質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
. Lv28

魔道杯のMVP

皆さん、魔道杯お疲れ様でした(今更感)
無事ネイハが届いた人、あと1歩で涙を飲んだ人、累計回収して手を止めた人、初日で全力で逃げ切った人様々な方がいらっしゃると思います。

そのなかで「こいつがいい仕事をしてくれた!」「こいつがいなければ◯◯はムリだった。」という精霊が居たかと思います。
どんな形でも結構ですので挙げてってくれると嬉しいです。

ちなみに自分はやっぱりゼラードですかね、メアレス2の。
ATK2000下げられても30000ダメブロを軽々とブチ破れる圧倒的パワーに惹かれました、ほかに真似できる精霊はそうそう居ないと思います。
いつかまた火推奨で走る機会があったら頼りにしたい存在です。

※質問投稿は初なので拙い文章になってしまったかも知れませんが、ご了承下さい。

これまでの回答一覧 (19)

冬子 Lv9

魔道杯お疲れ様でした。

私はティシカがMVPです。
ゼラードが1人足りなかった分のボスの削りをティシカが補ってくれました。
そのおかげで5~6tで覇級が回れました。

ティシカがとても輝いてくれた魔道杯で満足です。

他2件のコメントを表示
  • . Lv.28

    冬子さん、ご回答有難う御座います。 ティシカはLMが非常に早いのがいいですよね、トナメだと烈眼との相性も抜群ですし。

  • 冬子 Lv.9

    TERRAさん、返信ありがとうございます。そうなんです、ティシカのLMが非常に速いので烈眼などの結晶との相性が良く、本当に今回の魔道杯のMVPだったんだなぁと思います。 今回の魔道杯は、難易度アップのリスクがゼロの文字つなぎを選択していたこともあり、クロムロード結晶の方を使用したのですが、今後もいろんな形で活躍させてあげられたらなぁと思います(*´ω`*)

  • . Lv.28

    なるほど、確かに文字つなぎの3色は憶えてしまえばコッチのモノですからね、僕は即答できるのがエグスしかありませんが(笑)でも次回は問題追加されてるんでしょうね…

イベント覇なんて行けるか!って思って初日と2日目は五式をシコシコ回しておりましたが飽きて、今回は諦めようかと思った矢先、イベント覇でイーニア先生が使えるとの情報を受け、急きょ作ったところ多段カウンターでボスがゴリゴリ削れていくのが楽しくなって、それ以降はずっと覇を回っていました。
デッキはゼラード、ミリイ、USGレナ、イーニア、ギブンです。
MYPはゼラードとイーニア先生のダブル受賞で(笑)

  • . Lv.28

    むっちょさん、ご回答有難う御座います。イーニア先生羨ましいです、性能度外視で欲しかった…USGの時に誕生日ガチャ単で来てくれたからちょっと思い入れあるんでよねぇ…。

今回のイベ覇級は簡単(3戦目が鬼門ですが)だったので、2色デッキで安定6Tでした。(デッキ貼っときます)
まあ、今回は日曜日に爆睡してしまったので走りませんでしたが、バレリンカがMVPでしょうね(´ω`)

やっぱり2500%ダメージ強化は破壊力バツグンです(笑)
ダメブロ30000? 素で12万いきますけど? HP70万?カウンターダメージで25万いきますけど? みたいな感じで3戦目以降は誤答でもカウンターで逝ってくれました(ゲス以外は)

しかし、13号機なんて初めて使ったわ(笑) 影のMVPはこいつなのかも♪ヾ(≧∀≦*)ノ〃

他6件のコメントを表示
  • 冬子 Lv.9

    横からすみません! くりてつさんのデッキの構成が面白くて、今後の参考にさせていただきたいんですが、手順とか教えていただいてもよろしいでしょうか? 13号機の発想が私にはなかったので、すごく興味がわきました。

  • くりてつ Lv.61

    長文になるのと、コメント投稿の問題で見づらいですが、今回は「呪い」がポイントでした。まずリンカのHPを4200、ミルドを4700くらいにします。1T目で元帥ステアップ、3戦目までは普通に処理します。呪いが来るとステダウンした分は回復してないのでリンカ2200、ミルド2700になり、そこで13号機の50%自傷遅延、スキチャでどちらのHPも20%以下になります。次は回復させずに正答(イーニアだとエクセレント逃しで)するとリンカLモード、ミルドSS1使用可能になり、バレリンカウンターが完成します。出来た瞬間、「わしって神かも…」なんて自惚れてしまいました(笑)

