フォートナイト
フォートナイト攻略Wiki | FORTNITE
期間限定モード「インポッシブルエスケープ」ルールまとめ

FORTNITE 期間限定モード「インポッシブルエスケープ」ルールまとめ

最終更新 : フォートナイト攻略班
期間限定モード「インポッシブルエスケープ」ルールまとめ

フォートナイト(fortnite)の期間限定モード「インポッシブルエスケープ」について紹介しています。遊ぶことのできる期間や、仕様についてまとめているので参考にしてください。

目次

インポッシブルエスケープとは

開催
開催期間5月18日22時~5月25日22時
公式ホームページはこちら

霧に包まれた島から脱出しよう!

島

15人のプレイヤーと一緒に、霧が濃く視界が悪くなった島に取り残されてしまった。4つの部品を集めCHOPPAを修理し、見事脱出して大自然に打ち勝てることを証明しよう。

脱出のためにスクワッドを組もう

全プレイヤーはそれぞれ離れた場所で目を覚ますので、味方となるプレイヤーを探してスクワッドを組むかどうかはプレイヤー次第となる。ロビーでパーティーを組んでいても、解散した状態で開始となるぞ。

勝利でロード画面とビクロイ傘をゲット

ロード画面
拡大する

PvEモードとPvPモードがあり、PvEモード勝利でロード画面が、PvPモード勝利で専用のビクロイ傘が入手できる。どちらも他の入手方法が不明なため、このモードでしか入手できないかもしれない。

point

PvEモードとPvPモードがあり、ロード画面とグライダーどちらも欲しいなら、両方のモードで脱出する必要があるぞ。

限定ビクロイ傘の情報はこちら

仕様やPvE・PvPモードの違い

CHOPPAの部品を探して直そう

部品
拡大する

マップの至る所にあるCHOPPAの部品を探し、CHOPPAの元まで運んで直そう。全部で4つのパーツがあり、全て集めて直すことができれば、島から脱出することができ勝利となる。

試合開始時にパーティーが解散される

パーティ
拡大する

ロビーの時点でフレンドとパーティーを組んで参加しても、マッチ開始時に解散され、再集結するか新たなスクワッドを見つけるしかなくなる。フレンドと遊びたいなら、集合場所を予め決めておこう。

point

スポーン地点は完全ランダム。そのため、集合地点は真ん中辺りにするのがベスト。

宝箱はほとんど出現せず、フロア戦利品も少ない

宝箱はほぼ出現せず、フロア戦利品も出現する数が圧倒的に少なくなっている。武器もなかなか入手することが出来ないので、弾薬などは無駄遣いしないようにしたい。

point

ミニシールドポーションや、包帯などの回復アイテムは存在しないようだ。回復するには、釣りをするか果物を探すか、スラープ缶を壊すしか無い。

移動アイテムが入手しやすい

移動系アイテム
拡大する

かなり広範囲を移動しなければいけなくなるため、移動系のアイテムが豊富に落ちている。釣りで裂け目フィッシュが入手できたり、ジャンプパッドなどもあるため、上手く活用してマップを散策しよう。

PvEモードとPvPモードの違い

モード脱出ヘリプレイヤーへの攻撃
PvE3機なし
PvP1機あり

ルールや仕様に大きな変化はないが、PvPではプレイヤー同士の攻撃ができるようになっており、脱出用のヘリが1機になっている。そのため、脱出するには他プレイヤーを倒すことも必要となってくるだろう。

インポッシブルエスケープのルール

インポッシブルエスケープルールまとめ

  • 制限時間内に4つの部品を揃えてCHOPPAを修理する
  • 修理したCHOPPAに乗ってゴールまで行けば勝利
  • エモートで仲間を増やせる
  • 移動系アイテムが入手しやすい
  • 回復アイテムなし(釣り、果物、スラープ缶はある)
  • 探知フレアで自分の位置を知らせる事ができる
  • タワーに登るとマップが明るくなる
  • 車や宝箱などはマップに表示される
  • ハントマスターのクエストクリアで部品の場所が分かる
  • 部品やヘリの近くには見張り(bot)が出現
  • 夜になると野生生物やシャドーが襲いかかる
  • 建築資材がほとんど入手できない
  • リスポーンはなし

