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【ロストジャッジメント】ダーツの攻略|ダーツの矢の入手方法

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【ロストジャッジメント】ダーツの攻略|ダーツの矢の入手方法

ロストジャッジメント(ジャッジアイズ2)のダーツのルールと攻略を解説しています。ダーツが遊べる場所や、ダーツの矢の入手場所も掲載しています。

目次

ミニゲーム攻略一覧

攻略のポイント・操作のコツ

ポイント・コツ

  • ミラクルダーツを使う
  • 左スティックで狙いを定める
  • ゲージ中央で止める

ミラクルダーツの入手を優先

スペックの高さが大きく影響する

ダーツのCPUはノーミス超人プレイをしてくる。勝つためにはこちらもノーミスを要求されるので、ゲージの判定を拡大してくれるミラクルダーツの入手しておきたい。ただし、ミラクルダーツを入手できるのは6章以降、サイドケースクリアでリスの絵を調査できるようになってからだ。

ミラクルダーツはリスの絵探しで入手

左スティックで狙いを定める

左スティックで狙いを定める

左スティックで、狙っているところに照準を合わせよう。勢いよく傾けると、一気に動いてしまうので、小刻みに調節しよう。

攻略班ATIPS左スティックを操作しながらその後のことも考えなくてはならず、意外と難しいです。親指だけでの操作が苦手であれば、人差し指も使い、スティックをつまむようにして持つと安定する場合もああります!

タイミングよく○ボタンを押そう

タイミングよく押す

メーターの黄色い箇所を狙って○ボタン(PS5は×)を押そう。黄色ではなく、オレンジ色の箇所で止めると、狙いからややずれてしまうため、外れる場合もある。

ダーツの矢の入手方法

ダーツスペック入手場所
ビギナーダーツC最初から所持
ノーマルダーツBダーツバーBeeで購入(3,000円)
プレミアダーツA
ダーツ
伊勢佐木異人町にある浜北公園の西側付近を探偵犬で調査
ミラクルダーツSリスの絵
伊勢佐木異人町にあるスナック街北部の空き地で集音器を使って調査する

スペックの高いダーツを使おう

ダーツは全部で4種類ある。スペックが上がると、手ブレが少なくなり、左のメーターの黄色・オレンジ色の範囲が増え、狙いの箇所に当てやすくなる。持っている中でできるだけスペックの高いダーツを使おう。

各ダーツごとのメーターの違い

ビギナーノーマル
ビギナー
ノーマル
プレミアミラクル
プレミア
ミラクル

ダーツは全部で4種類ある。スペックが上がると、左のメーターの黄色・オレンジ色の範囲が増え、狙いの箇所に当てやすくなる。

ダーツを遊べる場所

店名場所
バンタム【神室町】
バンタム
クラブセガ
劇場前広場店
【神室町】
クラブセガ劇場前広場店
クラブセガ
中華街店
【伊勢佐木異人町】1回200円
ダーツのルールと攻略のコツの画像
ダーツバーBee【伊勢佐木異人町】1回200円
ダーツのルールと攻略のコツの画像
Girl's Bite【伊勢佐木異人町】無料(チャージ料2000円)
ダーツのルールと攻略のコツの画像

1回200円で遊べる

ダーツは、1回200円でプレイ可能で何度でも遊べる。TownGoのミッションクリア以外の報酬は特にないが、3通りの遊び方ができるので、余裕がある時にプレイしてみよう。

今作では対戦相手を選んでプレイも可能

ダーツのルールと攻略のコツの画像

▲ゼロワン301ルールを6投きっちりで終わらせてくるさおりさん。

今作はダーツプレイ時に対戦相手を任意で選択することが可能となっている。海藤さんやさおりさんなどと一緒にダーツをプレイできる。ただし、全員超絶テクニックの持ち主。

ユースドラマや彼女イベントで使う場面も

ユースドラマのガールズバーや、彼女とのデートイベントでダーツをプレイする場面がある。勝負に勝つと大きく親密度が上がるので、ぜひ勝ちに行こう。

ダーツの基本ルール

基礎知識

矢が刺さった場所によって得点がもらえる

ダーツのルールと攻略のコツの画像

ダーツは、刺さった場所によって得点できるゲーム。外側にかかれている。中央を除き、1~20の枠の中に矢を当てると、その数字に応じた点数を得ることができる。刺さった場所によっては、得点が2倍~3倍になるので、併せて覚えておく必要がある。

刺さった場所によってもらえる得点

※ゲーム内同様に、ソフトダーツルールで掲載しています。

名称場所/得点
DOUBLE
DOUBLE
一番外側の枠。その枠の点数×2倍。
TRIPLE
トリプル
内側にある枠。その枠の点数×3倍。
SINGLE中央(BULL)と枠外を除き、DOUBLE/TRIPLE以外の場所。点数は等倍(×1)。
BULL中央の赤い部分。
※点数はゲームによって異なる。
・01/カウントアップルール...50点
・クリケット…25点
DOUBLEBULL中央の赤い部分の更に内側。インブルとも呼ばれる。
※点数はゲームによって異なる。
・01/カウントアップルール...50点
・クリケット…50点

