質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

黒猫のウィズの回答詳細

「より速く」をテーマにされてるのですよね?

ウィズにおいて「速く」というのが最も必要とされるのは、魔道杯だと考えます。
したがって「魔道杯中の回答速度」という視点に絞って回答します。


まず、魔道杯は、短期スパンの持久戦であるため、
72hの制限の中では、補給できるエネルギーにも限界があります。
つまり、その期間中に働かせられる脳のリソースにも限界があるということです。

なので、魔道杯中の回答速度を速めるには、いかに頭を使わず正解するかがキーとなります。グルコースをいかに温存して、ノータイムで解答するかがポイントとなります。
例えば、無駄なシーンは画面を見ないなど、体や眼を休めることすら回答速度の上昇には寄与しますが、
それはあくまでランカーの話。

私たち一般人でも実践可能な、「頭を使わずに解答」というのは、
実例をもとに紹介したいと思います。
『ひとつ屋根の下』から2例ほど。

Q. ドラマ『一つ屋根の下』で福山雅治の兄を演じたのは誰?
→Ans. 江口洋介

Q. ドラマ『ひとつ屋根の下』で長男の達也を演じたのは江口洋介ですが、次男の雅也を演じたのは誰?
→Ans. 福山雅治


こういった人名系の芸能は、クイズゲーとして特に難しいジャンルだと思います。
選択肢が全て実在する上、ドラマ名をいじったり配役を変えるだけで、答えが千変万化し得るからです。
(個人的には、1つ屋根の〜ってどんなんだっけ…と時間をロスし、江口洋介〜ってと、二度目のロスが入るため。極めて難易度が高いです。)

しかし、ウィズで「ゲームクリアするだけ」ということなら、「完全に思考停止で」解答できます。

例1であれば、“兄→口→江口”と絵的に解答します。
例2は、もっと簡単ですね(笑)“雅→雅”と、そのまま解答するだけですから。


ウィズにおける即答で、ありがたいのは、問題がプールされている(固定されている)という点です。
一度見た問題の答えは、変わらないのです。中身を理解する必要がないということですね。

なので、こういった短絡的な暗記法を駆使しても、間違うということがないまま、即答できるということです。“読まずに”、“見て”解答する術が通用するのです。


「ウィズで速く解答するコツ」というよりは、「ウィズで速く解答するための下積みのコツ」
になっちゃいますが、以上が私が普段のプレイングで気を付けている点です。

常に、頭を使わず解答するための“正答選択の理由付け”を意識して設問を見ています。

Q:クイズゲームの慣れ?で習得した速答方法

先日友人(黒ウィズやってない)が黒ウィズやってる所を覗いてきて5秒以内に答えてるのを見て早っ!?っととても驚かれました。やらせてと言うので試しに貸してみると単色クイズでも5秒越え…自分も始めた頃こんな感じだったなあと物思いに老けながら眺めてました。

前置きが長くなりましたが本題です。皆さんは黒ウィズをプレイしてる中でクイズに早く答えるコツみたいなものは何かありますでしょうか。自分は

回答をまず見る…存在しないものが3択あれば問題を見ず存在するものを回答

存在するもの4択であれば問題を見てキーワードから推測(例:選択肢がα、β、γ、πだった場合、問題文に「円周率」というワードが出た時点でπを選択)

単色でわからないものは選択肢の中で一番有名な(聞いたこと、耳にしたことがある)ものを回答

問題を選んでからスキルを発動、選択肢を連打

線結びで並び方を
12
34
56
とするとき、142356などのように指の動きに無駄がないよう一筆書きをするようにタップする

などでしょうか。回答お待ちしております。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
11周年情報
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報