質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ヒビキ一点狙いはするべきか

結構最近Q&Aに投稿された質問と内容が似てしまいます、すみません。

新人王では何が何でもヴェレフキナを当てたくて、
深追いも覚悟の上でガチャに挑みました。

結果20連で道中にヴェレフキナが出て来てくれるという、Vt.〜Xディラィブの散々な結果が報われたかのような、幸運な結果でした。

早くに狙いが来ていい結果なのですが、
50連くらいした所でヒビキ以外の全員が来てしまい、
アシュタルやミルドを複数狙うにしても
実質ヒビキの一点狙いという形になりました。

ヒビキはヴェレフキナ程キャラ愛は強くないです。
ただイベントでかなり使える、
特に今までで一番素早く呪いに対処出来る性能と、
後1体でコンプリートという気持ちが重なり
ヒビキ狙いで今90連まで来ています。

ニューゲームは既にしており、
サイオーンまで終わっています。
引けてあと20連です。
一点狙いは闇という事は十分承知の上です。
新人王は復刻しないと思うので
後悔しない程度に引いておきたいのですが、
ヒビキは追うべき精霊でしょうか?
長くなりました、回答よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (7)

退会したユーザー

「後悔しない程度に引いておきたい」

90連してての この言葉を言える方なので

【引きましょう】

引かなきゃ後悔するし 引き過ぎも後悔すると解釈しました。
性能云々より やってて楽しい=不満を少なくと考えるので

【嫌になるまで引きましょう】

その方が納得に近づく気がします。

子持ちを追いかけるのはおすすめしません。ます貴方がヒビキの事が好きで追い続けても、ヒビキの心の中には死んだ奥さんが今でも生きています。夫婦間で連れに先立たれると相手を神格化してしまう…と、言うのはよくある話です。貴方がいかに魅力的であっても、貴方が傷ついたヒビキの心を癒すのは並大抵の努力では難しいでしょう。そして2人の子供達の問題もあります。子供達は最初は貴方を母親として認めないでしょう。もちろんそれは貴方自身の力で乗り越えるべき問題ですが、その過程は決して楽な道のりではありません。最悪、貴方自身の心を壊してしまう可能性もあります。きっと相当な覚悟が必要になる事でしょう。更にはサユリと言う強力なライバルが存在する事も危惧要因の一つです。

それでも「ヒビキを追いかけたい」と貴方がおっしゃるなら私からは一言しか言えません「…頑張れ!」と。


貴方がその想いを捨てずに一心に追い続ければ奇跡は起きるかもしれません。

他1件のコメントを表示
  • スカーさんズラ Lv.31

    ※真面目に答えても皆さんと似たような答えしか言えませんのであえて(笑)

  • ロキがすき。 Lv.19

    なるほど笑 回答読んでいて頭の上にハテナマークがいっぱいだったのですが、※を読んで納得です笑 回答ありがとうございます!

もちろん強いですよ。徐々にステアップとか。
でも、私もヒビキとイーニアの「2点残し」になりましたが、撤退を決めました。
まあヴェレフキナ2体目が当たってデッキ組んで運用したものの自傷がすさまじくなんかげんなりしたから、っていうのも理由のひとつではありますが(目当てじゃないものが被るとテンションが下がるからそれを理由に撤退というのもアリだと思います)、ヒビキは強いは強いけれども必須ではないからです。

今水ステアップの手持ちはどうでしょう。
ペロミィだけ? ナミルくらいならいますかね。あるいは3周年ウィズとか。もしクリスマスシャロンとか持ってたらもうなんとなく要らないかってなりますね。
ヒビキがなかったらなかったでなんとかなる感じがします。

  • ロキがすき。 Lv.19

    早くに回答ありがとうございます。 水のステアップはクリネア2体と、ルクス・テルナさんがあげてくださったペロミィ、ナミル、ウィズくらいしかいません。 クリシャロンがいれば諦めもつくんですが、いないのでどうしようかと...

初めまして。
ヒビキを3体引いた者です。
1体で十分ですね、、(・・;)

使用してみた感想と言えば、あったら良いが無くても良いと言った感じでしょうか、、

水ステアップ精霊は現状割りと沢山出ていますし(ナミルや最近ではペロミィなど)、配布での強化精霊(サフィナ)もいますね。

属性は違いますが4周年ミューズも使えるなと思いますが、溜めが必要なのが玉にキズ、、
その点ヒビキは溜めが要らないのは強いと思います。

纏まらない文章で申し訳ないですが、主様がどうしてもヒビキが必要だと思うなら追うのがいいと思います。

ただ、3体引いてしまった私としては、ヒビキにそこまで必要性を感じないのが本音です。
それよりは、アシュタルやミルドなどのトナメアタッカー強精霊が引き時な気がします。