どのルールでも1ターンに3本投げるのが基本

ダーツは、基本的に1ターンに3本投げるのを交互に繰り返し、勝敗を決める。01やカウントアップでは、より1ターンに点数を稼ぐほど勝利に繋がりやすい。

(ゼロワン)のルール

01

01のルールまとめ

  • 持ち点から、矢が刺さった場所の点数を減算する
  • 先に0ちょうどにした方が勝ち
  • オーバーした場合は、そのラウンドの開始時の持ち点に戻る
  • 301,501,701,901の4種類だが基本的なルールは全部同じで数だけが違う

攻略のコツ

初めは大きく数を減らそう

初めのうちは一気に数を減らすため、なるべく大きい数を狙いたい。無難なのは中央(BULL)の50点だが、最高得点自体は20のトリプルである60点。

上がり目がある場合は上に表示される

上がり目がある場合は上に表示される

ピッタリ0で終わらせる必要があるのが01のルール。自分のターンに、そのターンで0にすることができる点数があると上部に表示される。それを狙い打つことができればあがることが可能だ。

攻略班ATIPS301の場合は、例えば
①20トリプル×3、
②20トリプル、11シングル、BULL
のような形の6手が最短手です。
ゲームではそこそこ簡単に出せますが現実でぽんぽん出せるものではありませんね...。

クリケットのルール

クリケット

クリケットのルールまとめ

  • 簡単に言えば陣取りゲーム
  • 15~20およびBULL以外は使わない(点数に入らない)
  • 各数字、先に3マークすると陣地になる
  • 陣地にした後に、矢が刺さると得点が加算
  • 自分と相手が同じ場所を3マークすると陣地が無効になる(クローズと言う)
  • クローズした陣地はどちらも得点できない
  • 最終ラウンドを終えた時に、得点の多い方が勝ち
  • 最終ラウンドに行く前に全ての陣地を取り、得点が多かった場合は強制的に勝ちになる(相手の逆転が不可能)
  • 通常BULLは1マーク分、DOUBLEBULLは2マーク分加算される

マークのアイコンの意味

1シングル(1本分入っている)の表記
2ダブル(2本分入っている)の表記
3トリプル(3本分入っている)の表記
missミスの表記

攻略のコツ

基本はトリプル狙い

陣地を素早く取るためには、トリプルを狙うのが一番良い。陣地にするためには3回入れればいいため、トリプル1発で獲得できる。

陣地を増やしながら点差をつけていく

1度陣地を取ってしまえば、相手に取られない限り得点し続けることが可能。点差をつけて勝ちたい場合は、ひたすらに陣地をとった場所の得点を狙おう。

相手の陣地を奪っていく戦略も必要

自分の陣地が1個しかない場合、防がれたらビハインドになりやすい。そのため、相手がどこかの陣地を取ったら、次のターンでそこのトリプルを狙い、クローズすることができれば相手は点を取りづらくなる。

カウントアップのルール

カウントアップ

カウントアップのポイント

  • 矢が刺さった場所の点数がそのままもらえる
  • 点数を加算していき、得点の多い方が勝ち
  • 3つの遊び方のうち一番シンプルなゲーム

一番シンプルなルール

カウントアップは矢が刺さった場所の点数を加算していき、得点が多い人が勝ちの一番シンプルなゲーム。とにかく点数を稼ぐだけのゲームなので、ダーツのルールが何もわからない場合はここで、点数やトリプル・ダブルの仕組みを把握するのが良い。

攻略のコツ

高得点をどんどん狙おう

純粋に3ラウンドの合計点が多い方が勝ちのルールなので、点数が高いところを狙えば良い。一番高いのは、20トリプルの60点。次点で19のトリプル、18のトリプル、17のトリプル、BULL(50点)…となっていく。

アワード(用語)一覧

アワードとは

アワード演出

アワードとは、ゲームの勝敗には関係く、1ターンにハイレベルな結果が出たときに与えられるもの。出した場合に、マシンから特別な演出が流れるので、余裕があれば狙ってみよう。

TownGOミッションにも関係する

ダーツのルールと攻略のコツの画像

アワード獲得は、ゲーム内のやりこみ要素の一つである、TownGOミッションに必要だ。ダーツができる場所であればどこでも良いので、ミッション埋めをする際は意識しておくと良い。

アワード(用語)一覧

名称出し方
LOW-TON1ラウンド(3投)の合計点が100点以上、150点以下の場合
※他のアワードと重複しない
HIGH-TON1ラウンド(3投)の合計点が151点以上の場合
※他のアワードと重複しない
HAT TRICK1ラウンド(3投)全てダブルブルかブルの場合
※全てダブルブルは除く
THREE IN A BED1ラウンド(3投)全て同じトリプルかダブルに入った場合
※全て20のトリプルは除く
TON 801ラウンド(3投)全て20のトリプルの場合
WHITE HORSE1ラウンド(3投)に3種類のトリプルに1本づつ入れた場合
※クリケットのみのアワード
THREE IN THE BLACK1ラウンド(3投)全てダブルブルの場合

LOW-TONやHIGH-TONは、他のアワードと重複しやすいため注意しよう。例えばHIGH-TONを狙う際は、BULL・BULL・20トリプルなどを狙って取るのが良い。

攻略メニュー

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ロストジャッジメント攻略班

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いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


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