0


twitter share icon line share icon

【幻塔】資質コレクターの攻略【タワーオブファンタジー】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【幻塔】資質コレクターの攻略【タワーオブファンタジー】

幻塔(げんとう)のイベント「資質コレクター」の攻略記事です。資質コレクターのヒントの場所や報酬について掲載。タワーオブファンタジーの資質コレクター攻略の参考にしてください。

目次

関連する記事
絶対防衛ラインイベントまとめVer.3.7イベントまとめミラポリス格納庫の使い方|強化方法ミラポリス格納庫の使い方
陣営破壊の攻略陣営破壊の攻略探訪懸賞と星輪アワードの進め方探訪懸賞の進め方
攻囲突破の攻略と進め方攻囲突破の攻略と進め方時空律序の攻略と進め方時空律序の攻略と進め方

資質コレクターとは

ヒントを頼りにクエストクリアをする

クエスト追加毎日13:00
クエスト報酬アルゲスコイン×300
ペンペンレベルアップ素材×10
5個ごとの報酬アルゲスコイン×800
ペンペンレベルアップ素材×40
供給パーツ×30
上級パーツ×3

毎日追加されるヒントを頼りに対象の場所でクエストをクリアする。クエストクリアでイベントコイン等が手に入り、5個ごとに追加でイベントコインが手に入る。場所さえ分かれば複雑なイベントではない。

Point!クエスト開放日にならないとクエストはクリア不可能。

一部クエストはヒントが出ない

「????」で表示されているクエストは、イベント画面でヒントが見れない。他のクエストに登場するNPCとの会話を頼りに探すことになる。

クエスト関連アイテムなどがない場合の対処方法

画面左上のライン変更や設定からフリーズ回避を行ってみよう。それでも現れない場合は前提条件を満たしていない可能性がある。

▶ラインの移動方法はこちら

最初にクリアした人の名前が登録される

対象のクエストを一番最初にクリアしたユーザーは、イベントページのクエスト名に名前を掲載される。名前を載せたいユーザーは最速クリアを目指そう。

クエスト攻略場所の一覧

クエスト早見表

▼頭痛の医者▼機密計画▼ゲームセンター常連
▼陰に潜む巨人▼黄金の王座▼不思議なビデオテープ
▼チャンピオンの行方▼錦鯉の星▼プラモデル制作大会
▼顔にくっついたグローブ▼青天の霹靂▼動物親善大使
▼不思議な生き物▼新聞を読むペンギン▼休息
▼見慣れた天井▼スピードスター▼時空の旅人
▼サボリの天才▼もう一局▼流星雨
▼血液補完計画▼オレンジジュース補完計画▼ダンス王者
▼研究熱心のシェフ▼お菓子マスター▼語り物の余聞
▼ご当地グルメ▼往日のケートス島▼夜空に咲く花
▼スピードトライヤー▼電撃療法▼ラッキースター
▼一変した世界▼高所の味わい▼指揮官ベナ
▼最後のイートフラワー▼雷州の頂▼可愛いウサギ

▲青文字タップで該当のクエストまで移動する。

頭痛の医者

座標(341.8,-210.2)

ミラポリスHottaスタジオ奥にいる「ヴィクラム」に話しかけるとクリアとなる。次の隠しクエストの対象NPCでもあるので、その場から離れないようにしよう。

▲クエスト早見表に戻る

機密計画

座標(341.8,-210.2)
近くの自販機から購入

NPC「ヴィクラム」にHottaスタジオ内の自販機で買える「オタクのソーダ」を渡すとクエストクリアとなる。15ミラン必要なので注意。ヴィクラムと話して下の選択肢から「オタクのソーダ」を選んで渡す。

▲クエスト早見表に戻る

ゲームセンター常連

座標(33.4,501.3)
アミューズランド2階

ミラポリス南西のゲームセンターの壁のポスターを調べるとクエストクリア。

▲クエスト早見表に戻る

陰に潜む巨人

手順内容
Hottaスタジオ内の壁のポスターを調べる。
ヴィクラムに話しかけ、上の選択肢「ポスターのことを聞く」を選ぶ。
座標(341.8,-210.2)

▲クエスト早見表に戻る

黄金の王座

座標(33.6,399.3)
アミューズランド1階

ミラポリスアミューズランド1階のトイレの中に1つだけ金色のトイレがある。そのトイレを使用することでクエストクリアとなる。プレイヤーの男女ではなく、現在のアバター外観の男女によって入れるトイレの性別と金色の王座の場所が異なる。

