質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

経験値レイドの覇級と絶級

ふと気になったんですが、経験値レイドで覇級を高速周回とかではなく普通に周回するのと、
絶級をユッカ艦隊で高速周回するのとだったらどちらの方が効率がいいんでしょうか?
覇級は毎回4〜6ターンぐらいはかかってしまうので、それなら絶級を1〜2ターンで周りまくる方がいいのかなぁ…と思いつつ、実際のところよく分からないので、
色んな意見を聞かして欲しいですm(_ _)m

これまでの回答一覧 (7)

ninomae Lv42

今レベルを上げたいなら絶級を回します。
一回が速くて安定しますから。

プレボに貯蓄を作りたいときは覇級を回ります。

他1件のコメントを表示
  • あき@リコラ好き Lv.21

    そうですよね。2Tのメリットは経験値を“稼ぐ”ことではなく、“貯める”ことにあると思います。

  • ちょみ Lv.1

    回答ありがとうございます! なるほど、、、急いでレベルを上げたいというわけではないので覇級も回るようにしてみます^^

ちょみ様
ご投稿の内容より、ユッカ艦隊が作れるのであれば、絶級でホストをなさると同様に高速周回希望のゲストの集まりが期待できると思います。

今更釈迦に説法かと思いますが、絶級と覇級の違いを。

<絶級>
経験値:3500
ミッション報酬:経験値700
ミッション内容:
①全員正解6回以上
②チーム正解率100%
③チーム残り精霊25体

<覇級>
経験値:5000
ミッション報酬:経験値1000
ミッション内容:
①全員正解6回以上
②チーム正解率85%以上
③チーム残り精霊25体

単純な経験値比較では、絶級:覇級=7:10ですが、ミッションは絶級の方が厳しいようです。
一方の覇級は、ミッション報酬は得やすいですが、2T・3T以外のプレイでは1戦あたりが長引いてしまいます。

そこで私だったら、絶級で高速周回可能、覇級の2T・3T周回をしない、という前提ですと、
・魔導杯などに向けて経験値本を集める場合は覇級
・レベルアップまで概ねあと30000くらいで、急いで魔力がほしいときは絶級
(私も1枚ですがユッカを引けたので、ユッカをリーダー、ゲストのチェインアタッカーを活かすためにUSG報酬のミツボシを入れてホストをやります)

結果として絶級も覇級も目的次第という答えになり、ご期待の回答ができたかどうかわかりませんが、1人のプレイヤーの意見として投稿します。
長文失礼いたしました。

  • ちょみ Lv.1

    詳しく解説していただきありがとうございます!時と場合によって分けるのもアリですね!貴重な意見でタメになりましたm(_ _)m

まず、ポイント内訳を簡単に考えてみましょう。

絶級(1t~2t):基本3500の経験値に加え、アタック(ユッカ艦隊のため)、スピードⅡ、エクセレント、25体生存、正解率85%以上の本
→7300(700が4冊と1000が1冊)

覇級(4t~6t):基本5000の経験値に加えエクセレント、スピードⅡ、(スピード、アタック)、25体生存、正解率85%以上の本
→最低でも10000(1000が4冊と2000が1冊)

時速や効率(失敗率)で考えるとやや絶級の方が効率が良さそうですね。
集まりやすさはバレユッカが登場した後の絶級と覇級の通常部屋ではそれほど変わらないと思います。
そして、絶級のHPは130万。
バレユッカ艦隊のみで約40万ダメージなので最低でも2t周回は約束されてますからね。さらに心眼と合計パネブ20ですので事故率も低いでしょう。私個人は絶級の周回を推奨したいと考えます。

  • ちょみ Lv.1

    詳しく解説していただきありがとうございます! 魔道杯終わってからも絶級を周回する日々が続いてます…次は過去イベ頑張らなきゃ…

yuio Lv47

ウラガーン、作りましょ!
インフレしてる今なら簡単に周回できますよ!
......多分

  • ちょみ Lv.1

    回答ありがとうございます(^^) 過去イベ解放とかあるので4周年イベントひと段落ついてから考えます(笑)

結論を言うと経験値効率は、
1:覇級の火闇2T
2:絶級の雷水1・2T
3:覇級の通常

ここから考えると、
火闇2Tのパーティーがあれば覇級、
無ければ絶級がいいと思います。

自分の体感ですと、5人いれば2色までなら
大体答えられますし、目に見えて2Tが不安定とは
言い難いです。

  • ちょみ Lv.1

    回答ありがとうございます!覇級は場合によっては全滅とかもたまにありますし絶級周るほうが圧倒的に安定はしますね(笑) 魔道杯終わってゆっくりできるとおもいきやこれからの過去イベに向けて絶級をひた走る日々が続きそうです…

shino Lv24

まだ艦隊をもっていないから、ということもありますが、絶級を周回しています。
特にユッカが登場して、雷水で固めればエンハのみで2Tで終えることができますし、ホストの方の手持ち次第では1Tで終わりますし。
経験値本はもちろん覇級の方がおいしいですが、ユッカとEXPアップの潜在があるミライ4体のデッキでさらに満点成績表をつけるとクリアでもらえる経験値が6650になるので、割と満足しています。

他1件のコメントを表示
  • ちょみ Lv.1

    回答ありがとうございます^^ 僕も同じ立場です!ミライ4体も持ってるんですか(°_°) バレンタインに向けて桃娘伝全然引かなかった自分を恨みます、、、

  • shino Lv.24

    ハツセ狙いで引いていたら増えてしまいました汗最初は強さをよくわかっておらず、こんなにどうしよう…と思っていたのですが、今回の魔道杯で大暴れしてくれました。

退会したユーザー

断然後者です。
まず普通に5000
討伐目標報酬で2000の本ひとつと1000の本いくつか入ります。
高速周回ゲストはウラガーン(攻撃200×2)×4(L1でOK)とラヒルメL2が基本なので今からとなるとかなり時間がかかります。

~2t部屋の流れ~
1t目 ホストがHP-2000、ATK+2000→攻撃
2t目 2Pが火闇変換→攻撃→終了

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.101

    ごめんなさい見間違えてました覇級周回派です。

  • ちょみ Lv.1

    回答ありがとうございます^^ 時間に余裕があるときは覇級周ろうとおもいます! 火闇2tとかやってみたいんですけどウラガーン1体すらも持ってないんです(泣)

  • 退会したユーザー Lv.101

    ウラガーンは家で解放してチマチマ作るしかないですよ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×