正解率グラフが小さい人について
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv8

正解率グラフが小さい人について

正当率が全体的に低いプレイヤーをどう思いますか?
相互する時に気にしますか?気にしませんか?
正直な第一印象をお聞かせ下さると助かります。

これまでの回答一覧 (39)

気にしません(^^)

添付の画像はLightさんのものか、別の方のものなのかわかりませんが拝見して、レベルMAXに近い方でもこういうグラフの方がいらっしゃるのか~と、ちょっと驚きましたが「面白いな」という程度ですw

この画像に関してならプレイヤーレベルの高さと、トナメの1位の回数の桁数が多そうなことと、リダ精霊が最新のレア精霊であることの方が評価の対象になると思います。
アクティブであることが伺えるからです。

グラフに関しては、私も苦手克服やクイズ力向上のために敢えて3色パネルばかり踏みに行くことを続ければグラフが縮むこともありますし、グラフが大きくても多色パネルを極力踏まないようにしているだけということもあるでしょうから、グラフが大きいからクイズ王と言い切れるものでもないと思っています。
(3色踏みまくってグラフがいっぱいの方は本当に凄いと思う!)

もしもフレンドになって一緒にレイドや協力プレイをすることになったとしても、正解を知ってる人についてゆけばいいことなので、攻略を熟知し、有用なスキルを持って来てくださる事の方が大切だと思っています。
個人的には私は芸能とスポーツが本当に苦手なので、これらのジャンルが得意な方だととても心強いとは思いますがw重要視する部分ではありません(^^)

レベルが低い方だと辞めてしまうのでは?と思い相互は避けてしまいますね。実際、今まで辞めてしまった方を見るとグラフが小さい方が多いと感じています。
レベルが高い方は気にしません。正解率がどうであろうと好きで長く続けているんだろうと分る方はむしろ好感を持ってます。

他5件のコメントを表示
  • 太郎丸 Lv.29

    余談ですが、全体的にグラフを小さい方を見ると若い方かな?という印象も受けます。このゲームの問題を見ていると、若い人はこんな問題知ってるのか?と思うようなのがしばしば出ますので(特に芸能)

  • あき@リコラ好き Lv.21

    自分は10代後半ですが、芸能とスポーツが本当に苦手です。理系・文系は3色まで大体分かるのに、件のジャンルは単色でも不意に誤答します。時事が離れると本当にさっぱりです。

  • 天覇絶槍 Lv.11

    横槍失礼します(( 自分も10代なのでわかります!芸能難しいです…。「こんなのが単色なの!?」とか思ってしまうこともあります。

  • 刹那@たけ Lv.12

    最近二十歳になったものです。自分は芸能とアニゲーがだめです。特にアニゲーは90%越えててもダメな問題が.......芸能はおっしゃる通りです。

  • いつまでも初心者 Lv.3

    横から失礼します。私は若くないですw。 ですから最近のアニメ&ゲームが(特にワンピース)解りません。単色90%以上でも余裕で間違えます。 逆にアニメ3色が古いアニメ問題などの場合、年寄りにとってはこっち単色だろーってくらい簡単だったりします。

  • える Lv.7

    わたしも若くないのですけれど、問題作成スタッフが同年代~5,6歳上くらいではないかと思っています。そのくらい、芸能とアニメ・ゲームに、70年代後半~90年代前半からの出題が多いと感じるのですよね。。。 実際、芸能が苦手という方は非常に多く見かけます(わたしもその1人orz)から、こればかりはもうどうしようもないかと。

自分はハーフですので、あまり日本語がうまくないですので、
グラフは大きくないです。今、日本語を勉強しています。

相互する時は別に、何も気にするはないだと思います。
ただ、時にリーダーとレベルが変わらなくて、
あまりログインしないプレイヤーに対して、
削除する方がいいかもしれません。

他は何も特別はありません。
ちなみに、自分は理科とアニメが得意で、
芸能とスポーツが苦手です。

ちょっとゲスい話していいですか?

そんな基準でフォロー選出する人いたら、キモっ、ってかコワっとは思いますが。

私は、グラフ見ると、そのプレーヤーのリアルを推測しちゃいますね。

簡単なところで言えば、
・スポーツ得意で芸能凹み→男性、とくにスポーツ新聞購読して競馬好き
・芸能得意でスポーツ凹み→女性、テレビのリモコン保持者
これだけでも性別はだいたい判別できてるのではと思います(笑)

他メジャーなとこで言うと、
・芸能/スポーツ凹み→オタク
・理系/文系/雑学以外凹み→大学受験経験者

全て凹んでいる場合、中高生orキャラが揃っていない
ぐらいまでは想像しますが、だからどうするってことはないです。

決して異性を判別してフォローとか、キモいことしてないので勘違いしないで下さいね。神に誓ってそんなことは…あっでも……いやいや
(そんなしょうもないこと考えるだけで、相互時に気にするってことは全くないです。)

typhoon Lv72

回答する前に、私は他人のグラフを見ることをしま
せんし、見てどうこう思ったこともない、特殊な
人間です(笑) 自分のグラフを見て芸能が弱い~
テレビを見よう!覚えないから無駄!とは思いますが。

