黒猫のウィズ
黒ウィズ攻略wiki|魔法使いと黒猫のウィズ
アシュタルはトーナメント必須でしょうか?
質問と回答
解決済み

アシュタルはトーナメント必須でしょうか?

40連+単発10回でアシュタル来てません
新人王アシュタルは、今後トーナメントの必須カードとなるでしょうか?
ミライユッカ、wwmfアルさん、zセイなど、過去にもこれがあればトナメが楽になる、と言われたカードが多々ありますが、これらと同列になる可能性はどれほどだと思いますか?
トナメのポイントインフレで、トナメを楽に周回できるかどうかがいまの最優先希望です。
必要なら課金も視野に入れてますが、いずれ来る七段が雷推奨なのかと考えると深追いも迷います
(参式来た時のことを思い出して…)絶対引いておくべきでしょうか

これまでの回答一覧 (10)

魔導杯周回も前提で話を進めます。あれば強力なのは疑いようがありませんが、必須かと言われると「うーん…どーでしょう…?」って感じですね。と、言うのもアシュタル自体は間違いなく無双必至の超強力性能ですが…

※AS・SS共に自身にしか効果の無い完全な一騎当千タイプである事⇨全体SS枠優先の場合入れ辛い
※攻撃スタイルが基本殴るしかないのでクイズを答える必要がある事⇨必ずクイズを消化しなければならない

トナメは”コンマ1秒の差で1位ポイントが取れなかった”って状況も結構あるので「回答する数を減らす」事も重要な要素の一つ。回答数が減ればタイムが縮まるだけではなく周回時の安定度向上にも繋がります。1回でも誤答したら命取りって状況は多々ありますからね。高火力SS連打で抜けた方が高効率っちゃあ高効率です。鉄壁相手にクリティカル頼りになってしまう点も構築難しくなる点ですね。

ですからアシュタルをキーカードとして運用するのは「取れるなら是非取っておきたいが最優先かと言われると疑問あり」としておきます。確実に強いですが最大限活かすには多少難易度高いです。ただし構築幅が広がるのは間違いないので「おすすめ出来ないか?」と言われたら間違いなくNOです。「クリ余裕あるなら」積極的に取るべき精霊ではあります。

他1件のコメントを表示
  • スカーさんズラ Lv.31

    と、まぁ珍しく攻略サイトらしい真面目な回答しましたが…私自身の問題に当てはめたら↑な気は全くありません!ただてけとーに楽しむだけであります!!(笑)

  • ヒジリ Lv.6

    ありがとうございます^_^ 「回答する数を減らす」という考え方に、はっとしました。 今回は課金せず、ガチャ終了までに貯まったぶんで回そうと思います。 ストーリーもよかったので、最終日までねばります!

トーナメントを楽に回りたいが為に課金するって言うのは自分的にはオススメしません。
好きなキャラ、もしくは好きな図柄!っていうのならば課金しても惜しくはないとおもいますが、トーナメントに役にたつかもしれない。だけでは勿体無いと思いますよ(^^;
イベントトーナメント覇級回れるときは回る、回れなかったら通常トーナメントを回る。総合をとれそうなら頑張る、とれなさそうなら諦める。それでいいじゃないでしょうか?(^^; 参考までに。

  • ヒジリ Lv.6

    ありがとうございます(^ ^) 個人的には、好きな図柄、キャラのときは無課金で手に入ったぶんだけ回すと上限を決めているので…。 ちなみに正月のリフィルルリアゲハは100連しても出なかったので、涙を飲んで諦めました。 好きなキャラこそ、課金しだすと止められそうにないのでこれがマイルールです(^ ^)

ゆや Lv24

自分で課金できるなら追ってもいいと思いますが一点狙いは本当に闇です。アシュタルはとても強いのでトナメでは使える精霊かとは思います。イベ覇級でも使う方は出てくるかなと思います。

金額的にキツイなら単発の方がいいかなと・・・時間置いたりしてそれでも来なかったら諦めるしかないかな・・・
アシュタルさん来ますように(>人<;)

  • ヒジリ Lv.6

    ありがとうございます^_^ そうですね、一点狙いはほんとむずかしいですよね… 来ますようにって言っていただけたので、それを励みに貯まったぶんだけ回そうと思います!

