質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

新規がすべきこと

こんばんは❗クイズが好きという理由で最近始めたばかりなので、ゲーム内のことは攻略記事を見ながら勉強中です。
とりあえずガチャを25個で初回だけ引ける10連+2回したところ、運よくガトリンと新イベントのミライを引くことができました!
おそらくいい引きだったのでこのまま始めてみようと思うのですが、まず何から手をつけたらいいのでしょうか?
本当に大雑把な質問で申し訳ないのですが(笑)よろしくお願いいたします。

これまでの回答一覧 (18)

三百 Lv172

6ヶ月ほど前に始めた者です。
自分や、後から始めた知人のプレイを思い出すと、こんな感じでしょうか。

1.とにかく「港町 トルリッカ」の3つめのステージを終える
これを終えないとイベントに参加できないので最優先。
サブクエストはコンプリートできなくてもかまいません。

2.イベントアイコンの中のイベントを全部見てみる
このゲームにはどういうわけか「このイベントはどのくらいやり込むとクリアできるようになるのか」の目安がありません。
(一部に「高難度」とわざわざ書いてあるものがある程度)
イベントアイコン内のイベントは基本的に「初めてクリアするまでは魔力がかからない」ので、挑んで失敗してもせいぜい時間を無駄にする程度ですから、とりあえずやってみてください。
クリスタルを使ったコンティニューは慣れないうちはお勧めしませんので、全滅したら潔く撤退で。
いま現在あるイベントクエストだと、「ニコ生プレゼントクエスト」「魔轟三鉄傑対外道伯爵」は始めたその日でも勝てる内容です。
前者はアイテムを配るため、後者はイベントストーリーを見せるためにあるものなので。
なお、前者は初心者のレベル上げにも便利です。

3.「港町 トルリッカ」を全部終える
これによって「魔道士の家」が使えるようになります。

ここまできたら、期間が限定されているイベントを優先するか、通常エリアを進行させるか、進化素材等を集めるか…といったことが自分で決められるようになると思いますので、まずはここまでを。



なお、「通常エリア」「通常クエスト」と呼ばれているものは基本一度クリアすればいいのですが、「イベントクエスト」のうちゲーム性のあるものは複数回…それも、場合によっては100回以上繰り返すことになります。
私がこのゲームを始めて飲み込むまでに最も時間を要したのがこのことです ^^;

他2件のコメントを表示
  • マイウ Lv.3

    ご丁寧にありがとうございます❗とりあえずイベントはクリアできそうなものはクリアできました。といっても中級までですが(笑)おそらくどこかで壁にぶつかるでしょうからそこからの勝負ですね(*_*)

  • 三百 Lv.172

    このサイトに「ノーマル○級、ハード○級で入手(ドロップ)。」と記されているものは、実はイージーでもドロップする(ことがほとんどのはず)ので、魔轟三鉄傑のイージー中級がクリアできたのならぐるぐる周れば報酬精霊も入手できる(はず)。ゲスタイガーってあんまり魅力ないですが、雷属性のAS回復が一つもなかったりすれば使い道はあるかもしれません。

  • マイウ Lv.3

    なるほどですね❗とりあえずは現在クリアできるところまでを進めていこうかなと考えてます❗その際に落ちてくれればいいのかな?

最初に結論を述べますと、レベルを上げることがまずやるべきことです。しかし、ただ、レベルを上げるというのも苦行なので『ノーマルストーリーを進めながらレベルを上げる』のを推奨します

ミライとガトリンはとても良い引きですが、やっぱりそれだけでやっていけるわけでは有りませんので、クリスタルを集めることをオススメします。そのためにはノーマルダンジョンを進めましょう。

そして、桃伝ガチャが終わる日にバレンタインガチャが追加される可能性が高いです。黒猫こ季節限定ガチャが復刻する事はなく、性能がとても高い事が多いためそれまでクリスタルを貯めておくことを推奨します。
(桃伝ガチャは強いキャラが多いものの上級者向けのスキル構成が多いので)

