黒猫のウィズについて質問してみよう。
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HP調整について
50%自傷関連の奇数調整の意図はよくわかるのですが
端数を5の倍数(もしくは5のみ?)に調整してる人をたまに見かけます。一時期多段カウンターの調整と言われてた記憶があるのですが、もしそうだとしてもその調整って多段持ちの本人だけでいい気がしてるのですがどういう意図か知りたいので曖昧な記憶からの質問ですがどうかわかる方よろしくお願いします<(..)>
これまでの回答一覧 (5)
HP20%以下で発動する精霊については皆さんの回答の通りですが、それ以外の精霊は2ゼラードやヴィヴィ&イザヴェリのような味方HP10%消費のASを考慮すると逆に5n以外の奇数に調整した方がいいです。
と言うのも、スキルによるHP消費は基本的に端数切り捨てですが、(稀なケースだとは思いますが)消費ASを2枚積んだ場合10%*2回ではなくまとめて20%消費するので、HPが5n以外の奇数だと5T持ちこたえますが、5nだとAS5回発動で丁度0%となり倒れてしまいます。
具体的には:
HP3003の場合…3003*20%=600.6 端数切捨てで600消費
600*5T=3000
3003-3000=3 →5Tで残りHP3
HP3005の場合…3005*20%=601
601*5T=3005
3005-3005=0 →5Tで戦闘不能
以上からHPの下1桁が1,3,7,9となる最大の値に調整するのがベストとなります。
この調整が活きる場面はほぼないと思いますが、調整をしないメリットも特にないので面倒でなければしておいた方がいいかと。
色々考えるのが面倒なので末尾5にしています(笑)
同じ人がいて良かった(≧▽≦)
ただ、実際に奇数調整で良かったな〜と思ったことはありません。
50%を2回打たないんだな、きっと。
もしかしたらヘタクソの意見もお役に立てるのかもしれないのでコメントします。
当方駆け出しの低レベル、かつリアルで知らない人とはレイドしないので、奇偶調整が重要だったこと自体が未だありませんが、原則としてマナを足すときにはHPの末尾が5になるようにしています。
この際に、+200や+199にはせずに、170程度を足します、+173とか+176とか。
全体50%自傷SSの対策だけなら奇数であれば末尾1でも3でもいいのはわかっていますが、深く考えるのが面倒臭い。
かといって後でどうにもならないのは嫌なので、変更できる余地を残しています。
…あ、シャルロッテは末尾0にしています。
簡単に言えば、雑に手を抜いている、ということになるでしょう。
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初心者たまごちゃん Lv.50
つまり、この精霊には奇数調整だけでいい、この精霊には末尾を5にする必要がある、ってそれぞれいちいち対応が面倒な作業にあたるのでとりあえず末尾5にしておけばいざという時にも対応できるし奇数にもなっていて楽って認識で大丈夫ですかね(笑)(もちろんシャルロッテみたいな不調ASは例外で)
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三百 Lv.173
そう、そういうことです。 とりあえず末尾5にして、かつマージンを取ることで雑な処理をすることのリスクを軽減、と考えています。 たとえばシャルロッテなら、これ50%不調攻撃だから偶数のほうがいいじゃん、と気付いたら落ち着いて+1なり+5なりすればいいわけです。 今後のトレンドの変化にも対応できます。 ここのQ&Aにマナ200振ってしまった後悔が多数綴られているから初心者としては恐ろしいわけです^^;
私そういう調整してます。
理由は1つ!めんどくさいからです!
これはこう、それはこうだと考えるのめんどくさいので、どうせ奇数調整するなら末尾5でまとめようっていう考えです。
80%削りで20%発動狙いです。
考え方は偶数調整と同じです。
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黒くり Lv.141
失礼しました。質問の後半を良く読んでいませんでしたm(__)mただ、考え方としては80%削りとと奇数調整を兼ねて末尾を5に揃えているものと思われます。一部には、199とすると、その後の軌道修正が効かなくなるので、195にしている場合もあるかと思います。ちなみに私は小心者なので、190で止めています(^^;
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黒くり Lv.141
20%以下でスキルが発動する精霊は、結構あります(私は使っていませんが^^;)このサイトのサイト内検索で「黒ウィズコラム《第19回》」で検索すると、碇さんのコラムがあります。第19回のコラムを見ていただくと、奇数調整や20%以下の調整について、解説していただいています。ここではアーモンドグリコのステアップを例に上げていますが、お手持ちの精霊に20%以下発動スキルの精霊がいた場合は、念のため末尾を5にしておく事も考えられます。調べるのが面倒なので、具体的な精霊名は提示出来ませんが、ご容赦ください。
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黒くり Lv.141
追記です。要約すると、①50%×2連続自傷生き残り=奇数、②50%自傷でスキル発動=偶数、③80%自傷でスキル発動=5の倍数、①+③=末尾5、②+③=末尾0。組み合わせる自傷能力精霊で、調整が変わります。あくまでも自傷を基準にした目安です。相手からの割合削りはダメージ端数は切り上げらしいので、考え方は異なります。