制限時間内にCHOPPAで島から脱出して勝利

ヘリ
拡大する

目的は制限時間内に島から脱出すること。島には脱出用のCHOPPA(PvEでは3機、PvPでは1機)があり、CHOPPAの修理部品を集めることで乗ることができるようになり、島から脱出できるようになる。

point

制限時間内に脱出できないと、修理したヘリコプターでもゴールに向かうことができなくなってしまう。

CHOPPAの修理部品は全部で4種

修理状況
拡大する

CHOPPAの修理に必要な部品は全部で4種類。CHOPPAの修理状況や、仲間が入手している部品の情報は、マップ左下から分かるので、常にマップを開いて確認しよう。

部品はアイテム枠を3枠使用する

アイテム枠
拡大する

CHOPPAの修理部品は、アイテム枠を3枠使用して持つことができる。武器を持ち替えても落とすことはないが、残りが2枠しかないため、戦闘などは部品を持っていない味方に任せたいところ。

エモートで仲間を増やす事ができる

エモート
拡大する

スクワッドメンバーを増やすには、他プレイヤーにエモートし、エモートで返してもらう必要がある。専用のエモートは、試合開始時から装備しているので、味方が欲しい時は積極的にエモートしてみよう。

エモートでチームから脱退することも可能

エモート
拡大する

入ったスクワッドが気に入らなければ、エモートを使ってスクワッドを脱退することも可能。

移動系アイテムが多く、回復アイテムはなし

大移動が必須になるモードのため、移動系は豊富に出現する。その代わり、ミニシールドポーションや医療キットなどは出現しなくなっており、回復は魚か果物、スラープ缶でしかできなくなっている。

建築資材の入手量が極端に少ない

資材の入手量が、通常マッチの10分の1程になっており、持てる数も最大100となっている。集めるのも苦労するため、建築は満足にできないと思っていたほうが良いだろう。

探知フレアガンで自分の場所を知らせよう

探知フレア
拡大する

このモード限定の武器、「探知フレア」は使うと自分の場所を他のプレイヤーに知らせる事ができる。PvPモードでは、攻撃される危険もあるので必須ではないが、PvEモードでは危険はほぼ無いので、味方を増やすために使おう。

車や宝箱などはマップに表示される

マップ
拡大する

車や宝箱など、試合を有利に進める事ができる物は、マップに表示されるようになっている。ただし、常に表示されるわけではなく、マップを明るくしたり散策すると表示されるようになる。

ガーディアンタワーに登ってマップを開拓

タワー
拡大する

マップ上に双眼鏡のようなマークがある場所には、ガーディアンタワーが存在する。タワーに登ることで、周辺のマップを明るくし、部品や宝箱などをより探しやすくできるぞ。

ハントマスターのクエストで有利に!

ハントマスター
拡大する

限定でハントマスターと呼ばれるキャラクターが出現。ハントマスターからはクエストや生き延びるためのヒントを貰う事ができ、クエストクリアで4種全てのCHOPPAの部品の場所を知ることができるぞ!

クエスト目標やハントマスターもマップで確認

ハントマスター
拡大する

ハントマスターの場所や、ハントマスターから受けたクエストの目標も、マップで確認できる。

修理部品やヘリの付近に見張りが存在

見張り
拡大する

CHOPPAやCHOPPAの修理部品の付近には、見張りと呼ばれる敵botが出現。必ず複数体居て、HPは低いもののそこそこ当ててくるため、無策で近づくのはやめたほうが良い。

夜になると狼やシャドーが出現

シャドー
拡大する

試合と同時に時間が経っていき、夜になるとオオカミが群れで襲ってきたり、2日目の夜からはシャドーが襲ってきたりする。単独行動していると、生き延びるのが困難なため、夜までには味方と集合しておきたい。

point

シャドーはCHOPPAの近くに出現し、周囲のプレイヤーを見境なく襲うようだ。一体一体はそこまで強くないが、あまりにも数が多いため、協力して乗り切るしか無い。

脱出するためのコツ

脱出までのおすすめの流れ

  • ①仲間を探しながら釣り等で移動アイテム集め
  • ②ハントマスターのクエストをクリア
  • ③未修理になっている部品を集めてCHOPPAに向かう
  • ④修理できたCHOPPAで仲間と共に脱出!