まだニューゲームの途中とのことですので、クリスタルを貯めつつ、どうしてもヒビキが欲しいのか?必要なのか?じっくり考えてみてはいかがでしょうか。

他1件のコメントを表示
  • ロキがすき。 Lv.19

    回答を読ませて頂いた後で、すぐに返信しなくて申し訳ありませんでした。 さなさんのおっしゃることに従って、クリスタルを貯めつつどうしてもヒビキが今欲しいのか、今だけの感情じゃないのか、自分に必要なのか、考えさせて頂きました。 今新人王に対しての欲が冷めつつあるという感じです。 冷静になって考えてみれば、ヴェレフキナ程好きな精霊ではない事は間違いないので、Vtユッカのようなぶっ壊れでない限り性能だけで追うべきではないのかなと思いました。 5月にはGWも来ると思いますので、そちらに貯めておこうと思います。 回答ありがとうございました!

  • ○△□ Lv.5

    返信ありがとうございます☆ 気持ちが段々決まってきたようで何よりです。 かく言う私もミクルカ?を断念したのでとても気持ち分かります(╹◡╹) やっぱり改めて一点狙いは危険が大きいですね(・・;) ヒビキのような精霊がまた出ることを祈って、、次はmfth429さんに当たりが来ますように(о^^о)

koin Lv66

ヴェレフキナ、羨ましいっす。私もヴェレフキナがイチバンの狙いで、110連しました。
で、イーニア以外 被り有り、揃い、更に20連してコンプさせました。最後、コンプしたくなる気持ちも分かります。

肝心のヒビキ、手札が充実していれば全く必要に感じません。私はイチバン要らないカードと鼻で笑い飛ばし、ヒビキが20連目に出てイキナリ戦意喪失のガチャでした。あー、まぁ そのあと彼奴は被らなかったんで良かったですけど。
耐久せずとも、火力で押し通ります。敵の挙動さえ分かっていれば、のろいにはステアップSS2で待機させれば良いだけですし。寧ろ、超火力3体と、クリネア2体を使いたいタイミングでステ回復した方が良い気がします。

と云うか、私、かつてはクリネア×2で耐久してました。今はステアップ使うにしてもクリネア1体組み込むかどうか(複属相性/攻防バランス)ですが。
最近はアタッカーの有用性を強く感じ、攻撃エンハを以たない精霊強化は、特に、全く、必要に思いません。どの色でもイベント攻略において、耐久目的で精霊強化に頼った事は0ですね。初速カバー要員としては、最終手段に考える事はあります。精霊 眠らせるのが嫌いなんです。

とは言えど、最終結論は手持ちのバランスと、ガチャを回せる自身の境界との相談になりますが、
現在までの全ての攻略においてであれば、ヒビキは追う価値は皆無と思います。
ヒビキの為ならば、クリスタルを貯蓄する事をお勧めします。

  • ロキがすき。 Lv.19

    そつですね...特にめっちゃ好きだって訳でもないし、絶対追いかけると誓っていたヴェレフキナが20連目で来ただけでもありがたいと思うので、今回はスルーしようという考えに辿り着きました。 5月にはGWも来るだろうし、その時に貯めておこうと思います。 回答ありがとうございました!

m&m Lv24

私も50連でヒビキ以外を引くといういい引き具合でしたので
折角だからコンプリートさせたい欲求ありますが
3周年ルドヴィカやクリネア等、水のステup組はまずまず揃ってるので見送って、次に期待します。

火属性だったら逆に足りないので回してたかもしれません。

yuio Lv47

ヒビキさんは強い精霊であることは間違いないと思いますが、替えの効かない精霊か、と言われるとなんとも言えないです。
例えば2016クリシャロンさん。ぶっちゃけ水属性の回復・ステアップはあの人がいればなんとかなってしまいますし、配布だとペロミィさんやナミルさん辺りがいればステアップはどうとでも出来ちゃいます。
しかし、ヒビキさんは
①これらの精霊の中で群を抜いてMAXに到達するのが早い
②回復&軽減(とステアップ)で耐久力が非常に高い という長所が有ります。

①発動した時点でSS1なら+250、SS2なら+500。
そのターンの終了時にさらに+250or+500。
SS2なら戦闘開始から発動までのスキル溜めも含み、8TでMAXまで到達する計算になります。なによりも、呪いを受けてもその時点から即座に強化が可能という点がやはり一番の売りかと。

②皆さんご存じの精霊強化。あの結晶を付ければ更に強化も出来ます。SS2の状態であれば、20%軽減+20%回復が5T継続、ついでに自分の潜在能力で「火のみ」20%軽減ですので、パーティーの耐久力をグッと上げることが出来るかと思います。

個人的に、覇眼凱旋とかなり相性がいいのではないかと考えてます。


私はガトリン狙いで240連程度回しました。
ガトリンは性能云々は置いておいて、キャラ(と見た目)が好きなので微塵も後悔はしていません。
後悔しなければ爆死ではないのです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×