最近の投稿デッキの通報率の高さに憤り
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

最近の投稿デッキの通報率の高さに憤り

皆様魔道杯お疲れ様です。さて、今回も投稿デッキがやたらと通報されていますが一体どうなっているのでしょうか?
①乱数等で再現性が低い
②既出のデッキと丸かぶり
③組めない人が嫉妬して
①、②は仕方ないと思うのですが、もし③ならば魔道杯中に時間を割いて投稿してくださってる人に対してあまりにも失礼ではないですか?フル限定でも組める人はいるだろうし通報するべきでは無いと思うのです。
運営側に通報する理由をチェックしたり、通報ばかりしている人はBANする等の改善を求めるべきなのでしょうか?
皆様の考えをお聞かせ下さい。

これまでの回答一覧 (9)

通報の濫用はそういうシステムである限りなくならないでしょうね。

私は消されてるとむしろ見たくなっちゃう派なので、非表示がオープンされた回数を考慮して表示復帰みたいなことをしてくれたらいいんじゃないかなと思います。

今までいろいろめくってきましたが、中には精霊の名前をちゃんと書かなくて非表示にされている例などもあり、こういうのは仕方ないかなと思ったりします。

最後に言うと、投稿デッキを通報する人は質問コーナーなんか見ないので、ここで「そうだねそれがモラルだね」みたいに言ってみたところで全く届かないのが歯がゆいですね。つまりなすすべなし、ってことです。

  • おすぎ@ケモミミ党 Lv.43

    そうですよね…なんか質問を立てたこと自体自己満足に感じてきたので早めに閉じさせてもらいます。回答頂いた皆様ありがとうございました。

4.ただの荒らし
また、非表示にされた所で表示させる事ができるので、正直「通報」自体ほとんど無意味だと自分では思っています

そんなわけで自分としては「ほっときゃいいと思うよ」です

  • おすぎ@ケモミミ党 Lv.43

    実際そうなんですけど見ててあまり気分が良くないと言うかなんと言うか…

似たよーなデッキが並んでると邪魔扱いされて通報されるパターンがあるっぽいですね
というか黒猫は他のとこと比べて通報のハードルが低い人が多い気がする

Nobusun Lv58

そうなんですかー、妬みで通報という人もいるんですね。
本当にそういう理由だけなら害虫のようにしか思えませんが、
無課金でキー精霊が引けてない方なんでしょうね。

皆様のコメントの中に再表示機能があるということで、
一手間かかるんですが許容範囲ではないでしょうか。

コメントにあるとおり、「いいね!」を参考に
再表示させてもらおうかなと思います。

それよりは投稿デッキが200とか300とか見切れないので
キー精霊ごとにまとめるか、キーASとかSSでまとめるとか、
工夫が欲しいですね(これはまったく余談ですみませんが)。

  • おすぎ@ケモミミ党 Lv.43

    キー精霊で絞り込み出来るのがベターですよね。開催期間短いと編集大変そうですが常設のトナメくらいはソート等あれば見やすくなりそう。

Budget Lv56

非表示になっている理由として多いのは再現性の低いデッキかほぼ限定精霊1種の艦隊になっている嫉妬が多い気がします。

まぁこの2つは排除されても仕方がないといえば仕方がないですが、
gamewithの運営がなぜ非表示なのかを表示するなりコメント欄をつけるなりすれば改善する話ではないかとは思います。

  • おすぎ@ケモミミ党 Lv.43

    確かにミライユッカはやたらと通報されてますよね。運営に何かしらの改善を考えて欲しいところです。

通報の一部は限定マシマシなのを運営がおすすめデッキに指定してしまった為という理由らしいです。

このソースは意外なところにあります(※2chでもSNS情報でもありません)が、ここまでしか言えません。

DYJ Lv148

だいぶ昔の話ですけどここにtwitterのid付きで安定肆式デッキ載せたら、
結晶を再現せずにやってできなかったらしく「詐欺だ!」とわざわざ言いにきた人もいましたわ。

1にしても所詮その程度の人が通報してるんだろうなって勝手に思ってます。
通報されていてもデッキの情報が消えないだけマシだなって勝手に思って有効活用させていただいています。

他1件のコメントを表示
  • おすぎ@ケモミミ党 Lv.43

    そんな人もいるんですね…投稿者そのデッキでやってる(ハズ)なので結晶、マナ振り等まで丸パクリすれば再現性が低い訳が無いと思うのです。

  • ふじね Lv.8

    再現性……と言うことで思い出しましたが、以前、デッキ投稿時の画像の件で、デッキ選択画面のものかクリア寸前のモノのどちらが良いか? という質問が上がった事がありますが、LtoL進化による末尾調整等で各ユーザーの精霊のステの差異が多岐にわたっているので、デッキ内の各精霊の攻撃とHPの数値の確認が出来ない投稿は、再現性が低くなりそうですね

退会したユーザー

私はいままで通報をしたことがないのですが、
あれって…
通報ボタンを押す→通報数が一定数以上になる→非表示になる
の流れでいいんですかね?

上の流れならば、通報が匿名でお手軽にできるのが、問題点な気がしますねぇ。

「参考になった」の数が多いのにも関わらず、非表示になってるのは特に意味が分からないので、できれば修正してほしいですよね~

他2件のコメントを表示
  • おすぎ@ケモミミ党 Lv.43

    同意見の方がいらっしゃってホッとしています。確かに限定マシマシは丸パクリ出来ないことも多いですがあくまで参考にするための投稿デッキですもんね。

  • ユッカer ITYN Lv.173

    https://黒猫のウィズ.gamewith.jp/answers/show/662869 で書きましたが、「通報」は押しても通報完了しません まず理由を選ぶ必要があります 試しに押してみるといいですよ 通報した事になりませんから

  • 退会したユーザー Lv.83

    >ITYNさん すぐには通報にならなかったんですね!知りませんでした。つい先程確認してきました!あれじゃあカジュアル通報減らないわけですねー。参考になりました。

神速 Lv60

ぱっと見ただけですが、既出のものが通報されていることが多いように思います。
もしくは既出のデッキと同じターン数で限定が多いとか…?
妬みや荒らしということも少なからずあるでしょうね…

たまに自慢したいだけのデッキも見受けられますが、デッキ投稿は投稿主様の良心によるものなので見る側の人ももう少し寛容になってもらえると嬉しいですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×