で、上から順番に回答を
1.上述の通り見ないのでどうも思いません。
2.気にしません。相互の時(フォローするとき?)
 って例えばレイドで遊んで楽しかったり、向こうに
 フォローしてもらったりですが、打算でするもの?
3.クイズゲームですけど自分のクイズ力を
 あげるのが第一義、次は助っ人に借りる精霊
 (の潜在能力と開放)を見ます。したがって
 グラフを見るのは(魔道杯などで)コメントを見る
 ときに下に表示されるから。としか。

自分のグラフが小さいと思っての質問でしたら、
 気にせずに(気にされませんから)楽しみましょう!
他人のグラフが小さいと思っての質問でしたら、
 人の振り見て我が振り直せ/クイズ力は色々です
 あえて誤答しなければクリアできないクエストも
 ありますからそんなこと見ても意味ないよ

  • あき@リコラ好き Lv.21

    自分は、進化素材クエストに行くとき、なるべく復色を踏むようにしています。

Fohn Lv44

グラフより助っ人の精霊が何かですね

退会したユーザー

気にしないでアリマス!(*`・ω・)ゞ

DK Lv110

ゲームの性質上レベルが低い段階でグラフの小さい方は止めるのが早い傾向にある気がします。
だからといって相互する時に気にするわけではありませんが。
低レベルのまま更新が止まってるとやはり、と思う程度です。

あまり気にしません
皆が皆クイズ王ではないので…

相互さんの選び方は、やっぱりアクティブかどうかです。
レベル高くてもSS精霊(L進化解放済み)とかだとやっぱり敬遠しちゃいますね。

岡田 Lv64

別に気にしません。グラフが大きかろうと小さかろうと助っ人として呼ぶ上で困ることはありませんし、積極的に3色踏んで回収してればどうしても誤答は増えますので。

あまり気にしないです。
上から順に答えますと、

「この人クイズ苦手なんだなあ」くらいにしか思わないです。芸能だけ小さいとかならむしろ普通な気が←関係ない

気にしないです。リーダー精霊がよくて(最近の精霊だったり、ギルフェスのときにトリエだったり)レベルが同じくらいならいいです。どちらかというとSSだったり古い精霊だったりするとちょっと…ですね。

余談ですが、自分は芸能が苦手です。10代中盤なので80年代とか90年代の問題とかだと単色でも難しいときがあります…。逆に現役の学生なので文系理系雑学の三色は結構いけます。運動部なのでスポーツもたまに、アニメゲームは好きなジャンルだといけます。

wizwiz Lv40

基本は意識していません。正答率が低いということはそれだけ問題をやりこんだのかなと思っています。
私がフォローする基準はレベルアップして枠が空いた時に協力レイドに参加した人からランダムで選びます。名前が面白かったりコメントが面白かった人を選びやすいです。

天爺 Lv13

別にアクティブであるなら特に気にしないですね。
むしろグラフから個性が感じられて面白いなと
ちょうど今日考えていたところですw

虎猫 Lv47

私は正解率グラフよりトーナメント実績を重視します。

グラフが大きい方はクイズ力があり、ゲームに有利なので、長く遊び続け、フレンドに良い助っ人を登場させてくれる可能性が高いです。
よって、同ランクであるなら、よりグラフの大きい方をフォローする方が多い事でしょう。

しかし、相互フォローの決め手は、
今後も、助っ人に役立つ精霊or新精霊を出してくれるか(=これからも長く遊ぶプレイヤーであるか)にあります。

従って、相互フォローを希望する場合、「ちゃんと遊んでるんだ」とアピールをする事が重要です。
例:助っ人に最新の精霊を置く;コメント欄を編集する;

コメントで「相互フォロー募集中」と書くだけでも効果はありますよ。

また、黒ウィズは半分覚えゲーでもありますので、長く遊んでいれば次第に正解率も上がります。
グラフを大きくする事ばかりに拘らず、無理なく気楽で長く続ける事が一番大事ではないのでしょうか(*^_^*)

協力を楽しむ仲であるなら楽しくしたいので尚更気にしませんし、普通の相互であるなら相手の回答率なんて関係ないので気にしません。
低くても高くても引退したら整理です。正答率が低くて困ることなんてないので私は気にしませんね

自分はレベルカンストしてますが添付されてる画像よりガタガタですよ。苦手な理系を選択しないからですかね?
相互で気にするとしたらヘルプで来るキャラとコメント、魔道杯回数ですかね?やっぱりコメントマメに、変えてる人は生存率高いですから。逆に時期外れなコメントの方はレベルが高くても切る対象に、なります。

別に相互の人と一緒にプレーするわけでもないんですが、何か気にする事ありますかね…?という感じです

まあでもレイドの時とかも見ちゃいますねー
あーこの人芸能得意なのか凄いなーとか、グラフほぼ100%だけどクイズ得意なのか2色以上は絶対にやらない人なのかな?とか考えますね
あとはレベル低い人だと解いた問題数が少ないためにグラフの大きさは変動しやすいから、どうしてもグラフが小さくなりがちですね