▲クエスト早見表に戻る

不思議なビデオテープ

座標(871.7,9.1)

ミラポリス空港受付にあるテーブル上の植物を調べるとビデオテープが手に入る。手に入れたビデオテープを鏡花堂の自室スクリーンで再生するとクエストクリア。

▲釣り画面の移動などから鏡花堂へ行ける。

▲クエスト早見表に戻る

チャンピオンの行方

座標(-1463.3,1747.2)

不思議なビデオテープを見た後、自室でビデオテープを再度再生するとヒントが見れる。画像の場所のNPCに話しかけることでクエストクリアとなる。もしNPCが確認できない場合は、自室でのビデオテープ再生でヒントを見てから訪れてみよう。

▲クエスト早見表に戻る

錦鯉の星

座標(-1463.3,1747.2)

チャンピオンの行方で話したNPCの近くで釣りを行うと、「金の錦鯉」が釣れる。錦鯉を釣った後にNPCに話しかけ下の選択肢「錦鯉について」を選択し、錦鯉を選ぶとクエストクリア。釣り竿のレベルは最低でも釣れる。

▶釣りのやり方はこちらから

錦鯉を釣る動画【倍速】

▲クエスト早見表に戻る

プラモデル制作大会

座標(-26.2,441.0)
アミューズランド3階

アミューズランド3階の椅子に座っている「プラモマスター」に話しかけるとクエストクリア。次のクエストの「顔にくっついたグローブ」と続くクエストなので注意。

▲クエスト早見表に戻る

顔にくっついたグローブ

手順内容
プラモマスターと同じテーブルの椅子に座る。
座った状態でゲーム内機能でスクショを撮る(画像左のアイコンタップ)。
プラモマスターに話しかけてクエストクリア。

プラモデル制作大会からの連続クエスト。写真撮影をしないと話しかけることはできないため、上記ステップを踏んだ上で話しかけよう。

▲クエスト早見表に戻る

青天の霹靂

座標(510.1,-111.0)

オアシス倶楽部横にいるNPC「ドルイ」に話しかけることでクエストクリアとなる。次のクエスト動物親善大使も同じくドルイに話しかける必要があるが、「上質肉のペットフード」というアイテムが必要なので、事前に用意しておくと良い。

▲クエスト早見表に戻る

動物親善大使

座標(-221.5,513.6)

ミラポリスクールランドのペットハウスにて「上質肉のペットフード」を購入(既に持っていれば買う必要はない)する。用意したペットフードを青天の霹靂のNPC「ドルイ」に話しかけて渡すとクエストクリア。

▲クエスト早見表に戻る

不思議な生き物

座標(-207.0,505.7)

ミラポリスクールランドのペットハウスにいるNPC「モービー」に話しかけることでクエストクリ。次のクエストの「新聞を読むペンギン」もペットハウス内でクリア可能なため、移動せずにクリアを目指そう。

▲クエスト早見表に戻る

新聞を読むペンギン

座標(-214.9,495.7)

ミラポリスクールランドのペットハウスのソファを調べるとクエストクリア。ソファは光っており、「確認する」というメッセージが表示されているので、それをタップしよう。

▲クエスト早見表に戻る

休息

手順内容
鏡花堂自室でシャワーを浴びる
隣の鏡で「鏡に映す」をタップ

ミラポリス鏡花堂の自室にてシャワーを浴びてから鏡をチェックするとクエストクリア。次のクエストも自室でクリアできる。

シャワールームへの行き方

▲クエスト早見表に戻る

見慣れた天井

鏡花堂自室シャワールーム横のベッドで「横になる」を選ぶ。横になった状態が解除されるとクエストクリア。

▲クエスト早見表に戻る

スピードスター

座標(399.0,-726.9)

ミラポリスのカーレースにて3分15秒以内(ゲーム内ヒント基準)にコースを3周したらクエストクリア。ソロモードでもクリアできるのでマッチングは不要。初期マシンでも規定時間内のクリアは可能だ。

3分13秒でクリアできなかったというコメントもきていたので、
3分10秒程度を目標にクリアを目指してみてください。

▶カーレース情報まとめ

初期マシン3分クリア動画

▲クエスト早見表に戻る

時空の旅人

番号場所
日誌①
日誌②
日誌③

ハガードにて研究日誌を3つ見つける。日誌3は1階で日誌2は階段を登ったところ、日誌1は2階にある。それぞれ「確認する」をタップし、3つ目を見つけた時点でクリア扱いとなる。

