質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
みん Lv1

パネルの数は決まってる?

こんにちは。
先日友人と二人協力をやっていた時の話なのですが、敵がミリ単位でHPが残ってしまいました。「パネルの数は決まっているから、副属性の色のパネル踏んで取っておこう」と言われました。
何故か聞くと「(例えば青デッキで青単色が欲しい時)パネルブースト付けてても、全部で出る青単色パネルの総数は決まっているから、次のボス戦で、少しでも確率を上げるために」と聞きました。
私は総数が決まっているとは初耳でして、例えば結晶でパネルブーストをつけても、あくまでも確率論だと思っていました。
これは本当なのですか?
初歩的な質問や、または即出の質問でしたらすみません。

これまでの回答一覧 (3)

「パネルブースト付けてても、全部で出る青単色パネルの総数は決まっているから、次のボス戦で、少しでも確率を上げるために」

そのとおりです。

30枚1セットとして補充され、その中に3色が何枚くるか単色が何枚来るかは補充された時点で決まっています。
ですので、序盤で単色しか答えないでいると、中盤になるにしたがって複色が出る確率が高くなり、最終盤では3色しか出ないということになります。


ただ、みんさんの持たれた

「総数が決まっているとは初耳でして、例えば結晶でパネルブーストをつけても、あくまでも確率論だと思っていました」

というのは、もしかしたら誤解があるかもしれないなと感じました。

自分で検証しておらず、有志の検証を見ての意見で申し訳ないのですが、
単色の種類、複色の数は補充された時点で決まるのであり、補充される前から決まっているわけでは無かったと思います。
補充前は総数は決まっておらず、付けている結晶やパネルブーストによって補充の度に確率で決定されるはずです。

あと余計なお世話ですが、即出(そくしゅつ?)ではなく既出(既出)です。

  • みん Lv.1

    とても良くわかりました! ありがとうございます! は!今まで既→即で読んでました・・・笑 なんてお恥ずかしい・・・カタ:(ˊ◦ω◦ˋ):カタ ありがとうございます!

本当です。
クエスト毎に単色◯枚2色◯枚3色◯枚って決まっていて30枚1セット(使い切ると補充)になります
パネルブーストはこの色を指定した色に確率で変更するスキルで難易度ダウン(または難易度アップ)はこれらの複色と単色の枚数比率を±5するスキルとなります

他4件のコメントを表示
  • みん Lv.1

    なるほど!!!でも補充ということはつまり使っても問題ない?気もします・・・

  • ラスク Lv.153

    コメント失礼します。 補充が逐一行われているならみんさんの認識が正しいのですが、「使い切ってから補充される」というのがポイントです。一か月ごとの給料日に例えると分かりやすいでしょうか?貰ってから(クエストを始めてから)半月(15T前後)ほどは気持ち的にも余裕を持って生活(回答)できますが、次の給料日(パネル補充のタイミング)が近づくほどやりくり(パネルの踏み方)をより厳密に考えなくてはならなくなってきます。

  • みん Lv.1

    なんか凄くわかりやすいです笑 堅実に考えたくなる気持ちもわかりました! ありがとうございます!

  • スマートーマス Lv.13

    ラスクさん補足ありがとうございます。ご記載の通り仮に20枚単色のクエストの場合を例にしますとボス戦の手前で15枚単色を踏んでたとしますとボス戦は単色は5枚だけとなります。ボス戦ではミスが許されない場面も多く、1枚でも多く単色を持ってボス戦に入った方が有利となりますので余裕のあるうちは複色パネルを進んで踏むことをオススメします。 (ただし野良で知らない人と組む場合はそこんとこの事情が分かってない人もいるので慎重に)

  • みん Lv.1

    御二方ありがとうございます。 基本的に人見知りでして、レイドも苦手です

shino Lv24

30枚使いきるまでは補充されないので、最初に割り振られた30枚のうちの主属性単色パネルを使いきってしまうと、いくらブーストがあっても他の色や多色が出てきて後々しんどくなってしまう、ということを言いたいのだと思います。
ゲームで自分達が確認できるのは、パネルが出てくることとパネルブーストがかかったのか、ということだけなので、本当のところはわかりませんが。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×