  • . Lv.28

    くりてつさん、ご回答有難う御座います。バレリンカ持ってないので分からなかったのですが、2500って…クロマグ復刻しないかなぁ(ボソッ)

  • くりてつ Lv.61

    追記です、ミルド6000以下ならいくらでもいけますねf(^_^; TERRAさんに悪魔の囁きを1つ… 旧アヴィンが色違い同スキル持ちですよ… 両アヴィンとコレクションとしてルルベル様欲しいですが、ブレイダーガチャは闇ですからね~(^_^;)

  • . Lv.28

    キ、キコエナイヨ!(笑)…えぇアヴィン欲しいです、出来れば両方。正月ハヅキならあるのですが、いかんせん重すぎるのが…。

  • 冬子 Lv.9

    くりてつさん、ありがとうございます! とても参考になります。呪いまで考慮されてたとは! このデッキを見て、更に説明いただいて、「神かっ!」と思いました。 こういうデッキを教えていただくとやっぱりウィズは奥が深いなぁと思いました。 丁寧な解説、本当にありがとうございました。

  • くりてつ Lv.61

    いえいえ(^-^) 出来たのは偶然で(2T自傷で初めにいたのが13号機なわけで…)ラッキーでした(笑) お互いに試行錯誤して面白いデッキを作りましょう(^ω^)

MTK Lv35

ゼラードは有ったけどミリィとか無いし、イーニアはフルMAXでイベ覇は回らず陸式を回ってました。
とは言っても正月キュウマやアルさん無しで5ターンデッキを組むのは大変でしたが、何とか下のようなデッキを組むことができました。なので全員MVPです。ツクヨも2枚引いておいて良かったです。

他3件のコメントを表示
  • mooco Lv.28

    横からごめんなさい。MTKさんが上げていらっしゃるデッキで陸式5Tの立ち回りが思いつかず、よかったら立ち回りを教えていただけないでしょうか? シミュレータで試行錯誤したのですが、ボス戦に2Tかかってしまい6Tになってしまいました。

  • MTK Lv.35

    デッキと立ち回りは上げてますので↑私のユーザー名をクリックすると出てくると思います。

  • mooco Lv.28

    拝見いたしました。 烈眼&クロムロードで火力マシマシにされていたのが私の考慮外でした…。とても勉強になりました。ありがとうございます!

  • . Lv.28

    MTKさん、ご回答有難う御座います。初っ端から4チェイン、すごく参考になりました。ですがZセイ未所持でツクヨは1体のみ、アルさん(ロスエデ2)とルシエラ(ロスエデ2)で代用できないかな…こんど試してみます。

イベ覇を5tで回ってましたがこんなデッキでした。
MVPは魔道杯常連の元帥を除く4体ですね。
LtoLがくるまでSSのまま保管庫にほったらかしだったシェイナにマーガレット。
弐式で少し使った以外に活躍がなかったイザヴィ。
普段はトーナメントの起用は考え付かないが鉄壁破りの最後の一押しになった旧テルミド。
今回は「持っててよかった」を思いしらされる魔道杯でしたね。

  • . Lv.28

    子持ちししゃもさん、誤解有難う御座います。 イザヴィはようやく報われたんですね、良かった…5Tデッキに入れたのなら本望でしょう。「持ってて良かった」は昔からやってきた人の特権です。

odds Lv13

今回の魔道杯はこちらの掲示板でパーティを作っていただいたのですが、今回の魔道杯の下位報酬のヤシラさんがあんなに役に立つとは思いませんでした…。
ゼラードさんのいない僕にはぴったりの人でした。
もちろんMVPは今回のパーティの5人全員にあげたいのですが、1人だけにあげるとすればヤシラさんですね。

ついでに言うと、ミリィとヤシラがパーティに一緒に入っていたので、「これ取る意味あんのか?」って思いながらも取った、メアレス精霊専用の戦後回復結晶にも助けてもらいました笑

  • . Lv.28

    oddsさん、ご回答有難う御座います。ヤシラってどんな性能だっけ?と思って調べてみたら…成る程、今回まさにピンポイントですね。累計下位と侮るなかれ、気づいた人はホントにスゴい。

シェイナとエルトの復帰組ですね。先月までは考えられない嬉しい誤算でした。
とくにシェイナは弐式でもお世話になってたので喜びもさらに。

  • . Lv.28

    ねこがみさまさん、ご回答有難う御座います。最近だとクリアターン数も短くなってる傾向にありますし、そうなれば自傷ASのデメリットも緩和される、アリエッタと同時期にトナメ特化キャラとしてリリースされた以上魔道杯で活躍させたいですね。