イベントクエストは初回クリアがスタミナ消費0なので挑戦はいいと思います。出来るところまでやるというくらいで。無理はしなくていいです。
スタミナの消費をする場合は出来るところまではノーマルクエストをすすめるといいです。
サブクエは固執しなくていいと思います。

そして、最も大切なのはレベルを上げることです。黒猫はデッキを組むのにコストがかかりますが、そのコスト上限は基本的にレベルを上げない限り上がりません。
上級者向けのクエストをクリアするのにはやっぱりコストが必要になってくると思いますのでランクを上げることは不可欠でしょう

他2件のコメントを表示
  • だいふく Lv.19

    追記ですが、レベルだけただ上げたい場合は経験値レイドという、協力プレイでスタミナ消費なしで出来るクエストがあります。ある程度レベルが上がり手持ちに余裕が出来たらになるかとは思いますが、そちらも悪くないかと思います。

  • マイウ Lv.3

    ありがとうございます❗レイドはまだまだ行けるレベルではないのでノマクエをぼちぼち進めているところです❗

  • だいふく Lv.19

    クイズが好きという理由で始められたのであればのんびりすすめるといいと思います!是非黒ウィズを楽しんで下さい〜

輝一 Lv13

黒猫の世界へようこそ\(^o^)/ 大歓迎です♪
初めて3年以上経ちますが途中で一年近く離れていたので実質2年ぐらいでしょうか(笑)

最初はコスト的に満足にデッキを組めないと思いますのでレベル上げをしつつイベントで頂ける精霊を集めるといいと思いますよ? レベルが、上がるとデッキコストも上がっていくので精霊を5体入れれるようにもなりますし♪
今変わっているかもしれませんがレベル100を越すと保管庫が解放されるので序盤で困るカードが一杯になる事から解放されると思います!
自分がやり初めて困った事は手持ちのガードがすぐに一杯になってしまうことで進化のカードや強化の為の魔導書(よく本と呼ばれてます。)を貯めることが出来なかったので(笑)
また分からないことがあればまたご質問下さい!
他の方が書いてますがこのゲーム馴れてきて途中からが一番面白くなりますので(^o^)/
応援してます!

他2件のコメントを表示
  • 輝一 Lv.13

    あっ…今は素材庫があるんでした…当時を思い出しながら書いたのですっかり存在を忘れてましたf(^_^;すみません。 素材庫に強化のカードや進化のカードを溜め込めるので上手く活用してみて下さい! それと魔導杯と言うイベントが中旬以降ありますので毎日参加されると皆勤賞が頂けるので是非とも参加してみて下さい♪

  • マイウ Lv.3

    ありがとうございます❗コストとの折り合いつけるのに一苦労ですが、ようやっと3体ガチャで引けた精霊で組めるようになりました(^O^)レベルあげもしなくては…と思案中です(笑)

  • 輝一 Lv.13

    わざわざありがとうございますm(__)m レベル上げ少し面倒ですがやることが増えるのでオススメですよ♪

開催中のイベントを攻略するのもいいですが、インフレに伴って難易度上昇が早くなっているので、ストーリークエスト中心に進めてもいいかと思いますよ。
精霊をある程度強化しながら進めば、ストーリー序盤2〜4番目くらいまではサクサク進むと思います。イベントに比べれば楽に進みます。
サブクエストはできるだけ埋めましょう、気付いたら進化素材が増えてます!

ストーリー中心と言いましたが、現在開催中の新説桃娘伝の最初のクエストはクリアすると配布キャラとしてはかなりの性能を持つ精霊が貰えるので取っておくのをオススメします!コストもそれなりに低くて使いやすいです。


序盤のクエスト攻略について主観的なアドバイスですが、「潜在能力」と「パネルブースト」というワードについて調べておくともしかしたら役に立つかもしれません。


各精霊の性能や敵の行動などは後々頭に入るのであとは手探りしながら進むといいですよ!
始めてすぐより、精霊が集まってきて、ランクがある程度上がってから黒ウィズの面白さはより増して来ます!
楽しい黒ウィズライフを!