属性吸収、途中のろいがかかってステブ解除、多段バリアに阻まれる、など、対策されそうな予感します。
あからさまにパワーがあるのは怪しいのです。これは接待ステージを設ける、というメッセージではなく、このレベルの精霊がいてもどうにもならないステージ考えてるもんね、という運営の強気とも読めるのです。

まあ要は何が起こるかわからない、ってことですね。
あ、持ってないひがみじゃないですよ。持ってるけど、多分いろいろありそうだなとしか…

  • ヒジリ Lv.6

    ありがとうございます^_^ なるほどそうとも考えられるんですねー…。 持ってらっしゃるのイイなー…

SSが自己強化なんで、4T+SSには向きません。
ミライ、アルさん、セイは大魔術SSがでかい。
初速と与ダメージはピカイチです。
鉄壁には無力に近いです。
メアレス2ゼラードが手持ちになければ、
必須級の可能性はあります。
最近は初戦からHP高いことが多く、
アリエッタやメアレス1ミリィでは、
火力不足になりがちですし。

  • ヒジリ Lv.6

    ありがとうございます^_^ なるほど確かにそうですね。 ぜラードはないのですが、シェイナがいるので、そちらにかけようと思いました。

黒くり Lv141

是非3体集めましょう。
アシュタル3体回復2体で、初回アシュタルSS打ってから3体をそれぞれにターゲティングして回答。
ボス戦で、SS打って突撃。
バッチリです。
鉄壁?
おっと誰か来たようだ…

他1件のコメントを表示
  • 黒くり Lv.141

    冗談はさておいて、もし手に入れるなら、デッキ構成をある程度想定した方がいいと思います。 どういう相手が出てくるか分かりませんので、想定にも限界はあるとは思いますが、手持ちの中で、どれを組み合わせてアシュタルを生かすのかを想定した上で、使えると思うのなら狙ってもいいでしょう(狙うべきとは言いません)評価が高いからというだけで闇雲に狙うのは、やめた方がいいと思います。

  • ヒジリ Lv.6

    ありがとうございます^_^ なるほど3体! いやほんとに3体あったら、銀髪褐色肌大好きなので並べたいんですけど! そうですね、今回は終了までに集めたぶんだけ回そうと思います

そもそも黒猫に必須の精霊はいません
アシュタルだけいれば勝てる訳でも
アシュタルがなければ勝てないということもありえません
トーナメントも最速を目指さなければ色々なデッキがあり1位を目指すのは十分可能です

正直一点狙いは闇が深すぎるので来ればラッキーくらいでいた方が楽ですよ

  • ヒジリ Lv.6

    ありがとうございます^_^ そうですね、それもまた黒猫の面白さですものね。 ただミライユッカのおかげでストレスなくトナメ周回できてるので、魔導杯中はほんと楽がしたくて…(-.-;)

最優先に欲しい!とまでの意思なら、私なら課金してると思います。
トーナメント向きの性能ではありますが、実際に使うかどうかはその時がこないとわからないので、現状ガチャで狙ってる方は「万が一のために」という備えの為に確保しようとされてるのだと思います。

アシュタルがなくても、ゴーストがヌルくて他のデッキでも1位周回が出来る…かも。しかしそれでも一点狙いして最速ターン出す方が絶対だ!という気持ちが勝るのであれば課金を推奨します。
まだ期間あるうちに、ゲーム内のクリで当たるといいですね。応援しています。

  • ヒジリ Lv.6

    ありがとうございます^_^ キャラとしても好きなので、課金しても後悔はなさそうですが、終了まで貯まったぶんだけ回そうと思います。

アシュタルはトナメ性能だと言われますが、普通にイベントでも使えますよ(^-^)
2枚運用で高速周回に使えます。追って損は無いですが、自分の財布と相談してください(*´∇`*)

  • ヒジリ Lv.6

    ありがとうございます^_^ そうか、イベントでも使えるんですね! 今回は終了まで貯まったぶんだけ回そうと思うので、とりあえずペロシールあと500枚集めて皆のシールに貢献して来ます!

m&m Lv24

あれば必ずどこかで優遇されそうな気配はありますね。
それがトナメなのかバーニングなのかはわかりませんが

自分のデッキと相談でしょうか。ゼラードさんやシェイナさんなどもかなりの破壊力ありますし、
そういうダメブロきた時の突破力がある精霊を
もうお持ちでしたら無理に追いかける必要はないような気がします。いなくて欲しいと思ったらお引きなさい。
たとえ魔法のカードを使ったとしても^ ^

  • ヒジリ Lv.6

    ありがとうございます^_^ シェイナさんいらっしゃるので、今回は魔法のカードは封印しておきます メアレス2はルリアゲハ一点狙いで、ぜラードさんはお迎えできませんでしたが…(-.-;)

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
エリア最終章クエス=アリアス
攻略記事
報酬精霊(性能のみ記載)
ピックアップ情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
アレヴァン4
イベント復刻
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×