ゼラードいたけどクリキワとかないから
考えた結果ヴォルフさんが活躍しました。
6Tデッキで1.2.4戦目は水パネルでも突破出来るのでパネル事故も少なかったです。

  • . Lv.28

    フランケンさん、ご回答有難う御座います。前回のチェルシーもそうでしたが、複属性のおかげで属性加護もかなり使いやすくなりましたよね、ユピナとかにも付いてくれれば結構化けそうな気がするのですが。

覇級6Tで回っていました。
多段デッキだったのでイーニア、USGレナは必須級。意外と役に立ってくれたのは、シェイナですね。主さん同様ゼラードでも代用できましたが。今回の魔道杯のMVPはゼラードかシェイナではないですかね。

みなさんが挙げていない中では、UGアリエッタがいい活躍してくれました。というか、LtoLしてから総合狙った魔道杯では必ずエッタ入りのデッキで挑んでいます。伍式でも使っていますし。初速のある全体攻撃で、威力の出る反射無視大魔術。手持ちの中では替えのきかないトナメ要員です。

  • . Lv.28

    トトコさん、ご回答有難う御座います。UGエッタはホントに化けましたもんね、弱エッタとか言われてたのが信じられない程です。僕も持ってるのでガトリンが欲しくなるのですが…

mizu Lv6

魔道杯、お疲れ様でした。
今更感がありますが、回答させていただきます。

私は画像のデッキ(6ターン)で周回していました。
(今回ばかりはゴーストが緩くてホント助かった…苦笑)
ティシカでダメブロ処理、シャンユンで鉄壁処理(&保険のパネル変換)、バレリンカ&イーニアでボス削り、
と今見てみると、見事に役割分担していたメンバーでした。

中でもMVPはティシカでしょうか。
シェイナ、Ⅱゼラードを持っていなかったので、
道中のダメブロ突破要員に悩んでいた所に見事にハマった感じです。
早いLモード突入とL覚醒の攻撃1000upも相まって、本当に良い活躍をしてくれました。

【余談】
今回は大魔術系スキルを一切使わないデッキだったので、
ターン数の割りに周回速度もそこそこでした。
ついでに言うと、結晶も全く必要無いという結構レアなケースでした。
(画像にはリンカに結晶が付いていますが、天罰の結晶なので恐らく不要でした)

長文、失礼致しました。

  • . Lv.28

    mizuさん、ご回答有難う御座います。僕もエフェクトサッパリしたデッキで回ってみたかったのですが、リンカも先生も無いので力押しデッキでやってました。SS使うの忘れて問題選択してしまうこともしばしば。

退会したユーザー

名ばかりの陸式で、今回の6tデッキ組むのにマーガレット、エルト等が無くて泣く泣く伍式を回っていましたが、単キワムⅢの特効とヴェレフキナのステアップ&ブーストにはいつも通り助けられました。

  • . Lv.28

    √1の存在意義さん、ご回答有難う御座います。ステブトリオは何処へ行っても健在ですね、僕は元帥のみ未所持です。どれも復刻の可能性があるのが救いでしょうか。

はな Lv11

地味にルードヴィヒです。
レベルが満足に上がっておらず、コストが足りない中で、この連撃のおかげでなんとかイベ覇が回れました。6ssでしたが、一位もそこそこ取れてます。
余談ですが、コストダウンをつけまくったので、そこにコストさえあれば…と。レベリングはイザというときに物をいうな、と思いました。

  • . Lv.28

    このもりさん、ご回答有難う御座います。騎士団更L早く来て欲しいですねぇ、運営が忘れてなきゃいいんですが。コストの悩みは尽きませんね、ここのサイトで有志の方々が投稿した陸式デッキ見て「お、これなら組めるぞ!」ってのが見つかっても結晶マシマシでコストが絶望的に足りないとか…(´・ω・`)

panda Lv17

私は16段を回っていたので魔轟のルディオがMVPです。
出たときは男だし思い入れも薄い新キャラなので微妙だと思いましたが、まさに16段のためにあるような性能で大変重宝しました。

  • . Lv.28

    pandaさん、ご回答有難う御座います。ルディオは陸式に見事にハマる性能ですよね、いいキャラしてますし。実装前はこいつ絶対ハズレ枠だろとか思ってスイマセンデシタorz

