フォートナイト(Fortnite)のクリエイティブの仕掛け「時限式破壊オブジェクト」についてまとめています。使い方をわかりやすく動画で紹介しているので、仕掛け「時限式破壊オブジェクト」を使う際の参考にしてください。
時限式破壊オブジェクトの使い方
使い方を動画でチェック!
動画①
動画②
動画協力:ますくん
時限式破壊オブジェクト基本情報
説明:敵チームが開始・終了できる時限式破壊オブジェクト。
時限式破壊オブジェクトのカスタマイズ
オプション名 | 説明 |
---|---|
ラウンド開始時に起動 | 各ラウンドの開始時にタイマーが自動的に起動するかの設定 いいえ はい |
時間 | 目標用のタイマーの長さを設定 1秒 2秒 3秒 4秒 5秒 10秒 15秒 30秒 45秒 1分 1分30秒 2分 2分30秒 3分 4分 5分 |
タイマーラベルテキスト | タイマーのカウントダウンと共に表示されるカスタムテキストを設定 80字以内 |
タイマーラベルのテキストスタイル | カウントダウン表示とカスタムテキストのスタイル デフォルト 小 大 ボールド 特大 ブルー ボールドブルー オレンジ ボールドオレンジ レッド レッドアウトライン |
起動するまでのホログラム | 起動するまで破壊オブジェクトがホログラムとして表示されるかの設定 いいえ はい |
ゲーム中に表示 | ゲーム中に仕掛けが見えるかの設定 いいえ はい |
HUDにカウントダウンを表示 | タイマーのカウントダウンがプレイヤーのHUDに表示されるかの設定 いいえ はい |
タイマーゼロ時のアクション | タイマーがゼロになったときの仕掛けの挙動を設定 無効 リセット 再起動 |
緊急モード | タイマーがゼロに近づいた時に仕掛けが緊急モードに入るかの設定。緊急モード中は残り時間が少ないことを示すためにオーディオ/ビジュアルエフェクトが変わる。 有効 無効 |
緊急モード開始時間 | 仕掛けが緊急モードに入る残り時間の設定 1〜300 |
起動チームフィルタ | どのチームが起動してないタイマーを起動できるかの設定 なし 全て チーム1〜チーム16 |
起動時のインタラクトテキスト | 起動してないタイマーを起動できるプレイヤーに表示されるカスタムテキストの設定 80字以内 |
起動時のインタラクト時間 | 起動していないタイマーを起動するのに必要なインタラクト時間の長さ 即時 1秒 2秒 3秒 4秒 5秒 6秒 7秒 8秒 9秒 10秒 15秒 20秒 |
起動時のスコア | 起動していないタイマーを起動することで付与されるスコアの量 なし 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 20 30 40 50 100 |
停止チームフィルタ | どのチームが起動中のタイマーを停止できるかの設定 なし 全て チーム1〜チーム16 |
停止時のインタラクトテキスト | 起動中のタイマーを停止できるプレイヤーに表示されるカスタムテキスト 80字以内 |
停止時のインタラクト時間 | 起動中のタイマーを停止するのに必要なインタラクト時間の長さ 即時 1秒 2秒 3秒 4秒 5秒 6秒 7秒 8秒 9秒 10秒 15秒 20秒 |
停止時のスコア | 起動中のタイマーを停止することで付与されるスコアの量 なし 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 20 30 40 50 100 |
起動チームフィルタ | どのチームが停止中のタイマーを再起動できるかの設定 なし 全て チーム1〜チーム16 |
再起動時のインタラクトテキスト | 停止したタイマーを再起動できるプレイヤーに表示されるカスタムテキスト 80字以内 |
再起動時のインタラクト時間 | 停止中のタイマーを再起動するのに必要なインタラクト時間の長さ 即時 1秒 2秒 3秒 4秒 5秒 6秒 7秒 8秒 9秒 10秒 15秒 20秒 |
再起動時のスコア | 停止中のタイマーを再起動することで付与されるスコアの量 なし 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 20 30 40 50 100 |
タイマーゼロ時のスコア | タイマーがゼロになった時に付与されるスコアの量を設定 なし 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 20 30 40 50 100 |
一時停止チームフィルタ | どのチームが起動中のタイマーを一時停止できるかの設定 なし 全て チーム1〜チーム16 |
インタラクトの一時停止テキスト | 起動中のタイマーを一時停止できるプレイヤーに表示されるカスタムテキスト 80字以内 |
一時停止時のインタラクト時間 | 起動中のタイマーを一時停止するのに必要なインタラクト時間の長さ 即時 1秒 2秒 3秒 4秒 10秒 15秒 20秒 |