▲クエスト早見表に戻る

サボリの天才

座標(12.3,-236.5)

ハガードの上記ポイントで「確認する」をタップするとパスワード入力画面になる。「3511」を入力することでクエストクリア。先に「時空の旅人」をクリアしないと表示されないので注意しよう。

▲クエスト早見表に戻る

もう一局

ミラポリスのジョイプレイスにて麻雀とポーカーを1回ずつ行う。それぞれ日本ユーザーには馴染のないルールなので勝ちに行くのであれば、下記解説記事を参照。麻雀の勝敗は関係ないがポーカーは勝ちがクリア条件。ポーカーなどは画面左下に表示されるAIモードもある。

Point!銅花を持っていないとプレイ不可。

▲クエスト早見表に戻る

流星雨

座標(292.8,-129.6)

ゲーム内時間の22:00~4:00の間にアーシャ大陸のオベリスクの頂上にて流星雨が見れる。画像の場所で対象の時間に「祈願」をタップし、自分で好きな祈願を行うとクエストクリアとなる。

ゲーム内時間の確認方法

ミニマップ右の太陽をタップするとゲーム内時間を確認できる。現実時間とは時間の流れも異なるため、待っていれば対象の時間を迎えられる。

▶オベリスクタワーの登り方はこちら

▲クエスト早見表に戻る

血液補完計画

座標(-190.6,-423.0)

ミラポリス北西の大桜の近くで献血会場が用意されている。「確認する」をタップして献血後、向かって左白髮の血液バンクのスタッフに話しかけるとクエストクリア。新鮮なオレンジジュースも貰える。

▲クエスト早見表に戻る

オレンジジュース補完計画

座標(-190.6,-423.0)

血液補完計画のクリア後に再度「確認する」をタップし、献血を受ける。献血後、向かって右の血液バンクの管理人に話しかけるとクエストクリアになる。2回目はオレンジジュースは貰えない。

▲クエスト早見表に戻る

ダンス王者

座標(486.6,-107.0)

ミラポリスのオアシス倶楽部にてダンスを踊ることが達成目標。オアシス倶楽部には21:00~0:15までしか正規の方法では滞在できないので、対象の時間にオアシス倶楽部を訪れて30秒ステージで踊ろう。

クエストクリアできた手順

手順内容
左上から2番目のダンスアイコンを下のダンススロットに入れる。
※他のダンスでもよい可能性あり
画面左下のアイコンタップして、スロット左の再生ボタンを押す
※左下のアイコンを押すのは不要な可能性あり
30秒経過時点でクエストクリア

▲クエスト早見表に戻る

研究熱心のシェフ

座標(-400.1,-257.1)

ミラポリスジョイプレイス西の来々亭にいるNPC「諸さん」と話す。会話した後にVer.3.7で追加された「海棠糕」という料理を作成するとクエストクリア。レシピは下記に掲載、各リンク先から素材入手場所を掲載している。

作成する料理とレシピ

作成する料理素材
海棠糕海棠糕ホミカ麦×1
ハチミツ×1
鳥類の卵×1
松ぼっくり×1
秋海棠×1

▶料理のやり方などはこちら

▲クエスト早見表に戻る

お菓子マスター

座標(-400.1,-257.1)

研究熱心のシェフをクリアした状態で、再度「諸さん」に話に行く。話した時点でクリア。南音のワープかツアラー停留所・ミラリア通り西からだと戻ってきやすい。

▲クエスト早見表に戻る

語り物の余聞

座標(-774.4,-276.7)

ミラポリス水鏡台にいるNPC「ヴィヴィ」と話すことでクエストクリア。会話の内容から前提条件として水鏡台で受けられるヴィヴィのサブクエストクリアが必要な可能性もあるため、資質コレクターがクリアできない場合は、サブクエストクリアを優先しよう。

▲近くの花火商人からワープすると行きやすい。

▲クエスト早見表に戻る

ご当地グルメ

座標(-721.5,-254.5)

語り部の余聞クエスト終了後、高台に強制移動する。強制移動した高台で研究熱心のシェフで作った「海棠糕」を食べるとクエストクリア。

▲クエスト早見表に戻る

往日のケートス島

手順内容
ゲーム内時間22:00にアーシャ大陸ケートス島に行く
小型花火装置に「黒色火薬」を使って花火を打ち上げてクエストクリア。
※「修理は済んだ」と表示される場合は、他の小型花火装置を調べよう。

