0


twitter share icon line share icon

【フォートナイト】クロム(ブロブ)の小技/テクニックや小ネタ/豆知識集【FORTNITE】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【フォートナイト】クロム(ブロブ)の小技/テクニックや小ネタ/豆知識集【FORTNITE】

フォートナイト(Fortnite)のクロム/ブロブの小技(テクニック)や小ネタ集です。実践でも強い小技や覚えておいて損は無い豆知識を紹介。

目次

クロム関連の情報はこちら

クロム/ブロブの実践でも使えるテクニック

※★が多いほど強い/難しい物になります。

隙がほぼ無い壁抜け

▲通常と小技の比較動画。

やり方解説
通り抜けたい壁の前に階段を置く
クロム化してブロブ状態になる
階段の下から壁にジャンプ後すぐにブロブ解除

壁通り抜けを隙無くダイナミックに行える技。手前の階段に押される仕様のようなので、壁の手前にある階段は必須。同じ形か、片側だけ覆う形の屋根編集でも可能。入り込む際のジャンプは、空中ダッシュではなく1回目の通常ジャンプなので注意。

成功させるコツ

狙う場所解除のタイミング
狙う
解除

ポイントは階段に頭をぶつけることと、壁に限りなく近付いた時にブロブを解除すること。前者はジャンプする位置さえ気をつければ簡単。後者の解除タイミングは、ジャンプと解除を同時にするのではなく、ジャンプ後に一瞬間を開けて解除するのがコツ。

壁の向こう側に階段があると失敗する

動画のように抜けたい壁の先に立てかけるように階段が置いてある場合は失敗する。敵にこの壁抜けをさせないための対抗策にもなるので、籠もる時は階段の向きを考えて置きたい。

床破壊しながらノータイムで攻撃

▲通常と小技の比較動画。

やり方解説
まずはクロム化してブロブ状態になる
床の真下でスタンバイ
ジャンプで床に当たった直後にブロブ状態解除

ブロブの通常ジャンプで床に入り込むと同時にブロブ状態解除をすると、床が破壊されて中に入り込む事ができる技。入り込む際のジャンプは、空中ダッシュではなく1回目の通常ジャンプなので注意。

屋根や階段を中に入れておくと対策になる

破壊できるのは床1枚のみで、階段や屋根があると床破壊後にぶつかってしまう。通常の通り抜けはできるが、このテクニックは使いづらくなるぞ。

2段ジャンプ+状態解除で2マス分登れる

ブロブ時の2段ジャンプと状態解除を使うと、建築無しで2マス分上の足場に登る事が可能。逃げている/追っている最中や、ゼロビルドなどで使える小技。

建築クロムで編集を封じて安全に張り替え

編集封じ

建築をクロム化させて編集できなくした後、安全に張り替えする戦法。編集できない分、耐久値が増えるので、素早い張り替えはできなくなる点に注意。

敵がクロム化できると、壁抜けテクニックで奇襲される可能性があるため、敵の動きはよく見ておこう。

敵をクロム化させてダッシュを封印

やり方は特に無く、敵にクロムスプラッシュを当てるだけ。ダッシュするとブロブになってしまい、敵が攻撃できなくなるので、ダッシュを封じる事ができる。逃げ場が無い開けた場所や、1対1の時に有効。

クロム/ブロブの覚えて損は無い豆知識

  • ブロブにHS判定は無い(ただし、25ダメで強制解除)
  • ブロブ状態でもジップラインは使える
  • ボックスにクロムスプラッシュを投げると背面は残る
  • 修理用トーチでクロムスプラッシュ大量入手
  • クロム化した動物でクロム武器のダメージ稼ぎ
  • 保管庫の壁は抜けられない

ブロブ状態時はHS判定が無い

ブロブ状態中はヘッドショット判定が無く、ワンパンされることがほぼ無い。ただし、累計25ダメージ受けるとブロブ状態が強制解除されるため、ダメージを受けた瞬間に人型に戻る事が多い。

ブロブ状態でもジップラインは使える

ジップライン

ブロブ状態だと車や動物に乗る事はできないが、何故かジップラインを使うことは可能。

正面から投げると背面だけクロム化しない

クロム化

ボックスに正面からクロムスプラッシュを投げると、着弾した反対側の壁だけクロム化しない。覚えておくと、敵の動きを予測しやすく、自分が籠もっている時にも役に立つ知識かもしれない。

修理用トーチでクロムスプラッシュ量産

クロムスプラッシュ

クロム化したオブジェクトを攻撃すると確率でクロムスプラッシュを入手できる。低ダメージを与え続ける修理用トーチを使うと、大量に入手することができるぞ。修理用トーチがない場合は、サブマシンガンでも良い。

クロム化した動物でダメージ稼ぎ

クロム動物

クロム化した動物も時間経過で回復する。これを利用して、クロム武器のダメージ稼ぎをすることが可能。ただし、一定ダメージを与えるとクロム化が解けるため、クロムスプラッシュをたくさん用意しておこう。

クロム状態にしても保管庫の壁は通れない

自分がブロブでも、保管庫の壁や扉をクロムにしても、通り抜ける事はできない。おとなしく鍵を探してこよう。

クロム/ブロブの知らなくても良い小ネタ

クロム状態だとエモートの音が変わる

エモート

大きく変わる物と、あまり変わらない物があるので、色んなエモートを試してみよう。

フォートナイト他の攻略記事

チャプター5シーズン2情報

チャプター5シーズン2情報
▶チャプター5シーズン2情報まとめ

新モード3種が登場

ランクマッチシステム

ランク
▶ランクマッチシステム解説

クリエイティブ2.0(UEFN)情報

スキン関連記事

▶日替わりアイテムショップまとめ
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C)Epic Games, Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶Fortnite公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
チャプター5シーズン2情報
別モード攻略
武器一覧
クリエイティブ
スキン・エモート記事一覧
ハード別記事
テクニック系
初心者向け記事
システム記事一覧
×