ポコダン
ポコダン(ポコロンダンジョンズ)攻略wiki
ポコロンアリーナ情報まとめ

【ポコダン】ポコロンアリーナ情報まとめ【ポコロンダンジョンズ】

最終更新 :
ポコダン攻略からのお知らせ
タワポコプロミネンス編が開催中!詳細はこちら!

ポコダン(ポコロンダンジョンズ)のポコロンアリーナの情報をまとめています。ハイスコアを出すコツや、クエストの攻略情報なども紹介していきます。ポコロンアリーナの情報はここでチェックしておこう!

目次

ウロボロス杯攻略まとめはこちら

ポコロンアリーナとは?

スコアランキングイベント

ポコロンアリーナでは、ランキングイベントが開催される。与えたダメージや残り時間によって計算される、ハイスコアを競うイベントだ。

ウロボロス杯攻略まとめはこちら

ハイスコアを狙おう!

ポコロンアリーナでは「モンスターの活躍」や、「プレイヤーの腕前」によって、スコアが決まる。PTのモンスターが与えたダメージ量や、チェイン数がスコアに大きく影響することが予想される。

ゴッドラッシュ限定モンスターが登場?

ランキングクエストのボスには、アポカリプスウロボロスカルマニケなどのゴッドラッシュ限定モンスターが登場するようだ。

ゴッドラッシュの詳細はこちら

ポコロンアリーナの注意点

制限時間に関する注意点

スキル発動中は時間が経過しない

スキルの発動中は、時間が経過しない。スキルやCSモーションが長めのモンスターでも、安心してPTに採用しよう!

時間が経過する行動

  • プレイヤーのターン中の全ての操作
  • menuボタンのタップ後の画面での操作

時間が経過しない行動

  • スキルの発動モーション
  • CSの発動モーション
  • なぞった後の移動と物理攻撃
  • 敵の攻撃モーション

制限時間を過ぎたら強制終了

通常のクエストとは異なり、ポコロンアリーナのクエストには制限時間がある。制限時間を過ぎると、ゲームオーバーになってしまうため注意しよう。

ウロボロス杯の制限時間一覧

★7部門120秒
★6部門120秒
★5部門90秒

プレイは途中で止められない

menuボタンを押してもタイマーは進む

menuボタンを押せばタイマーが止まるように思えるが、タイマーは進み続ける。1度挑戦したら止められないため、注意しておこう。

バックグラウンド状態になるとクエストが強制終了

ポコダンがバックグラウンド状態になると、クエストは強制的に終了する。そのため、挑戦中は電話や通知などが表示されないように設定しておこう。

スコアに関する注意点

ゲームオーバー時はスコア0

スコアの計算は、ボスを倒した場合のみ行われる。どんなに多くのダメージを与えても、ゲームオーバーになってしまえばスコアを得られない。まずは、各部門のクエストをクリアして、どのくらいのポイントが獲得できるのか試してみよう。

スキル使用回数には武器スキルも含まれる

ウロボロス杯では、5回までスキルを使うことができる。スキルの使用回数は画面には表示されないため、自分で覚えておく必要がある。また、モンスターだけでなく武器のスキルも含まれる点に注意しよう。

第1回はウロボロス杯

初代ゴッドラッシュモンスター

初回は「ウロボロス杯」とのことで、ボスはタイトル通りウロボロスだ。ゴッドラッシュから排出されるモンスターがボスとなるのはポコダン史上初めてのことである。シビレ攻撃に気をつけて戦おう。

ウロボロス杯攻略まとめはこちら

豪華報酬を入手可能

各部門で2種類の報酬をゲットしよう

ポコロンアリーナには、2種類の報酬がある。達成したハイスコアに応じて入手できる「ハイスコア報酬」と、イベント終了時の最終ランクに応じて入手できる「ランク報酬」だ。