こんにちわ
私のMVPはロスエデ 闇ミカエラですね
光ミカエラは結構使ってるんですが闇はどうやって使えばいいかなと前々からおもっていたので使えて嬉しかったです
私は下のデッキでイベ覇6ターンでした

  • . Lv.28

    こんにちはさん、ご回答有難う御座います。スキル反射解除、そういう使い方もあったのですね。僕も光ミカエラばっかり使ってました。

画像のデッキで5t+ssで周回してました。
割合攻撃後のリヴェルドL化による50%回復、テルミドにはゾラスヴィルクつけて20%以下を維持。
で全員のssで終わり。ミリ残りも1問解けばカバー出来ましたので、誰ひとり欠けてもダメでしたねぇ。

精霊よりも結晶のゾラスヴィルグが私の中でMVPですね笑
なかったら7tデッキしか組めなくて、ゴーストに怯えながら周回してたことでしょう。

他1件のコメントを表示
  • . Lv.28

    ノワリンさん、ご回答有難う御座います。ゾラス結晶、持ってないんです( ノД`)リアルが少し忙しかったのとドロップが絶望的に渋かったのが重なって…結晶の存在も忘れちゃいけませんね、そのおかげで脚光を浴び始めた精霊も少なくないですから。

  • mizu Lv.6

    横から失礼します。回復を受けないのを逆に利用したパターンですね。お見事です。こういうことがあるからウィズは面白いですね。

由有 Lv167

ずっとLtoLだけさせて保管庫に入れたままだったバレリンカ。
L2の効果を今回始めて知ったという(笑)

そんな精霊たくさんいるんだろうな〜

  • . Lv.28

    由有さん、ご回答有難う御座います。なんとなく進化させてしばらくしてから「あれ?これ強いんじゃね?」と気付く事、僕にもあります(笑)

ゆう Lv8

多段で1発30万跳ね返したGPリヴェータです
……が

イーニア先生いなかったら多段できなかったし
イザヴィヴィとゼラードいなかったらダメブロで詰んでただろうし
ギブンいなかったら鉄壁詰んでただろうし…

全員ですかね(汗

他3件のコメントを表示
  • myu Lv.15

    ゼラードも大変お世話になりましたが個人的には スザク3トキオがMVPです! (デッキはゼラード・ミリィ・アマン・エステレラマガレ・トキオ) 最初はスキチャにエルトとウィズセレマガレ使ってたんですが エルトだと4戦目の鉄壁がどうしても1tで抜けれなかったので…… 連撃スキチャという痒い所に手が届く性能で大助かりでした! 5式でもお世話になったしイベントでも 使えるしでできる男すぎて惚れそうです…w

  • myu Lv.15

    コメントする場所間違えました……大変失礼しました(´ ; ω ; `)

  • . Lv.28

    ゆうさん、ご回答有難う御座います。1撃30万の多段ですか…玉座の人も災難ですね(笑)消炭すら残らないとは。

  • . Lv.28

    myuさん、ご回答有難う御座います&気になさらず。3トキオ、痒いところに手が届くいいキャラですよね。僕はクリアッカとセットで使って見破り4連発とかやるのが結構好きです。

分かっていたことですが、確かにゼラードは強かったですね。

自分としては、1ミリィやエルトがLtoLで返り咲いたのがよかったなと思いました。

あとはなんといっても、クリキワムは活躍の場が多いです。
基本的にはイベント向きの精霊だと思うのですが、伍式でも使っていましたし、今回も連撃と状態異常無効がはまってました。
息が長い精霊です。

  • . Lv.28

    ふぁら夫さん、回答有難う御座います。 確かにメアレス勢の活かすのにクリキワは欠かせない存在でしたね。 季節限定とはいえここまで息が長い精霊も珍しいです。

ラスク Lv153

僕の使ってたデッキでは、シェイナ、キワムⅠ、エルトです。
キワムⅠは数か月前に一足先にLtoLしましたが、残りのウィズセレ勢はつい最近LtoLされて早速前線復帰してくれました。

この3体は弐式でお世話になっていた精霊たちなので、1年以上の時を経てメンツが半分揃って回せたことが嬉しかったです。

他の人のデッキを見渡すと、ゼラード、正月イーニア、エステレラマーガレットなども活躍していたみたいです。

  • . Lv.28

    ラスクさん、ご回答有難う御座います。ウィズセレ勢、本当に良進化したキャラがたくさん居ますよね。エルトは今回思いっきり使い倒しました、遡ると魔道杯神話以来のスタメン起用でした。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×