質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

好きな精霊に愛称を

また下らん質問になりますが宜しかったらおつき合い頂けたら幸いですw
手持ち精霊の愛着度に関する質問になるのかな…?
私的黒猫モチベ対策の一つに「好きな精霊にあだ名をつける」と言うのがあります。最近ではミスティハイドに一目惚れして早速「ミスティ姐さん」と名付けて愛でております(捻り有る無しはほっといて下さいw)

gamewith内でも人気精霊が愛称で上げられた例って幾つかありますね。

ガトリン⇨ぞば・ぞば子
瓜転永理⇨るんたった
等、定着してるモノから自己満完結してるものまで様々ですが、こうゆうプレイヤーさんって結構いるのかな?って思った次第です。と言う訳で…

皆さんが手持ち精霊の中で「自分で愛称をつけて愛でている」精霊を1体紹介して下さい(出来れば愛称の由来も添えて)
or
愛してやまない精霊を1体上げてこの場で愛称を付けてあげて下さい(笑)

可愛さ、格好良さ、ウケ狙い等の是非は問いません。そこに愛があれば全然オッケーです(笑)

これまでの回答一覧 (22)

手に入れた当初からお世話になってました「牧場しぼり」です。
ずっと「牛乳」って呼んでいました。
ちなみに読み方は訓読みです。

他1件のコメントを表示
笛っち Lv106

我が家では、全員、クリスマスベルナデッタをそのまま縮めて、
クリナデッタと呼びます。逆に長くなってるケースもあります。
過去の主なもの
キングロジャー=ゆきだるま
アルフ=アラジン
ティファ=スパイラル
イーシェン=赤目
ルーファス=パイプ
そして写真のトモエさんが、股関節脱臼。

他1件のコメントを表示
  • スカーさんズラ Lv.31

    股関節より腰骨の方がダメージでかくないですか?(笑)どっちにしろフツーの人には優しくないポーズには変わりありませんが(笑)

  • 笛っち Lv.106

    それはそうですね。ただ語感がね(^_^;)

篠原 Lv10

わたしはルヴァルのことを「卿」って呼んでますw
ルヴァル自身が他人を卿と呼ぶことから、いつの間にか卿って呼ぶようになりましたw
あとはキワムは「にーに」、ミカエラは様をつけて呼んでますw

他1件のコメントを表示
  • スカーさんズラ Lv.31

    驚きました∑(゚Д゚)この3人に関しては私も全く同じチョイスしてます!

  • 篠原 Lv.10

    ほんとですか! いやー、案外世界は(ネットですけど)狭いのかもしれないですね( 'ω')

退会したユーザー

ペロミィをミスタ、タモンをミスタもどきと呼んでいます。

他4件のコメントを表示
  • スカーさんズラ Lv.31

    …ヤベ…第5部の内容すっかり忘れた…TUTAYA行って借りてこなきゃ…ジ○ジ○第5部(笑)

  • 退会したユーザー Lv.29

    「借りてこなきゃ」何てダメだ。「借りてきた」なら使っても良いッ!

  • スカーさんズラ Lv.31

    なかった_| ̄|○ポル○レフ再登場からG.Eレクイエム誕生までの部分ごっそり…来週まで待つお(笑)

  • 退会したユーザー Lv.29

    くだらないことに付き合わせてなんかすみませんw

  • スカーさんズラ Lv.31

    いいんですよ( ̄▽ ̄)主自ら「下らない質問」って最初に言うてますから(笑)

ニワトリ(時限大魔術アデレード)です。

アデレード大好きで(声優さんも)変なあだなつけたくないんですけど(アデレードファンの方ごめんなさい)、
CVの中に「歩いて三歩で忘れてくれる」というのがあって…

火属性推奨の切り札(鉄壁+時限)で「ニワトリ連れていくか…」と一人でぶつぶつやっています。 

うちのデッキには二羽ニワト… すみません  

  • スカーさんズラ Lv.31

    じゃ覚醒アデレードは「歩いて4歩で思い出してくる」でしょうか?(笑)一歩進んだニワトリ…名○屋コーチン!?(笑)

パッツァ→ぱっつぁん
イツキ→いっキュン(クロマグ1~4)→スケコマシ(クロマグ5以降)
夏ロア(人)→チュウチュウチュチュ夏の魔杖さん水着がとっても似合うよ刺激的さクラクラしちゃう♪(進化前が「夏の魔杖」なので)

