クロスディラブガチャ(主にグリット)について
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
兎三 Lv3

クロスディラブガチャ(主にグリット)について

質問になってるか分かりませんが
今やっているクロスディラブガチャで
自分はハツセも持っていなくて、グリットが欲しいのですが、無課金のためそこまで回す事が出来ません・・・
新人王も来るみたいなので、グリットを諦めれるような考え方(ハツセ式カウンターは無くても大丈夫等)
教えて頂けると有難いです。

これまでの回答一覧 (12)

退会したユーザー

☆持ってる人の方が少ない。
☆その人達のほとんどは引き続きウィズを楽しんでいる
☆無くてはウィズを継続できない精霊はいない
☆また同じようなスペックが出ないとも限らない

そんな理由で 思うように回して下さい。

なぜかと言うと 楽しいはずのウィズで「我慢」する必要がないからです。

先日も同じようなQがありましたので 引き止める方向で回答させていただきました。

本日その方からの報告がありました。引けたそうです。本当におめでたく思いました。

引き止めて欲しいとゆう事ですが 引き止めても自分が引きたければ引くでしょうし 引けと言っても引きたくなければ引かないでしょう。当たる保証はないですし。

【買わぬ宝クジは当たらぬ】

引かないガチャは0%、引けば数%程の期待値にはなります。
限定排出トータル%のうちの一体なので 入手は更に困難と思われますが 出るときは何枚も出ます。
次のガチャ迄我慢しても確率が上がったりする訳ではないですし。

最後は自分の判断です。

私なら とうの昔に引いてます。さっき魔道杯の報酬も単発二回回しました。
無くなっても所詮タダで貰ったクリスタル。これが最後のクリスタルの配付でもないてすし。との考えから。

「引き止めてではなく」今一度 自分での判断を。

  • 兎三 Lv.3

    課金して買ったクリスタルでは無く、無料で貰ったクリスタルですからそこまで重く考える必要が無かったのか・・・! グリット以外にも欲しい性能かどうか、どこで使うか等考えて自分で判断したいと思います。 ありがとうございます。

グリットは主にトーナメント向きの性能です。
あればデッキ構築の選択肢が増えるのは確かですが、質問者さんが
・魔道杯にそこまで力を入れていない
もしくは
・魔道杯には力は入れているが、通常トーナメント周回だけで総合入賞はできるし、それで満足
などであれば引く必要はないかと思います。
イベントなどにおいてグリットがないと困るという場面はないでしょう。

次にシンプルに言います。
引くかどうかを迷って質問し、さらに「諦めるような考え」を求めてる時点で質問者さんの中ではグリットはそこまで魅力はないのかもしれないです。
本当に欲しいなら「こいつだけは欲しい、誰が何と言おうとも回す」とすでに回してるでしょうから。
あとはご自身の判断で。

  • 兎三 Lv.3

    確かに心のどこかで前回のハツセがいなくても総合は取れてるからって思っているかもしれないです・・・ そういえば、バレユッカの時は悩みもせずにガンガン回してましたので やはり自分にはグリットそこまで魅力が無いのかもしれないです。ありがとうございます

Lv8

クロスディライブは続編が来そうですし、今までの傾向からして続編が来ればイベント&ガチャの復刻が来ます。つまりこの先引くチャンスはまだあるのです。ならば優先すべきはやはり復刻が期待出来ない記念系ガチャ‼︎新人王ガチャに備えましょう。
私は最近この考え方に至って、少しだけ心安らかに過ごしています。スキル的にグリット、とても魅力的ですが、直近の新人王ガチャは二度と来ませんからね…。ヴェレフキナのために、我慢です。

来年キャラプレゼントがある事を信じて諦めましょう。(^^;

私は諦めました。
無課金では、10連20連出来たところで引けるとはとても思えませんしね。
無課金はともかく引き際が大事です。
あまり追ってしまうと、結局新人王など後々来るかもしれない魅力的なガチャが、やりたくてもやれなくなります。

グリットなど居なくても、攻略デッキは幾らでも考えられますので、スパッと諦めちゃいましょう!w

ハツセ持ってなかったので、グリットはどうしても引きたい!と思ってましたら単発ガチャで2体降臨
但し火水デッキは激戦区でまだ出番すらありません

たぶん輝くのはレイドだけなんでしょうかね?
7式が火推奨なら確実にキー精霊にはなるかと思います。

グリットは快調。快調維持するのは結構大変。
1Tカウンターはタイミングを見計らう必要があるので気を遣う。
火カウンターは遅いとはいえ配布のクリスマスティアがいる。
クロスディライブは今年の目玉イベントになりそうだから復刻がチャあるだろうし今引かなきゃもう二度と手に入らないなんてことはない。

ということで自分は諦めました。
自分はハツセ持ちですが1Tカウンターありきで戦略組むと、削りが足りなかったりして相手がスキルしてこなかったときにやばかったりします。
あと最近、のろいが増えてのろいされた後に別な敵がAS封印とかされても、のろいしてきた敵にしかカウンター発動しないんです。
最近カウンター対策なのかこういうの多いです。
あとせっかくのレイドでもカウンターはとうとう完全対策されてしまいました。

ガディ!したい→引く
ガディ!しない→撤退

これだけだと怒られそうなので、他の方が書かれている通り、はまれば強いですが、使いどころが難しい(限定的)
今後、あったら攻略が楽になる場面は出てくると思いますが、それが無いと絶対クリアできないということは無いでしょう。