余談ですが、3月頭頃から4周年のキャンペーン??が開催され(るはず)、通常クエスト経験値効率4倍や素材クエストのドロップup、多数の石の配布などがあるかと予想されるので、その頃は尚更モチベーションを保ちやすいです。
進んだストーリーの数だけ精霊が貰えるとかもあったと思います。
元々配布石はかなり多い方ですが笑

他1件のコメントを表示
  • マイウ Lv.3

    ありがとうございます❗配布キャラが強いんですね

  • Kuroki♦︎ Lv.25

    全てがと言うわけではないですが、ガチャから出るハズレ(序盤は基本的に全部使えます)より全然使いやすく強い精霊も沢山いますd

パーティを、例えば「火だけ」というふうに一色で染めるのが、当初の目標でしょうか。モチベーション的に。

そのためにノーマルダンジョンを進めてクリスタル集める感じ。
(単純にストーリーも結構面白いですし、ウィズのRPGとしてのノリが分かっていいと思います)

そして集めた精霊をデッキに組み込むために、プレーヤーレベルも上げて、パーティコストを拡張する流れです。
(ガチャ産は、コストが大きすぎてプレーヤーレベルを上げないとデッキに組み込めないので。)


ちなみに、手駒が揃うまでにも、いくつかイベントが開催されていくはずです。基本はスルーでいいですが、初級クリアのクリスタルetcぐらいは回収してもいいかも。

あと、注意が必要なのは、
精霊を進化させるとコストが跳ね上がって、デッキに入らなくなるかもなので、
進化前によく検討するのをお勧めします。


頑張って!

各色の、一色デッキ組めるようになったら、
またどこかの協力バトルでお会いしましょう!

他1件のコメントを表示
  • マイウ Lv.3

    ありがとうございます❗現在雷にデッキが片寄っていてずーっと雷縛り状態で進めています(笑)早く他の属性精霊も育てたい&手に入れたいです(笑)

  • たちゅまる Lv.35

    おお!早くも手駒揃ってきてるようですね!雷単色が組めたら、経験値の貰える協力バトル(境界の修練所絶級)が回れるので、魔力も尽きることなく永遠とウィズ遊べますよ(笑)

退会したユーザー

私が引き継ぎに失敗して、まず目標にしたのは

☆保管庫の解放
☆デッキコストの上限アップ
☆協力バトルで他の方に相手にされるレベル(勝手に150と設定)

協力バトルでホスト(部屋を立てて仲間を募る)をできる事に利点感じていたのと、低レベルは協力バトルで失礼と思っていたので上記の目標でした。
現在の協力バトルにおいては、二桁レベルの方をサポート的な考えの高レベルの方が沢山いますので気にしなくてokな感じです。

そんな考えからレベル150を目指すのが良いのかと思います。

☆デッキを組む際に「一枠は通常エリア等の弱い者」
を入れて助っ人を使用させてもらう前提で進めるとスムーズに進められるかもしれません。

レベルアップ目標に通常エリア、参加してクリアできる範囲のイベントクエスト等をプレイしていくうちにご自身で「何が足らない」「何が欲しい」「何がしたい」等となっていくかと思います。

他の方の回答が色々とあるように、黒猫のウィズは自分で進め方を選べる類いのゲームだと思います。

お互い黒猫のウィズを楽しみましょう。

  • マイウ Lv.3

    ありがとうございます❗生け贄システムは個人的にはなくてはならない存在になっております(笑)サブコンプが滞るのは残念ですが、仕方ありませんね(*_*)

chame Lv101

皆さまがあまり書かれてない些細な事

・毎日ログインして、黒ウィズクイズにはこちらのサイトを利用して、(どんな手を使ってでも)毎日クリアするように慣れていく。

・応援はこまめに。誰かを応援してこまめにメイトを貰いましょう。(応援は2時間ごと)メイトがたまったらメイトガチャを引きましょう。素材が集まります。のちのち大事になります。素材庫というものが、レベル100になったらできると思うので100になるまで待ってもいいかも。とりあえず、レベル100を目指しましょう!

