質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

進化素材集め

いま、ものすごい長期間魔力半分ドロ率100%でギルフェスが行われてますよね
(レベル700まで解放されてみんなレベル上げ出来ちゃうから魔道杯にまで被せないで欲しかった...)
でもギルフェスじゃなくても素材は集められるのでどこまでやるか悩んでいます。
そこで皆さんの意見を聞きたいのですが、ギルフェスでの進化素材、魔導書集めはどれ位までしていますか?(カメオンは各色20枚程度集めるようにしているとかそういう事です)
また、プレゼントからはどれ位回収してますか?そして魔導書神樹カメオンは集める時にレイドを使うか普通のクエスト使うかも教えてください。

これまでの回答一覧 (10)

私は基本的に素材狩り、レベリングはしていません。
配布で十分な量が入手できると思っています。その代わり、基本的にイベントのポイント報酬やミッション報酬は全て取るようにしています。

なっち Lv124

大抵、レイドで集めます。魔力必要なのは、魔道書、カメオン、樹以外のメンバーなんで、ミッションで素材集めあれば、所持数見て、なるべく均等に集めます。プレボのロシェあたりは0にしてるので、残わかります。10から、20位在庫有りです。殆ど使うのはA以上が多いですから、Bとかは、30位あります。カメオン、樹、魔道書は、暇な時にレイドで集めるのと、それ以上まだまだプレボにも有ります。意外に樹のAとか不足してたりしますね。そんな時はレイドで、集めるか樹は、何がでるかわからないので、通常の個人クエストします…そんな所です。

素材集め最近したことないですね。(魔道書も含む)イベントやらミッションやらをこなしてたら自然と集まりますので。

koin Lv66

なんか、こう、予備が無いと嫌な質です。

樹S+70、
カメオンSS+40 SS100 S+100くらいはキープしてます。
魔道書SS+は、どれか1種類150くらいは持つようにしてました。してました が、青のSS+所持MAXまで狩りました…。(Vガチャの贈り物と、早送り機能で凄く早く回れる様になり)

えーと、樹は1回で沢山S+獲れる協力バトル。
カメオンは、主に素材の森で。
魔道書は、気分次第でどっちも使います。

chame Lv101

参考になるかわかりませんが

現在の在庫
・ロシェ・フラウ・キノコ・タヌキは各種100以上(C+は300越え)
・ドライアドA~Sは200、S+は700以上
・カメオンはS+、SSは400、SS+は100
・魔道書は一律500以上(Sは999+)


ここまで集めた理由
・今まで捨ててた素材を素材庫ができて嬉しかったのと、レイドが消費魔力0になったのがきっかけです。そして素材は敵が弱い割にクイズが難しい(難易度UPさせて)ので大好きです。そして、ギルフェスは消費魔力半減なのでとっても嬉しいです。(敵が強いと誤答できませんから)

集め方
・プレゼントはできるものは全て貰います。また小まめに応援をしてメイトを貰い、ガチャをしてます(限定が出ない腹いせも含めて、演出を楽しみながら)。「貰えるものは何でも貰います」スタイルです。
・魔道書とカメオン、ドライアドは大好きなレイドで集めてます。それ以外は難易度UPさせてギルフェス中にエリアを周回してます(艦隊は好きではないです。1問ずつ解いてます)。

素材なんてどちらでもいいです、クイズが好きなもので・・・・

ミッションクリア以外考えていませんね。
「素材が欲しくて森に入る」ということは、まずありません。
素材の数も、たいがいプレボに入れっぱなしなので正確なところはわかりません。
まれに、進化させようとして「あ、足りない」となったら、プレボから20ページぶんくらい出す、という感じの運用です。
(魔道書は200ページくらい、カメオンも100ページ以上はあるので)
最近は、メイトガチャもあふれたらもったいない、とわりとマメに引くので、素材はけっこう豊富にある感じです。

先にボックスを整理しないと、ひいた精霊を出して進化させて使う、ということができないので、ガチャ精霊は、有用なものでも意外とプレボに放置なんです。←もったいなや。
(ボックス890、保管庫890くらい……。で、でも、保管庫2は解放しないで、がんばるぞ!!)

typhoon Lv72

普段、素材の森に入る=所持数を確認するための人です
(素材所持リストもカードメニューに入れてくれると
いいのにな~。枠増やす分はショップにあるから削除)

一応20個切ったら素材狩りに行くようにしていますが
ここ数ヶ月はメイトガチャで素材が足りております。
大昔素材を揃えるために1週間待っていたのを考えれば
昨今の運営方針はありがたいですね。
レベル上げも特には行いません。魔道杯用に経験値
本を貯めておくのに修練場レイドはやりますけど。

ちなみにプレボからはもらったら即引き出して空に
する方針です。頭悪くて覚えきれないので素材庫で
管理する。重複精霊も極力消す。しかし保管庫が890と
限界が近いのです。もうちょっとダブりを消せば、
なんとかなるかな。保管庫2を開けるか悩み中。。

Nikky Lv18

私はレベリングはしてないです。
Lv590あたりなの、コストで困ることもないし、魔道杯期間中にレベル上げで魔力回復するんで。

進化素材も、今はメイトガチャで山ほど出ますし、かつては枯渇していたS+神樹も、毎日の師匠クイズで余りまくってます。
カメオンだけは、最近のLtoLで一度底をついたので、ニコ生で発表されたものを進化させる分だけ貯めました。

今回のギルフェスは、通常のギルフェスと違って100%ドロップするので、手持ちで進化させたいものがあればその分だけ狩ればいいと思います。

始めてしばらくは素材が足りない状況が続きますが、魔道杯の累計報酬とか、配布されるものを取っていけば、そのうち余っていきますので、魔力が溢れて他にすることがない、というのでなければわざわざ貯める必要はないと思います。

yuio Lv47

基本の素材はなるべく20以上をキープ。
カメオンなんかはよく使うので30位を目安に維持してます。
樹もよく使うS+は40以上、それ以外は20以上を目安にしてます。
本は気分にもよりますが、100を下回る時は無いようにしてます。

樹はS+集める時のみレイド、それ以外は森ですね。
カメオンは殆どレイドですね、魔力があり余った時のみ森です。
逆に本は大体森です。ミライユッカ艦隊で簡単に葬れるのです。
ギルフェスの時以外は大体レイドですかね…魔力少ないので。

プレボはガチャ来た時に出したりとか、足りてない素材あったら出したりとか、適宜使ってます。便利ですよねプレボ。

個人的には猫ウィズの数を増やす方法がガチャかイベント位しかないので、猫狩りとかしてみたいですね。超楽しそう!

私はこれを機に未進化の精霊を最終進化まで持って行くので、足りなくなっては狩り足りなくなっては狩りを繰り返しています。金壺も解放されているところがいいですね。
また、LtoLがくるとして、カメオンはなるべく貯めています。ただ私自身そこまでやれるわけではないので、時間があれば魔力の限りやっている程度です。ストックとしては30程でしょうか。S+やSに行くにつれて、進化させていざと言う時に使えるよう多めに貯めています。
レイドは時間が合わず誰も捕まらない、という状況が考えられるので、クエストのほうを回っています。今はドロップ率100なのでいいですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
11周年情報
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×