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黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

特攻大魔術のこれから

特攻大魔術・・・使いにくくなってから随分経ちました。
初めての特攻SSはミコト2で当時はめちゃくちゃ強かったのですが、今ではLtoLしてもデッキに入ることがないままベンチウォーマーとなってしまっています。
大半の攻撃系スペシャルスキルが反射無視となっている昨今、特攻大魔術は今後どうなってしまうと思いますか。

これまでの回答一覧 (22)

上位互換がありますからね。

その内あの娘が「わーははっ!く〜らえーっ!」と、新たな魔法『真特攻大魔術』なんてものをぶっ放す気がします。

、、、ホントにやりかねないよなぁw

特攻でボスを1撃で落とせてた頃に比べたら使いづらくはなってますけどね
あの頃がおかしかったんです。使いづらくなったのではなく特攻一辺倒では無くなっただけです

特効大魔術…
最近使ってないですね…
私もミコト2には本当にお世話になり、今でもたまに使いますが、飽きるほど聞いたSS発動時の「私の前からいなくなれ!」も最近めっきり聞いてません。

確かに現状ではスキル反射の内容も強力なものが多く、
スキル反射を受けるデメリット>>>大ダメージを与えられるメリット
となる場合がほとんどですよね。使用タイミングや状態異常等への対策が上手く噛み合ってる時以外は使えないので、なんかSS1つ分損した気分になります…

例えばですが、
・敵のHPが非常に高い代わりに、スキル反射なしのクエスト
・スキル反射を受けるデメリットに釣り合うほど、特効大魔術そのものの威力を上げる(LtoL等で)

とか考えたりしますが、中々実現できそうなものでもないので、このままだと特効大魔術勢には保管庫の番人という役目が待っていそうな気がします…


トーナメントではたまに輝くんですが、イベントでも輝きを放つ特効大魔術勢がまた見たいものですね!

  • nohri Lv.132

    最近は4桁の10連とか飛んできますからね。起死回生もガードも殺しに来ててデメリットが全滅じゃ使えないです…

トドメの一撃に使う。
反射のデメリットを甘受して使う。

など、他の方がコメントしてらっしゃるようなので、別の観点から意見を申し上げます。
質問者様の仰るとおり、昨今では「大半の攻撃系スペシャルスキルが反射無視となっている」状況があります。反射に引っかかるのは激化と特攻と、あとは大半の毒くらいでしょうか。
私は「反射に引っかかる」ことをメリットと捉える視点も有りだと思います。というのも、反射内容には「割合削り」「倒れない程度の攻撃」などもありますので、それを瀕死系スキルの着火剤として使うことが可能です。
また、状態異常時に追加効果のあるSSも存在するので、行動封印でなければ、状態異常反射も利用することが可能です。

要は使い分け、という、結局は皆さんと同じ結論に至ってしまうのですが、ある意味で貴重な「反射してもらえる」スキルと考えてみるのも一興かと思います。

Nikky Lv18

手持ちの性能としては反射無視が欲しいんですが、それってどうなのかなぁとも思っています。
何でもかんでも反射無視になったら、逆に反射自体が意味をなさなくなっちゃいますよね。
スキルぶっぱしたいけどできない、さてどうするか、みたいな楽しみもあると思うんですよ。実際、敵のスキル反射が実装された頃は、「遅延打って属性特攻で殴る」が定型化してましたし。
とりあえず、特攻大魔術は反射しない代わりに超高火力、反射無視大魔術はボス戦にはちょっと足りないぐらいの火力、みたいな調整て棲み分けできればいいとは思ってます。
ミライにはお世話になっているものの、客観的にはあれはやり過ぎかな、と思います。

退会したユーザー

王道を行こうと思います。
ひたすらに火力でごり押す。

ようはスキル反射を発動させなければいいのです(脳筋)

残滅大魔術のように、溜めて反射無視特効大魔術になるだけだと思います。

黒柴 Lv11

完全に詠唱が上位互換ですもんね
差別化を図るならバリア貫通とか付いたら使い所ありますね

元々が強すぎたという印象が強いだけだと思います。
確かにミコトが初めて特攻大魔術を引っ提げてきて、八百万1のカタバに使ってみたら一撃で葬り去ったときは「なんじゃこりゃあ!」と叫んだ記憶があります。
最近では敵のHPも上がってきて使いどころが難しい点はありますが、スキル反射対策ができる場面ではまだまだ使えるスキルだとは思います。
ひとつ今後大活躍する場面があるとすれば、ロスエデ2であったオーバーダメージでしょうか(内心帰ってきてほしくないシステムですがw)

反射を無視できない特攻大魔術は確かに使いづらいですよね・・・しかし反射無視の特攻大魔術をリスクもなしに打ててしまうと、それはそれで大変ですね(´-ω-`)


あ、ちなみに八百万の2ミコトちゃんはキャラプレゼントでもらって以来使い倒してます。 まぁほとんどがキャラ愛ですが(笑)