・壁にぶち当たることもあると思いますが、諦めずに頑張ってください。続けることが大事です。レベルが高い所に行けなくて同じ敵をずっと倒してるように見えますが、それが大事です。絶対に進歩しています。


一番大事
わからないことがあったら、ここで質問しましょう!
誰かがやさしく教えてくれます。

楽しんでいきましょう!

他2件のコメントを表示
  • マイウ Lv.3

    ありがとうございます❗応援のシステムは知りませんでした(笑)メイトガチャかなり重宝しそうなのでガンガン回したいです(*_*)壁いつくるかびくびくです(笑)

  • COVID19 Lv.18

    横から失礼します。 私は素材庫解放されるまではメイトガチャはオススメしません。理由はただでさえ所持数がカツカツになる序盤に、闇鍋的に素材持たされても売却せざるを得ないからです。 素材庫解放されれば無制限に(表示は9999でカンストしますが、ちゃんと1万以上保存されてます。)持てるので、それまではこまめに応援して解放されたらメイトガチャを使うのをオススメします。それまでは必要な時に必要なものを取るようにするのがいいと思います。 あとは、手持ちがいっぱいの状態でクリスタル消費するガチャを引くと、すべてプレゼントボックスに送られるので、必要なものだけをあとから取り出すことができます。

  • chame Lv.101

    そうなんですね、知りませんでした。しかもメイトは9999までしか持てないかったのですね。勉強になりました。

ようこそ、黒猫の世界へ!(≧∇≦)

ご新規さんが増えることは大変喜ばしく思います♪

最初は右も左もわからないと思いますので、とりあえず、ストーリーを進めましょう! イベントとかありますが初めはクリア出来ないと思ってください(T-T)

みんなが通る道なので仕方ないことですf(^_^;

ただ、今はイージーモードがありますのでストーリーは読めます。そちらをクリアしてください(昔は無かったんですよ?(泣))

慣れて来たら素材エリアの金貨のポットクエストでお金を貯めて(落ちたカードを売る)魔道士の館で過去のイベントをお金で解放してやってみるのもいいでしょう。まずは、ウィズセレストーリー。話を読んで敵を1回倒すだけでクリスタルがもらえます。

まあ、あとは、手探りで…←丸投げかい!(笑)

あ、そうそう、クリスタルでカード枠を増やせますがやらない方がいいです。イベントや、何やらで勝手にカード枠は増えていきます。
たぶん、今月後半にある「魔道杯」というイベントで30枠は増えると思いますよ(´▽`) あと、レベル上がったご褒美に「mission」からとか、ログイン日数とかでどんどん増えますよ~(^ω^)

あと、素材庫に自動で素材を送れるように設定しないとすぐにカード枠パンクしちゃいますよf(^_^;

最後になりましたが、わからないことはどんどん聞いてください!(まず、自分で調べることが大事ですよ?)みんな、親切に教えてくれますので!

では、黒ウィズライフを楽しんでください!(o^-')b !

他1件のコメントを表示
  • マイウ Lv.3

    ありがとうございます❗とりあえずはまずノマクエのはじめのエリアを制覇しようとポチポチやってます❗マジックアカデミーって言うゲーセンにあるクイズゲームよくやっていたんでただでクイズ楽しめるのは最高です(笑)ここの攻略とにらめっこして色々勉強しながら進めていきたいと思います❗

  • くりてつ Lv.61

    マジックアカデミー好きならたぶんハマると思いますよ(笑) 私もクイズゲーム好きでアーケードゲームの「虹色町の奇跡(知ってる人いたらアラフォー)」と言うゲームからクイズゲームにハマり、黒ウィズもスマホゲットと共にインストールしました(笑) ウィズ市民は他ゲームと比べて親切な人が多い(体感ですが)ので、嫌になることは少ないとおもいますよ(*´∇`*) ガチャを除いては、ですけど(笑)

えす Lv19

「慣れる」ことです。
最新のウィズの環境は、多種多様なステージ構成に対して、手持ちのスキルを組み合わせて攻略する必要があります。
ですが、いきなりそれらを理解するのは不可能でしょうから、順番に体験し、慣れてください。

新規の方が増えることは大歓迎です。
ご自身に合えば、お楽しみいただきたいです。

  • マイウ Lv.3

    ありがとうございます❗なにやら鉄壁やらカウンターやらクイズから想像できない言葉がちらほら(笑)勉強しながらがんばります❗

ようこそ初心者様!
なんかもう沢山回答がついているので私からは豆知識的な小技を思いついた分だけお送りします!