集めておくと良いおすすめアイテム

アイテム名おすすめ理由
裂け目裂け目フィッシュ
(ポータブル裂け目)
移動最強!2~3個あれば、どんなに遠くからでも脱出ヘリまで戻れる。夜に使ってグライダー耐久もあり。これが大量にあれば勝てる!ポータブル裂け目は補給物資からほぼ確定で入手可能。
ハープーンガンハープーンガン釣り時間短縮&武器がない時の攻撃方法として重宝する。複数持っていても良い程の強アイテム。
ペッパーペッパー
(スパイシーフィッシュ)
効果時間が長く、最大スタック数も多いのが魅力。徒歩での移動では欠かせないアイテム。
アサルトライフル2アサルトライフル弾持ちが良く、中~遠距離の当てやすさが抜群。連射性能も悪くないため、対動物にも強い。
ジャンプパッドジャンプパッド疑似裂け目フィッシュ。資材が集まりづらいので、高い所には作りにくいが、アイテム欄を埋めないので優秀。
重要!!

5/24午前の時点でかなり釣りをしたが、裂け目フィッシュを一匹も釣ることが出来なかった。もしかしたら、回収されてしまったかもしれない。ポータブル裂け目はまだ存在するので、補給物資は最優先で開けたい。

武器なら弓もおすすめ

弓
拡大する

弾薬が枯渇しがちなモードだが、なんと矢をクラフトで作成することができる。骨は入手しやすいので、矢の入手は簡単だ!ただし、弓は当てるのが若干難しいため、自信が無い人は銃器を探そう。

スクワッドメンバーを集めよう

スクワッド
拡大する

大移動しなければならない&夜になると大量の敵に襲われるモードのため、1人での脱出はほぼ不可能。まずはスクワッドメンバーを4人集めるところから始めよう。

point

PvPモードだと危険もあるが、味方が居なければほぼクリア出来ないのと同じなので、積極的に味方を集めに行こう。

単独行動はできるだけしないようにしよう

脱出のための修理部品は、アイテム欄を3枠使用するため、1人で運ぶのはかなり辛い。分担して運ぶのも一つの手段だが、少なとも2人以上で行動するほうが良いだろう。

どうしてもソロでクリアしたいならヘリ付近で隠れておく

ソロ
拡大する

どうしても1人で脱出したいなら、未修理の部品を1個だけ持ち、CHOPPAの付近で身を隠しておこう。その他の修理部品は他プレイヤーに任せ、部品が揃った時点でなんとかしてヘリを奪えば脱出できるかもしれない。

常にマップで情報を確認しよう

マップ
拡大する

このモードでは、勝利に必要な情報は全てマップに表示される。マップを確認していれば、自ずと脱出に近づくので、マップに出ている情報は常に確認しよう。

近くのタワーを登ってマップを開こう

タワー
拡大する

開拓したマップが広い方が、得られる情報もそれだけ多くなる。目的が定まらない時や、すぐ近くにタワーがある時は、とりあえずタワーに登ってマップを開拓しておこう。

ハントマスターに会いに行こう

ハントマスター
拡大する

ハントマスターのクエストをクリアすることで、全ての修理部品の場所を知ることができる。「修理部品を全て集める=ほぼ脱出成功」なので、ハントマスターのクエストをいち早くクリアすることが、脱出の近道だ!

