質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ヘルミーナ7.0点?

メアレス2ハード上級の3枚抜きデッキを作るために雷戦士精霊をあれこれ調べていたところ、ヘルミーナが7.5点から7.0点に下がっていました。

クロムロード結晶がリリースされたことで、かなり使いやすくなったにも関わらず、です。しかも、複色パネルさえあれば全属性に対して高打点を叩き出せるので、未だに頻繁に起用しているのですが。大変驚いております。

皆さん、この件についてどう思われますか?

これまでの回答一覧 (15)

Gamewithの評価は基本的に初心者が手に入れて使いやすいかどうかが基準になっているそうです。

AS発動に2色3色パネルが必要になるので、手持ちの揃っていない初心者には使いにくいのではないでしょうか。
実際に強いとしても、ヘルミーナを始めたばかりの初心者にお勧めしますか?

時間が経つと、他に強い精霊が出てきたり、ステータスの基準が徐々に上がってくるので相対的に点数は下がっていくのではないでしょうか。
元10点の精霊は数多く居ますよね。

あくまで他人が付けた評価なので自分が強いと思って使い続けるなら何も問題ないでしょう。
それでも評価が気に入らないのなら直接問い合わせたら良いと思います。

ぶっちゃけここの点数なんて気にしません。
自分の好きなカードが10点さ(笑)

「個人的には」チェイン数が必要で単色では発動しないスキルは低く見てもしょうがないと思っています
解説に書いてある「最大火力は高いものの、アンサースキルが使いやすいとは言いづらい」というのはその通りだと思います
そりゃあ2色でも平気な顔して解けるというならば別ですが…自分は「このジャンルなら2色問題は100%解ける」というものはありませんし というか単色ですらありません 恥ずかしい話ですが…

他にも「複色パネルさえあれば全属性に対して高打点を叩き出せる」のはその通りですが、自分はそれなら「6チェインでダメージアップ」などを起用しますかね…

というかヘルミーナめっちゃ使いやすい!と思うならクイズ力ある証拠だと思います 誇って良いと思いますよ

後は個人差ですねぇ
シュバリエさん的には「ヘルミーナは9.0点あっても良い!」と思うかもしれませんが、がめうぃず的には7.0点だったと納得するしかないと思います
まあターンめっちゃかかる弱体化が初心者にとって使いやすいわけがないのに9.5点付いてる時点で…

評価をするにはある程度の基準が必要になります。
その基準がシュバリエさんと、このサイトとで違いがあるだけでしょう。

それを踏まえてヘルミーナですが、まずAS条件が【チェイン】かつ【パネル依存】です。
片方の条件下では発動せず、常にパネルを供給しなければいけない点はデメリットです。
そのためにパネルチェンジを入れるのも選択肢としてはありですが、逆に5枠のうち2枠をヘルミーナ運用でとられてしまいます。
これをいいと取るかが評価の分かれ目ですね。

また、クロムロードですがatk500を上げてもASにかかる基準値は半分の250で微量ですし、ステの低さとSSの必要性の無さから点数は妥当かと思います。
このステですと復属性の4チェインアタッカーと打点がそこまで変わらないですからね。

ちなみに私は同系統ASのカヲルくんをよく使いますw
結局自分が使いたいかどうかだと思いますよ。

ここの点数なんてあてになりませんよ 自分が使ってみてよければそれでいいじゃないですか

クロムロードがあるからとのことですが、クロムロードを持っていなければどうなるって話です。
それ自体入手方法がイベントの期間限定で皆が皆持っているわけではありません。
そのような特殊な条件下で評価をつけてもユーザー全員の参考にはならないと思うのですが。

他の方もおっしゃってますが、評価は人それぞれなので周りの評価は気にする必要はないですよ。
「7.0」=「弱い、使えない」と思わなければいいんです。
単にヘルミーナよりも扱いやすく強力な精霊がいるだけです。

Fohn Lv44

他人には他人の、自分には自分の評価があるので気にしないか気になるなら問い合せてみるのが一番ですね
他の方も仰ってますがゲームウィズの評価は初心者向けということなので複色パネルを踏んだり複色変換を用意するというのは初心者がしやすいかどうかを判断した結果だと思います
私もパネル依存デッキ組もうと思ったことありましたけどフルパワーになる三色変換の手持ち少なすぎて諦めました

typhoon Lv72

たしか、こちらのサイトの点数ポリシーは「初心者向け」で
どうかという扱いだったと。複色効果値アップは上級者向け
という判断なのか、インフレで全体が上がっているので
旧来の精霊は相対的に下がってしまう、ということですかね。