一時停止時のスコア | 起動中のタイマーを一時停止することで付与されるスコアの量 なし 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 20 30 40 50 100 |
再開チームフィルタ | どのチームが一時停止中のタイマーを再開できるかの設定 なし 全て チーム1〜チーム16 |
再開時のインタラクトテキスト | 一時停止中のタイマーを再開できるプレイヤーに表示されるカスタムテキストの設定 80字以内 |
再開時のインタラクト時間 | 一時停止中のタイマーを再起動するのに必要なインタラクト時間の長さ 即時 1秒 2秒 3秒 4秒 10秒 15秒 20秒 |
再開時のスコア | 一時停止中のタイマーを再開することで付与されるスコアの量 なし 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 20 30 40 50 100 |
マップに時間を表示する | 仕掛けの起動時に音が鳴るかの設定 オン オフ |
罠オプション | 仕掛けに追加するビジュアルを選択する なし 爆発物装備 |
オーディオエフェクト | ゲーム中に仕掛けがオーディオエフェクトを再生するかの設定 オン オフ |
起動音の距離 | 仕掛けの起動音が周囲にだけ聞こえるのか、マップのどこにいても聞こえるかの設定 マップ全体 付近 |
停止時の音 | 仕掛けがタイマーに合わせて音を鳴らすかの設定 オン オフ |
停止音が届く距離 | 停止音が周囲にだけ聞こえるのかマップのどこにいても聞こえるかの設定 マップ全体 付近 |
タイマーゼロ時の音 | タイマーがゼロになった時に仕掛けから音が鳴るかの設定 オン オフ |
タイマーゼロ時の音が届く距離 | タイマーがゼロになった時の音が仕掛けの周囲だけで聞こえるのか、マップのどこにいても聞こえるかの設定 マップ全体 付近 |
タイマーの音 | 仕掛けがタイマーに合わせて音を鳴らすかの設定 オン オフ |
タイマーの音が届く距離 | タイマーの音が周囲だけ聞こえるのか、マップのどこにいても聞こえるかの設定 マップ全体 付近 |
周囲を見ている間もインタラクションを維持 | この仕掛けとインタラクトしているプレイヤーが、インタラクションを中断せずに周囲を見渡せるようになる オン オフ |
受信していると起動する | 選択されたチャンネルから信号を受信すると、タイマーを起動する チャンネルなし 1~100 |
受信していると停止する | 選択されたチャンネルから信号を受信すると、タイマーを停止する チャンネルなし 1~100 |
受信していると一時停止になる | 選択されたチャンネルから信号を受信すると、タイマーを一時停止する チャンネルなし 1~100 |
受信していると再開する | 選択されたチャンネルから信号を受信すると、タイマーを再開する チャンネルなし 1~100 |
受信しているとタイマーがゼロになる | 選択されたチャンネルから信号を受信すると、タイマーをゼロにする チャンネルなし 1~100 |
受信していると有効になる | 選択されたチャンネルから信号を受信すると、この仕掛けを有効にする チャンネルなし 1~100 |
受信していると無効になる | 選択されたチャンネルから信号を受信すると、この仕掛けを無効にする チャンネルなし 1~100 |
受信していると表示する | 選択されたチャンネルから信号を受信すると、この仕掛けを見えるようにする チャンネルなし 1~100 |
受信していると非表示になる | 選択されたチャンネルから信号を受信すると、この仕掛けを見えなくする チャンネルなし 1~100 |
起動すると送信する | タイマーがスタートすると、選択されたチャンネルで信号を送信する チャンネルなし 1~100 |
停止すると送信する | タイマーが停止すると、選択されたチャンネルで信号を送信する チャンネルなし 1~100 |
タイマーがゼロになると送信する | タイマーがゼロになると、選択されたチャンネルで信号を送信する チャンネルなし 1~100 |
一時停止すると送信する | タイマーが一時停止すると、選択されたチャンネルで信号を送信する チャンネルなし 1~100 |
再開すると送信する | タイマーが再開すると、選択されたチャンネルで信号を送信する チャンネルなし 1~100 |
(※)セーフチームにいるプレイヤーの場合、または「プレイヤーに影響を与える」が無効になっている場合は送信されない。
時限式破壊オブジェクトを使った仕掛け例
動画での例:オブジェクトとのやり取り
時限式破壊オブジェクトを使って、オブジェクトとのやり取りを複数回に渡って行える仕掛け。ストーリー系のクリエイティブなどでも使えるため、クリエイティブの幅が広がる。
tips!! | チャンネルの送信・受信を多く使うため、トリガーなどの仕掛けの使い方も再度、復習しておこう! |
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