悩んでいるなら止めたほうが良いと思います。ハズレた時のショックが大きいですから、ハズレても後悔しないから欲しいと思えるなら後の事を考えず引けば良いかと思います。

右京 Lv14

こんにちは!私もこの間グリット目当てで課金するべきか否か質問させて頂き、今日引くことできました。そしてそのアドバイスから引用させてもらい回答します。もしも、質問者様がトナメを目的をしているのならあったほうがいいかも知れません(すいません。煽るようなことをお許しください)、ですが、通常クエストなどではss使うタイミングを攻略見て把握したり、また、心眼がないとせっかくのssが無駄になってしまうということが私が今日グリットを使ってみて思ったことです。最後に最近はユッカやミライ、グリットやハツセなどが話題ですが、何もこの子たちがいないと黒猫ができないわけではないです!自分はユッカ、ミライいないですが十分トナメも回れます!なのでグリットいなくても黒猫を楽しむことはできますので新人王に備えてクリを貯めてはいかがでしょうか?長くなってしまってすいません。少しでもお役に立てれば嬉しいです!

今ガチャで唯一引けたのがグリット2枚です。

初日に引きましたが、今日に至るまで、試しで使ってみた初日以外、デッキに入れて使ってません。
それくらい、スキルカウンターがなければならない場面って多くないですよ。
私はハツセも当たりましたが、ハツセは何だかんだ出番がありましたし攻略が楽になった場面があったので、グリットが来た時は喜びましたけど、現状、出番がありません…。

カウンターの効果が1ターンなので、ボス戦の先制状態異常やボスの1ターン目の状態異常対策がメインだと思いますが、そこに絶対的にカウンターを当てなきゃってクエストはそこまで数多くないと思います。
しかも、ASが快調なので、下手したらクエスト初戦以降にはASが全く発動しないお荷物になる可能性が大きいのもマイナスです。
特に、ボス戦でのAS不発は、足手まといになり兼ねません。
仮にボス戦の全ての敵が状態異常を効果中に使ってきてくれるならいいですけど、3体中の1体を倒す為にグリット入れたところで、残りを2体を倒す際にASが発動してくれなくなる場面を想定すると、なかなか厄介者です。

同様に、道中の雑魚に対しても、HPが維持出来ずにASが発動しない状態が続くと仮定したら、ダメージ不足でボス戦に行く前に壊滅することもあり得ます。

長くなりましたが、魅力的なキャラではありますが、グリットが居無きゃ…ってほどのことはないかなぁ。

null Lv18

クエスト(一人):ASが快調で安定感がないため、AS目当てでの起用はほぼなし。カウンターもミラノでほぼ代替可能、長期戦ならクリスマスティアでも大丈夫だと思います。

クエスト(二人):カウンターは自分の番じゃないと使用できず、継続が1Tのため敵の行動に合わせて使うのが難しいので特定の人と固定デッキでプレイするのでない限りはまず入らないでしょう。

レイド:高難易度レイドの高速周回で必須になる可能性がありますが、SOKなどでのカウンターに対するカウンター行動やゴジラのカウンター耐性など敵の対策も進んできていますので将来性があるかと言われるとあんまりないかもしれません。

トーナメント:完全にトーナメント向けの性能ですが、だからと言ってこれ1枚あれば余裕というカードではありません。ボスの怒り行動にカウンターを合わせるなどの使い方になると思いますが、ボスを怒らせるのに他の限定の高火力が必要になったりなど。もちろん持っているにこしたことはありませんが。

他1件のコメントを表示
  • 兎三 Lv.3

    レイドでカウンター対策されたのでそこがかなり悩んでる要因ですね・・・ メインはトーナメントで使うことを考えているのですが、決して余裕になるって程では無いのですか・・・

  • null Lv.18

    カウンター出来る行動をしてこなかったら無意味ですので敵構成やパターンに依存します。特定の場面にぴったりハマれば超強いという認識でよいかと。

黒くり Lv141

ASが、快調とはいえ属性を選ばない500%ですから、持っていれば使う場面はあるでしょう。

ただ、SSはどうですかね。
失礼ながら、これまでスキル攻撃を毎ステージ受ける場面は、どれくらいありましたか?
魔道杯のように同じところを周回して、毎ステージスキル攻撃を受けるクエストがあるなら有効ですが、相手からスキル攻撃を受けてはじめて使えるSSなので、役立つ場面は限られるでしょう。

通常攻撃が激しく、快調を維持できないクエストでは、お荷物にしかならない可能性が高いです。

  • 兎三 Lv.3

    確かに、通常クエストではそこまでスキルが飛んで来ませんし、魔道杯でもイベトナメでスキルが飛んでくることもあまり無いですね。

グリットはSS1発動時で200%×5=1000%のカウンター、SS2発動時で300%×5=1500%のカウンターです。しかも敵がスキルを使ってこなければならないという制約があります。つまり今後のインフレでこれと同等以上の火力が出せる大魔術が出る可能性を考慮すれば引かなくていいです。

  • 兎三 Lv.3

    火力面でそこまで考えた事はありませんでした・・・ 確かに今後のインフレや、結晶等の工夫でカバー出来そうですね。ありがとうございます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
黒猫JACKPOT最新情報
最新イベント
フェスティバルチャレンジ2
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
フェスティバルチャレンジ2
フェスティバルチャレンジ1
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×