Sakuya Lv15


アリエッタをエッタ嬢と呼んでいます。
別にお嬢様感はないのですが、なんか、こう、迂闊に呼んだら縦にこう、ビリっとされそうなので・・・

  • スカーさんズラ Lv.31

    ビリッ!で済めば御の字でしょう…中心線の毛を根こそぎ毟られるよりは…(笑)

ninomae Lv42

ダンケルの呼びわけに愛称を使ってます。
爺ダン、夏ダン、バレダン、若ダンと、四段階です。
ダンケルちゃんとか学園長とか、呼び方色々あって一つに絞れないです。

他3件のコメントを表示
  • スカーさんズラ Lv.31

    ダンケル四段活用ですか…私も考えてみよう。…1⇨黒ダン(唯一明確な悪の意思があるので)3⇨マカダン(ハワイ土産の定番)4⇨スカダン(見た目からスカしてる)ゼロ⇨承ダン(全部小野DなんかCV起用するから悪いんだw)いかがでしょうか?(笑)

  • ninomae Lv.42

    マカダンめっちゃ笑いましたw承って承太郎ですか?小野さんってジョジョやってたんですか?初めて知りました。

  • スカーさんズラ Lv.31

    はい、承太郎アニキです。最初はOVAの影響で違和感ありましたが、今は小野D氏の代表キャラでもトップクラスの馴染み具合でカッコいいですよ。

  • ninomae Lv.42

    今度借りて来なければ( ・ω・´)

希姫 Lv48

スザクシリーズのキワム=キワムにーに。

理由
当然グリコ&白黒コラボでのコヨミから。
コヨミは白猫本編でも主人公をにーに、
キャトラやアイリスをねーねと呼んでます。
その呼称が可愛かったのでキワムに対してにーにを付けるようになりました。

  • スカーさんズラ Lv.31

    グリコ見た後だとキワムは「にーに」以外考えられないですよ( ̄▽ ̄)コヨミのあの呼び方がまたいいんだわ…

ヴィロムコ→ヴィロム娘ですかね……。
ヴィロムコ好きなもんで……。
そのまま過ぎてすんません。

誰かヴィロムコの擬人化してくれませんかねぇ。自分じゃ描けないんですよ、妄想(健全)できても。

他3件のコメントを表示
  • スカーさんズラ Lv.31

    ((((;゚Д゚)))))))…♀…だと…?(笑)秋田書店の某ゲソ娘の…親戚だと言うのか…(笑)

  • ninomae Lv.42

    横からすみません、ずっと「ヴィロムコ」をヴィムロコと読み間違えていて、ロコたんとよんでました…。

  • てとら Lv.5

    ♂ならヴィロ婿になりますかねー(笑) いつの間にか妻帯者だぁ(笑)

  • てとら Lv.5

    ロコたん……某ハムスターの飼い主みたいで可愛いと思いますよ。

こないだの魔道杯やってる途中からバレンタインピピアが剛田さんです
爆音でたくさん敵を押し(圧し?)潰してくれたので(^^;

yuio Lv47

別に愛称でもなんでも無いんですが、特定の何人かを除き、何故か「さん」付して呼んでしまいます。
それと、鳥っぽい精霊は例外なく「トリ」と呼んでいます。
クドラ君とか、プラメンなんとかさんとか、酉とか、ギブン辺りですかね。
似た所で言えば、アルビオンさんやペガサスさんの「馬」とか、猫ウィズやジグニャンを「猫」と呼んだりしてます。
どうやら私は、分かりやすいのが好きなようです。

  • スカーさんズラ Lv.31

    私も基本はそんな感じです。特に女性キャラはウケ狙いで変なあだ名つけ難いですね^^;「〜姉さん」「〜嬢」とかが多いんですが、唯一スモモだけは「大柴」と呼んでます(笑)

愛してやまない精霊は、ロアさんで決まり!

で、いつも「ロアさん」と呼んでいるので、今考えましょうw

でも、愛称……というか、相方くんとロアさんの話をするときはだいたいあの印象的なセリフが出てくるため、他の情報はあまり考えられないので……。

ロアさん→「縦に。」で、お願いします!!(笑)

他1件のコメントを表示

初登場時にガチャで当てて以来、頑なにアルさんの事を「後藤さん」と呼んでいます。最初濁点が見えなかったから(笑)
そのあだ名がお気に召さなかったのか、初代以外は1枚も来てくれません後藤さん…。

退会したユーザー

自分でつけた愛称ではない&持ってないのですが、愛はあるので答えてもよいでしょうか。
4周年のストーリー見て以降、アルさんのことをアルベドベリクやアルベドリエと呼んでます。そのうち本当はなんだったかわからなくなりそう笑

ちなみに手持ちだと、トゥーラのことをブーメランヘイロゥと呼んでます。あのやる気なさげなボイスが結構好きですw

他2件のコメントを表示
  • スカーさんズラ Lv.31

    アルさんFF-Xのキャラになっとりますがな!!(笑)アルベド語喋る櫻井氏…面白い!(笑)

  • 退会したユーザー Lv.13

    なんと懐かしい。辞書集めるやつですね。当時はついにFFにボイスが!と話題になりましたねー。そういえば、アルガムナドのことはガムさんと呼んでおります。アルさんだと被るので。私だけ?