通常のNPCも見つけたら絶対に会話する

NPC
拡大する

通常のNPCも、普段と同じ場所に出現しており、会話するだけでアイテムが貰える仕様や、インゴットを使った購入も武器以外は普段どおり可能。会話してアイテムが貰えるだけでかなり有り難いので、見かけたら話しかけよう。

point

裂け目や宝箱の位置などの購入は普段どおりだが、武器は売ってくれないようだ。その代わり、ハントマスターからはメイクシフトボウを買う事ができるようになっている。

武器の種類を味方と分けよう

フロア戦利品や宝箱が極端に少なくなっているため、弾薬もかなり入手しづらい。武器の種類を味方と分けることで、実質的に弾の温存になっているため、戦闘などがしやすくなるぞ。

point

PvPであれば、そこまで建築ができないため、爆発物も強い。弾薬も消費しないので、強力な攻撃アイテムとなるぞ。

弾薬箱は絶対に開けよう

弾薬箱
拡大する

弾薬箱は見つけたら絶対に開けよう。限られた貴重な弾薬の入手源だ!

釣りでアイテムを補給しよう

釣り
拡大する

釣りをすることで、移動アイテムも回復アイテムも入手することができる。シールド回復もでき、裂け目フィッシュなどの移動系最強格のアイテムも入手できるため、釣りができるなら絶対にしておこう。

point

裂け目フィッシュや武器などは、レア度が高く設定されているようで、プロ用フィッシングフックの方が釣りやすく感じた。あるならプロ用で釣りをしよう。

釣り樽は見つけたら絶対に開ける

釣り樽
拡大する

釣りをするために釣り竿が必要になる他、武器や弾薬が少ないためハープーンガンが強力な武器の一つとなる。釣り時間短縮だけでなく、戦闘時のメイン武器としても使えるため、釣り樽の中身は確認しよう。

夜は高所でやり過ごそう

高所
拡大する

夜になると襲ってくるオオカミは、倒しても倒しても出現するためキリがない。しかし、高所に登っておくことで、オオカミとの戦闘を避けられるため、かなり安全に夜を越す事ができる。

point

高所に居ても、足場がもろいとすぐに壊されてしまう。できることなら、壊されない建築物の上や、下の方が強固になっている高所を探しておきたい。

車やニワトリで逃げ続けるのもおすすめ

ニワトリ
拡大する

オオカミなどはそこまで移動が速くなく、陸での攻撃が激しい為、素早く移動できる車や、空中に跳ねながら逃げる事ができるニワトリだと、かなり被弾を抑える事ができる。

ハンタークロークを作っておくのもあり

ハンタークローク
拡大する

1日目の夜はオオカミしか襲ってこないため、ハンタークロークを装備するのも良い。ただし、必要素材数は増えており、貴重なアイテム枠を1枠使う上に、2日目以降はシャドーに襲われるため、優先して作るほどではない。

フォートナイト他の攻略記事

シーズン7
非公式パッチノートv17.10

新武器&新アイテムまとめ

全武器一覧

スキン関連記事

日替わりアイテムショップまとめ

(C)Epic Games, Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶Fortnite公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 日替わりアイテムショップまとめ(6/23更新)
    日替わりアイテムショップまとめ(6/23更新)
    1
  2. コズミックサマー情報まとめ | チャレンジ(クエスト)攻略
    コズミックサマー情報まとめ | チャレンジ(クエスト)攻略
    2
  3. 新UFO「アブダクター」まとめ | マザーシップへの入り方
    新UFO「アブダクター」まとめ | マザーシップへの入り方
    3
  4. チャプター2シーズン7の全クエスト(チャレンジ)一覧
    チャプター2シーズン7の全クエスト(チャレンジ)一覧
    4
  5. スキン/コスチューム一覧/日替わりスキン情報(6/23版)
    スキン/コスチューム一覧/日替わりスキン情報(6/23版)
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
Ver17.10アップデート
ジグ&チョッピーの光線銃 寄生生物まとめ マザーシップ
シーズン7最新情報
シーズン7非公式パッチノート
シーズン7チャレンジ記事
シーズン7新武器
クリエイティブ
スキン・エモート記事一覧
武器・アイテム一覧
ハード別記事
テクニック系
初心者向け記事
システム記事一覧
フォートナイト英語版攻略
Fortnite Guide
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×