・【メニュー】→【オプション】から『素材庫自動振分け』と『クエスト早送り』をONにすると便利

・クリスタルガチャを引く時は、ボックスを一杯に埋めてから引くと、引いた精霊がプレゼントボックス送りになる
※プレゼントボックスに受け取り期限はない
※クリスタルガチャはボックス満杯でも引ける、メイトガチャはボックスに空きがないと引けない

・ガチャ産精霊は基本的に捨てない
※今は弱いカードでも追加進化で強くなったり、複数必要になったりすることがあるため

・素材はとにかく全て素材庫にしまう(無限に収納できる)

・素材庫にしまった進化素材も進化合成から進化できる。高ランクの素材が足りない時は低ランクの素材を進化させるという手もある

・メイトガチャから御三家(サーシャ、イグニス、メタルドラゴン)、メイト精霊(あまり強くないが進化が簡単。序盤の戦力や図鑑埋めに)も出る

・ダブった御三家はLまで育てて結晶化すると大魔術効果値+100の潜在結晶になる

・レベルアップすると魔力が回復する(最大魔力の2倍が上限)
なので最初は通常エリア→魔力が尽きたらイベントクエストの消費魔力0のクエスト→レベルアップ魔力回復→また通常クエストでループして進むと良い

・黒ウィズクイズ等で経験値の本が貰える。この本はプレゼントボックスから受け取った段階で経験値になり、レベルも上がる。魔力がなくなったときに受け取ってレベルアップ魔力回復するために取っておくとよい。この本はレイド(5人協力バトル)の『境界の修練場』クリアでも手に入る

・リタマラ(リタイアマラソン)という手法がある。初回消費魔力0を利用し、ボスドロップがあるクエストで、ボスがドロップしなければリセット(すると初回クリアがまだなのでもう一度魔力0でチャレンジできる)し、ボスドロップがあるまでマラソンを繰り返すというもの

・図鑑埋めを意識する。精霊図鑑を埋めると埋めた数に応じて報酬が貰える。イベントクエストや通常エリアのザコ敵でも図鑑は埋まるので、未進化のザコを入手したら進化させてから処分するとよい。図鑑報酬で貰える精霊もある

・月に1度程度、魔導杯というイベントがある。魔導杯専用のミッション(トーナメントで1位を5回取ろう)があり、何級でもいいので1位を取ってミッションを消化すると累計ポイント報酬が沢山貰える。魔導杯専用ミッションを全て消化するとミッションだけで6万p貰え、累計ポイントで貰える3種の精霊も全て回収できる
最初のうちは魔導杯は色々貰える美味しいイベント、という認識でOK

・画面長押しリセットという小技がある。画面を押しっぱなしにすると出てくるリセット画面のこと。トーナメントでこのリセットをすると、トーナメントポイント(魔導杯のイベントポイントとは別)にマイナスが付かず、級や段を下げずにリタイアできる(画面左下のリタイアを選ぶとマイナスポイントが付きトーナメントランクが下がる)

・トーナメントランクを上げるとミッションからコストアップアイテムがもらえる

・潜在結晶には精霊のコストを下げるものがある。潜在結晶は強化合成から精霊に結晶を合成して使う。合成した結晶は、精霊詳細画面の潜在結晶のアイコンをタップしていくといつでも外せる

・強化合成はレベル1から一気にレベルMAXにするようにするとゴールドの消費が少なく済む。レベルを半端に上げてから追加で合成しようとすると大量のゴールドを要求されるので注意

・通常エリアのサブクエストを全て埋めると、そのエリアのギルドマスターの進化素材がもらえる

・4月と12月にクリア済エリアまでのギルドマスターの特別版カードが貰えるイベントが毎年来る

・レイド(5人協力バトル)に参加するときは『初心者歓迎』の部屋に入るか、『ヘルプ希望』のタグを付けて自分で部屋を作って参加するとよい。通常の素材レイドはホスト(ルームを作成して公開する人)もゲストも消費魔力0、現在開催中のイベントレイド(SOK ソウルオブキングス)はホストは消費魔力0、ゲストは消費魔力ありなので、先ずは一番下の級にホストで参加してみるといい

・2人協力モードを活用するとイベントクエストのボスを集めやすい(消費魔力0、ドロップ率アップ)

マイペースに黒猫世界を楽しんでください
それではまた!

