ロストジャッジメントの最強ロボットまとめです。ロボット部のオート編成、おすすめのパーツやカスタマイズを掲載しているので勝てない場合の参考にどうぞ。
【おすすめ編成】
最強ロボット編成
攻撃特化編成
パーツ | デウス | エクス | マキナ |
---|---|---|---|
ボディ | MB4400E FALCON | XF-19 JOKER | XF-19 JOKER |
バッテリー | L-KR100 | L-KR100 | L-KR100 |
モーター | スピードモーターU | バランスモーターU | バランスモーターU |
ウェポン | SH451シールド | コングハンマーV4 | コングハンマーV4 |
モジュール1 | 相手陣地影響無効 | 相手陣地影響無効 | 相手陣地影響無効 |
モジュール2 | 移動速度強化Lv4 | 移動速度強化Lv4 | 移動速度強化Lv4 |
モジュール3 | ステルスチップ | 近接攻撃力強化Lv2 | 近接攻撃力強化Lv2 |
オート操作で勝てる
キャプチャーAI搭載のスピード型ボディ
キャプチャーAI搭載でオート操作でブロックの回収や設置を優先してくれる。移動や旋回などのステータスが低いうちはオートでは厳しいが、スピードモーターUや移動速度強化Lv4を付けることでオート操作でも勝てるようになる。
DLCありならデウスのボディを入れ替え
最強のスピード型ボディを入手可能
DLCのユースドラマ充実パックで新しいボディを作成できるようになる。高い防御力を持つ剛武シリーズ並に防御が高く、更に「相手陣地影響無効」の特殊効果を持つ。AIは未搭載なのでオート操作にする場合はキャプチャーAIを付けておこう。
ユースドラマ充実パックの受け取り方敵を殲滅する構成
ジャマーAI搭載のボディに高攻撃力ウェポンを合わせて敵を殲滅する構成。システム上、敵を撃破するリターンが大きいため、コングハンマーやイーグルスナイパーなどの敵機をワンパンできる武器がおすすめ。
コスパ最強編成
XF-03+コングハンマー
※DLCありならデウスのボディをMB5000/SUPERMACYに入れ替え
デウス | エクス | マキナ | |
---|---|---|---|
ボディ | MB3000S | XF-03 | XF-03 |
バッテリー | L-KR60 | L-KR60 | L-KR60 |
モーター | スピードモーターS | バランスモーターS | バランスモーターS |
ウェポン | シャークドリル | コングハンマーV2 | コングハンマーV2 |
モジュール1 | 移動速度強化Lv2 | 移動速度強化Lv2 | 移動速度強化Lv2 |
モジュール2 | 相手陣地影響軽減Lv2 | 近接攻撃強化Lv2 | 近接攻撃強化Lv2 |
モジュール3 | - | - | - |
高スペックでなくてもユースクリアまで可能
コングハンマーV2+近接強化で多くの敵機をワンパンできるようになるため、対戦を進行しやすい。ある程度ゲーム性に慣れる必要はあるが、ユースクリア程度までできるスペックとなっている。
ロボット部の攻略手順はこちらXF系列のボディが優秀
ジャマーAI搭載のバランス型
XF系列のボディの一部はジャマーのAIを積んでおり、敵を攻撃/妨害する点で優れている。AIのモジュールを使用しないためモジュール枠を他のボディより有効に使える。
自身でブロック回収&配置
敵拠点を奪えるように繋げる
味方機に敵機の攻撃を任せるため、自機でブロックの回収と設置を行う。占拠率で勝とうとすると敵機のスペックに戦況が押されるため、敵拠点を落とせるように繋げていこう。
操作性を上げたいならデウスをカスタム
モーターやモジュールで移動/旋回性能を強化
自機のみで回収を行うため、移動力の差でブロックを取られやすい。モーターやモジュールなどの性能を底上げしておくとブロックの取り合いにも負けづらくなる。
優先パーツとカスタマイズ
各パーツ優先度
パーツ | 優先度 |
---|---|
○バッテリー コスト上限アップに必要。 | ★★★★★ |
○モーター 品質が良いほど移動やパワーなどの基礎スペックが高くなる。 | ★★★★ー |
○ウェポン 敵に対抗するために必要。 | ★★★★ー |
○ボディ(AI付き) ボディ自体の性能差はモーターなどに比べると大きくないが、AI付きはモジュール枠の温存になる。 | ★★★ーー |
