0


twitter share icon line share icon

【海藤正治の事件簿】チャプター4「捕食者」のストーリー攻略【ロストジャッジメント】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【海藤正治の事件簿】チャプター4「捕食者」のストーリー攻略【ロストジャッジメント】

ロストジャッジメントのDLC海藤正治の事件簿チャプター4「捕食者」のストーリー攻略チャートです。DLC4章の攻略ポイントや選択肢などを紹介しています。ロストジャッジメント海藤正治の事件簿DLC攻略の参考にどうぞ。

この記事は、ネタバレの要素を含みます。
閲覧の際はご注意ください。

目次

▶海藤正治の事件簿の攻略まとめ

までの攻略

攻略チャート

美希子と会話
└選択肢は全て選ぶ
五十嵐・千田と戦闘
八神探偵事務所に戻る
準備を整えて馬頭探偵事務所に向かう

五十嵐・千田と戦闘

五十嵐・千田と戦闘

美希子との会話イベント後、五十嵐・千田と戦闘になる。一見狭いが千田の後ろの壁を壊せるため、壊して広い場所に出よう。事務所にあるイスなどを使って先に千田を倒し、五十嵐と一対一の状況にすると良い。

準備を整える

準備を整える

八神探偵事務所に戻ったあと、準備を整えるタイミングがある。ここから先、しばらくの間街に戻れず戦闘が続くため、回復アイテムの調達やスキルの習得などを済ませておこう。準備が済んだら、馬頭探偵事務所前にいる千田に話しかけ「もうやることは全部済んでる」を選択するとイベントが進行する。

やりこみを進めるのもあり

猫探しや思い出スポットなど、やりこみ要素を進めるのも一つ。この後もやりこみを進める機会はあるが、強力な装備などを先に入手しておくのもあり。

五十嵐との会話~田代を倒すまでの攻略

攻略チャート

車の中で五十嵐と会話
「作業服」に変装し、会場に入ろうとする
アクティブサーチでボーイ服を探す
扉の先で田代と戦闘
戦闘後、自動でボーイ服に着替える

車の中で五十嵐と会話

車の中で五十嵐と会話

車の中で真犯人について五十嵐と会話するイベントが発生する。「証拠を隠滅するため」を選んだあと、「焦げたハードディスク」→「貞本響也」を選ぼう。その後の会話は、全ての選択肢を選ぶことになる。なお、間違った答えを選んでもやり直せる。

アクティブサーチでボーイ服を探す

エントランス右側の通路にいるボーイ2人の会話を聞いたあと、喫煙所に入る手段を探すことになる。エントランス左側の通路にある男子トイレの床に鍵が落ちているので、それを右側通路の避難経路と書かれた扉に使えば喫煙所に行ける。

その他調査できる場所
アイ・左側の通路にいるボーイ2人
・エントランスの男性客(1人のみSP獲得)
ノーズ・ドアから見える会場内
・エントランスの植物
・右側通路の避難経路の扉前にあるダンボール(フレッシュレタスサンドを入手)
イヤー・エントランス右側で壁に向かっている客(調べた後に右後ろの椅子の前から海藤アイを使って神々の水を入手)
・右側通路のポールの奥にいるボーイ2人組
・右側通路の奥にあるダンボール横の扉

田代と戦闘

田代と戦闘

喫煙所に入ると、ボーイ服を来た田代との戦闘になる。特に強い相手ではなく、周囲のパイプ椅子などで殴れば比較的楽に倒せる。戦闘後、自動で海藤がボーイ服に着替えるぞ。

パーティ会場に潜入~までの攻略

攻略チャート

パーティ会場に潜入して聞き込みをする
男子トイレに入るとイベント発生
紅蓮会のメンバーと戦闘
近くの避難経路の階段から2Fへ
紅蓮会のメンバーと戦闘後、階段から3Fへ
再び紅蓮会へメンバーと戦闘後、エレベーターで7Fへ
スティールで見つからないように進む
奥のホールに着くと紅蓮会のメンバーと戦闘
通路を進んで行き、奥の扉に入るとイベント発生
近くの大部屋内にセーブポイントあり
真犯人と戦闘

パーティ会場で聞き込みをする

パーティ会場に潜入したら、中央テーブル付近にいる黒ドレスの女性に話しかけよう。その後ピンクジャケットの女性が一人取り残されるので、話しかけるとイベントが進む。

紅蓮会のメンバーと戦闘しながら進む

回復をこまめに行おう

紅蓮会のメンバーと戦闘しながら進む

聞き込み後、男子トイレに行くとイベントが発生して紅蓮会のメンバーと戦闘になる。ここからは都度戦闘をこなしつつ、ホテル内を進んでいく必要があるぞ。途中まで千田と五十嵐も協力してくれるが、体力に気をつけながら敵を倒していこう。

