質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

時速をあげるテクニック

魔道杯の周回タイムについて質問させてください。私は今回の魔道杯はイベ覇が周れないので陸式で挑戦しています。ノータゲ4TSSデッキが途中で確立できたのでそのデッキでしばらく回っていました。しかし、私の友人(私より遥かにガチな人)は、一周のラップタイムが私より1分近く早いのを知り驚愕しました。(私 3分10秒 友人 2分10秒) もちろんデッキや端末が違うので差が出るのは当たり前ですが、なんとかしてラップタイムを縮めたいのでみなさんの知恵を拝借したいです。何か時速を上げるテクニックをご存知の方はいらっしゃいませんか?

これまでの回答一覧 (8)

typhoon Lv72

かなり出ているのでニッチなところを。
 中級:戦闘終了後を考える
自傷や戦後回復、精霊回復などは事後にかかるので
攻撃力が足りれば、潜在能力も考慮して弱い精霊を
選ぶ手も。最強≠最短です。
 応用:結晶を付けない
エフェクトが発生する・長くなる結晶を付けない。
連撃+や各種覇眼、L時効果発動系など。まぁ、
足りないから付けるんですけど、取り外しが面倒
で付けっぱなしはよくないということで。
 番外:端末を遅くならないようにする。
熱を持つと自動的に遅くなる機種が大半。充電する
時は発熱する。電池残量が少なくなると遅くなる。
この3つのバランスを取れる状態で行う。
(注意:充電中に冷やす行為は充電時間が長くなるし、
充電池の劣化につながりやすいのでお勧めしません)
 大番外:Wifi環境があれば、機内モードにして携帯
電波をストップさせると端末の割り込み作業が減る。
電話もかからなくなりますから邪魔されません(笑)
 枠外:長時間実施時の体調管理
私はそこまでやりませんけど、トイレや食事、睡眠
等も含めて周辺環境を整えることも大切だそうで。。

他2件のコメントを表示
  • typhoon Lv.72

    書き漏れ:残滅やカウンターで倒せることが確定している時は、誤答すると最速0.03秒抜けでき攻撃エフェクトもない(そのうち誤答ペナで時間を追加されるかもしれませんが)

  • せきじ Lv.7

    すごいですね、何から何まで予想外で強者の風貌を感じます笑 これ見ると結果アウトなことを自分はしてましたね(^_^;)

  • typhoon Lv.72

    今回のイベで組めたのは火の多弾反射デッキ(結晶山盛り)なので、書いていることに反してまったく速度が出ませんでした(笑) 敵スキルも自スキルも長い長い(^^;

バトルボイスをOFFにすると、読み込みの時間が短くなるという話を聞いたことがありますよ

他の方の回答の、次へボタンを連打する、に近いですがそれを正確に実現するための方法があります。
リザルト画面の「次へ」ボタンや精霊のSSの発動ボタンなどの位置に「目印」を付けておく、です。
次へボタンは位置が変わることはないですが、SS発動は精霊によって市が若干変わります。
目印をタップし続ければいいので、誤タップも減りますね。

あとは問題を選択してからSSを使用することでしょうね。
これは本当に秒単位で縮めたい場合になりますが、
SS使用⇒問題選択
よりも
問題選択⇒SS使用
にしたほうが一連の行動になるためロスが少ないです。
SS使用してからだと、問題選択までは一呼吸"おけてしまう"ので。
あとはSSの種類によっては解答時間が停止した状態で解答選択肢が見えることでしょう。この場合はSS発動中にタップ連打すればいいです。
ただしこの方法は解答中に使えないSSは駄目です。当然ですが。

  • せきじ Lv.7

    ご回答ありがとうございます! 回答速度依存の精霊が多いので是非トライしてみようと思います!

端末課金はどのゲームでも重要ですよね。iPad Proにして負けるとかなら工夫が足りてないってなりそうですけど、端末がAndroidかiPhoneかってだけでもかなりの差ですから。(そう言う動画あがってたりします。Android3週してる間にiPhoneは4週出来るくらいに差があるらしいですね)

実際に速度を上げる際の工夫ですが、
連撃エフェクトは残るので攻略に支障が出ないようできる限り左に寄せる
SSのエフェクト時間と敵の行動時間を考慮して、5tより6tのが早くなる可能性があることも考えて編成を組む

この辺りが時速上げる際に聞く作戦ですかね。なお私は時速よりスタミナ効率考えちゃうので、今回もイベ覇周回ですΣ(-᷅_-᷄๑)

他1件のコメントを表示
  • せきじ Lv.7

    6Tのデッキですか! それは目から鱗の方法でした。雷デッキを陸式で作ると6Tになりそうなんで、また検証してみます^o^ デッキの入れ替えが必要なんで実際に試すのは次回になるかもですけどm(_ _)m

  • だいふく Lv.19

    純粋に考えたら5tのが早いはずなので、仮に6tのが早いという編成があるとしてもしっかり考えて作り込む必要が出て来ると思います。なので暇猫な時にやるのが1番かもですね! 今回は今の編成で?頑張ってください( ´∀`)

ピンポイントな話ですが…
仮にミライ(ラディーヌ)+ユッカに新ミルドを刺してるとすると新ミルドの連撃エフェクトが長いので水パネル踏んだ方が僅かに縮みます。
自分もガチ勢じゃないのでボード勢の結晶の積み方見てて気付いただけなんですけどね(。´Д⊂)