スキル反射に引っかかるかわりに威力が高い、というコンセプトのSSなので、今後もそれが継続していくでしょう。
トーナメントでは何だかんだ正月元帥役に立ちますね。ⅡミコトのSSは旧式なのであれですが、トーナメントでは特効は今後も活躍していくのではないでしょうか。

shino Lv24

効果値が高いので、そのくらいのハンデは仕方ないのではないかと思います。
スキル反射無視がついているものは効果値が低めだったり、効果値の高いものはチャージとか自傷とか封印のような攻撃前後で何らかのマイナス要素があるものが多いと思います。
それでも、効果値で見ると特効大魔術には劣ると思います。もちろん性能は様々ですが。
効果値が高いかわりに反射無視がない、止めで使うか反射対策をして使うスキルなのかな、と。
遅延も反射無視無いですが、有効な場面では攻略法として、状態異常無効と併用したり、のろいを気にせずに使用したりすることがあることと似たようなものと思っています。
ただ、スキル反射内容は敵によって様々で対策も異なるので、汎用性を持たせるのは難しいですよね。
詠唱大魔術はスキル反射無視で高火力ですが、いまのところ単体攻撃ですし、さらにクイズを解いて、という時間の手間が結構あって使わないという人もいるとききます。
何かしらデメリットがあるからこそ、取捨選択がうまれて面白くなるような気もします。
ユッカとミライ艦隊のように何でも薙ぎ払えるように攻めていくのも爽快感あって楽しいですが、色々試行錯誤してハマったときも楽しいですよ。

chame Lv101

まぁ、そのうち倍率を落として反射無視をつけると思いますよ。

インフレの波と言いますか、時代は変わって行きますからねぇ。そうしないと運営さんも儲けないですし。

nohri Lv132

特攻が、というか
スキル反射の意味とは??
みたいな感じにはなってきてますね。

詠唱はまだ水しか持ってませんけど…
配布があるから水はみんなあるのか。

beni Lv3

遅延のように時代錯誤の産物になってしまった感じはありますね。発動周期をもう2Tぐらいは速くしないと割に合わなすぎます。というか毎回敵がスキル反射をしてくる環境がそもそもいけないんですけど。
クエストはともかくトーナメントでのスキル反射なんか今や全体多弾か特効大魔術ぐらいにしか機能してないんだから、一層の事無くしてしまってもいいと思うんですがね。ゲームバランスがますます悪くなっている気がします。

火力を1.5倍程度に引き上げる、ターン数を早める
これですね。

なぜミコト2を使わないか考えたところ、一番の使いどころである3~5T(魔導杯ボス戦)で、ミコトSS1よりもミライSS2の方が火力が高いことが分かりました。そりゃ使わなくなるよ…

kurikei Lv12

もう他精霊と噛み合うときだけしか使ってないですね。まあインフレの波に呑まれてしまったということなんでしょう。

SS古参の大魔術先輩のように、特効大魔術もそのうち反射無視が当たり前になるのではないでしょうか?
その間に特効多段とか別パターンなものが出てくるかもしれませんね。

ninomae Lv42

このまま過去のスキルとして消えていくか、
遅延のように単体や高速回転化していくか、
チェイン消費やチャージで反射無視をつけたり威力を魔改造したりするか、
激化や詠唱より初動を遅くして威力をさらに伸ばすか。
運営の方針しだいかな、と思います。

敵の体力がぐんぐん伸びてるので、一撃で一掃するような爽快感は中々難しそうです。
使いにくさは暫く変わらないんじゃないかな、と思ってます。

yubel Lv2

スキル反射無視が(チェイン消費でも)つけば…。
ただボスを一撃で倒せなくなっただけに、他の精霊のフォローが必要になりましたね。その分構築に幅が出たと言えなくもないと思います。
黒ウィズのいいところは工夫次第でどんな精霊にもチャンスがあるところなので、特攻ssも倍率を武器にとどめの一撃などで頑張れると思います。

まあ、条件付きの反射無視が増えると思いますよ
全体チャージはもう出てるのでいいとして、他にはチェイン消費でとか、HPが20%以下ならとか(ミルドがもう似たようなものですがw)・・・

さすがにノーリスクでの反射無視にできるほど弱いスキルではないのでそれはないと思います。しばらくは。

一応利点(使い分け)としては
だいたい80万近くまでなら現実的に出るため、弱体化のダメと合わせて100万くらいまでならワンパン可能なくらいには火力があること。
詠唱と違って七面倒なまるばつがないこと。
激化と違って自前で連れて行っても火力が出しやすいこと。
激化のように飛び火で反射に引っかかる可能性がないこと。

てな感じですかね
GPアリエッタとかだと攻撃の高さや効果値の高さ、3キワムだと使いやすいASと早めのSS、みたいにキャラによってはまだまだ現役かなあ、と個人的には思います。

ゆや Lv24

スキ反無視付いてほしいですね・・・フウカみたいな感じで(チャージしなきゃだけど)

覇眼2リヴェさんスキ反無視付くかなと思ったら効果値上がっただけでちょっと残念ですけど最後にトドメとして使えばいっかって思ってます。後はスキ反が防げるものであれば使えますね。

八百万2のミコト様私も持ってますがベンチ入りです(>人<;)

特攻大魔術は
止めの一撃ですねぇ
それ以外はあまり考えてません。

反射無視大魔術は、発動までが早くなっている傾向が見られるので、道中の削り役という感じです。

詠唱…?
聞いたことないですね(使わない)

他1件のコメントを表示
  • サトヒデ Lv.3

    スキル反射を一度だけ無効にしてくれるSSとか(二体で同時に使う)あればまだまだ活躍しそうな気がしますね。スキル反射解除SSはそろそろ出ても良い頃かな。

  • エヌ井戸 Lv.62

    条件付きでスキル反射解除はありますけど、条件付きなのが玉に傷ですねぇ…

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