  • マイウ Lv.3

    ありがとうございます❗たくさんの小技…本当に感謝です❗

精霊の数や質ももちろんですが、黒猫のウィズはプレイヤーのレベルもかなり重要です。

特に序盤では、せっかく強い精霊を手に入れてもコストが足りずにデッキを組めないこともよくあります。

ですので、プレイヤーのレベルを上げることを優先されると良いと思います。

今、イベントで『ニコ生プレゼントクエスト』というものが実施されています。そこは戦闘が1回で終わり、魔力消費10で経験値が500貰えます。それを利用すれば40レベルまではノンストップであげられると思います。
敵も強くないので、ミライやガトリンがいればまず負けないと思います。

私もウィズを始めたばかりのころ、ここで質問をした際、「レベル100を目指して!」とアドバイスを頂きました。100と聞くとかなり先のように聞こえますが、意外とすぐに到達しました。コストが上がると精霊の組み合わせの幅が広がり、ウィズが一気に楽しくなりますよ♪

他の方もたくさん回答されているので、ご自分に合った進め方を見つけて楽しんでくださいm(__)m

  • マイウ Lv.3

    ありがとうございます❗やってて感じたのがレベルあげるのがノマクエだけじゃ結構シビアだなーと感じていたので(笑)堂々と盗ませていただきます(笑)

由有 Lv167

黒猫の世界へようこそ!

まずはミライ1体でガンガン進められると思いますので、トルリッカを進めてみましょう。
サブクエストとかで水推奨ならガトリンにしてもいいですよね。
多分、コスト的に5体入らないと思いますが、単体でも十分強いキャラですので。
トルリッカを進めて行くと、おのずと黒猫の進め方も分かると思います。

一緒に楽しみましょう!

  • マイウ Lv.3

    ありがとうございます❗コスト的に積めても2体が限界なのがきついですが(笑)

新規さんいらっしゃいませ。

私が始めたのはウィズ黎明期からなので、現環境と比べるとちぐはぐな点も言っているかもしれませんが、初期はとりあえずレベル(デッキコスト上限増加のため)とゴールドが足りなくなると思いますので、通常イベントを進めながらでも合間でレベルとゴールドを稼いでおくと良いです。
進化に必要なカードも上級の進化素材(神樹やカメオン)は低レベルの内は中々チャレンジ出来ないですが、この辺の素材はニコ生や季節のプレゼントクエストで良く配っているので、そのようなクエストで確保しておくのが良いかと。また、潜在能力を解放する覚醒素材(エーテル)もプレゼントクエストで配られるので合わせて確保しておきましょう。


小技として、精霊のレベルを上げる前に覚醒素材(エーテル)やマナ(カード右上に表示されるステータスを上げる素材)を使っておいてから、魔導書やLレアの猫カードで強化するとゴールドを節約できます。

エーテルやマナは強化素材として突っ込んでもexpは1しか入らないので、精霊のレベルを上げずに済みます。精霊のレベルが高いほど、要求されるゴールドの金額が膨らみますので。

ですので、可能ならばLv.1やLv.10(ガチャから出たての状態)から一気にレベルMaxまで強化した方がゴールド消費をかなり減らせます。

他1件のコメントを表示
  • マイウ Lv.3

    ありがとうございます❗とりあえずマナってやつは攻撃力とHPにプラスされるってことですよね?200のやつが手に入ったのでガトリンとミライにあげてみようかと思います❗あとは進化させるのはまだまださきになりそうなので気長にいきます(*_*)

  • 白銅貨 Lv.37

    待って!マナはまだ極力振らないで!! 後々上級者になってからの方がいいです! 振るとしたら150くらいで止めて様子見して下さい!50くらいなら誤差の範囲なので!