SSエフェクトの長短よりも端末の性能に依存する割合が高い気がします。こんなに黒ウィズハマるならアウトドアモデルなんかにしなきゃ良かった(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)完全に同一デッキの友人と時速比べると明らかに負けてますorz

他3件のコメントを表示
  • せきじ Lv.7

    端末差はやっぱりありますよね… 自分も2年以上使った端末なんで少し厳しいです(^_^;)

  • おすぎ@ケモミミ党 Lv.43

    あ、もうひとつ忘れてました。個人差あると思うのですが「雑学ジャンル結晶を付ける」 理由としては即答しやすいためです。得意ジャンルは理系なのですが単色でも問題文を最後まで読まないと答えられない問題が多く、回答に時間がかかるためにあえて雑学を付けています。同様の理由で計算ジャンルも選択していません。

  • NEDO Lv.60

    計算問題こそ一瞬で問題文が全て表示されるから早く回答できるでしょ。

  • おすぎ@ケモミミ党 Lv.43

    単色なら問題文を見なくて済む問題多いので…計算は考える手間があるので2秒ほどかかってしまいます。

ノータゲのデッキを作る
SSの使用回数を減らす
連撃ASは左に置く
画面切り替えの次への場所連打
端末をいいのにする

自分はガチじゃないのでパッと思いつくのはこれくらいです

  • せきじ Lv.7

    ご回答ありがとうございます!連撃を左に置くことはしていなかったので、今からしてみます!

chame Lv101

せきじさんと同じ状況で自分も壁にぶつかり、同じ質問をしようとしていた所でした。そして伺いたいこともあります。

過去のQA
https://黒猫のウィズ.gamewith.jp/questions/show/67451
https://黒猫のウィズ.gamewith.jp/questions/show/99890
少々、古いところもありますが、参考になるところもあります。

自分の現状・実践したこと
数回前までは3分10秒だったのを現在は2分45秒まで短縮しました(運営さんがエフェクトなどを短縮してくれたからかもしれません)。他の方と被ったらすみません。

・AS、SSの連撃・多段などは控える。こちらのサイトの
https://黒猫のウィズ.gamewith.jp/article/show/54781 
の記事が助かりました。
・眼が出る結晶は避ける エフェクトが長いので。

以下、細かいこと
・基本2秒以内で回答、ジャンルは見ないで色だけで判断する、計算はいれない(一目でわからないので)、心眼がある場合は99%より90付近を選ぶ(99%は常識ですが、即答には不向きなので90%ぐらいの間違い探しの方が早く押せるので)、
・テンポの速い曲を聴く ランニングをする時ぐらいのテンポ数(BPM160〜180ぐらい)
・端末を固定して、両手両指を万遍なく使い、頭をフル活用

(実践されてるかもしれませんし、自分だけかもしれませんが)6式なら最終ボスが横が倒れたらASを使ってくるので反射で倒します。つまり相手の力を利用して倒します。「柔よく剛を制す」です。

と長々と書いてきましたが、疲れないのが一番だと気がつきました。どんなに速さを求めても限度がありますので、疲れないで誤答しないでコンスタントにリラックスしながらプレイするのが一番だと思います。

自分からの質問ですが、
・(他の方にも伺いたいですが)端末・通信環境はそんなに違いますでしょうか?理想の環境を教えていただけるとありがたいです。(機械が不得手なものでわかりやすく教えていただけると助かります。)

・友人の方が2分10秒で周られてるとのことなので、その方が一番知っているのではないでしょうか?そんな友人さんがいて羨ましいです。友人さんに伺いたいのですが、どうしたらそんな数字が出るのでしょうか?コツを教えてください!

他3件のコメントを表示
  • typhoon Lv.72

    >端末・通信環境 (自分が触った中では)端末はiPadPro(9.7)が最速。例えば、レイド終了後にコメントを打てるまでが早い、戦闘間のラグが短い、メニュー間の移動が短い等々。通信環境は、、難しすぎる。Wifi-光にすればいいってわけじゃないから控えます(汗)

  • chame Lv.101

    目に見えるほど、違うんですね。今度、触ってみます。通信は難しいんですか・・・。どうしたらいいんだろう・・・。typhoonさん、難しいということを教えていただきありがとうございます。

  • 退会したユーザー Lv.5

    自分の検証ですが、このアプリの動作がOSとAndroidで決定的に違います。iOS・・トナメ開始時に最終戦までのデータを一括で読み込み、あどは端末内処理のみ。Android・・1戦ごとに[通信中]が発生。これだけで5戦する通常トナメだと同じデッキで15秒程度余分にかかりました。通信環境は使ってるキャリアの時間帯にもよると思いますが、私の場合、時々通信時間が異常に長くなることがあります。特に格安スマホのキャリアは昼など通信が多くなる時間はひどいみたいです。

  • chame Lv.101

    そんなに違うんですね。iOSだと思うので何も気にしていませんでした。機械に疎いとこうゆう時に差が出てくるんですよね。はなけんじさん、教えていただきありがとうございました。

新ジャンルの二色三色は数が少なく、現時点では全問暗記することが常識レベルで可能らしいです。
中には難易度結晶をがん積みしてジャンルに計算英語ニュースを入れることで、積極的に複色を踏んでいくツワモノもいるそうです。

  • せきじ Lv.7

    複色パネル狙いは文字つなぎだとしてました! 四択だと、他のパネルで複色来たらちょっと怖いですね… ご回答ありがとうございます

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×