そんなわけで自分は気にしてません

p.p.p. Lv163

相互は気にしません。相互は不定期にずっと古いカードのままの人はこちら物は削除するようにします。レベルもずっと低いままでも定期的に変えている人は残っています。
ですが、レイドや協力では忌避したいですね。
大概「ではないものを選べ」などのひっかけ等で間違えられたリ、星6では誤答=致命傷になりやすいからです。

特に気にしません。

個人的な意見ですが、極端な場合は別としてクイズ力とグラフはあまり相関しないと考えています。
クイズ力を上げようと積極的に複色パネルを踏む場合、魔道杯等ミスが許されない場合では、クイズ力によらずプレイスタイルによりグラフの変動があるかと思います。

勝手な想像と偏見ですがグラフが完璧よりは多少凹んでいるほうが、楽しんでプレイしているのではないかと好感が持てます。

フレンドに選ばせていただく方の場合はコメントに好感が持てる、面白いかどうかです。
グラフは見ません。

もちろん、みなさんのおっしゃる通り、レベル、グラフが極端に低い場合は別ですが・・・

全然気にしていません。チェックするのはコメントとレベルと精霊と覚醒状態くらいですね。
定期的にコメントと精霊とレベルを見て、続いていないようなら切っています。

正答率を気にするのはレイドのときですね。待っている時に時間があればチェックしています。とはいえNOといったり退室したりすることはありません。
信用できないかもしれないなーという印象をもつくらいです。

気にしないですね。自分が気にしているのはトーナメント一位何回取ったかとレベルです。一位取った回数多い人は魔道杯やりこんでる人ですのでレベルそんなに高くなくてもフォローしますね。後者は例え一位の回数少なくても長くやってる人なのでフォローしますね。今修練場で無限ループ可能になったのであれですが。まあ無限ループ頑張る時点で相当やる気あるのでいいですかね。

グラフ自体は気にします。
といっても、クイズ力はどんなんなんかなーって興味を示す程度です。
自分のグラフは芸能と文系が9割ほどであとはほぼMAXですが、それより綺麗な六角形を作ってる人がいたら妙にライバル意識を抱いたりw
相互にするかどうかの判断材料にはしません。

黒ウィズはクイズゲームですけどそれ以外の要素も強いですし、クイズは苦手だけど好きだからやってるって人も多いのは知ってます。
なのでフォローする相手を選ぶときはクイズが得意かというよりも黒ウィズが好きかという点を重視してます。
わかりやすいのはコメントですね。
特に時事ネタ(○○が当たった!、魔道杯頑張るぞ!など)を書いてる人なら長い付き合いになるかなという目安にしてます。

気にしたことありません

黒ウィズはやりこみゲーなんで、間違えても次に同じ問題出た時に間違わなければグラフは勝手に大きくなります。

あと、言えるとしたら初心者は回答数が少ないので間違いがそのままグラフに反映されるんで、小さくなるのは当たり前の話で(誤答率1/10と1000/10000は確率は同じですが、前者の方が誤答時の振れ幅が広いと言う意味)気にすることはないですよ(^-^)

正直グラフを見ることがあまりない(笑)
単に私とLvが近くて、助っ人で有用な精霊を出してる人を相互にします。相互を切る基準も、やはりLvと助っ人ですね。
正答率に関しては高レベルの人の中には三色問題を真っ先に埋めて誤答しまくるような変態さんもいるので、一概には言えないものがあります。また相互さんと協力バトルをするわけでもないので、正答率はそう気にすることは無いのではないのではないでしょうか。

ラスク Lv153

相互の際にはなんとも思いませんが、たまたま眺めたレイドのメンツのグラフが余りにも小さい人がいた場合は身構えてレイドに挑みます(笑)
今まで数名程しか出会ったことはありませんが、中には六角形を保てていない人もいます。

Shin Lv6

全く気にしませんねー。気にするのはログしてるかくらいですねー。

グラフ見ない、気にしない派です。
自分も正解率ほっとんど気にしてないので。
ゆっくりやれば正解率はもう少し上がるのかもしれないけど
覇級で全問エクセレントだとそうも言ってられなかったりしますし。

でもまぁ、せっかくだから
エクセレント率、もしくは平均回答速度も表示して欲しいかな

個人的に相互しないなぁーってのは
コメントがデフォルトのまま人。です。

bkai Lv28

低かったら低いな と思います
高かったら高いな すごいな と思います
みなさん同じような感じのようですが特にそこにそこまで感情はないですかね
まあグラフが見えないくらいのレベルで小さかったら驚いたり、レイドでは警戒したりすると思いますがw

ついでに質問主さんのように芸能が凹んでると、仲間だってちょっと安心します()

其なりにレベルが高くトーナメント実績も目に見える実績がある方なら気にしません!
自分も文系、理系は苦手ですが問題が入れ替わる度に三色挑戦しグラフを下げてますがその甲斐あって今までのサブクエ登場時から全てクリア出来ています!
グラフが少し下がったからと言って自分のフォロワーさんから相互を外された事も一度も無いです!
レベルもトーナメント実績も其なりにありリダカも適材適所に入れ替えてる方なら概ね相互して貰えると思いますよ!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×