○モジュール ステータスの底上げや「相手陣地影響」などの特殊効果を付けられる。バッテリーやモーターが整ったら作成したい。 | ★★★ーー |
○ボディ(AIなし/DLC除く) 自操作機であれば問題ないが基本はAI付き優先。 | ★★ーーー |
バッテリーを作成する
コスト上限を上げるために必要なパーツ
各パーツにはコストがあり、バッテリーのコスト上限を超えてしまうと機体性能が半減してしまう。スペックを上げるにはバッテリーが必要となる。
おすすめバッテリー
バッテリー | 性能 |
---|---|
L-KR60 | 低レアの素材で作れる。中盤にかけておすすめのバッテリー。 |
L-KR100 | 最もコスト上限をあげられるバッテリー。作成できるのはロボ部ユースドラマの終盤から。 |
ボディは役割で調整
自機はスピード型にする
スピード型のボディはスピードモーターを付けられる。各タイプの中で最も移動と旋回の性能が良く、ブロックの回収や配置に有効。操作する機体におすすめだ。
CPUのボディはXF系列がおすすめ
XF系列のボディはジャマー効果のあるAIを搭載しているものがあり、敵の妨害を優先してくれる。敵を撃破することで戦況を優位に進めやすい。
敵を確殺できる武器が強力
低レアでも高い攻撃力持つ武器
1回の攻撃で与えられるダメージが高いコングハンマーとイーグルスナイパーが特におすすめ。近接攻撃強化などの攻撃力を底上げするモジュールと組み合わせることで早い段階で敵をワンパンできる。
おすすめウェポン
ウェポン | 性能 |
---|---|
コングハンマー | 装備タイプ:すべて 当てづらいが高い攻撃力を持つ。パワー負けして機体が押されても密接できる分好都合なので、敵のジャマーを倒すのに非常に有効。小回りの利く機体にはやや当てづらい。 |
イーグルスナイパー | 装備タイプ:バランスのみ 単発火力が高く射撃攻撃力強化のモジュールと組み合わせてワンパンしやすい。射程が長く遠くからでも敵を攻撃できる点が強力だが、軸がズレると弾が当たらない。射撃武器は携行弾数増加を使って弾切れにならないように調整しよう。 |
スパイダーショット | 装備タイプ:バランスのみ 至近距離専用の射撃武器。密接した状態で当てられれば大きなダメージを与えられる。イーグルスナイパーに比べてコストが低い。 |
ドリル | 装備タイプ:すべて 攻撃力は低いが攻撃速度や頻度が多い。近接強化のモジュールを使って確定2回で敵を倒せるようになると優秀な武器。コストが低い点も優秀。 |
シールド | 装備タイプ:すべて キャプチャー、バックアッパーAIの場合は攻撃を行わないためシールド推奨。 |
モジュールも役割に応じて調整
AIはボディで補いたい
AIにモジュールを1つ割きたくないので、AI付きのボディを使いたい。ボディで使えるAIはキャプチャー、ジャマー、バックアッパーの3種。ブロックの回収や配置は最初のうちは自身でやったほうが効率的なので、ジャマーかバックアッパーのボディを使おう。
AI | 効果 |
---|---|
キャプチャー | AI付きボディ:MBシリーズ 自陣の陣地拡大と防衛を優先する |
ジャマー | AI付きボディ:XFシリーズ 敵機の攻撃や進路妨害を優先する |
バックアッパー | AI付きボディ:剛武シリーズ 味方と連動して動く |
チェイサー | AI付きボディ:なし リーダー機を追跡し続け行動を抑制 |
おすすめモジュール
基本的に移動速度に関わるモジュールは腐りづらい。ジャマーなどは敵を早めに倒せるようにウェポンの攻撃力を伸ばせるモジュールを推奨。
役割 | おすすめモジュール |
---|---|
操作機 キャプチャー | 移動速度強化 旋回速度強化 相手陣地影響 ステルスチップ トランスレーティング |
ジャマー チェイサー (近接) | 近接攻撃強化 移動速度強化 旋回速度強化 相手陣地影響 |
ジャマー チェイサー (射撃) | 移動速度強化 旋回速度強化 射撃攻撃強化 携行弾数増加 モービルアタックデバイス 相手陣地影響 |
バックアッパー | 移動速度強化 シールド最適化 ヘイトチップ アンカーオン強化 |
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