  • 退会したユーザー Lv.101

    自分はアルガムさん派ですねw

ラギトをクラウドですね

SSの姿が某ソルジャーにしか見えなかったので

  • スカーさんズラ Lv.31

    …メアレス3では魔晄中毒でイッちゃったりするんでしょうか?(笑)

ぞば=通常ガトリンと区別する為、魔轟ぞばをゲスぞばって呼んです。心の中で。
蔑称のつもりはなく、絵柄変更でSS+のものにするとボイスがゲスくなるんですが、そのボイスが面白くてずっと固定にしてまして「ゲスゲスいってるとゲスがゲスタルト崩壊~」の台詞の状態。

  • スカーさんズラ Lv.31

    ゲスVerはガトリンに限らず3人ともはっちゃけてますよね^ ^私はダムザゲスVerに「カオルちゃん」と名付けました。竹○力っつったらミナミよりこっち!(笑)

みさ Lv2


1体ではなく趣旨とは逸れてしまうかも知れませんが、声優さんのお名前で呼びがちですw

キワムくん→てらしー
アルさん→櫻井さん
元帥→森川さん
ルヴァル→たっつん など…

もちろんキャラも好きですが声優さんが好きなので…

他5件のコメントを表示
  • スカーさんズラ Lv.31

    私は元帥は森川さん繋がりで「Dボゥイ」と名付けてます(…また歳がバレるようなチョイスを…)危険度では元帥に負けず劣らずのキャラだと思います(笑)

  • おかやん Lv.16

    横からすみません。私もさっき進化したルーファスさんは杉田さんと呼んでしまいます(笑

  • みさ Lv.2

    私もルーファスは杉田さんとお呼びしてます…!

  • 律子 Lv.3

    なんと!私もです(´∀`)

  • そらりん@ストル推し Lv.40

    横から失礼します。>スカーさん『Dボゥイ』懐かしい!!めっちゃ好きなアニメでした!そう、森川さんと言ったら、私もDボゥイなんです(^_^)v

  • スカーさんズラ Lv.31

    そらりんサン>えぇ、そりゃもう大好きでした!正月元帥のSSを勝手に「ボルテッカ」と呼んでしまうくらいです(笑)

三百 Lv172

日比谷まいみ → 「ぴっぴぴぴーの子」

私は2016年7月開始のプレイヤーで、アニメが好きでないのでエヴァンゲリオンコラボガチャを一度もやらずにクリスタルガチャばかりやっていました。
初めて得たイベント限定精霊がこのまいみです。
仲間内での会話でも、「ぴっぴぴぴーでなんとかしよう」等言っていました。
この頃の手持ちの中では瞬間火力最強だったこともあり常用していましたが、いまだと使用機会がほとんどないのが哀しい。

  • スカーさんズラ Lv.31

    まいみ引けなかったんですよ〜(T-T)高校生クイズガチャはるんたったのみしか(艦隊ですが)引けなかった…まいみボイス聞いてみたいです。

退会したユーザー

私も結構質問者様と同じく、あだ名を付けていたりするんですが、一番使うのはミカエラの姉貴!かな?と思いました。
確かに姉だけど何で姉貴?と今自分でも不思議に思いましたがなんとなーくミカエラの姉貴、で定着してます(笑)
しょっちゅうデッキに入るので(回復してもらう時に)助けてミカエラの姉貴!と1人で言っていたりします…^^;

  • スカーさんズラ Lv.31

    私はミカエラ様って呼んでます。姉貴ってなんかレディースっぽくてギャップでちょっと吹きそうになりました(笑)そんなミカエラ様もちょっと見てみたい気も(笑)

愛称……と言ってすぐに思い浮かぶのは、魔道杯 ln YAOYORO Zの累計報酬のマドロックの
「マド神様」
ですね

で、黒ウィズとは全く無関係のオフ会の最中にウィズっていて、ついついマドロックをマド神様と呼んでしまった途端、その場に居合わせたまどか☆マギカ信者の方からコンコンとお叱り……もとい「信者としての心得」を説かれた事が……w

  • スカーさんズラ Lv.31

    私も信者なのでとりあえずお説教…もとい心得を叩きこもうかと(笑)ふじねサン!貴方!ちょっとそこにお座りよ!!(笑)…ウソですからねw

退会したユーザー

コベニです。

公式はコベニ姉さんなのですが、自分の中ではコベニ姐さんと呼称してしまいます。

他1件のコメントを表示
  • スカーさんズラ Lv.31

    √さん1番のりです( ̄▽ ̄)実はけしからんGPの時からなんとなく感付いてましたwスザク2の頃は性能至上主義だったんでそこまでなかったんですが、√さんの投稿で「…結構いいかも」って改めて思いました。派手じゃないけど可愛いです。

  • 退会したユーザー Lv.101

    エクサエクオ共々キワム側のキャラとしてはあまり掘り下げが無いので近いうちテコ入れして欲しいです。スザク4待ってます!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×