ただ点数関係なく自分の使い方だと思いますから、デッキ
投稿していただいてこんなに使えるとアピールしてあげる
ことをお勧めします(^^) 逆に点数高いのにほとんど使う
ことがない精霊の方が可哀想で。。。(苦笑)

うちだと(雷では)3周年ミネバとか、GWミラノとか出番が
なくてデッキに入るのが精霊交替の為という不憫な状態に
なってしまいます。たまには保管庫を整理見直ししよう。。

他3件のコメントを表示
  • typhoon Lv.72

    あう、ラティさんの投稿とかぶった。。。シクシク

  • ラティ Lv.40

    ナカーマですね。評価高くてもクエストに合わないと結局使わない。八百万Zのミコトがんばって手に入れたのにバーニングだけです・・・

  • typhoon Lv.72

    コメント書いてプレビュー見て送信。という間にここまで同じ内容になるかな~と(苦笑) 大学の論文だったらコピペで失格扱いですww

  • あき@リコラ好き Lv.21

    GQWアーサー君は、点数に見合った活躍をしてくれました! 八百万Zミコトは、各段階のイラストが豪華なので合格で(笑)

なるほど、ヘルミーナは悪くないな~と思いつつ、
雷属性だと3色変換の良いのが無いので
全然使ってませんでした。

難易度上げるクロムロードなんて
自分には縁のない結晶だな~と思ってたけど、
ヘルミーナと組み合わせると面白いですね!

その発想はありませんでした。

点数が下がったのは単純に古い精霊だから
適当に調整したんだと思いますが、
使い道はまだまだありそうですね。

面白うそうなので、ヘルミーナ3体くらい育てて
見破りデッキ作ってみようと思います(^^)/

他1件のコメントを表示
  • あき@リコラ好き Lv.21

    ヘルミーナ×3 スザク3クロ レベッカで、 覇色・雷単結晶で使っていました。 5,6万ダメージは出せましたし、捨てたものでは ないです。

  • Antenora Lv.29

    ヘルミーナ×3 スザク3クロ アメリーで、アメリーSS1を使った後での3色パネルは8,9万ダメージ出るので初心者以外には使いやすい精霊だと思いますよ

Mr.KM Lv15

ヘルミーナ7点は妥当では?

一番近い精霊はガンドゥですかね。
ガンドゥが7.5点なので、7.5点あってもいいかもしれませんね。

いやーやっぱり気になっちゃいますよね、点数( ̄∇ ̄)
確かにコメントしていらっしゃる方の言うとおりなんでしょうけど、低いのは気になります。
まあ、点数高いのに使わないのもたくさんいるので気にした方が良い場合もあります。
難しいし、面白いですね。

Antenora Lv29

ヘルミーナ可愛いのですよね!(関係ないけど
まず、私個人の意見をシュバリエ様の提言について3点程
①クロムロードでの難易度上昇で複色パネルが安定して出現するかというと、決して安定して出現しない。
②たとえ複色パネルが出たとしても安定して回答出来るとは言えない
 ※ヘルミーナのSSを使うと攻撃力が2000下がってしまう
③限定を含めるとGPラギト等、全属性にヘルミーナ以上の火力を
”単色パネル”で叩き出せる精霊も多々存在する

以上ですが、私個人としては初心者が扱いやすいとは言えない精霊のため、こちらのサイトでは7点付近になってしまうと思われます。

AS多色ダメアップでSS見破りですから、噛みあっているようにも見えるのですが、最低保証がない事と、高難度な問題に依存することを考えると、判断が分かれるところだと思います。
3チェインが必要なのに、多色問題で誤答すると一気にチェインが切れるわけですから、諸刃の剣です。
一番相性がいいとすれば、問題難度アップより多色へのパネチェンでしょうか。
そういう意味では、クイズ力とデッキ構築力が重要になるので、初心者向けとしては評価が下がるのだと思います。

DYJ Lv148

クロムロードで単色がなくなるならもう少し使いやすくはなるかと思いますが
毎回安定した打点を叩けないのは大きなデメリットだなあと思っています。
昔はよく使いましたが今はほぼ使っておりません。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
黒猫JACKPOT最新情報
最新イベント
フェスティバルチャレンジ2
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
フェスティバルチャレンジ2
フェスティバルチャレンジ1
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×