ウロボロス杯の限定装備は非常に強力

ウロボロス杯の限定報酬である、ウロボロス装備はどれも優秀だ。特に、双剣はスキルで敵を100%シビレさせることができるため、是非入手しておきたい。

ウロボロス杯限定装備

トロフィーをゲットしよう

ポコロンアリーナでは、スコアに応じてトロフィーを獲得できる。中でも、「Sトロフィー」は、ポコダン界の頂点に立つ者のみが入手できるという。タワポコで獲得できる最高の称号「ポコ神」を超える栄光の証だ。

ランクと区分まとめ

ランク区分
S上位1%
A上位1.1%~5%
B上位5.1%~10%
C上位10.1%~20%
D上位20.1%~30%
E上位30.1%~50%
F上位50.1%~100%

ポコロンアリーナのルール

ランク60以上で参加可能

ポコロンアリーナには、ランク60以上のプレイヤーだけが挑戦できる。まだランク60になっていないプレイヤーは、開催までにランクを上げておこう。

助っ人なし

ポコロンアリーナでは助っ人を連れていけない。自分自身のなぞり力と鍛えたモンスターで、栄光を掴み取ろう。

同進化系列禁止

アリーナでは、同じ進化系列のモンスターを2体以上連れて行くことができない。そのため、極幻進化先が分岐しているモンスターについては、どちらに極幻進化すべきかよく考える必要がある。

同じ進化系列のモンスターについて

1つのモンスターの進化前から進化後までを含む、全てのモンスターを同じ進化系列を呼ぶ。ただし、コスプレガチャ等で出現するバージョン違いのモンスターは別モンスター扱いとなる。(例:アリスクッキーアリス童悪女アリスは全て別モンスター扱い)

制限時間がある

なぞり力を試される

アリーナのダンジョンには、制限時間が設けられている。通常のクエストのように、どこをなぞるかをゆっくり考えていることができないため、「なぞり力」が試される。

スコア計算式を確認しよう

与えたダメージ[プラス]

パーティが与えた総ダメージに、クエスト毎の定数を掛けたものがスコアに加算されるようだ。モンスターはもちろんだが、装備によるPTの攻撃力アップも重要な要素となるかもしれない。

受けたダメージ[マイナス]

ダメージを受けてしまうと、スコアが減ってしまう。なるべくダメージを受けないような立ち回りが求められそうだ。

残り時間[プラス]

残り時間に応じて、スコアがプラスされる。「上からなぞるか、それとも下からなぞるのか」という一瞬の判断がスコアに大きく影響しそうだ。

スキル使用回数[マイナス]

スキルを6回以上使用すると、1回につき20万点も減点されてしまう。あえてスキルを多く使い、他の項目でスコアを稼ぐという戦法も1つの作戦として使えるかもしれない。

レアリティ制限

★5★6の2つの部門では、レアリティ制限に注意しよう。最終進化後のレアリティによって制限がかかるため、例えば★5シンラを持っていても、「進化後最高★5まで」の制限クエストでは使うことができない。

部門について

クエストの消費体力は10

ポコロンアリーナ「ウロボロス杯」における、各部門のクエストの消費体力は「10」。消費体力が少ないため、何度でも挑戦しやすい。

複数の部門が存在する

ポコロンアリーナには複数の部門が存在し、幅広いレアリティのモンスターが活躍できるようだ。普段はモンスターハウスで眠っているモンスターにも、活躍の機会があるかもしれない。

Sランクを目指そう!

ウロボロス杯では、各部門毎にランクが存在する。Sランク到達を目指して、ランキングクエストに挑戦しよう。

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Grenge, Inc.

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

ポコダン攻略

有名プレイヤー特集

ポコダンパーティ

最新情報

タワポコ

覇穹封神演義コラボが開催決定

開催中のガチャ情報

エンタメ記事

リセマラ

クエスト攻略情報

モンスター情報

属性別モンスター一覧

装備情報

コラボイベント情報

イベント情報

初心者向け攻略記事

序盤におすすめの攻略情報

タワポコ攻略情報

ポコロンアリーナ

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中