スティール中は相手を誘導してから殴り倒し

スティール中は相手を誘導してから殴り倒し

エレベーターで7Fに行くと、スティールが始まる。コイン投げで敵を誘導し、海藤に背を向けたら殴り倒していこう。

道中で入手できるアイテム

3F・階段から上がってすぐのところで日本酒
・北側の通路の左側の部屋でたまごツナサンド、スタミナンスパーク、攻防サポーター2
・北側の通路の右側の部屋で幕の内弁当、一番揚げせんべい
・通路の途中ですし詰め、タウリナー
7F・2人目の敵を倒した先の扉手前でタウリナー
・ホールでの戦闘後の通路南側の空いている部屋ですし詰め、心頭滅却の数珠(部屋は2箇所)
・南側通路を進んだ先の部屋で高級焼肉弁当、井村屋のゴールド肉まん
・北側の大部屋手前でハイテクレガース
・大部屋でタフネスZ、スタミナンX、日本酒、フレッシュレタスサンド、ホープ

真犯人との会話イベント

真犯人との会話イベント

屋上にて真犯人との会話イベントが発生する。選択肢は「剣持を説得する」→「夏目家放火殺人事件が事故だったこと」が正解だが、他の選択肢を選んでもやり直せる。

貞本響也と戦闘

貞本響也と戦闘

会話イベント後、真犯人の貞本響也との戦闘になる。紫のガス攻撃を受けると敵にロックオンができなくなるため、攻撃と回避をこまめに繰り返そう。周囲に武器などは落ちていないので、カチコミスタイルで立ち回るのがおすすめだ。

体力が減るとQTEやモータルアタックを使ってくる

チャプター4「捕食者」のストーリー攻略の画像

難易度ノーマルの場合だが、水色ゲージを半分ほど削ったところでQTEが発生する。制限時間内に指定されたコマンドを入力するタイプのため、ムービーが入ったら注意しておこう。また、QTE後はモータルアタックを使ってくるため、R1で構えつつ回避して、○ボタンでモータルリバーサルを繰り出そう。

ノーマルのQTER1→✕

最後の自由時間~ラスボスを倒すまでの攻略

攻略チャート

イベント後、最後の自由時間になる
タクシーで白樺診療所へ向かう
└移行はセーブ不可
選択肢で美希子を連れて帰るを選ぶ
ラスボスと戦闘
エンディングへ

最後の自由時間になる

最後の自由時間になる

貞本響也との戦闘後、イベントが終わると最後の自由時間になる。海藤正治の事件簿ではプレミアムアドベンチャーが存在しないため、実質ラスボス前にやり込みなどを行う必要があるぞ。なお、エンディング後はこのタイミングのセーブデータから始められるので、ラスボスを倒してからやり込むのもあり。

ラスボス:白樺 康隆と戦闘

ラスボス:白樺 康隆と戦闘

イベントの会話で「美希子を連れて帰る」を選択後、白樺との戦闘になる。体力は多いが、貞本響也を倒せていれば十分倒せる相手だ。事前に回復アイテムなどを用意した上で、白樺診療所に向かおう。

白いオーラを纏ったら直線上から逃げる

白いオーラを纏ったら直線上から逃げる

白樺が白いオーラを纏うと、直線上に強力な一撃を放ってくる。当たると大きく体力を削られてしまうが、動きは単調で正面に立たなければ簡単に回避できる。そのため、白いオーラを纏ったら回り込むように回避しよう。

一度体力を0にすると全回復してくる

一度体力を0にすると全回復してくる

白樺の体力を0にすると、一度だけ全回復してくる。以降はモータルアタックを使ってくるため、しっかりと回避してモータルリバーサルで反撃しよう。

QTEは落ち着いて対応

QTEは落ち着いて対応

白樺の体力が残りわずかになると、QTEが発生する。1個ずつボタンを押していく形式のため、焦らず落ち着いて押していこう。

ノーマルのQTE△→□→□→△

海藤正治の事件簿攻略関連記事

海藤正治の事件簿
海藤正治の事件簿攻略まとめ
ストーリー攻略
▶チャプター1「カルマ」▶チャプター2「息子」
▶チャプター3「修羅」▶チャプター4「捕食者」
やり込み・お役立ち情報
▶猫の場所▶思い出スポットの場所
▶松金の代紋の入手場所▶隠しボスの攻略と出現方法
▶挑戦状の習得方法▶スキル一覧と入手方法
▶クリア後のやり込み要素DLCのボリュームは?
この記事を書いた人
ロストジャッジメント攻略班

ロストジャッジメント攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©SEGA, Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ロストジャッジメント:裁かれざる記憶の公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ロストジャッジメント攻略TOP
DLC海藤正治の事件簿
ストーリー攻略
やり込み・お役立ち
本編ストーリー
チャプター別攻略
サイドケース
注目の記事
ユースドラマ
ドラマ別攻略
彼女(ガールフレンド)
彼女候補
ミニゲーム
プレイスポット
賭場
カジノ
ゲームセンター
ユースドラマ
データベース
やり込み系
おすすめ/最強
スキル/装備品
アイテム/素材一覧
入手方法解説
その他のデータ
お役立ち情報
稼ぎ系
知っておきたい
クリア後
バトル/操作
調査アクション
製品(DLC)情報
×