とりあえず全部の精霊を出来るだけ育てる
通常A役に立たないとかいうアホもいそうだが全部育てておいて損はない

  • マイウ Lv.3

    ありがとうございます❗今はガチャで引けたミライ、ガトリン、ハツセを重点的に育成中です(^O^)

yukino Lv5

黒ウィズの世界へようこそ。
一気に情報が入っておなか一杯気味かも知れませんが、1点だけ。

・ガチャで爆死してもめげない
ソシャゲの常ですが、ガチャで爆死するとモチベーション下がりますね(汗)
ですが、黒ウィズはちゃんとプレイしていればクリスタルを配りまくる類のゲームですので、なんだかんだで次のイベントまでには10連できるくらいクリスタルがもらえます。

具体的には、僕はプレイ期間3年、レベル300いかないくらいのまったり勢ですが、いまだにそのくらいクリスタルがもらえてます(笑)

なので、ガチャでいいのが来なかったとしてもくじけないで続けて欲しいなと思います。
リベンジの機会はすぐに来るので。

  • マイウ Lv.3

    ありがとうございます❗今のところガチャはかなりいい感じなのではないかと(笑)無課金予定なのでなかなか10連は難しいと思うので、大切に使っていきたいと思います(*_*)

まずは普通に通常のステージをクリアしていけばいいでしょう。
始めたばかりなら攻略記事を見ずに色々やってみた方がいいと思います。攻略記事を見ながらだとデッキ構築力など貴方自身のプレイヤースキルが上がらないですよ。

  • マイウ Lv.3

    ありがとうございます❗もしつまるようなことになってしまったら本気で攻略記事をガン見したいと思います(笑)今はとりあえずさくさく行けてます(^O^)

極端に言えば「好きな事やれ」です
手に入れた精霊を最終進化させたい、イベントやりたい、通常クエストやりたい、など色々ありますよね
好きなものからやって欲しいと思います

ただ他の人との協力プレーだと足を引っ張りかねないので、知り合いと一緒にやるとか、敢えて自分がホストになって協力者募集してみるというのも手ですね
頑張って行きましょう!

<ぞば>
ガトリンは(魔轟三鉄傑 対 地獄三十六歌仙バージョン前提の話で)当の本人のスペックが新規プレイヤーからしたら強いですがASもSSも精霊が揃わないと力を発揮しないタイプなんで、まずはミライを強くするといいと思います。
</ぞば>

他2件のコメントを表示
  • マイウ Lv.3

    ありがとうございます❗協力プレイはさっき興味本意でいってみたら中級のコイン君にぼこぼこにやられました(笑)まだまだ先の話になりそうですね(*_*)ガトリンって何種類かあるんですかね?自分が当たったのがガンナーズガトリンって名前でした❗

  • ユッカer ITYN Lv.173

    水属性の方ですね https://黒猫のウィズ.gamewith.jp/article/show/22601 SS使うと1ターン動けなくなるのでボスのトドメに使うのが一番効果的です

  • マイウ Lv.3

    そうです❗まだSSの段階なのでこれからじっくり育成していきたいと思います❗じみにリセマラランク上位で嬉しいです❗

ラスク Lv153

通常クエストなり現行のイベントなりをやれるだけ手を付け、クリスタルを回収したりレベルを上げましょう。
行き詰ってしまったら、精霊を進化させていきましょう。

その段階では、初期の初期過ぎて正直アドバイスもしづらいです。ゲームというのはほとんど何も分からない頃に手探りで進むのも楽しみの一つですから、明確な疑問点が出るまでは無暗に攻略を見たり人に聞くことはオススメしません。
そうでないと、ゲームを上手に進められる感覚を身に付けられるのが無駄に遅くなってしまう恐れがあります。

  • マイウ Lv.3

    ありがとうございます❗確かに聞きすぎるのもよくないですよね(*_*)ぼちぼちノマクエから進めていきたいと思います❗

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×