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黒猫のウィズについて質問してみよう。

黒猫のウィズの回答詳細

私はイベントや魔道杯で貰えるものは全て貰える所までプレイしてますが、プレイ時間は少し少なくなったと思います。

原因は、ガチャを引きたい気持ち少なくなりクリスタルを掘る時間が減ったからだと思っています。もらえるクリスタルも少なくなりましたし‥

ガチャを引きたい気持ちが少なくなった理由としては
1、グランドフィナーレとイベント縮小などにより終わることが透けて見えたため。

2、ワクワクする精霊が出てきてないため。
→詳しく書くと、以前は6精霊中1精霊は今後のために取って置きたい精霊があり、それが取れるまでは出来るだけガチャを引きたかったというのがありました。しかし今はそういった精霊もないし、「今後のために取って置きたい」
の「今後」に期待できないというのがあります。
ワクワクする精霊というのを分かりやすく書くと、
おせにゃんで、いかりさんが、新スキルを発表して、
「今度の新スキルを使うとASが2回発動します!」とか、
「反転強化を使うと、属性が反転してステータスが2倍なり、呪いにより解除もされません」とか、
聞いただけで「おおーー、なんやそれ、絶対強いしキー精霊になるじゃん!」ってなるような、以前はそんな精霊が6体中1体は入っていたのに、新体制になって今のところ個人的にはないかなと思っています。

私は以上の2点から、プレイ時間が少なくなったと思います。


んで、最近の体制に対して思う事は、
マンガと小説はクリスタル無しで楽しませてもらいたいかなと。せっかく作ったコンテンツなのに読まれないのはもったいない。コンテンツがクリスタルを使われるほどでないというデータがもしも出たら、そこは考え直してもらいたいなと。

怪盗アヤツグは難易度的に面白かった。
けど、多くの人が楽しめる難易度でなかったということは、運営上失敗だったと思うので、そこは修正してもらって、人が減らないようにしてもらいたい。

このゲームをプレイしてしまう肝は、担保された精霊の価値と、その精霊を引くガチャにギャンブル依存的に依存することと、そのためにクリスタルを集めること、となっていると思います(普通の事ですが)。ゲームの終焉をにおわすことで精霊の価値が毀損し、ガチャ精霊を減らすことでギャンブル依存度を下げ、配布クリスタルを減らしプレイ機会を減らす、ことごとくバランスを崩してしまったなあと思います。せめてクリスタルは減らさない方が良かったんじゃないかなと思いました。

まあ、そんな感じですね。

引退した人が出てくる流れを変えるのはかなり難しいと思うので、1日でも早く新黒猫アプリを完成させてほしいですね。

色々書きましたが、私は正直不満はないです。
楽しませてもらっています。
今の体制でやっていこうというのなら、黒ウィズはそれで頑張ってもらいたいなという感じです。

Q:みなさんのプレイ状況

運営スタイルが変わってウィズにほとんど手をつけなくなってしまった者です
1番大きい理由は周年で盛り上げといてからゲーム性の規模縮小によって精神的なモチベが削られたからだと思います
前回の魔道杯の状況も結構衝撃を受けていて自分と似た境遇の人多いんじゃないかな、って思いました

質問はタイトル通り「みなさんの今のプレイ状況」
やってるやってないだけでもいいですし過去や今後の展開予想も絡めての回答でもなんでも結構です
みなさんの思いを今一度聞いてみたいです


ここから先は自分のプレイスタイルの変わりについて書きます
読まなくてもいいです

主にガチャの性能、限定報酬問わず精霊のイラストを中心に楽しんでいました
魔道杯も2年間くらい毎月取って楽しんでましたが今は全く触ってません
ゲームアプリなのだからゲーム性に富んで欲しいと久々に心から思いました
イベント新要素を増やせではありません
クエストをたくさんやりたい
高難度は難しすぎたら賛否両論ありますが自分は達成感が半端ないのでめちゃくちゃ好きです
ギミックガンガン使ってもらって色んなクエストを作って欲しかった
そんな心境です

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