アーシャ大陸のケートス島にてゲーム内時間22:00に花火(イベントのものではない)を打ち上げることでクリア。「黒色火薬」はケートス島にいるNPC「エンフィー」から購入する。購入に必要なチケットはメリーゴーランドに1周乗る等で入手可能だ。

エンフィーの場所

▲クエスト早見表に戻る

夜空に咲く花

往日のケートス島クリア後、同時間帯にケートス島の観覧車で最頂部に到達するとクリア。下から乗らなくても直接乗ってもクリア判定となる。

▲クエスト早見表に戻る

スピードトライヤー

座標(-387.0,544.5)

ミラポリスクールランドのスピードコースターに乗る。一周して降りた段階でクエストクリアを確認した。近くの花火商人からワープすると比較的来やすい。

▲クエスト早見表に戻る

電撃療法

座標(538.9,-295.9)

インニスに生息する電気ウナギを入手する。不屈状態で感電せずともクリア可能。

▲クエスト早見表に戻る

ラッキースター

座標(1365.8,-630.5)

インニスに生息するイルカを追従させるとクリアとなる。イルカを追従させるには、イルカに攻撃をせず、イルカの目の前に泳いで移動してあげると追従してくれる。失敗することもあるので、その場合は他の個体でやり直してみよう。

イルカを追従させる方法

▲クエスト早見表に戻る

一変した世界

座標(336.1,-2553.4)

九域のディスカバリー8号線内のNPCにエモートで「挨拶」をするとクエストクリア。該当の場所でエモートさえタップすればクリア判定になるので壁登り状態でもクリア可能。行き方は下記動画から。

クエストの場所への行き方とエモートのやり方

高速動画Verはこちら

▲クエスト早見表に戻る

高所の味わい

座標(-766.5,-298.5)

ミラポリス水鏡台の三日月のオブジェクトのてっぺんでメールで届いた「ほろ酔いブドウジュース」を飲むとクエストクリア。似たようなオブジェクトがあるが、水鏡台で一番高所にあるオブジェクトが対象だ。

▲クエスト早見表に戻る

指揮官ベナ

座標(-758.1,1222.1)

インニス海中の像に花束を捧げるとクエストクリア。「花束」はプレゼントアイテムで、アーシャ大陸のベンジスふ頭の雑貨商人「クラウド」から購入できる。花束を捧げられる場所では、画像のように「花束を捧げる」というコマンドが出現するので、花束を選ぼう。

雑貨商人クラウドの場所

座標(-253.9,295.1)

▲クエスト早見表に戻る

最後のイートフラワー

座標(-1021.0,822.5)

称号「アストラ島の製図技師」を装備した状態でイートフラワーに水核体を投げ入れるとクエストクリア。「アストラ島の製図技師」は、アストラ島の探索度を100%にすることで入手できる称号だ。

Point!イートフラワーは上記座標のものだけがクエストクリア対象。

▶アストラ島探索値攻略マップ

称号の変更方法

手順内容
キャラクター画面右上

▲クエスト早見表に戻る

雷州の頂

座標青龍の剣の座標(469.6,649.2)

九域雷州のギミック解放後に開放される「青龍の剣」で空中アスレチックに到着するとクエストクリア。到着時点でクリアなのでアスレチックをクリアする必要はない。ギミック解放方法は下記リンク先から。

▲クエスト早見表に戻る

可愛いウサギ

変身アイテムである「紅雪梅」を自分に使い、他のプレイヤーを感染させられたらクエストクリア。自分が雪だるまになってから一定時間他プレイヤーに接触していると対象のプレイヤーに感染する。「紅雪梅」はディスカバリー8号船で買える。

▶水州商業地の情報まとめ

寒卵を倒してもドロップする

座標(-73.9,-2266.4)

寒卵を倒すことでもドロップから「紅雪梅」を獲得することがある。

▲クエスト早見表に戻る

その他の幻塔の記事

▶幻塔攻略TOPページに戻る

おすすめ記事

この記事を書いた人
タワーオブファンタジー攻略班

タワーオブファンタジー攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記


※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。
[記事編集]GameWith
[提供]Hotta Studio and published by Level Infinite
▶Tower of Fantasy(幻塔)公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
新規/復刻キャラ
幻塔のランキングと一覧
ランキング
一覧
幻塔の注目記事
げんとうの機能解説
初心者向け攻略情報
育成・強化関連