質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

黒猫のウィズの回答詳細

参考までに、昔「よろしく」について自分が回答したのを貼っておきます。
https://黒猫のウィズ.gamewith.jp/answers/show/297907


ゲストで入っていた場合に、おっしゃるようなプレーヤーがいたからと言って抜けるのは絶対にタブーです。(入れ違いで、抜けメンバーが出たのに、残りのメンバーがスタートしてしまうからです。)

しかし、アーサー復活希望さんはホストで離脱すると仰っているので、
被害は極小であり、容認されていい離脱だと私なら考えます。4人スタートという明確な被害がないからです。

が、その行為は、せっかく入ってくれた他のメンバーに対して、無責任だとも感じませんか?
もし本サイトの掲示板を使っておられるなら、ゲスト側は入れ食い状態のはずです。
電卓勝負を勝ち抜いて、やっと入れた部屋主が、
訳も分からないままいきなり部屋解散なんてしたら、せっかくの早押しが無駄になり、不快に思う方もおられるでしょう。

「そのままレイドを継続しても負けて結局無駄になるから早期離脱」という見通しは、レイド参加しやすい「部屋主」としての立場であって……。
苦労して参加された他の「ゲスト」メンバーからすると、負けるリスク云々以前に、「部屋に入れたからには最後までこのままやり通したい」と考える方もいると思われます。

他の回答者さんのコメント欄で、
「“よろしく”以上のメッセ交換さえあれば…」という主旨で語らっておられるのを拝見しました。

たしかに固定コメントタブには、ヴァリエーションが少なく、
小回りが利きにくいイメージがありますし、チャット機能で綿密な指定もできないので不便ですが、
それならゲーム内コメントをあらかじめいじって戦術指定に応用する手があります。

ゲストさんに一定の「独自の特殊参加ルール」を求めるなら、コメント欄で指定しておくのが、私たちホストとしての最低限のマナーなのではないでしょうか?


まとめると、私の回答としては、
【本件の場合は、早期離脱に問題はない。ただし、ウィズ内コメントで「部屋建て前に“よろしく”お願い!なければ崩します」等の指定が必要。それがゲストへの誠意。】
【部屋建てしたからには、戦線or戦術が瓦解しない限りは最後までやり通す。メンバーの挙動は、例えば3色踏もーがどうでもいい、正解すればいいだけの話。ただし1P反射を張れなくなった場合など明らかな戦術崩壊時は、むしろ「早期離脱を部屋主が率先する」方が、ゲストへの指針となり誠実だと思われる。】

Q:レイドでの挨拶

自分はホストやることが多いのですが、全国募集で部屋に入ってきた人の中で、「よろしく」をしない人がいると退出するようにしています。

理由は、あくまで経験上ですが、挨拶しない人によって攻略が崩壊させられるケースが非常に多かったからです。
(もちろん、メッセージ欄に最低限してほしいこと、してほしくないことは記入してあります。)
代表的なのは、多段部屋でHP削り中に回復や、1周目スキチャ禁止なのに使うとかです。

皆さんはホスト(もしくはホスト選び)の時に何かしらの基準ありますか?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
11周年情報
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報