フォートナイト(Fortnite)のターボ建築変更についてまとめています。ターボ建築の弱体化はなぜ行われたのか?公式の見解も紹介しているので参考にしてみてください。
目次
- ターボ建築の変更内容【8/29】
- ターボ建築の変更内容【8/28】
- ターボ建築変更の理由
- 今後どうしていくか?
公式の発表はこちらで確認できます!
【8月29日】
ターボ建築の変更(弱体化)内容
同位置のターボ建築配置時間0.05秒→0.15秒
8月29日には、壊された後に同じ位置に行うターボ建築配置間の時間を0.05秒から0.15秒に変更された。 これによりpingが低いプレイヤーが建築優位にならずにランダムに壁が建築される。
後続ピース遅延は以前のものに戻る
建築の後続ピースに生じる遅延の調整は、以前の遅延時間0.05秒に戻されたとし、「垂直建築」と「落下建築」を実行する能力は、昨日の変更前とまったく同じに感じるはずとのこと。
引用元:FORTNITE公式「ターボ建築遅延についてのアップデート」
【8月28日】
ターボ建築の変更(弱体化)内容
ターボ建築配置時間0.05秒→0.15秒
v10.20では、ターボ建築配置間の時間を0.05秒から0.15秒に変更された。これは、v4.30まで使用されていたとのこと。
ターボ建築変更(弱体化)の理由
低pingプレイヤーが有利になる
高速なターボ建築は不公平な形で、低ピング(ping)のプレイヤーに有利に働いてしまっている。
主に有利に働いている建築
① | 壁の張り替え (他プレイヤーが建てる前にその壁ピースを設置) |
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② | 建築籠り (ダメージを受けている壁を継続して再建築) |
Point! | ピング(ping)とは「応答速度」のことで、速い方(数値が低い方)がより快適にラグを感じずにプレイできます。 |
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建築籠りは防御側プレイヤーが有利
例えば マウスボタンのホールド vs. チームで箱(建築物)の攻撃の場合でも、建築籠り側に有利に働いている。
建築物の設置精度
誤って複数のピースを、「一度に」簡単に設置できてしまう。
誤建築
意図していないピースが設置されやすくなっており、もう少し、建築を正確なものにしたいと考えているとのこと。
影響を大きく与えたくないもの
- 応答性の高い建築の感触
- 垂直建築を実行する能力(1タイル内での積み上げによる、高速で高い位置の獲得)
- 「落下建築」の能力(落下中にサポートする壁ピース)
ターボ建築を今後どうしていくか?
※下記のさらなる変更に取り組み中で、実装され次第、公式ソーシャルチャンネルにてお知らせしていくとのこと。
最初の建築とターボ建築の遅延を銃連射のシステムに代える
- 最初の設置は即時的
- 0.15秒に1ピースよりも速く建築する方法はなし
※注: これ自体が建築籠りや低ピングの利益を対処するわけではありません。
争いのさなかにあるピース設置の速度を制限
建築ピースが破壊された場合
- サーバーは、新しい建物の配置が可能になるまで0.15秒待機
- その0.15秒の間に破壊されたピースを再構築しようとするプレイヤーは競争リストに追加
- 遅延時間の終了後、建築ピースが設置される
建築ピース所有者決定の方法になる可能性のあるもの
- 現在、その建築ピースを所有していないプレイヤー間でランダムに決定
- そのピース設置を試みる全てのプレイヤー間でランダムに決定
- 現在そのピースを所有しているプレイヤーが優位
その他
- 建築ピース再設置(張替え)がピング値に依存しないことを確実にします
- 壁が破壊されてから交換されるまでの最小時間を確保します
引用元:FORTNITE公式「ターボ建築の変更」
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