0


twitter share icon line share icon

【ペルソナ5スクランブル】ペルソナ5との違いと新要素【P5S】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ペルソナ5スクランブル】ペルソナ5との違いと新要素【P5S】

ペルソナ5スクランブル(P5S)とペルソナ5(P5)の違いを紹介。P5Sからの新要素や、従来のペルソナシリーズとの違いを掲載しているので、ペルソナスクランブル(ペルソナ5S)を遊ぶ際にご活用下さい。

目次

ペルソナ5とP5Sの違い

ストーリーはペルソナ5の後日談

札幌

ペルソナ5Sは、ペルソナ5の後日談で、ペルソナ5で起きた事件の半年後、高3の夏休みからストーリーが始まる。日本各地をめぐり、新たな場所で初登場のキャラたちと関わり、事件を解決していく。

ターン制からアクションRPGバトルへ

P5Sのバトルシーン

P5Sはペルソナシリーズのターン制バトルとは異なり、アクションRPGバトルとなっている。アクションの中にも従来の様にスキルを選んで発動できるなど、新しくもペルソナシリーズを感じられるバトルシステムだ。

ジョーカー以外のキャラも操作できる

P5Sスカルの戦闘シーン

P5Sでは、ジョーカー以外のキャラに切り替えて操作できる。キャラを使い続けることで、マスターアーツという追加アクションが解禁され、様々な戦略をとれるようになる。

新アクション「ショウタイム」で敵を一掃

P5Sショウタイム

バトル中に溜まるショウタイムゲージがMAXになると「ショウタイム」を発動し、強力な大技で敵に大ダメージを与えられる。各ペルソナ固有の技で、それぞれ演出が異なる。

パレスからジェイルへ

P5Sのジェイル

ペルソナ5では、人間の歪んだ欲望の世界である「パレス」からオタカラを盗むことで改心させた。P5Sでは、キング(王)が支配する人間のネガイを抜き取る異世界「ジェイル」の攻略に挑む。

P5Sからの新要素

新たなキャラが多数登場

P5Sに登場するソフィア

P5Sでは、物語のキーパーソンとなる「ソフィア」を始め、多数の新しいキャラが登場する。ペルソナを使える警察官の長谷川善吉など、個性的なキャラクター達とのストーリーを楽しめる。

登場キャラ一覧はこちら!

BANDで怪盗団を強化しよう

P5SのBAND

ストーリーを進めたり、バトルをすることで、「BAND(バンド)」という能力を獲得できる。BANDでは、キャラ個人ではなく、怪盗団全体のHPやSP、攻撃力を強化できる。

料理で便利なアイテムを作れる

P5Sの料理

ペルソナ5では、ルブランでコーヒーの作成ができたが、P5Sでは、集めた食材を使ってコーヒーやカレーの他にも料理を作成できる。料理は回復の他、味方にバフ効果を与えるなどの効果がある。

リクエストクリアで報酬ゲット

P5Sリクエスト内容と報酬

ストーリーを進めると、怪盗団メンバーからお願い、すなわち「リクエスト」を受けることがある。リクエストをクリアすると、施設が解放されるなどの報酬を獲得できる。

関連リンク

攻略ガイド

攻略データベース

この記事を書いた人
P5S攻略班

P5S攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©ATLUS
©SEGA
©KOEI TECMO GAMES All right received.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ペルソナ5スクランブル公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
ストーリー攻略
渋谷
仙台
札幌
沖縄
京都
大阪
ペルソナ情報
ペルソナデータ
合体関連情報
BAND・マスターアーツ
スキル
リクエスト
キャラ情報
操作キャラ
その他キャラ
マップ・ショップ
事前情報
×