0


twitter share icon line share icon

【アルセウス】複数バトルのコツ | ターゲットの切替方法【ポケモンレジェンズ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【アルセウス】複数バトルのコツ | ターゲットの切替方法【ポケモンレジェンズ】

ポケモンアルセウスにおける複数バトルのコツまとめです。バトルを避ける方法やコツなどを掲載しています。

目次

▶バトルと戦闘システムまとめ

複数バトルについて

1体で2体以上を相手にする

複数体バトル

フィールド上で複数のポケモンから見つかっている状態や、一部のトレーナー戦では同時に複数体を相手取るバトルが始まる。複数体を同時に攻撃する手段が無いため、苦戦を強いられる事が多い。

複数バトルを避ける方法

不意を突く

警戒されていない状態でポケモンボールを背面に投げつけることで不意を突いて戦闘を開始出来る。不意を突くと複数体から警戒されていても単体バトルになるため狙い目。

逃げる

複数体バトル逃げる

多くのポケモンに囲まれたりなどどうしても戦闘が始まった場合は無理せずに逃げるのも1つの手。こちらの行動順が来る前に攻撃されてひんしという事態もあり得る。

複数バトルのコツ

ZLボタンでターゲット変更

複数体バトルZL

複数バトルの際は、ZLボタンでターゲットを切り替えて相手の情報を確認するようにしよう。相手のレベルに差がある場合は低レベルのポケモンから優先して倒すのがオススメ。

行動順をチェック

複数体バトル行動順

▲1番上のムクバードを倒せればアルセウスが連続で行動可能。

複数バトル時は行動順もチェックするようにしよう。行動順が早いポケモンを優先して倒すことで、こちらが複数回行動出来る機会が生まれやすい。

積み技を優先して使おう

複数体バトルめいそう

めいそう」や「しょうりのまい」などの強力な積み技は優先して使おう。守りの力を上げることが出来れば相手の攻撃を耐えながら反撃しやすい。

▶わざ一覧はこちら

追加効果のある技がオススメ

複数体バトルでんこうせっか

▲でんこうせっかだと2回行動が可能。

積み技の他にも「でんこうせっか」のような自分の行動順が早くなる技や、「どろばくだん」のような自分を煙幕状態にして回避率を上げながら攻撃できる技は非常に強力。

▶わざ一覧はこちら

複数バトルはいつ発生する?

比較的複数バトルになりやすいシチュエーションをまとめた。下記のシチュエーションでは周囲のポケモンに注意しよう。

時空の歪み

時空の歪みでオヤブンの出現も確認

時空の歪み内では一定時間ごとに複数のポケモンが出現し、主人公を攻撃してくることがある。逃げ切れない場合にはこちらもポケモンを繰り出して、複数バトルに持ち込むことになるだろう。

▶時空の歪みの発生条件と出現ポケモン

大量発生・大大大発生

大量発生

警戒心が強いポケモンの大量発生では、複数体に一斉に攻撃されて逃げ切れない場合がよくある。多くの場合こちらのポケモンを繰り出して戦闘に持ち込もうとすると複数バトルになる。

▶大量発生の条件とメリットはこちら

大大大発生では複数のオヤブンが出現することも

複数体バトルオヤブン

大大大発生ではオヤブン個体が大量発生する場合がある。オヤブン個体は警戒心が強く、複数バトルを避けられない場合が多いため特に注意しよう。

▶大大大発生の詳細はこちら

トレーナー戦

複数体バトルストーリー

ストーリー中やサブ任務、訓練場などでトレーナーと戦う際に相手が複数のポケモンを繰り出してくることがある。野生戦とは異なり逃げられないため、行動順などをチェックして1体ずつ処理しよう。

▶ストーリー攻略チャートはこちら

夢天連戦

夢天連戦の画像

夢天連戦の選択肢によっては複数バトルになることがある。複数バトルになることがある選択肢を把握しておくことは勿論、HPやPP回復などを怠らないようにしよう。

▶夢天連戦の報酬と攻略はこちら

ポケモンアルセウスの関連記事

▶攻略TOPに戻る

攻略メニュー

ポケモン一覧

▶ヒスイポケモン図鑑一覧
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©2021 Pokémon. ©1995-2021 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ポケモンレジェンズアルセウス公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
便利ツール
最新情報
注目記事
効率系解説
ストーリー攻略
ボス戦攻略
サブ任務
お役立ち情報
マップ情報
キャラ情報
システム解説
施設まとめ
データベース
ポケモン
わざ関係
アイテム関係
×