シャドウバース ワールズ ビヨンドについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバース ワールズ ビヨンドの回答詳細
【旧シャドバの悪かった点】
●異常な速度のアグロのせいでリーサルターンが5~7ターンで駆け引きもクソも無い
●防御に重点を置いてコントロールしようとしたら超越を始めとした空中戦組が全部かっさらっていく
●上記のため盤面の取り合いに意味はほとんど無い
●新パックが出るたびに環境が移り変わるものの常に特定クラスのパワーが異常に高く、その時代のティア1デッキを擦り続ける以外やることが無い
●圧倒的なまでの先行絶対有利、後行はプレミとかいうパワーワード
【等々、多々あった問題点を全て解消して】
●リーサルターンが10ターン前後
●全てのクラスが盤面で真っ当に戦っている
(特にスペルウィッチが盤面勝負するクラスになったのは本当に驚いた)
●全てのクラスにそれぞれ特徴があり尚且つ飛びぬけて強すぎるクラスが無い
(そのため常にメタが回り環境が動き続けている)
●先行と後行の異常なレベルの優劣関係を改善
●進化演出中はターンカウントが進まなくなった
【さらにそこからゲーム性をより良く進化させた】
●初期手札が3枚から4枚になったことによる事故率の低下
●その上で安易な低コスト疾走等がいないためアグロが早々にゲームを終わらせる危険性が低い
●EPがお互いに4回ずつあることによって盤面の取り合い等駆け引きが苛烈化
●EP増加に伴いフィニッシャー用にEPを温存することも容易に
●能力による自動進化はあるが安易なEP回復は存在しない(現時点では)ため相手のEPを枯らす事が競り合いにおける1つの目標になっている
●その上で以前通りの優秀なUIの基スピーディーに進行する快適なゲーム性
はっきり言うが神環境というより「シャドバの理想形」と言って差し支えないレベルの完成度
リリース前は正直あんまり期待していなかったが想像をはるかに超える出来栄えで本当に驚いた
唯一の懸念点はデバイスの要求スペックが結構高いこと、古いスマホだとインストールすら許してもらえない
(泣く泣くPCでプレイしてます・・・・)
迷わず人に勧めれる神ゲー
第二弾だけみても
最初期:守護ビショがはやってリノが死滅、アグロが流行る
中期:アグロ対策がされる。守護ビショがロイヤル、ウィッチに狩られリノ復活。リノ対策でAF、守護ビショが息をし始める
これかなり美しい環境の流れじゃない?
ドラゴンもなんか楽しそうだし()
パックが出るにつれてバハめんこ→ワンドリの流れがいつかくるかもしれないけど、それまでは楽しもうと思うぐらい今は楽しい