質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

あれ? 新問が……

ギルフェス中という事で、新問を解きつつ進化素材をグルグル周回していたのですが、進化素材クエストの一部で新問が出ないような感じがしています。
自分が選択しているのは理系・文系・スポーツ・英語・計算・雑学なのですが、Sフラウを3回周回中は計算と英語が一切出ませんでした。
私の他にもこういった現象が発生したのはおられませんでしょうか?
1周ならまだしも3周連続ともなると偶然とは言い難い何かがありましたので……。
自分の方で発生したのはSフラウでしたがAでは普通に出て来たので、素材最上位クエストのみバグが発生しているのかも……?

あまりに同じ挙動を示すようなら運営に報告しておこうと思います。

これまでの回答一覧 (8)

Karen Lv20

間違いなく偏りがあると思います。

ANOTHER ONE(25問程度)を3回プレイしたところ、1回目は7~8問出てきたのに(しかもほぼ前半のみ、計算は一問も出ず)、2回目以降は全くパネルに登場しませんでした。

あくまで推測ですが、新ジャンルはまだ問題数が少なく、出題被りを避けるために一定時間(問題数?)出題率を絞っているのかもしれないと思いました。

残った旧3ジャンルは2色までならほぼ間違えないので攻略自体はし易くなっているのですが、やはり早いところ新ジャンルの問題を充実させてほしいものです。

他1件のコメントを表示
  • ぷよん Lv.41

    回答ありがとうございます。 問題被りを避けるという発想は目から鱗でした。 それなら確かに出ない時があるというのも理解できますね(納得するとは言ってない)。 もしそうなら、Karenさんも仰る通り問題の充実を早くしてほしいものです。

  • ぷよん Lv.41

    まだサポートからの返答が来ていませんが、新しい視点をいただいた&原因としてありそうだと感じた事から、この回答をベストアンサーとさせていただきます。他の皆さんも回答ありがとうございました。自分だけの現象ではなかったという回答をいただいただけでもほっとしております。

今ウィークリーミッションついでに、
ノクトシークレットを5回回してみました。
1回目~3回目 新問全く出ず。
4回目 ちらほら出た
5回目 全く出ず。
ふしぎ。

  • ぷよん Lv.41

    回答ありがとうございます。 やはり開始時に出る出ないのテーブルが決まってる説が強そうですね。 そうでないと同じクエストでも出る時と出ない時の理由が説明できないですし。 ただ、それならそうで運営から一言欲しいですよね……。

feder Lv20

設定してからしばらくの間、計算問題だけ全然でないってことがありました。今はどのジャンルもある程度出るので問題ないですが。
何か特定条件だと出ないとかあるのかもしれませんね。
(実はバグがあってこっそり直していたのかもしれませんがw)

  • ぷよん Lv.41

    回答ありがとうございます。 何らかの条件下で発生するというのはほぼ確実のようですね。 その何らかがこちらでどうにもできない可能性が高いのは如何なものという気もしますが……。 サイレント修正は(黒ウィズに対する信用度的な意味で)嫌ですねー……そんな事は無いと祈りたいものです。 まぁ今は小さな修正でもお知らせしてたりしますし大丈夫でしょう(慢心)

退会したユーザー

確かにかなり片寄りがあるように感じます。
自分の場合、新ジャンル3種と理・文・雑で
トルリッカ1-1を周回してみたのですが、
理・文・雑しか出ず、10周目でやっとニュースが1個出ました。

他2件のコメントを表示
  • ぷよん Lv.41

    回答ありがとうございます。 やはり新問に関しては何らかの確率的な不具合か何かがあるのでしょうか……。 各種ジャンル結晶を付けていたわけでも無いのにこうなると、新問回収も中々骨が折れますね……。 ……まさか各種ジャンルのそれぞれの問題数に応じて出る割合が変わってるとか……?

  • 退会したユーザー Lv.13

    よく考えてみたら、昨日の夜に英語だけ入れた時には普通に 平均して出たんですよね。1個だけだと出やすいのか?時間帯か?場所によるのか?謎です。

  • ぷよん Lv.41

    クエストによるというのはありそうですね。 それに加えて時間帯で管理している可能性も? Karenさんの仰っていた、問題数の不足による問題操作であれば、昔の魔導書ゲリラクエストの如くクエストと時間帯で管理している可能性はありそうですね。

退会したユーザー

何故なのか、新問の正解率が簡単なのに低いのが目立ちます。

単色でも40%、高くても80%しか確認してません。(問題は40%でも簡単でした)

難易度が低いクエストですと、正解率が高いパネルの出現率が高いです。

憶測ですが、その影響があるんじゃないかと。

なので私の場合は、別の属性(雷パならば水か火)を、プラス難易度ダウンの潜在持ち以外の精霊を助っ人選択しました。

まあまあの確率ででましたので、お試しあれー

他1件のコメントを表示
  • バリオン Lv.59

    正答率のパーセンテージは、新問なのでまだ統計が取れてないのだと思いますよ。

  • ぷよん Lv.41

    回答ありがとうございます。 パーセンテージについてはバリオンさんの仰る通りですね。しばらくすれば大体本来のパーセンテージに落ち着くと思います。 とはいえその辺が関係していないというのも早計ですし、事実確認等も含めて運営に報告してみます。

ちょうどSフラウ回ってましたが出ましたよ。
ただ偏りが以前より増えた気がします。気がするだけだといいのですが…ฅ( ̳• ·̫ • ̳ฅ)

  • ぷよん Lv.41

    お早い回答ありがとうございます。 そちらではSフラウでも出たということは、クエストの難易度によって問題の出題傾向が違うという説は否定されましたね。 ただ何らかの不具合というか偏りの酷さみたいなのは、こはくさん含め他の方も感じておられるようなので気のせいではなさそうかもですね……。

はい、何故か出ない時は出ないですね…。
シャッフルしながら空踏みして20問くらい解いてるのに、入れていた計算と英語とニュースが一度も出ない時がありました。

ただ私の場合、同じ場所を周回していたので(アナザーワンやトルリッカの1-1など)、ステージによって起こる現象では無いと思います。
出る時は出てたので。

他2件のコメントを表示
  • ぷよん Lv.41

    お早い回答ありがとうございます。 シャッフルで耐えても出ないってのは相当ですね。 もしかするとクエスト開始時に使用される乱数テーブルみたいなのが決まってたりするのかもしれませんね。 この辺も併せて運営に要望してみます。

  • バリオン Lv.59

    私の方からも運営に言っておきました。こりゃあ、詫びクリですな♪(๑>◡<๑)

  • ぷよん Lv.41

    私も報告しました。とりあえず仕様なのか不具合なのかはっきりしてもらえれば私としては文句ないですが、こっそりサイレント修正していたとしたらそれこそ詫びクリ案件ですねw

私も同じように感じました。私の場合は通常クエストで新ジャンルのミッションやっている時に新ジャンルが出て来なくなりました。オプションから新ジャンルを付け替えしたら直りました。単に偏りだったのかと思ってましたがバグの可能性も否定できないです。

  • ぷよん Lv.41

    お早い回答ありがとうございます。 確かに偏りみたいなのはあるのかもしれませんね。 この後他のクエストも周回してみたのですが、出る時と出ない時が極端でした。 早めの改善を望みたいですね……。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×