の家を全部クリアするのを優先する。
・ゴールデンウィークガチャのどのキャラが欲しいのか、何故欲しいのかを明確にする(性能なら上位互換がいつかは出るし、どのキャラも必須とはなりにくい)
・ノクトニアが実装されてからそこそこ長いので新編実装が近いことも予想されるのでそれも考慮に入れる。

アリエッタかわいい!ズローヴァとルルベルのセット良い!だからとにかく引きたいとかなら止めない!行けー!

P.S.魔道士の家でクエを解放するに辺り、そこにしか居ないキャラを育てることで、図鑑報酬でも沢山のクリスタルを手に入れることが出来ると思います( ´ ▽ ` )

そよ Lv12

どうしても欲しい精霊がいて、ノクトの7でニューゲームしました。
結局その精霊は出なかったので、ニューゲームしても目的は達成されなかったことになりますね(結果論ですが)。
何か一体出ればいい、とりあえずガチャりたい、くらいならアリかもしれませんが、必ずしも質問主様にとって有用な精霊が手に入る訳ではないと思います。
それなら達成条件が厳しくても、クリアすれば必ず手に入る結晶やギルマスをまず狙った方がいいのではないでしょうか。

なっち Lv124

課金されてなければ、ニューゲームは後回しをお勧めします。ガチャは次々高性能が必ず出るので今あわてなくても。時間あるなら、家で開けて無いのがあれば先にそこからクリクタル回収が、いいです。半年ではまだ開けてない家あるんじゃないですか?すでにすべて開けてられてても、出来ればニューゲームは、クリアした後お勧めします。

笛っち Lv106

今後GWガチャも復刻することがあるらしいので、そんなに慌てないでもいいのではないですかねぇ。
※今日日、半年でノクトニアポリスまできちゃうんだぁと驚愕の思いでございます(^-^;
9面というと、火の火力がすんごいところですね。
遅延とかグリココラボのアイスの実あたりで何とかなりそうな気がしますが…
もしもGWガチャで、そこにはまるのが出るようならニューゲームしてもいいかなと思います。性能みてからでいいのでは?
私も無課金勢で、ゴールデンはリースとスモモしかいませんけれど、比較的、ずっと使えている精霊ではありますね。家族の状況を見たら、昨年度の6種類中4種類ももってるのがいました。40連以上回しているわけないので、自分の含めてGWは割と限定が出やすいような気もします。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×